• ベストアンサー

VISTAだから遅い・・・!?

現在、SONYのVGN-FE53B/Wというパソコンを使ってインターネットを利用しているのですが、ホームページを開いたり、ページを切り替えるときにかなり時間がかかります。 以前はADSLの8MBだったのですが、そのときと比べてあまり変わらない気がします。 ひかりONEを利用しているのですが、ギャオのスピードテスト行った結果、20~80MBでした。(なぜか不安定でした) なにか改善する方法はないのでしょうか。 パソコンのメモリーを増やせば、快適にインターネットを使えるようになるのでしょうか。 ちなみにインターネット以外はかなり快適に使えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.3

インターネット以外は快適とあるので、ファイヤーウォールなどのセキュリティソフトのせいでしょうか? 1回無効にしてみてください。 ひょっとしたら速くなるかもしれません。 あと差し支えなければ、使用しているセキュリティソフトの名前を教えてください。 それと併せて、いつもWebブラウジングしている時の状況を再現して、メモリ使用量も教えてください。 詳しく状態や環境を説明すれば皆さん回答しやすいでしょうし、より明確なアドバイスができると思いますので、お願いします。 もしくは、1回ブラウザを乗り換えてみてはいかがですか? 有名どころだとFirefoxやOperaなんかです。 自分でカスタマイズ(もちろん高速化も)できるので、いろいろいじってみてください。 これでだめだったら、他の回答者さん達のとおりメモリを増設してみてください。 あと、回線速度は時間帯やそのときそのときで変動していきます。 使用人数や通信の情報量がすくなければ回線のキャパシティーに空きがあるので速くなります。 当然この逆もあります。 たぶん、それで20Mbps~80Mbpsを行き来してるんでしょう。

forrest
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、セキュリティーソフトはウイルスバスター2007を使用しています。WEBを使っているときのメモリー使用率は70~80%くらいです。 1度、ブラウザを乗り換えてみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらくIE7が悪いんだと思います。XPでIE7を使うよりはましですが、VistaでもIE7は何かしらページを開くのに時間がかかります。firefoxというブラウザがあるのでそれを使ってみて改善しないようであれば、別の場所に問題があるのでしょう。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

VGN-FE53Bの標準メモリは1GBのようですね。 もし初期の状態からメモリを増設していないなら、メモリを増設することで改善する「可能性」があります。 XPではメモリが1GBあればそこそこ快適に使えたのですが、VGN-FE53Bに標準プリインストールされているVista Home Premiumでは、OSのシステム消費だけで1GB近く消費してしまいます。 つまり1GBのメモリ容量では「余裕がない」わけです。 お使いの環境が詳しく分からないので、あくまで「データ上」での推測になるのですが。。 「ちなみにインターネット以外はかなり快適に使えます」とあるので、ネット回線や設定、ルーター機器などの問題も確かに考えられます。 ただ一般的に「メモリを増設したらネット閲覧表示が早くなった」というケースはよく耳にします。 快適にHome Premiumを使用できる目安は、「2GB」が一般的意見のようです。 今回の問題に当てはまるかは確証できませんが、「やってみる価値」はあると思いますよ。

forrest
質問者

お礼

Home Premiumを使用できる目安は2GBなんですね。 メモリーの価格を調べてみたら、思っていたほど高くはなかったので、近々購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

この速度の体感値をよくするにはMTUという数値の設定を変更する必要があります。 XPの時はこの技術的な仕様が公開されていたので、フリーソフトでも結構な数の変更ツールがあったのですが、 Vistaではこれが非公開になってしまったようで、今のところVista対応のツールは見かけません。 従ってタイトルの「Vistaだから遅い」というのはあながち間違いではないです。 ちなみにVistaではADSLに合わせた設定になっているようです。

forrest
質問者

お礼

VistaではADSLに合わせた設定になっているんですか…。 できれば光に合わせてほしかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリー増設の効果は

    これまで使っていたパソコンは、自作で、CPUがペンティアムM770、メモリーが1G×2でした。ノートパソコンを買ったのですが、反応が鈍くていらいらするときがあります。メモリーを増設しようと思っています。(機種はSONY VGN-FE53B/Wで、500M×2です。)1G×2にしたら快適になるでしょうか。

