• 締切済み

スキーのビンディングの取付け方法を教えて

マーカーのビンディングを購入したのですが、つけたことがありません。簡単にできますか?道具は必要ですか?気をつけることは?

みんなの回答

• tarako
回答No.4

ちなみに、マーカーのビンディングは、他メーカーのものに比べて、ビスの長さが若干短いようです。ショップでは、メーカーにより下穴あけのドリルも異なりますし、おねがいしたほうが間違いなしです。 結構信頼の置けるところでお願いしないと、後で保険などが降りなくなりますよ! ちなみにマーカー愛用者ですが、板との愛称で、ビスが抜けたり、トップコートが剥がれたり、板が折れたりしたことがあります。 信用できるところにおねがいしましょう!

• mioya
回答No.3

スキー板に穴をあけなければならないし、ブーツセンターを出す必要もあるので、素人には難しいですよ。 私もプロに頼むのがいいと思います。

• yabukun
回答No.2

現在のビンディングは専用のゲージを使用して穴をあけます。 昔は型紙が有ったのですが,現在はついていません。 また,スキーの素材によって穴の大きさ,ビスの長さも違ってきますので 素人はやめた方が無難です。怪我の元です。 ショップに行って取り付けて貰うのが無難です。 持ち込みの取り付け料は高いと思いますが・・・ 結局は安売りのビンディングも取り付け料を含めると高くついてしまいます。

• arai163
回答No.1

スキーの板にはビンディングの取り付け位置が決まっていますが、素人が取り付けると外れたりする危険があります。 お店に持って行って取り付けてもらった方がいいと思います。 3~5千円で取り付けてくれると思います。