• ベストアンサー

レジでエコバッグを出すタイミング

エコバッグデビューしたいのですが レジで出すタイミングがよくわかりません。 私は赤ちゃん連れなのでたいてい レジの人が袋に詰めてくれます。 その前に「コレに入れてください!」って 差し出せばいいんですか? なんか入れてもらってるのに さらに手間取らせるようなことして 迷惑じゃないかなあとか、 エコバッグっていろんな形があるから レジの人も馴れなくて面倒に思うかなあとか、 色々考えるとなかなかデビューできません。 他の人を見て参考にしようと思ってるんですが スーパーで他に使ってる人 なぜか見たことないんです。 田舎だからかな・・・? あとコンビニで2~3品買い物したときは どうしてますか? そういう時もコレに入れてくださいって 差し出してOKなんでしょうか? いい大人がこんなことで悩んで恥ずかしいのですが 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.8

私はカゴにかぶせるタイプのエコバックですが・・・・ 買う商品をかごに入れた一番上に、そのエコバックを二つ折りくらいにして置いています。 (前に、そうしている人をみて、「それいいな」と思ってマネをするようになりました。) -*-*-*-*-* カゴにかぶせるタイプのエコバックじゃない場合は・・・ やはり「入れ方とか、人それぞれある」と、レジの人が思うと思うので、 ひとこと、「ふくろ要りません」と最初に言って、あとは自分で入れるのがいいと思います。 コンビニなどでも、そう言って、レジを通した商品を、次々自分でエコバックにつめていくと、 後ろでたくさん並んで待っている人がいる時など、ひんしゅくにならないと思います。 お店側は、エコバックを使ってもらう方が嬉しいと思うので、 最初に、意思表示さえすれば、あとはスムーズに進むと思います。 *-*-*-*-*- 私は、自分でカゴからの袋詰めがとてもニガテだったので、 カゴを覆うエコバックが(レジの人が上手に入れてくれるので)、もう手放せません。 詰める時間も短縮できて、一石二鳥です♪

その他の回答 (11)

  • chomoco
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.12

コンビニよくいきます~いつもレジ行ってすぐに、袋こっちにお願いしますと、袋を出します。 2~3品の時も同じように袋を出します。 でもお札など出してお釣りをもらう場合はちょっと時間があるので、袋要りませんと言ってサッと袋に入れちゃいます。 コンビニの店員さんにいつもありがとうございますと言われます^^ わたしの行くコンビニの店員さんはこの袋おっきくて入れやすいですね~などお話しながら袋に入れてくれます。 スーパーではカゴを二つ重ねて下のカゴに大きい袋がかぶせておくとレジで入れてくれます。 エコバックをあまり見かけないところでも、いつも行くスーパーなら店員さんもすぐに覚えてくれるのではないでしょうか?^^

yoshino0724
質問者

お礼

みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 「みんなやってるんだ!」と勇気付けられ 私も少しづつ 「袋要りません」とか 「シールでいいです」とかいって 実行しています。 肝心のエコバッグはまだ買ってません。 かわいくてたくさん入るのを探しています。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.11

私もANo.3様の方の回答と同じです。赤ちゃん連れでも... かごにマイバッグ用の袋を入れておく事と、エコロジースタンプも既に用意しておく事も忘れずに... 99.9%入れて貰えませんが、でも私は一度だけ赤ちゃんを抱っこ紐で連れていた時、私が持参したマイバッグに入れてくれた事が有りました。稀ですが...(笑) 最近はレジの横に、袋不要のプラスチックカードを措いている企業(お店)も有るので、其のカードを一番上に見える所に置いておくと、意思表示と見做されるので、お店側も袋を出しません。勿論エコロジーカードも素早くお金を置く所に、一番最初に置く事も忘れずに... ポイントカードの有る企業だと、ポイントカードとエコロジーカードの両方を、一度に出すと良いでしょう。私は何時もその様にしています。最近ではエコロジーカードも大分普及して来ましたので、そんなに肩意地張らずに、マイバッグを持参し、レジ袋を断っても構いませんヨ!!

