• ベストアンサー

異性の仕事パートナー

20代後半の既婚女性です。 男性の方にお答えいただけると幸いです。 仕事のパートナーである40歳独身男性から毎日携帯メールや仕事メール、電話等で仕事の細かい愚痴を言われるのですが、なぜ自分なのか、またどう対応して欲しいのかで悩んでいます。年下の異性のパートナーに愚痴を言うとき、何を期待していますか? 披露宴にも列席してもらった、大変信頼しているパートナーで、注意深く確実に根回しをして仕事するタイプです。性格は非常に若々しい考えですが不安症の気があり、不器用で甘えが強く、孤高で「男とは」と言った古風な考えの男性です。困った人をほっておけない所もあり出世には向かないタイプです。恋愛対象の女性には愚痴は言わないと思います。 「癒される」「花みたいに生き生きしてるから好き」「なぜかあなたに愚痴ってしまう」「声を聞いていると落ち着く」などと言われ戸惑うことも多いです。彼はエンジニアでこちらは発注側なので、元気がなければ鼓舞していい仕事をしてもらいたいという気持ちもあります。 ※私の性格は「竹を割ったような」「天然」と言われます。 女性として、「すごいですね」「がんばってますね」と言った言葉で男性のプライドをくすぐることを期待されているのか、パートナーとして、愚痴を聞いたうえで仕事で彼をよく活かすようなやり方を期待されているのか、「大丈夫ですよ」と不安を解決するように接して欲しいのか悩んでいます。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 292941
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

40代中盤の既婚男です。 読ませていただいた内容から察するに,彼は貴女に相当な好意を感じているのは確かで,それが若干パートナーという線を逸脱している感があります。 とても甘えん坊で,年下の貴女にさえ姉や母に似たような感覚を抱いているのかもしれませんね。 こういった男性には「すごいですね」「がんばってますね」と誉めるのがとても有効です。貴女が面倒臭いのでなければですが… 貴女は仕事(会社)に対して,とても前向きに考えていらっしゃることが感じ取れますが,この方の上司というわけではないのでしょうから,さほど仕事に対する責任を感じなくて良いと思いますよ。言葉は悪いですが,ある程度「適当」になさったら? 余計なことかもしれませんが,貴女があまりその方に優しく接すると,40代で独身となると,妙なカン違いをする可能性もありますよ。 くれぐれも優しすぎる対応はなさらないほうが良いと思います。 あくまでも一線をひく意識を持たれて,これからもお仕事がんばってください。

junk-o-78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母か姉のような役割といわれ、はっとしました。おっしゃるとおりだと思います。すごいですね、がんばってますね、と誉めるのが有効なのですね、とても参考になりました。 相手の愚痴は面倒だと感じたことはありません。仕事上、本当に信頼していて大切なパートナーなので、力になりたいのですが、異性ですので、相手が何を求めているかによって距離を置いたほうがよいのだろうかと悩んでいました。 相手に誤解を与えない程度に、優先順位を常に意識して、話を聞いていようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38493
noname#38493
回答No.2

>毎日携帯メールや仕事メール、電話等で ということで、基本的にはその男性の頭の中は、質問者のことで一杯なのでしょう。そんなに頻繁にメール・電話をしてくるというのは、気に入られているのだと思います。 >何を期待していますか? その男性が何を考えているのかは誰にもわかりません。 一つのアリガチな回答としては「癒し」かもしれませんね。まぁ適当に話を合わせてあげていれば無難という感じです。 迷惑に感じるのでしたら、メールの返信を徐々に遅らせたり、返信自体を減らしていくことです。

junk-o-78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何を期待しているかは本人にしか分からないですね。癒し、話をきいてあげるだけでもいいのでしょうか。 適当に話をあわせてあげれば無難というお言葉、気が楽になりました。

