• ベストアンサー

普通車の学科試験を受かりたい

普通車の学科試験を受けたのですが… 一度落ちてしまいましたorz 簡単なようで変にうまくいきません 学科試験の攻略のコツとかはないでしょうか? もしご存知でしたらご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.3

そうですね、合格のコツというか、試験対策問題を一定以上こなすより他、ありません。 簡単であるからこそ、問題のページをパラパラと適当にめくり、目で追っているだけでは難しいのだと思います。再度、学科試験対策の問題にあたってみましょう。 出題される問題の多くは繰り返しものばかりですので、問題の数をこなせば何ら問題はありませんし、出題される問題がどうのようなものであるかある程度、分かっているのですから、難しい話ではないと思われます。

aefweffaer
質問者

お礼

短い時間に多くのアドバイス感謝します ひっかけに苦戦してしまいますね確かにw 学科試験対策問題にまだ当たっていなかったのでそれを実行してみたいと思います ただ何故かネット上で公開されている対策問題のサイトが 僕のPCでは起動しないんですよねorz 家でもできればよいのですが… ってこれは身内事でしたねw申し訳ございません アドバイスを胸に頑張りたいと思います

その他の回答 (5)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

勉強すればいいんです。 引っ掛け問題全て間違っても、その他が合っていれば合格します。 問題集やればいいですよ、何年も問題は変わりませんから。

回答No.5

合格のコツを教わるよりも1から勉強し直した方が良いと思いますよ。 教習所で習うことは、運転する上で最低限の事です。確実に知識を 身に付けて満点が取れるように頑張ってください。

回答No.4

既に回答にありますとおり、引っかけ問題が多いのは確かです。 駐車禁止と駐停車禁止、交差点から何メートルかという細かい数字を入れ替えたりしていますね。 というのも、ルールを正しく知って運転しなければ、事故の基になるからということではないかと思います。ガンバってルールを覚えてください。 あと、今はどうか分かりませんが、○と×の答えは同数ということも聞いたことがあります。なので、絶対に分かる質問をバシバシ回答して、後は○と×がいくつかな、ということも私はしていました。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

問題を最後までゆっくり読むことです。 例えると 「~できる」なのか「~できない」なのか これを読み違えると、問題が分かっててもまちがえますよ。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

ひっかけ問題に注意する。

関連するQ&A

  • 普通二輪の学科試験について 

    普通二輪の学科試験について疑問があります。 普通二輪と普通自動車等はまったく同じテストを受けるのでしょうか? そうすると 普通二輪を勉強している私に 普通自動車の問題は出るのでしょうか?  逆ならなんとなく分かります 普通自動車免許を取ると原付が乗れるからです ですが普通二輪免許では自動車には乗れません。 そこのところはどうなっているのでしょうか?

  • 普通二輪免許の学科試験

    息子が普通二輪免許を取るらしく 「学科試験問題集はあるのかな?」と聞かれました。 私は普通自動車が先だったため「??」 ネットで調べ 「原付」、「普通自動車」の問題集は見つかりましたが「普通二輪」は見つかりません。 二輪は自動車と同じなのかな??と思ったりしましたが・・・。 普通二輪の学科試験の問題集があるならば掲載されているアドレスも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 学科試験

    どうもAT限定普通二輪免許をとろうと思ってます。 そこで第一の難関?学科試験について聞きたいのですが  やっぱり難しいのでしょうか?原付はギリギリだったらしい(試験官の人が教えてくれた) どこのサイトのも学科だけは載ってないので教えてください お願いします。

  • 普通免許 学科試験

    普通免許の学科試験は何種類かパターンがありその中から1つが選ばれて課されると聞きました。 その問題、もしくはこれだけやっておけば良いという問題もしくはを載せているサイトなどありませんでしょうか?

  • 自動車、普通免許の学科試験について

    自動車の普通免許の学科試験についての質問です。 私は指定教習所を卒業した後、わけあって約半年たち、まだ学科試験を受けに行っていません。しかし、卒業してから1年以内であれば問題ないと聞いていて、大丈夫だと考えていました。 そして、最近ようやく学科試験を受けに行くことができるようになり、学科試験用に復習をしていたのですが、そこで気になる文章を見つけました。 仮免許についての項で「普通免許の試験を受けようとするとき、仮免許を受けたうえで受験前三ヶ月以内に五日以上、高速道路、交通の著しく混雑している道路、登校時の通学・通園路など以外の道路で運転の練習をしていなければならない。」と書いてあります。 これはつまり、実質卒業してから3ヶ月以内に学科試験を受け、取らなければならない、ということでしょうか? ここ3ヶ月以内の運転ならば、最近親(もちろん免許歴3年以上)に横に乗ってもらい運転しました。それは、上記の、「三ヶ月以内に練習した」という証明になるでしょうか? もし、ただ単に親に横に乗ってもらって5日以上練習しただけでは、駄目でしょうか?もしかして、学科試験だけじゃなく、実施試験も受けなければならないのでしょうか? あと2週間くらいしたら、また学科試験を受けに行くことができなくなってしまうので、できれば今週中にでも急いで取らなくては、と思っています。 この普通免許の3ヶ月以内、というものが何を意味するのか。そして、私の現状だとどうなんでしょうか? どなたか自動車免許に詳しい方、回答していただけたらうれしいです。

  • 普通二輪免許の学科試験

    息子が普通二輪免許を取ると言い出し 「学科試験の問題集はあるのかな?」と聞かれました。 私は普通自動車が先だったため「??」 ネットで調べましたが、「原付」「普通自動車」の問題集は見つかりましたが 「普通二輪」が見つかりません。 普通二輪の問題集は普通自動車と同じなのかな?とも思ったり・・・。 もし二輪用の問題集があるならば掲載されているアドレスを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 普通自動二輪免許をもっていると学科試験が免除されるの?

    私普通自動二輪免許を持っているのですが、今度車(MT)を取りにいこうと思っているんですが、車校での学科試験時間が軽減されることは知っているのですが本試験会場ではもう一度学科試験を受けなければならないのでしょうか?

  • 普通免許の学科試験について質問です。

    普通免許の学科試験について質問です。 近いうちに普通免許を取ろうと思うのですが本屋で学科試験問題集の購入を考えています。 そのときに問題集の中には、過去問のみが記載されてる600円くらいのものから、しっかり基本や標識、赤シートなどで隠してできる1000円くらいまで様々あって正直どれを購入していいのか迷います。 自分は比較的安い過去問だけでいけるかな~、なんて思ってたりもします。 何かアドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • 普通免許学科試験のためのおすすめ問題集

    来年普通免許を取得したいと考えておりますが、学科試験にむけておすすめの参考書、問題集を教えてください。

  • 普通免許の学科免除について(普通自動二輪所持者)

    現在、普通自動二輪(小型AT)を所持しています。 普通車免許を試験場で直接受ける事を考えています。 この場合、仮免の学科試験と本免の学科試験の両方が免除になるのですか?? それともいずれかの学科試験が免除されるのですか? 書籍を見ても教習所で技能試験免除のケースしか書いて無くてよくわからないので、ご存じの方ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう