• ベストアンサー

故障時の機種変更について

gonkeの回答

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.2

私の場合、DoCoMo北陸でしたが…やっぱり修理代金はそれぐらいでしたねぇ… ただ、修理といってもバッテリーだけ残して本体は交換になりましたよ!液晶が割れただけだったんですけど… 話によると…『分解して修理するよりも、交換した方が安い』らしく…DoCoMoでは、それを修理と言っているようでした(笑) もちろん、内容的には機種変更と全く同じ(バッテリー以外は…)でしたので、修理の内容をもう一度確認してみては?…

noname#2516
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分私の場合もバッテリーだけ残して本体は交換のようでした。 「ケースを全部交換する」とか言っていましたが、このことだったのかも 知れません。 確認してみます。

関連するQ&A

  • スマホが故障してしまい機種変更を

    しないといけないと言われましたが壊れた機種の分割支払い分がまだ4ヶ月?くらい残っております。 そして機種変更をするなら機種を一括で支払わないとならないと聞きましたが本当ですか? 分割支払いはもうないのでしょうか?それとも4ヶ月の支払いが残ってるから分割支払いを新たに組めないということでしょうか? 現在、代替え機を使っており修理の見積りをしてもらうと七万以上かかる結果が出ました。 とりあえず修理はお金がかかりすぎるためやめときますと伝えました。 まだ見積りに出していた機種がDOCOMOショップに届いていない為、代替え機を仕様しています。 しかし欲しい機種もない。 修理できず戻ってくる機種は画面も割れてタッチパネルも無反応で充電もできないため使い物になりません。 何か安くスマホを仕様する方法はありませんか? 白ロムというやつでしょうか?よくわかりません‥

  • こういうことってできますか?機種変更

    目的は白ロムを安く手に入れることです。 こうすれば、一番確実に白ロムを手に入れられるはずです。↓ 現在ドコモ(ムーバ)を契約しております。それを24ヶ月使った後、FOMAの新端末に機種変更するためにショップに行ます。この時24ヶ月使っていれば大分値段が安くできます。新しい端末に事務手数料を払って変更をして、その後再び事務手数料を払って今まで使っていた古いムーバの端末に機種変更するのです。こうして2回分の事務手数料を払えば白ロムを手に入れられます。利用するのは古い端末です。手元には機種変更後解約された新端末が残ります。 私がしたいことはこれから言うことです。 この2回分の事務手数料を払わずに、端末を手に入れたいのです。 つまり、またもとの機種に戻すので事務手数料を払わずに端末の値段だけで買って白ロムを手に入れたいということです。しかも、その購入値段は24ヶ月利用したパターンの値段で。 どうするかというと、ショップでこういうのです。「ムーバの端末からFOMAのこの端末に機種変更したい。しかし、すぐ元の機種に番号を移し変えるので、番号の入れ替えはしなくていい。そのかわり、端末利用月数は0ヶ月にしてもらっていいので端末だけ買わせてください。」というのです。 もちろん機種変更をするという名目で新しい端末を購入するので端末利用期間は24ヶ月から0ヶ月になります。こうすれば公正に白ロムを買うことが出来るのではないかと思いました。 こういうことってできますか?

  • 機種変更のため、自分でする白ロムのやり方

    ドコモの携帯を使って一年になります。 最近、急にアンテナの調子が悪くなり、家で圏外になります。 原因はわかりません。 なので携帯を変えたいのですが、 番号を変えるのは嫌なので機種変更が良いのですが、 機種変更ですと、値段が高くなるので困ってます。 オークションなどで白ロムの購入を考えましたが、少し前の機種でも 高いので自分でしようと考えました。 新規契約をして、それから使わずにすぐ解約してその携帯を 白ロムにして、機種変更をする事は可能なのでしょうか?? 今ドコモの携帯を契約してても、同じ名義でドコモの違う携帯を契約する事は可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • auの機種変更等

    今携帯を変えようと思っています。 諸事情がありまして、すぐに変えたいと思っております。 とりあえず年割りをしているので解除の金3150円いるようでした。(まだ1年使ってないので・・)あとは家族割り・ダブル定額ライトです(この解除金は要らないらしいので・多分; 機種変更手数料の2100円+年割り解除のお金3150円だけで機種変更できるのでしょうか? それとお客様コードというのは携帯を変えれば同時に変わるのでしょうか?あと携帯番号も・・・; お客様コード・番号を変えれない場合は一旦解約という形をとらなければいけないんでしょうか? 解約するならDOCOMOにしようと思っています。でも携帯はコロコロ変えるほうなので一人割りで2年契約しても違約金取られるのが目に見えています。 でもDOCOMOは割引をしないと高くつくらしいので… 今日行ったショップの店員の説明がさっぱりでわかりませんでした。 だれかわかる方教えてください! 早急に変えたいので回答早いとうれしいです!お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯 水没 機種変更

    携帯を水没させてしまいました! すぐ拾い上げたのですが、検索すると使えなくなるケースが 多いとのことなので、新しい携帯を購入しようと思うのですが、 よくわからないので教えて下さい。 番号がかわってもいいので、出費を安く済ませたいのですが、 ボーダフォンでハッピーボーナスに入っていて まだだいぶ期間が残っています。 ハッピーボーナスを途中でやめると10500円かかるそうで、 その場合 機種変更した方が安く済みます? (家族と2台なので2万円?私が親機です。) 調べると 白ロムとSAFTYリレーサービスなど検索できましたが いまいち理解できていないので。。 SAFTYサービスだと水没だと使えないので 紛失で新しいのを購入すると安いなど書いていたのですが、 それだと機種変更代だけで一番安いですか? ハッピーボーナスを解約して新規で購入するか ハッピーボーナスを解約せず機種変更するか なんですよね? いまいち理解できていないので、説明が下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • 白ロムへの機種変更

