• ベストアンサー

B5サイズのノート

CDドライブがついていないノートにたいして、ディスクトップからUSB経由でソフトのインストールはできますか。本来ならLANや外付けCDドライブを買うべきなんですが・・・予算がなく買えそうもありません。だれか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taneyan
回答No.3

私は、1台のデスクトップと、3台のノートパソコンをLANで接続しています。 ノートの内2台はB5サイズで、CD-ROMもフロッピードライブもありません。それで、LANを組みました。 費用は、安い機器で良ければ、ノート用のLANカードが2500円、HUBが2500円、LANボードが1000円、LANケーブルが300円(各1個の値段)で構築しました。 2台繋ぐ訳ですから、デスクトップ用のLANボード1枚、ノート用のLANカード一枚、HUB1個、LANケーブル(3m位のもの)2本を用意します。 構築時間は、4台で約1時間。 説明書を読みながら、パソコンの設定をするだけですから、難しくはないですよ。 私でもできたんですから。 ほんと楽ですよ。データも簡単に転送できますしね。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

PEACEMAKERさんのおっしゃる通り、ノートPCの方にPCMCIA スロットがあるのなら、EthernetでのLANの方が扱い易くて パフォーマンスも良いのでお勧めですよ。 デスクトップが古くてWin95B以前のOSだとUSB-LAN出来る製 品が多分存在しないだろうと思いますし。(Winの場合)

回答No.1

USB経由といっても、単にUSBポート同士をケーブルでつないだだけでは、インストールだけではなく、何も出来ません。 この場合は、USBでのLAN(TCP/IP)接続を指しているのだと思われますが、ちゃんとLAN用のデバイスドライバが組み込まれて、LANカードで接続した場合と同様に相手のファイル等を参照できる状態であれば、まず、問題なくインストールできると思います。 ただし、OS、USBのドライバ等、USBを動作させる根幹部分については、USBを使用可能にする前段階でファイルにアクセスする必要がある可能性がありますので、USB経由で行わないのが無難です。つまり、ドライバがCDで供給されているものは、そのままでは読めないので、FDでコピーするか、インターネット経由で新たにダウンロードする必要があるでしょう。 ただ、USBのケーブルが5000円程度だとすると、2台のPCにLANカードとケーブルを買ってもそんなに値段が変わらないように思うのですが。(物によります。探してみてください。)