• ベストアンサー

バイクのフロント部からオイルが・・・

バイクのフロント部からなんだかオイルが漏れ出しちゃって・・・ 古いバイク(KATANA)なんですがこれってフロントのサス全部交換なんでしょうか? どのくらい費用かかるんでしょうか?ご存知の方教えてください (^∧^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オイルシール?がヘタってきたんだと思います。 消耗品ですからそんなにお金をかけなくても修理できますよ。 インナーチューブが劣化していたならもう少しかかるでしょうね。 Fサス交換といっても、たいていの場合は事故で曲がってしまったときくらいです。 Fサスを全損させたら純正部品でも軽く15万は吹っ飛びますよ。社外品なら30万コースです。 KATANAも古いバイクですから、ついでにスプリングやフォークオイルも交換しましょう。案外これをやる人が少ないんですよね。フォークスプリングは社外品も結構出ていますし大体が15000~20000円程度です。工賃も含めると20000~25000円あれば十分でしょう。純正品ならもっと安くすみます。 他にも他のバイクのサスを流用して倒立フォークにしてみるのもいいかもしれません。流用というと抵抗があるかもしれませんが中古パーツを用いるのではるかに安く上がります。 早めに修理またはオーバーホールしましょう。私はオイルが滲み出しているのに気づかずに段差に乗り上げたとたんフォークが沈み込んでしまいましたから。

kz-kuma
質問者

お礼

オイルシールとゆうものの劣化なのですね。全部交換しなければならないかと思っておりました。(ホッ)スプリングやフォークオイルも交換したほうがよいのですね。早速どこかショップに持っていきます。女なのでなんだか状況もわからずにショップに持っていってもぼられる?!かもしれないからちょっと悩んでいました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kopanda
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

こんにちは。 詳しいお話は、#1の方の回答でお済みでしょうなので、よた話です。 私もKSR50で、フォークのさびから、シールが傷ついて、オイル漏れ。 で、この時フロントブレーキはオイルによりまったく効きませんでした。 ブレーキディスクやブレーキパッドにオイルがついていると効かないので 乗車の際には気を付けて。。。 では、楽しいバイクライフを! (私はフォークを交換してくれたバイク屋でサービスで洗浄してもらいました。)

kz-kuma
質問者

お礼

確かにブレーキにオイルがタレテるようです。 ブレーキもちぇっくしておいたほうがよさそうですね。 ご指摘有難うございます。m(__)mペコ

関連するQ&A

  • フロントホークオイルについて

    毎度お世話がしておりますKDX200です この度、フロントホークの蛇腹が破け、ついでにオイルも取り替えようと思っています バイク屋さん曰く乗り味が変わるよとの事 走行距離2.5万Km、約15年になるかなメンテナンスフリー状態 オイルが古くなると、硬くなるのか軟らかくなるのか 最近曲がりづらくなっている様な気がします バネは大丈夫なのでしょうか? ハンドルの所にあるベアリングも交換します タイヤの性能も有るでしょうが、林道走行に於いて一般的にFサスは軟らかめ、硬めどちらが良いのでしょうか(乗用車でも走れるお気軽林道で砂利道の場合) Rサスは一度オイル漏れを起こし修理してノーマル状態です

  • Fサス フロントサスペンション について

    バイクのFサスが妙にやわらかいような気がします。手で取りまわしながらチョンとブレーキをかけるだけでガクンと沈み込んでしまいます。バイクに乗っていてブレーキをかけると、停止する直前にノッキングのようにガクンガクンとなってしまいます。ブレーキとサスペンションのどっちかが悪いのかな?と思っています。(サスがやわらかいからノッキングの様になってしまうのでしょうか?) よくサスが抜けると聞くのですがどういうことなのでしょうか?サスのオイル交換だけでなおるのでしょうか(OHしてパーツまで交換??)  いろいろと質問してしまいまして申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたら、どうかよろしくおねがいします。m(_ _)m