    購入して間もないPHSがあるのですが、新しくでる機種の白ロムを購入して機種変更をしたいと考えています。その場合、最初に購入した機種の解約違約金は支払わなければならないのでしょうか?よくわからないのですが違約金はそもそもキャリアが設定した1年というのと、店特有の誓約書なる6ヶ月のものがあります。

  • 機種変更(ドコモ)

    機種変更のタイミングと料金プランについて教えてください。 現在、タイプXiにねんを契約しており、契約満了月は2016年4月だという確認は取れています。2016年5月または6月以外で機種変更をすると解約金が発生するということですか?機種変更をするだけなら、解約金は発生しないんでしょうか?他社への乗り換えは考えていませんので、あくまでドコモ内での機種変更になります(機種はxperiaからxperiaまたはiPhoneへ変更予定です)。 料金プランについては、機種変更のタイミングで必ず変更しなければなりませんか?上記同様、例えば2016年3月中に機種変更に伴って料金プランを変更する(カケホーダイへ)となると解約金が発生するということですか? 151に掛けてもなかなか繋がらず、近所のドコモショップは混み合っていて、このような確認も出来ずにいます…出来ればあまり出費を増やしたくないので、キャンペーンを実施している3月中に買い替えをと思っていたのですが、なかなか踏み切れなくなってしまいました。 詳しい方、是非回答をよろしくお願いします!

  • 機種変更と新規即解について movaからmova

    はじめまして。機種変更と新規即解について教えて下さいm(__)m ドコモのmovaを新規契約で利用し始めて、7ヶ月です。 使い勝手が悪く、機種を変更したいと思っています。FOMAは私の住むところでは感度が悪いので、次もmovaにするつもりです。 先日、ショップに行って欲しい携帯を見つけました。機種変更価格が10500円で、事務手数料が2100円と書いてありました。 店員さんに「1年契約をしていて、利用期間が7ヶ月ぐらいなのですが、別にお金がかかりますか?」と聞いたところ、「movaからmovaへの変更は12ヶ月(曖昧です)経たないと定価になってしまうんですよ。FOMAへの変更は可能なんですが…」と言われました。 あと半年も待てない…という感じで、ネットで白ロムとかを見ていましたが完売でした。新規即解という方法もあるようなのですが、これはブラックリスト入りするかもしれないんですよね? 私が今考えているのは、狙っているmovaを新規で契約。そして1週間後ぐらいに「携帯をどこかに置き忘れて紛失してしまったので解約したい」といって解約。 その後、別の店にその白ロム(?)携帯をもって行って機種変更。 なのですが、ブラックリスト入りしたあと、すぐに機種変更は出来るのでしょうか…。もしくは出来ても、普通の事務手数料2100円よりも高い手数料になってしまうのでしょうか?? 何か他にいい方法はあるのでしょうか。

  • 携帯の機種変更をするのに一度別のキャリアにのりかえ

    こんにちは。 いま、auの端末を使っていますが、だいぶくたびれてきました。 auの新しい機種に変更したいのですが、5万円とかして手が出ません。 近頃、携帯会社を替わると中途解約金手数料を持ってくれるという ショップがありました。 ここで今使っている古いauの端末をdocomoにナンバーポータビリチィーで0円携帯に 一時的に乗り換え違約金をショップが払ってくれた後、docomoでは年間契約をしない契約とし、 すぐにauでナンバーポータビリチィーでいい機種を手に入れるということはできるでしょうか。 それだとdocomoの違約金も取られないし、ナンバーポータビリティーだと結構いい機種が 0円で変えてしまうのでよいとおもうのですが。。。 携帯を変えたら、何ヶ月かは機種変更をしてはいけないという規則とかあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • DoCoMo端末の機種変更

    半年前ににドコモショップで、機種変更した際に各種オプションを契約し、3ヶ月間はその各種オプション契約を継続してくだされば、端末価格をさらに3千円引き(だったと思います)にすると言われて、各種オプション契約をした上で機種変更いたしました 帰宅後、教えて!gooの過去ログを調べますと、概ね「各種オプションは即解約しても違約金を求めれれることは無い」といった回答が多数を占めておりましたので、次の日にweb(My DoCoMo)上で各種オプションは解約いたしました その後、違約金等の問題も発生せずに、使用しておりますが、あと半年もしたら、また機種変更をしたいのですが、また同じショップで機種変更したいのです その際、手続き途上で電話番号を申告すると思うのですが、その電話番号を顧客管理システム(アラジンでしたっけ?)に打ち込むと、前回「そのショップで変更したこと」、「機種変更時に約束を破って、オプションを即解約したことが判明」して、オプション契約を前提とした端末価格での提供を断られるということは可能性としてあるのでしょうか? そもそも、顧客管理用のシステムで過去、どこのショップで、どういう契約をしたなどは、ショップ側でわかるのでしょうか? なお、同じショップで変更したい理由は、いろいろ回って見た結果、そのショップが最安値だからです