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

恋愛対象かどうか分かりませんがあなたのことを気に入ってることは間違いないと思います。嫌いな人とは話したくないので愚痴も言わないと思います。まあそれも仕事だと思うしかないでしょう。「すごいですね」「がんばってますね」とか言われれば気分いいと思いますよ。そんなに悩むようなことでもないので今までどうりでいいのでは。

junk-o-78
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 嫌いな人とはたしかに一言も話さないので、信頼されているのだと思うと何かできないだろうかと考えてしまいます。 まあそれも仕事だと思うしかない、そのとおりですね。

関連するQ&A

  • 異性の友人(仕事パートナー)について

    男女共にお聞きいたします。 とても不安な事があり、是非ともアドバイスいただきたく質問させていただきます。 付き合って二年になる彼氏がいます。(彼は30代前半、私は20代後半です) その彼がこの春に勤めていたデザイン事務所から独立して、気の合うデザイナーと二人で新たな事務所を立ち上げました。 その仕事のパートナーが私と同年代の女性なのです。 今は立ち上げて間もないこともあり、事務所の雑用も二人でこなし朝から仕事終わりまで二人きりでいる事が多いらしいです。(接待や顔繋ぎの為にかなり深い時間まで一緒にいる事も多いそうです) 前の事務所を辞める際にパートナーとなる彼女を紹介されましたが、いかにも才女という感じで同性である私から見ても魅力溢れる人物でした。(新しい仕事を始める事もあり、彼と二人で楽しそうに将来の展望などを話していた彼女はとてもキラキラしていて綺麗でした) お互いの才能を認めあっている仕事上だけの関係だと頭の中では分かっているのですが、私といる時間よりも遥かに長い時間を共にし、成功の喜びを分かち合い…そんな男女の関係がいつか恋愛に結び付いてしまうのではないかと不安で仕方ないのです。 自分の考え方が幼稚であるというのは分かっています。でも私はどんなに仕事の相手とはいえ、彼の興味が私以外の女性に向くのは許せないのです。 彼に「本当に彼女とは何でもないの?」と、チクチク嫌味を言ってしまった事もありました。 彼は「何でもない」とケロリとした様子でした。 私の仕事の都合で彼の休みと合わず、今は二週間に一度会えればいい方です。 私はそろそろ結婚をと考え始めていた時期に、彼の独立。 彼が一人で独立したのなら私も何か手伝う事が出来たかもしれませんが、二人でやられるとなるとまったく違う仕事をしている私には入り込む余地もないというか…信頼し合っている二人の邪魔になるのではないかと遠慮さえしてしまいます。 この様なジェラシーを男の人は特に嫌がりますよね?私も嫌われたくなくてじっと我慢しているのですが、もう限界に近いというか、いつか不満爆発してキレてしまいそうで怖いのです。 かなり気持ちが乱れているので散文になってしまいましたが、ご理解いただける方がいらっしゃれば、気持ちの紛らわし方や彼への接し方などアドバイスいただければ幸いです。 男性の考え方なども聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事のパートナーとうまくいかない

    私(女)は関東、一緒に仕事を組んでいるパートナー(男性)は関西に在住しています。 どうにか楽しく、お互いに思いやりをもって仕事をやっていきたいと日々思い、 自分なりに相手に気を使ったり、出来る限り明るく楽しくという姿勢で接しているのですが、 どうしてもぶつかってしまいます。 電話で話をしていて意見が合わなかったり何かに納得いかない時は、極力我慢をしつつも、 やっぱり自分の意見を言ってしまったり、感情を表に出してしまうこともあります。 なのでそんな時は、メール等でフォローしたりもするのですが、それも相手にとっては迷惑でしょうか? 相手には私の思いや考えは通じないと割り切るしかないのでしょうか? これだけではアドバイスも難しいかもしれませんが、仕事のパートナーとうまくいくための秘訣等を教えて下さい。 ちなみに二人共年齢は30過ぎです。

  • 良いパートナーを見つけるには?