  • sati05
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.10

「袋あります!!」といいながら買い物カゴをレジに出しています。 そうすると「ありがとうございます」って言ってくれます・・たぶん・・

  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.9

No8です。 >私は、自分でカゴからの袋詰めがとてもニガテだったので、 >カゴを覆うエコバックが(レジの人が上手に入れてくれるので)、手放せません。 ↑これは、スーパーなどの時です。少量の時やコンビニでは、自分で手提げなどに入れたりします。

  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.7

ドラッグストアの店長です タイミングで悩んで恥ずかしい・・・質問者様はとてもよく気のつく方ですね。  世の中には従業員を人とも思っていないお客様もいますので・・・ 私の店でもたまに清算中にさまざまな要望を出すお客様がおられますが タイミングを間違えると地球には優しくても従業員に厳しい?かな というのは冗談ですが(^^; 実際私もレジ清算をしていて、商品を袋につめ終わってから、「あ、袋要らん」とか言われてしまうと 正直なところ「もう少しだけ早く言ってくれたらなあ」と感じてしまいますね。 商品を袋から取り出して、エコバックに入れなおし。または または商品の1個づつに店の「お買い上げ済みテープ」を貼る。 レジをしているものにとっては、リズムを乱されてしまうので やはり少しストレスになってしまうものです。 エコのために申し出てくれるのはうれしいんですけどね。 実際のところ、レジの従業員は、ポイントカードの事や、値引きシールが商品に貼ってあるか、とか スーパーなら生ものや惣菜、野菜などの袋入れなど、いろいろ気を使うことがあるので、 レジをしている人の事を考えるのであれば作業リズムを崩さないタイミングでエコバッグを申し出るのがよいです 経験上から言うと、そういったお客様からのお申し出は 商品をカウンターに置いたと同時にすぐ申し出て頂くのが一番助かります 従業員は、レジを打ちながらその申し出をいつ実行しようか考える余裕ができますよ。 また、できればそのレジを売っている最中に袋の準備をしておくと良いかと思います。 他にポイントカードや財布を出しておくなど。 また、レジの従業員は、なんといっても袋入れはプロです。 どんな袋でもお客様に迷惑にならないように入れるのがプロですので もしエコバッグに変な具合に入れられてしまっても、それは袋のせいではなく、 その従業員の性格の問題か、教育の問題だと思いますよ コンビニで缶コーヒー1本、おにぎり1個買うときも、カウンターに商品を置く前に申し出てくださいね。 快く受けていただけると思いますよ

  • cotone
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

こんにちは。 レジカゴサイズのエコバッグを使用しております。 前の方のレジが終わったら、急いでカゴにセットします。 #4方と同じかな? うちもスタンプがたまると100円引きになるので 結構使ってる方がいらっしゃいますが、 皆さん、自分でカゴにセットしております。 たまにレジの方に袋を渡す方もいらっしゃいますが 手間がかかるので躊躇してしまいます。 自分で出来ることは自分で、と思っておりますので。 自分でカゴに袋をセットすればレジの方に迷惑をかけることは ありませんよ! コンビニでは袋は結構です、と断り自分でエコバッグや 鞄に入るときは鞄へ入れてます。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

買い物カゴに、エコバッグを入れて差し出せば良いんでないでしょーか。 「コレに入れてください」(笑顔) コンビニでも喜ばれると思いますよ!

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

私はスーパーのレジカゴに「手つきゴミ袋」を入れて レジ台に置きます。 わかりやすいでしょ。 私はエコバッグが汚れないように、手つきのゴミ袋 に入れてもらってます。それだとレジ袋と同じで レジの人も扱いやすいみたいです。 痛んできたら、ゴミを入れて捨て、また新しい手つきゴミ袋 を使います。 私の行くスーパーはエコバッグ使っている人多いです。 というのは、スタンプ20個で100円の値引きに なるからです。 コンビニも品物とエコバッグを出します。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

私はかごの中に一緒に入れておきます。 でもそういう場合は、99.9%レジの人は袋詰めはしてくれませんけれど(笑) 入れるのが面倒なのか、 エコバッグ持参の人はその人なりの入れ方があるからそっとしておいてくれてるのか…?? カゴにかぶせられるエコバッグなら 前の人が終わった時点で、通したものを入れるかごに、 サササッと、バッグをセットします。 コンビ二でマイバッグは…私も見たことありませんね。 でもOKだと思います。 ローソンはエコバッグを投入し始めているみたいですしね。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

買物する時に、かごを利用されると思いますが、買物された商品の上に被せておいておかれて、おっしゃられる方が多くおられます。そのやりかたでしたら、お子さん連れでも可能だと思います。レジー担当経験者から。

関連するQ&A

  • エコバッグ使っていますか?