  • フロントフォークのオイル量について

    バイクのフロントフォークオイルについて疑問があります。いろいろなホームページでいろいろなバイクのフロントフォークオーバーホールについて書いてあります。その際に、オイル量が1cc単位・オイルを入れた後のオイル量確認が1mm単位で書かれています。確かにサービスマニュアルを見ても、同様の単位で書いてありますのでオイル量は重要であろうと思います。しかしながら、バイク屋さんは、すべてのバイクのオイル量を知っているとは思えません。そう考えるとそんなにシビヤにならなくてもよいようにも感じます。概ね、160mmから200mmくらいが一般的のようですが、規定の量よりも多い場合や少ない場合の問題点や性能の変化をご存知の方がいらしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

  • フロントフォークのオイルシールの購入について

    古いトライアンフのフロントフォークのオイルシールを購入したいのですがどなたか通販のサイトなどご存知ないでしょうか? できればオイルシールの専門のところが知りたいです。 またSB型、SC型などいろいろ型があるようですがバイクのフロントフォークのオイルシールとして適切な型はどれになるのか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイクのオイル

    新車でバイクを買って1000Km (DSC1100) 今度初のオイル交換をしようとおもっていますが、バイクを買ったショップの人は「うちはこのオイルでやっています、大型は放熱量がちがうから絶対このオイルがいいですよ」と6~8000円位するオイルを薦められました 5W~50Wと確かにスペック的にはよかったのですが貧乏人の私にはちょっときつい出費です(/_;) もっと安いオイルではだめでしょうか、また車用のオイルはバイクに使用可能でしょうか?教えて下さい また余談になりますがバイクのオイル交換って自分で簡単に出来る物でしょうか

  • フロントフォークオイルが足りない

    フロントフォークオイルを自分で交換しましたが、ちゃんとエア抜き出来たか不安があります。 油面調整しましたが、仮にエア抜き不足で後日油面が下がった場合、乗り味はどうなるのでしょうか? 硬くなるのか?柔らかくなるのか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マグザムのフロントフォークオイルの交換費用

    マグザムに乗っています、 フロントフォークオイル オイルシール ダストシール をショップで交換したら 費用がどのくらいかかるのか、 教えて下さい、ちなみにオイルは安いオイルにしたいです、 ショップに行く前に知りたいので教えて下さいお願いします。

  • バイクのリアサス部について

    添付した写真の赤丸でかこった部分を一旦外したいのですが、外しても元に戻せるでしょうか?サスの止めている部分なので、外した途端、車体がドンと下に落ちたりしませんでしょうか?バイク用ジャッキがないので、サス部外すのが怖いです。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • フロントフォークのオイル漏れ

    ホーネットに乗ってます。 左側のフロントフォークにオイルがにじんできたんですが、すぐに交換かオーバーホールをしたほうがいいでしょうか? お金がないのでたまにオイルを拭くぐらいでスルーしてるんですが・・・

  • バイク屋の入れるオイル量

     今日、自分でオイル交換をしました。一度バイク屋でオイルを交換してもらっており、 今日までオイルの量は、バイクのサイドスタンドに小石をはさむと窓からオイルがアップレベルまで入ってることが確認できており、 ああ、これが水平なんだなと思っていました。  ところが、いざ自分で交換し、アイドリング後しばらくして、小石をはさんでも窓からオイルがみえない! あせって友人にまたがってもらい垂直にしたところ、オイルがアップレベルぎりぎりまで入っていました。 これは多いだろ、てかこれじゃあ前のオイル量は明らかに規定超えてる・・・とも思いつつ、念には念をと思い 別のバイク屋でオイルの量を見てもらおうと思いました。  いざ行ってみるとそのバイク屋は愛想が悪く、さぞめんどくさそうに ちょっとバイクを傾けたかと思うと「少ない!」とだけいい、また店の奥に入っていってしまいました。  もう何を信じていいのか・・・。思えば前回バイク屋で頼んだオイル交換、説明書ではフィルター交換で3.6というのが規定でした。 そのバイク屋はフィルター交換後、そのまんま規定の量3.6を入れたのですが、 今考えてみると規定量きっちし入るはずがないんです。 多少少なめにしないと、多すぎるはずなんです。 バイク屋はオイルを多めに入れるものなのでしょうか?