    いつもお世話になっている三十前後の男性です。 いつも自分の初恋のことを質問させて頂いていますが、今回は少し違った質問させてもらいます。 私は未だ結婚もしていなければ、お付き合いしている女性もいません。 仕事が自営業ということもあり、女性と真剣にお付き合いするのならば結婚を前提としたお付き合いを・・・と真剣に考えています。 自営業者という者は夫婦、二人でやっていかなければならないというのが事実でもあるからです。(これは私の場合の話ですが・・・) 皆様もご存知かと思いますが、今の時代一向に先が見えてきません。 ですから自営業者と結婚する女性は中々いないと私は常々考えております。 ちっぽけな会社ではありますが、私は自分の会社を最後の砦だと思い毎日仕事をしています。 このまま新しい出会いを待つか? それとも結婚相談所などに行き、こちらの事情を話した上での良きパートナーを見つけるか? それとも何か違ったことで良きパートナーを見つけるか? いづれにしろ、何か良い考えはありませんでしょうか?

  • 彼氏やパートナーへの不満

    最近、彼氏ができました。 とても優しくて、どちらかというとシャイなタイプかもしれません。 誠実なところがいいなぁって思っています。 彼は6つも年上なのですが、少し優柔不断で何でも「どっちでもいいよ。」とか「決めてよ。」ってよく言います。私としては、やっぱり男の人にリードしてもらって「こうしよう!」みたいに言ってもらって、共感したり意見が違うときはハッキリ自分の考えを話したりしたいと思うタイプです。 会話でも、どちらかというと聞いてくれるのですが、物足りない返事というか、反応が少ない方なので、寂しさを感じたりします。 遠距離で私は都会に住んでて、彼はかなり田舎の地方に住んでます。 結婚したら、仕事も友達も家族とも離れて田舎の彼の家に嫁ぐわけですが、それについては嫌と思ってません。 でも、なんとなく彼のそういう性格に物足りなさと寂しさを感じるときがあって、不安になります。 こういう事って、正直に本人に話しても溝みたいなものができないでしょうか。大切な人だし、良い関係を築きたいのですが、不満は消えないままなのでしょうか。性格って、人に言われたからと言って変わるわけではないですよね。。みなさんは、パートナーに不満があるときは、どういう風に解消されてますか?もっと彼のいいところに目を向けたら、いいのでしょうか?

  • パートナーの事を人前で持ち上げるか落とすかどちらですか

    よろしくお願いします。 職場などでよくある光景として、例えば既婚男性が手作りのお弁当を持ってきているのを見て「お、奥さん偉いね~」というようなことを言う人がいたとします。 その場合あなたの反応は 「そうですね、よく出来た妻でホントに助かっています」 と持ち上げるタイプか 「いや~そんなことないですよ、あいつも嫌々作ってるんですよ」 と貶めるタイプ(謙遜?)か、のどちらのタイプですか。 お聞かせ下さい。 私の周りでは、女性の場合パートナー男性を持ち上げる人が多く、男性の場合パートナー女性を落とすような言い方をする人が多いように感じます。 ※上記の例は、あくまで例え話なのでこのシチュエーションにこだわって回答されても困ります。柔軟に考えて回答お願いします。

  • 仕事では最高のパートナー、でも女性として見てもらいたいんです。

    仕事では最高のパートナー、でも女性として見てもらいたいんです。 職場の隣の席の先輩男性が好きです。 一緒に組むことが多く、仲もすごく良いと思います。 (先日私が軽率な発言をしたせいで大叱責を喰らいましたが無事和解しました) 先輩は私のことを 「俺は社内で一番Tさん(私)の良さを分かっていて引き出してると思う」 「Tさんは他の先輩についたとき萎縮して力を発揮できてない」 「(俺に対して気を許しすぎて)失礼なとこは直して欲しいけど(笑)、 Tさんが言ってくれる率直な意見は的を射ているし深いから頼りにしてる」 「俺にここまで言う人間はTさんしかいないよ(笑)」 「俺とTさんは似てる」 と言ってくれています。 私は私で先輩のことを (1)「社内で一番心を許しているのは先輩です」 と言っています。 物の感じ方や考え方が似ていて、話しているとすごくしっくりくるんです。 先輩の仕事に対する姿勢をとても尊敬していますし 先輩も私のことを親しみを持った後輩として思ってくれていると思います。 おそらく仕事では最高のパートナーに近い関係だと思います。 でも、私は先輩を男性としても好きになってしまったんです。 一度、深夜の残業中私が(1)の発言をしたときに冗談で先輩が 「それってあなたのことが好きですっていう愛の告白みたいだね」 「俺もTさんのこと好きかもしれん、好きだわ」 と言いました。 でもそれだけです。 多分ノリだったんでしょう。 世の中の男性にお聞きしたいです。 仕事で最高のパートナーだったとしても恋には発展しませんか? どうしたら先輩は私のこと女性として見てくれるでしょうか?

