• ベストアンサー

「ゴウのトラ」ってなんでしょうか?

義祖母の口癖で「私はゴウのトラだから・・」とたまに言います。ちなみに義祖母は寅年生まれのシッカリした大きなおばあちゃんです。 「ひのえうま」は聞きますが「ゴウ(業?強?・・)のとら」はあまり聞いた事がありません。 どのような意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も耳学問で聞いた程度だったのですが、ひらがなで検索するといろいろ出てきました。 下記のURLの方は「五黄の寅」が変化したのでは?とおっしゃっていました。 私が聞いた「ごうのとら」は寅年に産まれた女の子(長女)はしっかりもので家を守ってくれるから縁起が良いのだという説でした。ちなみに私も寅年です。

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa101.htm
iris
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すっきりしました!寅年は縁起の良い説でいいですね。ちなみに私は未年でよく親には「紙をよく食べる子だ(お金のかかる子だ)」と言われてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

すでに#1と#2の方が正解を出されていますが、 私は「ゴウのトラ」という言い方をするとは知らず、 最初から「五黄の寅」の間違いなんじゃないの?・・・と思っていました。 ちなみに私は「五黄のイノシシ」で、これは「男を食ってしまう強い女」だそうです。 とにかく「五黄」はやたらに強いというイメージがつきまといますね。 他にも、「一白」とか「九紫」とかいろいろあるのですが、 (数と色との組み合わせ) ひとつも聞いたことはありませんか?

iris
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「五黄」は九星のうちの一つだったんですね。九星じたい家族のぶんしか知りませんでした。 「五黄のイノシシ」が「男を食ってしまう強い女」だなんてはじめて聞きました。つよそーでステキ! それぞれのイメージや民間伝承縁起説など調べればおもしろそうですね。ちなみに私は「紙をよく食べる(お金のかかる)」未年です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa101.htm ここに詳細が載っています。 昭和61年生まれがそうです。今度は36年後。その前は昭和25年です。36年に一回あります。

iris
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 丙午と豪の虎

    よく、丙午の女性はなんたらで 豪の虎の女性はなんたらって言いますよね。 何年生まれの人でその性分と何年周期で巡ってくるのか 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • あなたは「きのえ とら」

    あなたは「きのえ とら」 ある人に「あなたは今年『きのえ とら』にあたります。荒れるので注意してください。厄年ですので前年の前厄含め来年まで注意が必要。そういう年は大きな買い物や宝くじ購入など、お金をたくさん使うと良い」と言われました。 私は今年寅年の年男、48歳になります。どなたか根拠や意味が分かる方、ご教授ください。

  • あなたの周りの…

    こんにちは。 どうも、耳にする言葉があります。 『寅年生まれはキツイ!』 性格がキツイらしいのです。本当ですか? 当方、寅年生まれ・乙女座の女性です。母も、母方祖母も寅年です。 本人としては、キツイというより、ぽやーとしてるくせに毒舌家という感じだと思います。 周りからはぼーっとしていると言われます。ぼーっとしてる割にたまにキツイこと言う!とも言われます。 母や祖母はしゃきしゃきした感じでキツイ口調なのは感じてましたが、間違ってはないと思っていました。 そこで質問です。 ご家族・知り合い・恋人、ちょっと話した人… どんな方でも構いません。 寅年生まれと関わったことのある方、あなたの周りの寅年さんはどんな人でしたか? また、ご本人様が寅年さん。ご自身をどう分析なさってますか? やっぱりキツイですか? できればたくさんのデータが欲しいので、20件以上のご回答がいただければ、と思います。 宜しくお願い致します^^*

  • 虎魂

    関西での「虎」「トラ」「とら」の意味は阪神タイガースの事で動物は「動物の虎」ってのは本当ですか。 おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 「御」の使い方 と 手紙の書き方