    最近いろんなエコバッグが増え、ブランド?のエコバッグを買うのに何時間も並んだとか言われるほどになっていますが、私もなるべくエコバッグを持ち歩くようにして、忘れたときや入りきらないとき以外はレジ袋はもらわないようにしています。 ですが、周りをみているとエコバッグを使っていない人がほとんどのような気がします。 ゴミ袋として使うのでレジ袋はもらいたい、無料のうちはもらいたい、エコバッグを持ち歩くのが面倒・・・など意見はあると思いますが、みなさんはスーパー等に買い物に行くときにエコバッグは使っていますか?

  • 買物にエコバッグ使ってない方に質問です。

    買物にエコバッグ使ってない方に質問です。 最近、うちの近所のスーパーでもレジ袋有料になりました。 1枚いくら、ではなく、袋不要の場合には○円引かせていただきます。 という感じです。 でも見た感じ、エコバッグ持参の方が増えたようには見えません。 ちなみに私がよく買物する時間帯は午後2~5時くらいです。 (レジ袋1枚につき○円という感じで加算されるわけではないから それほど損だという意識がないのでしょうか?) 買物にエコバッグを使っていない、使わないという方にお聞きしたいのですが 使わない理由は何なのでしょうか? よく、エコバッグそのものを作るのにだってco2排出してるんだから そもそもエコとは言えない、という意見も聞きますが・・・ エコバッグは一度購入したらずっと使い続けられるのだから 永遠にレジ袋を消費しつづけるよりはずっとエコに感じるんですけど そうでもないのでしょうか? あとは、利用してるスーパーがまだレジ袋有料になってないから ただなんだし別に貰ってもいいや・・・とか レジ袋を後でごみ袋として使ったり活用させるため・・・?とか いろいろ自分でも考えてみたりしたのですがどうでしょうか? 確かに、市指定のごみ袋だって作るのにco2は排出してますよね。 そう考えるとあのごみ袋や、ごみ収集のシステムももうちょっと 考えないといけないのかなあ?とも思ったり。 長々と語ってしまってすみません。 スーパーやコンビニでの買物時にエコバッグ使用はしないで レジ袋を貰っている方、その理由を教えてください。

  • エコバッグについて

    私が利用しているスーパーが、11月からレジ袋が有料になるとのことです。 そうなるとエコバッグを持参しなければいけないなあと思ってるのですが、 いつもエコバッグ持参の方は、ゴミ袋はどうしてるのでしょうか? 今までいくつかのサイズのレジ袋をゴミ袋として使っていたのですが、 これからはゴミ袋のためにレジ袋を買わなければいけないのでしょうか。

  • エコバッグについて(早めにお願いします。)

     エコバッグを使うことで年にどれくらいのエコになるのですか。  たとえば、大人2人子供2人の4人家族の場合で  一週間に5回買い物をして、  レジぶくろだと、大1~2つ小1つの量になるとします。  一ヶ月(4週間)で20回、レジぶくろは、大30つ  小20つ(小を大にすると、8ふくろ)になります。  これが、1年になると240回、大360ふくろ、  小240つ(大にすると、96ふくろ)になります。  そうすると環境にどれだけ影響するのでしょうか。  お金にするとどれぐらいなのでしょうか。

  • エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでし

    エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでしょうか? 仮に使用されるとしたら、スーパーの袋何枚分の石油を使用することになるのでしょうか? そもそも、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕の家では、エコバッグを使うようになったため、スーパーの袋がなくなってしまいました。 その為、生ゴミを入れたりするとき用に、今までとは別にビニール袋を買うようになってしまいました。 エコバッグで石油を使用し、ビニール袋で石油を使用するという悪循環に陥っています。 ちなみに、最近スーパーに行く時に、エコバッグを忘れてしまった時に、5円でスーパーの袋を購入したときに気づいたのですが、無料でスーパーの袋を配っていた時よりも、厚みのある丈夫な袋に変わっていました。 これでは、以前よりも石油を余分に使っているんだろうなと思います。 以上のように、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕には、とてもそのようには思えません。 実際はどうなんでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに、エコバッグを持っていけば、スーパーのレジの人が袋詰めしてくれるので、便利だとは思っていますので、エコとかに関係なく良い便利なシステムだとは思っています。