  • パートナーに対するストレス

    30代女性です。パートナーにストレスを感じる事があります。 ただし、ストレス源はあっても、それをカバーできる良さもたくさんあって、この先も一緒にいたいので質問します。 下記に心当たりのある方、パートナーには何をのぞみますか? 具体的にこう言う時はどうしてほしいとか知りたいです。不機嫌な時はほっといてほしい。等。 又はこのような性格のパートナーがいる方、どうやって円満にすごせてますか? ひたすら我慢、こう思うようにしてる、こう接してる。等。 私自身は自分の機嫌は自分で取る事が出来るのでイライラする事もなく、陽気でおしゃべりタイプ。典型的なO型で、小さい事は気にするな♪的な性格です。 【ストレスに感じるところ】 ・暑い寒い、空腹、眠たいけど寝れない状態等が原因で不機嫌になる ・マイルールが細かくやや神経質 ・ポーカーフェイスで何を考えているかわからず私からスキンシップをとりづらい ・基本的に冷静なタイプ、言葉も少ない

  • 男性の方。パートナーのこの不安理解できますか?

    よく、女性側の悩みで「パートナーの男性が仕事優先なため、忙しくなると全く連絡が来なくなって、忘れられたのかと不安になる」という質問を見かけます。 男性側からすると、この不安はどんなふうに見えますか? 女性側からすると、 接触しない間に、自分の存在が相手の中から消えてしまう気がするのだと思うのですが、 男性は女性がそんな風に思っているとは知らないのでしょうか?

  • パートナーに手伝ってほしいこと、やってほしいことって?

    こんにちは。ぼくは40代男性です。 仕事を持っている(特にフルタイム)既婚女性の方に教えてほしいのですが。 もちろん、シングルの方からのアドバイスでもかまいません。 パートナーに望むこと(家事の手伝いや育児関係、生活費の負担、精神的な支えなど・・・)はなんですか? ぼくの場合、この年齢までほとんどが実家暮らしだったので、あまり家事をしてきませんでした。 父親も家事、育児をしないタイプでしたので、これが夫という者のふつうの在り方だと理解していました。 小さい子供との関わりもありませんでした。 なので家事や幼児に対してなど、なにをどうしたらいのか見当がつかない・的がはずれてるということが多くて困惑しています。 もちろん「できないこと」もありますし、手際が悪く、やるのが遅くて相手にイライラさせてしまうってのもあると思います。 そこで、家事・育児初心者のぼくのような男性に対して、働いていて、なおかつ子供のいる女性から望むことを教えて欲しいのです。 望むこととそれをどうしたらうまくできるようになるかというアドバイスもいただければと思っています。 漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ミックスダブルスのパートナー

    片思いしている男性から誘われて、テニスのミックスの試合に出ることになりました。男性は、ミックスのパートナーをどういう気持で選ぶのですか。テニスのとてもうまいその人が、へたな私を誘ってくれた気持がわかりません。その人には彼女がいるみたいなので期待はしていませんが、参考までに男性の意見を聞きたいです。またテニスをする彼がいる女性の方にも聞きたいです。自分の彼が自分以外の女性とミックスの試合に出ることをどう思いますか。

専門家に質問してみよう