    今、とある集まりに訊ねたい事があるので、手紙を差し上げようと考えております。 そこで二つ分からない事がございます。 まず一つ目は「御」の使い方です。今の所、「拝啓 突然手紙を差し上げる無礼を御容赦下さい。」とだけ書いております。「御」を付けるのは相手が主体となるものだけで良いと考え、「御」は「容赦」にのみ付けております。この考えで正しいでしょうか。 次に、手紙の書き方です。分からないのは、上記の文の次にどう続けるかです。本文に入って問題無いでしょうか。 詳しい方、どうか教えてくださりますよう、よろしくお願い申し上げます ちなみに、「教えてくださりますよう」は「ます」を取って、「教えてくださるよう」とするのはおかしいですか。併せてお願い致します。

  • 【干支】今年の干支は寅年です。 寅年ですが、寅年

    【干支】今年の干支は寅年です。 寅年ですが、寅年でも、今年は壬の寅(みずのとらどし)で0才と60歳が該当するそうです。 さらに 0、60才を壬寅(みずのとらどし)、 12、72才を庚寅(かのえとら)、 24、84才を戊寅(つちのえとら)、 36、96才を丙寅(ひのえとら)、 48、108才を甲寅(きのえとら) と言うそうです。 この壬庚戊丙甲のことを何と言うのでしょうか?干支の頭に付く分類は占いの陰陽師のなにかですか? 日本独自?中国にもこの考え方はありますか? これらは何を意味しているのでしょうか?分類する理由は何ですか?

  • 米寿!?

    祖母が明日誕生日です。 88歳だと思っていたのですが、大正15年2月2日生まれの寅年ですが、明日で88歳でしょうか!?87歳?? 間違えるのも怖いですが、十年区切りのお祝いを忘れてしまうのはもっと良くないので(T_T) 私以外の家族は、そう言うお祝い事にあまり関心がないのですが、おじいさんを早くに亡くしたお祖母さんをほっておけません… 大正15年は、昭和元年なので、63+24で、まだ87歳でしょうか!?

  • きじとらの呼び方

     以前ペットショップに行った時、お店のおじさん(おじいさんでもいいかも)がきじとらの猫を「よもぎ猫」と言っていました。私は初めて聞いたのですが、「よもぎ猫」って聞いた事ありますか?また他に面白い呼び方とか聞いたことありますか?ちなみに私は東北地方に住んでいます。ついでになんかかわいいのでウチのきじとら(メス)に「よもぎ」と名づけました!

    • ベストアンサー
  • 白い虎が寝ている時に現れた。どんな意味があるか??

    白い虎が寝ている時に現われました。 昨晩夫と二人で寝ていると目が覚めて見ると夫に向かって牙をむく白い虎がいました。 恐怖心や怖い印象はなく普通にじっと見つめていたら消えました。 その後電気をつけて夢か現実かわからずにしばらく唖然としていましたが、また寝ました。 あまりにもリアルで何か悪い事があるのでは?? 夢ではない感じがとても不安になり、何か意味があるのかと思い投稿しました。 夫の身に何か起こるのでは、何か家で不吉なことがおきるのではと考えています。 どなたかこの事(夢??)について意味があると思うかた、同じ経験をされた事があるかたでその後なにかあったか教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • たたかえ!ラーメンマンのオープニングでのトラを飛び越える事について

    たたかえ!ラーメンマンのOPで1分すぎに 「熱い~♪熱い~♪闘い愛を背にして~」の歌詞のところで 画面に向かって左側からラーメンマン、右側からトラがでてきて ラーメンマンが戦わずにトラの上を飛び越えるのですが、 トラを飛び越えるということについて なにかしら格言の引用というか、戦わずして飛び越えること に意味があるというような事を昔に聞いたことがあるのですが 詳細を知っているかたいませんか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11のリリースが近付いていますが、Windows10からの移行は手間がかかります。
  • Windows11のUIが刷新され、細かな変更点もありますが、良い面を見つけるのは難しいです。
  • Windows10のままアップデートを繰り返す方が手間が少ないかもしれません。
回答を見る