  • パソコンの動作が遅いです。

    現在、SONYのVGN-FE53B/Wというパソコンを使用しています。 よくインターネットを利用するのですが、パソコンの動作が遅く、ページが切り替わるのに結構な時間がかかります。 ちなみに以前はInternet Explorerを使っていたのですが、Firefoxに切り替えたところ、多少は早くなりました。それでも結構ストレスが溜まります。 パソコンのメモリーが1GBなのですが、メモリーを増設したら動作が速くなると聞きました。これは、実際に体感できるほど速くなるのでしょうか。 (現在は、普通にインターネットを利用しているときのメモリー使用率は70%前後です。)

  • メモリーを増設したいのですが詳しい方教えて下さい。

    ソニーバイオのノートPC(VGN-FE30B)を使っています。 メインメモリーが512MBで、同じ512MBを増設しています。 併せて1GBになりますが、例えばこれを2GBにする事は可能でしょうか? パソコンに関しては初心者なのでわからないのですが、 元々入っているメモリを交換する事はできるのでしょうか? OSはXPです。 詳しい方、教えて下さい。お願いします!

  • Vista→XP

    ソニーVAIO:VGN-FE32B(Vistahomepremium)のOSを(Xp pro)に入れ替えました。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/spec.html スペック的にVistahomepremiumだと、非常に重いのと使用しないソフトを排除するためにやって見ました。 IE、office程度使用できれば良いつもり行い、これは前より快適に動いています。 問題は、音が出ません。デバイスマネージャーsigmatel high definition audio codecに?マークついたままです。 いろいろ調べて、いろいろなドライバを当てて見ましたが、どれもだめでした。 改善策はないのでしょうか?教えてください。

  • アップグレード版Vista 再インストールについて

    xpからアップグレードしたvistaの入っているパソコンを持っているのですが、最近調子が悪く、処理が遅いので困っています。アップグレードしたときにリカバリディスクを作っておいたのですが、もしそれを使ってリカバリすると、元のXPに戻ってしまいますよね?その場合vistaアップグレードディスクを使えばvistaを再インストールすることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに型番はSONY VAIO VGN-FE20 でメモリは512MBから2GBに増やしました。アップグレード時はSONYが提供しているアップグレードキットを使ってアップグレードしました。

  • メモリ増設について・・・ Vista 重すぎる・・・

    最近SONYのVAIO VGN-C90HS を購入しました。OSはVISTAです。 使ってみると、すべての反応が遅いです。 そっごくイライラします・・・泣 仕様は OS:Windows Vista(TM) Home Basic 正規版 プロセッサー:インテル Celeron M 430(1.73 GHz) メモリー:512MB(512MB×1) グラフィックアクセラレーター:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950 ハードディスク:約60GB(5400回転/分) ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層記録対応) インターネットセキュリティソフトウエア:Norton Internet です。あまりにも重いので、メモリの増設も考えています。 メモリの増設で少しは快適に使えるのでしょうか? 512MB増設して1GBにしようと思うのですが・・・ それから、メモリの増設は簡単にできるのでしょうか? 業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

  • ギャオ視聴に必要な回線実効速度

    ADSLでギャオを快適に視聴するにはどのくらいの回線速度が必要とされるんでしょうか?実際にギャオを利用している人などからのコメントありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • メインメモリーを増やしたいのですが・・・

    パソコンのメインメモリーを増やしたいのですがどういうものがよろしいですか?ちなみにパソコンはSONYのVGN-C51HA/WのTypeC メインメモリーは現在は512MBで2GBをいれたいです。

  • ソニーノートパソコン モデルVGN-FE53B/Wのメモリー1G(51

    ソニーノートパソコン モデルVGN-FE53B/Wのメモリー1G(512×2)を2Gにしたい。間違いなく対応できる(1)メモリー機種と(2)価格と(3)保障をお知らせください。(4)広島店で対応可能ですか?パソコンを持参すれば (5)メモリーの交換してもらえますか?それからヤマダ電機で5年保障に加入しています。(4)一般にメモリーを増設しても保障はされますか?

  • グラフィックアクセラレーターとビデオメモリーについて

    SONYのVGN-AR71DBに搭載されているNVIDIA社 GeForce Go 7600 GTでビデオメモリーが256MBのやつと FUJITSUのFMVNX95TDに搭載されているATI社 MOBILITY RADEON X1600でビデオメモリーが512MBのやつでは、 どちらが快適に3Dゲームなどを楽しめるでしょうか?? ビデオメモリーの容量は結構関係しますか?? 教えてください。