  • エコバッグが生み出す無駄

    エコバッグが生み出す無駄 スーパーやコンビニでは、「レジ袋不要」の対応をしているところがとても多くなりました。 コンビニくらいだと、「袋要りません」くらいで済むのですが、スーバーだと袋不要の意思表示をするためのポイントカードとかラミ加工の札をレジで渡して、割引してもらう仕組みになっている場合があります。 札を渡さないときは「レジ袋をおつけしてよろしいでしょうか?」と聞くことになっていたりして、応答に結構うんざりします。 こういうすべての処理はエコバッグが生み出す無駄ではないかと思います。 レジ横にレジ袋やらハシやらスプーンやらを置いておいて5円の値段をつけておけばいいだけと違うんですか? そのやりとりがなけば混雑がかなり解消されるんではないかとも思います。 ラミの札を作ったり、マニュアルを作ったり、やりとりに時間を喰ったりして無駄なコストを発生させることが果たして誰かにとって有益なんでしょうか? レジでレジ袋やハシを配るのをやめてしまえばいいと思うんですが。どうしてそうしないんでしょう?客から苦情がくると思っているのでしょうか? そして、消費者はそういうのを望んでいるんでしょうか? みなさんどう思われますか?

  • エコバッグを持っている人に質問

    昨今、エコエコと環境についてよく取りざたされておりますが、 エコバッグを持っている人に聞きたいのです。 なぜエコバッグを持つのでしょうか? エコバッグがそれほど環境に良い影響はないのでは? わが家庭はエコバッグは使いません。 レジ袋をもらいます。 レジ袋をもらえば生ごみを入れるのにも再利用できる。 エコバッグを使っている人(レジ袋をもらっていない人)は生ごみ入れる袋ってどうしてますか? もちろん新ピンのポリ袋なんか使ってませんよね?生ごみ処理機なんかをつかっているのでしょうか?

  • エコバッグなんてどれほど役立つのでしょう?

    エコバッグなんてどれほど役立つのでしょう? エコバッグを否定したいのではありません。 事実自分も最近それを持参して買い物をする様になりました。 ただ、買い物を入れる「外側」である袋ではなく「内側」である商品自体に、トレーやらラッピングやら、かなり多くのエコにひっかかりそうな物質が使われていそうに思うのです。 自分が化学的知識が乏しくて気にしているだけで実際は、そのあたりのものはレジ袋に比べてエコ的な問題性がそれでも低いので、あまり声が挙がっていないのか、 それとも、そこに手を付けるのは消費生活上あまりに不便になるので手がつけられず、仕方なく「袋の問題であればできるじゃないか」で、バッグの問題ばかりが取りざたされているのか、 どうなんでしょうか? どなたかこういう問題に目をむけていてすでにお詳しい方がおられれば、ぜひ教えて戴きたいのです。 心得ておかないと声に振り回されてるだけの様な気にもなり、みじめです。 宜しくお願いいたします。

  • エコバッグによって削減されたレジ袋

    こんにちは。 最近のエコブームでレジ袋有料化が進んでいますよね。 私も袋のためにお金を払うのが嫌なのでエコバッグを持ち歩いています。ここでふと疑問がわきました。 レジ袋の需要がなくなったのなら、それを製造する工場も減っているのでしょうか。そういった話は全く聞きませんが・・・。 レジ袋以外のものを作るようになったのでしょうか? まとまらない文章ですみません、よろしくお願いします。

  • コンビニのレジ袋

    最近スーパーでレジ袋を供給してくれないところが多くなりました。有料でも供給してほしいんですけど・・エコバッグや生ごみ袋に転用できますしね。 ところで、スーパーと違ってコンビニですけど、ほとんどのコンビニがレジ袋をただでくれます。コンビニのユーザーといえば、子供や若者や勤め人が多く、レジ袋を有用に転用できる層ではないと思うんですが、なぜ、コンビニのレジ袋は今でも無料なんでしょうか?

専門家に質問してみよう