• ベストアンサー

VISTAだから遅い・・・!?

現在、SONYのVGN-FE53B/Wというパソコンを使ってインターネットを利用しているのですが、ホームページを開いたり、ページを切り替えるときにかなり時間がかかります。 以前はADSLの8MBだったのですが、そのときと比べてあまり変わらない気がします。 ひかりONEを利用しているのですが、ギャオのスピードテスト行った結果、20~80MBでした。(なぜか不安定でした) なにか改善する方法はないのでしょうか。 パソコンのメモリーを増やせば、快適にインターネットを使えるようになるのでしょうか。 ちなみにインターネット以外はかなり快適に使えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZOU
回答No.3

インターネット以外は快適とあるので、ファイヤーウォールなどのセキュリティソフトのせいでしょうか? 1回無効にしてみてください。 ひょっとしたら速くなるかもしれません。 あと差し支えなければ、使用しているセキュリティソフトの名前を教えてください。 それと併せて、いつもWebブラウジングしている時の状況を再現して、メモリ使用量も教えてください。 詳しく状態や環境を説明すれば皆さん回答しやすいでしょうし、より明確なアドバイスができると思いますので、お願いします。 もしくは、1回ブラウザを乗り換えてみてはいかがですか? 有名どころだとFirefoxやOperaなんかです。 自分でカスタマイズ(もちろん高速化も)できるので、いろいろいじってみてください。 これでだめだったら、他の回答者さん達のとおりメモリを増設してみてください。 あと、回線速度は時間帯やそのときそのときで変動していきます。 使用人数や通信の情報量がすくなければ回線のキャパシティーに空きがあるので速くなります。 当然この逆もあります。 たぶん、それで20Mbps~80Mbpsを行き来してるんでしょう。

forrest
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、セキュリティーソフトはウイルスバスター2007を使用しています。WEBを使っているときのメモリー使用率は70~80%くらいです。 1度、ブラウザを乗り換えてみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらくIE7が悪いんだと思います。XPでIE7を使うよりはましですが、VistaでもIE7は何かしらページを開くのに時間がかかります。firefoxというブラウザがあるのでそれを使ってみて改善しないようであれば、別の場所に問題があるのでしょう。

• jiazhi
回答No.2

VGN-FE53Bの標準メモリは1GBのようですね。 もし初期の状態からメモリを増設していないなら、メモリを増設することで改善する「可能性」があります。 XPではメモリが1GBあればそこそこ快適に使えたのですが、VGN-FE53Bに標準プリインストールされているVista Home Premiumでは、OSのシステム消費だけで1GB近く消費してしまいます。 つまり1GBのメモリ容量では「余裕がない」わけです。 お使いの環境が詳しく分からないので、あくまで「データ上」での推測になるのですが。。 「ちなみにインターネット以外はかなり快適に使えます」とあるので、ネット回線や設定、ルーター機器などの問題も確かに考えられます。 ただ一般的に「メモリを増設したらネット閲覧表示が早くなった」というケースはよく耳にします。 快適にHome Premiumを使用できる目安は、「2GB」が一般的意見のようです。 今回の問題に当てはまるかは確証できませんが、「やってみる価値」はあると思いますよ。

forrest
質問者

お礼

Home Premiumを使用できる目安は2GBなんですね。 メモリーの価格を調べてみたら、思っていたほど高くはなかったので、近々購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

この速度の体感値をよくするにはMTUという数値の設定を変更する必要があります。 XPの時はこの技術的な仕様が公開されていたので、フリーソフトでも結構な数の変更ツールがあったのですが、 Vistaではこれが非公開になってしまったようで、今のところVista対応のツールは見かけません。 従ってタイトルの「Vistaだから遅い」というのはあながち間違いではないです。 ちなみにVistaではADSLに合わせた設定になっているようです。

forrest
質問者

お礼

VistaではADSLに合わせた設定になっているんですか…。 できれば光に合わせてほしかったです。 回答ありがとうございました。