OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

記憶力と集中力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3100
  • 閲覧数241
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (1/129)

記憶力と集中力を鍛える方法をご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

記憶力と集中力ですか。これらに関してはいろんな本がだされていたり、通信講座(?)みたいなものがあったりしますよね。それだけ困っている人が多いってことですね。
何かを記憶するためには、刺激を与えてやればいいのです。見る・聞く・触る・嗅ぐ・味わうという五感の中で使えるものをフルに活用します。そうするとキーワードになるものが増えるので覚えやすくなります。ある一つのものを覚えるとき、目で見て心の中で唱えていても、一つの感覚しか使っていないことになります。これを書くことで触感を使え、声に出すことで聴覚も使えます。現物があるのならば、味わったり、臭いを嗅いでみたりするのです。「百聞は一見にしかず」っていう言葉がありますが、まさにその通りですから。そして、繰り返し回数が多いほど、記憶の中の回路は太くなり、忘れにくくなります。
集中力については、どれだけの興味があるかに左右されますね。或いは、どれだけ必要に迫られているかに。例えば、外国語なんていうのは3ヶ月~半年でマスターできるものだというのが私の持論です。その期間内にマスターできなければ、本人にやる気がない(集中力がない)か、或いは、合っていないと考えています。
今これをしないと一生後悔する、或いは、職がかかっているというほど切羽詰っていれば、自然に集中するはずです。
本当に必要なときには記憶力も集中力も身につくものです。自分はこれを覚えないと、とんでもない身の危険があると自己暗示します。或いは、周囲の人に自分はこれを覚えるゾっていうことを公言し、後に引けない状況を作りだし、実際に切羽詰った状態に追い込みます。それにより、記憶力と集中力は上がるはずです。
iyoさんも一度実行してみてください。
kawakawaでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

「全てにおいて」「ありとあらゆる分野について」
記憶力と集中力を伸ばしたいというならば、
生まれ変わるなり、人生をはじめからやり直すなり、
変なクスリを常用するなり、しかないのでは?

「yoda」様「cricket」様指摘の通り、
身近なところから、地道に、やるしかないと思います。
自分の好きなモノ、興味のあるモノに熱中している間は、
それなりに集中しているでしょうし、
それに関する事柄なら、そうそう忘れることはないでしょうし。

集中力については本当に努力しかないと思いますが、
記憶力については、興味ないモノについては、
脳外にまかせるというのも手ですよね。
例えば、私の場合は「WorkPadc3j」という
「個人的な情報管理についての補助機械」(以降「PDA」)
を利用しているのですが、
このPDAを利用するなら、
気になった事柄はその場でメモし、
必要になったら検索し、活用し、
時間による予定・用事についてはアラームにて告知してくれる。
と云うことが可能になります。
直接的な手段ではないですが、こういうのもあるということで。

ちなみに、Palmについての詳報は下記リンクを参照方。
パーム航空
http://www.palm.org/
http://www.palm.org/f_pal/f_pal_special/sp009_what.html

IBM WorkPad
http://www.ibm.co.jp/pc/workpad/index.html

SONY PEG
http://www.sony.co.jp/sd/PEG/
PDA Style
http://www.jp.sonystyle.com/peg/index.html

パームコンピューティング
http://www.palm-japan.com/

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

手軽に出来る事と言えば,周りの事に影響され易いでしょうから,始めは外部の影響を受けない静かな環境(図書館とか,自室なら窓・雨戸を閉め切って)で始めるのがベスト,
そして,集中力が無ければ記憶もし難いですから何でも良いですから好きな事から(別に勉強じゃなくても何かを作る・描く等)始めていく,それから段々覚えなくてはいけない物に移行していく,あくまでもこの方法は2~3日でマスターする方法ではありません。
今すぐ,しなければなら無いのでしたら,死ぬきでやれば,結構出来る事がありますが,
出来ないのなら,ご本人に真剣みが足りないと言う事になります。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

ご希望の答えではないかも知れませんが、 「趣味を持つ」「趣味を多彩にする」と、記憶力集中力の両方とも向上します。 「興味を持つ」と言うことが計り知れないパワーをもたらすようです。 そして、趣味以外の分野に置いても、「何か面白そうなこと」を求めて、 脳味噌は集中的に検索、記録をやってくれるようです。 遠回りになりますが、貴方の人生のためにもっとも役に立つやり方です。
ご希望の答えではないかも知れませんが、
「趣味を持つ」「趣味を多彩にする」と、記憶力集中力の両方とも向上します。
「興味を持つ」と言うことが計り知れないパワーをもたらすようです。
そして、趣味以外の分野に置いても、「何か面白そうなこと」を求めて、
脳味噌は集中的に検索、記録をやってくれるようです。
遠回りになりますが、貴方の人生のためにもっとも役に立つやり方です。