• 締切済み

ボランティア

海外青年協力隊ではないけど、国内でそうのようなボランティアはあるんでしょうか? でもボランティアだからそれでご飯は食べていけないですよね? 何か人のためになるようなものはないですかね?やっぱりそのためには会社のような組織に入らないといけないんでしょうか?

みんなの回答

noname#248422
noname#248422
回答No.1

質問の趣旨が不明ですが、海外青年協力隊に似た組織と言う意味でしょうか?しかし、なぜ海外青年協力隊ではいけないのでしょうか。趣旨に賛同したくないのなら、ご自分の意志でで海外へボランティアに行けばよろしいでしょう。  ボランティアだから給料は無いのは当り前です。私は海外で昨年の10月からボランティアしていますが、それでも生活できる人だけが海外に行けばいいのです。無理にとは薦めません。  私は識字率向上活動という、日本では不必要な活動に従事していますが、そのためには、現地の言葉を不自由なく話せる能力が必要です。言葉を習いたいからとか単に外国へ行きたい、というのでは行かないほうがいいでしょう。最も大切なのは熱意と相手に尽くそうという心です。そのためには、会社組織に入る必要はありません。現地でそれなりの組織がありますから、現地で相談(現地の言葉で)された方がよいでしょう。英語が出来ても、英語が母国語の国以外は通じないと思ってください。  海外でのボランティアは日本とは状況が全く異なります。殆どが発展途上国のはずです。上水道・下水道もなく、道は舗装されてなく、バスはすべてオンボロ、あらゆる犯罪の危険が日本よりはるかに高い地区にあなたは入っていけますか?