• ベストアンサー

フリーのDVDオーサリングソフト

ホームビデオで撮影した動画をキャプチャーしたMpeg2形式のファイルがあるのですが、 これをDVD-Video形式に変換するフリーのDVDオーサリングソフトをご存知ないでしょうか? 過去のDVD関連の質問や回答を探してみましたところ、 ペガシス社の「TMPGEnc DVD Author」シリーズが最良という事が判明致しましたが、 DVDにしたいMpeg2形式のファイルはひとつしかございませんので、 その為だけにソフトを購入する事は出来る限り避けたいと考えておりまして、 今回ご質問をさせて頂いた次第でございます。 当方が希望するソフトと致しましては、フリーウェアであるのは勿論ですが、 DVDのメニューやチャプターなどは一切必要がございませんので、 Mpeg2形式のファイルを指定すれば、後は自動でDVD-Video形式への 変換&出力を行ってくれるシンプルなソフトが望ましいと考えております。 どなたか、このようなソフトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいましたら幸いと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

過去の質問で紹介されている物に、お求めのソフトがあるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3002332.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3002332.html
R34GT-R
質問者

お礼

迅速な回答誠に有難うございます。 比較表を見た印象としましては、「DVD Flick」が最も良い印象を受けました。 Mpeg2形式の動画の入力にも対応しているようですし、 まずはこちらを使用させて頂こうと思います。

その他の回答 (3)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4
R34GT-R
質問者

お礼

素早い回答誠に有難うございます。 DivXtoDVDは変換時にチャプターが5分毎に自動で挿入される為に敬遠していたのですが、 検討させて頂きたいと思います。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.2

mpeg2への書き出しでは、フリーソフトはないはずです。

R34GT-R
質問者

お礼

回答して頂き誠に有難うございます。 フリーではございませんか。 やはりソフトの購入も検討した方が良いかもしれませんね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

フリーではありません。 TMPGEnc DVD Authorは体験版があるので1つだけなら体験版で十分では?

R34GT-R
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 調べてみましたところ、体験版の制限は14日間の日数制限と、 プロジェクトの保存&読込が出来ないという事のみのようですので、 体験版の使用も検討させて頂こうと思います。

関連するQ&A

  • オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」での自動チャプター付け

    ペガシスのオーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」でキャプチャを自動で付けたいのですが出来ません。「TMPGEnc DVD Author 2」はカット編集&チャプターの画面の高度なチャプターの追加で任意の長さでチャプターを付ける事が出来たのですが 「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」では自動でチャプターが付けられません。ヘルプを探したのですがわかりません、ご存知の方よろしくお願いします。

  • オーサリングソフトについて

    DVDや動画ファイルを編集し、ベスト版として1つのDVDに焼きたいと思います。 今『TMPGEnc DVD Author 2.0』を使用していますが、MPEG2ファイルしか扱えず、他ツールでMPEG2に変換してやる必要があります。(DVDからの抽出はできる) 変換の時間がもったいなく感じます。最終的にDVDに焼く際にはMPEG2になるんでしょうが、編集は元の形式のままで行いたいです。 そういったことが出来るオーサリングソフトはあるでしょうか? (値段が高いので買って試すという事は財政的にできません) やりたいこと 1.DVD-Videoから部分(カット)取り出し 2.DVD-RAMの形式(VRO)からも部分(カット)取り出し 3.avi(Divx等),wmvなどもMPEG変換なしで編集 1~3で編集したものを1枚のDVD(メニュー付)として製作したいです。

  • DVDオーサリングソフトで

    Windows2000 DVで撮影した映像をDVDVideoに書き出しテレビの大画面で楽しんでいます。 ノンリア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。 AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。(前述のソフトでもエンコードできますが、私の場合TMPGEncが一番きれいだった為常用しています) DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、メニューの作成機能がちょっと物足りなく、もっと高機能なオーサリングソフトを購入しようと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)TMPGEncでエンコードがなされたMPEG2ファイルはオーサリングソフトでDVDに焼き付ける時、再度エンコードし直されるのものでしょうか。 TMPGEncでエンコードされた映像が綺麗ですので、他のソフトでのエンコードはしたくないのですが・・・ (2)漠然としていますがオススメのオーサリングソフトはどのようなものがありますか。

  • DVDのオーサリングソフト

    MPEG2で保存してあるファイルをDVDオーサリングソフトでDVDに書き込み使用とするとソフトによっては 容量が越えてしまい書き込み不能になります。 違うソフトでは正常に書き込み出来ます。 MPEG2の大きさは4.2GBほどなのです。 何か設定を変えれば出来るのでしょうか? TMPGEnc DVD Authorではほとんどそのままの大きさで書き込みできますが PowerProducer 3では大きさが5Gを越えてしまいます。

  • フリーのオーサリングソフト

    FreeのDXDStylerと市販のTMPGEnc DVD Author 3 、DVDMovieWriterとどう違いますか??DVDRAM VRなどもちろんできません。基本的にDVDディスク、ビデオカメラキャプチャーAVI.MPEG2などをDVDVideo形式に変換するにおいて。

  • オーサリングソフトとMPGE変換ソフト

    オーサリングフト(TMPGEnc DVD Author2.0)を使ってDVD編集をしました。 それだけでは、DVDに焼付けが出来ないそうなの MPGE変換ソフトで(TMPGEnc 3.0XPress)形式の変換をしました。 ただ、「DVD Author」と    「TMPGEnc 3.0XPress」 の使い方がいまひとつ分かりません。 編集したものをPCに書き込むのがオーサリングのAuthor それをMPGE形式に変換するのがMPGE変換ソフトのXPress また、MPGE形式に変換したものをDVDに焼き付けるためにライティングとしてAuthorを使うのですか? こんな複雑な作業をつないと出来ないのでしょうか? どういうときにどのソフトを使えばよいのか よく分かりません。 DVD編集をしてDVDディスクに焼き付けるのには、両方のソフトが必ず必要なのでしょうか? ためしにプロパティからVOB→MPGsと書き換えてみました。するとビデオムービーとなりましたが これでもDVDディスクへの書き込みは出来ました。 2度手間にはなりましたが・・・ これでは、なにか不具合が起こるのでしょうか? どうするのが一番簡単な方法なのでしょうか? 初心者なので言葉の使い方など間違っているところもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • オーサリングソフト

    TMPGEnc DVD Author3というソフトでオーサリングしているのですがDVD-Rに書き込みをしてDVDプレーヤーで 再生するとTV画面いっぱいに映像されません?。 TMPGEnc DVD Author3の設定方法でも良いですし、TV画面いっぱいに表示されるオーサリングソフトをご存知の方教えてください。

  • PCで作成したDVD-Rを家庭用DVDプレイヤーでみたいのですが。

    タイトルのとおりなのですが、 はじめにTMPGEnc 3.0 XPressを使用して(体験板です)DVDの設定で、エンコードしました。そのあとにTMPGEnc DVD Author 1.6を使用して(同じく体験版)で、オーサリングして DVD-Video を作成してDVD-Rに書き込みしました。これで完成かと思い、 プレイヤーで、見ようとしたところ、使用できないディスクのようで、まったく反応いたしません。 又、PCのWindows Media プレイヤーでも見てみようとしましたが、まったく反応しません。 最後にMPEGなどもみれる、DVDプレイヤーで確認したら DVD-Videoと表示され、みることができました。 何がいけなかったのでしょうか? 体験版はMPEG-1しか変換できないからでしょうか? MPEG-2に変換できれば、見ることは可能でしょうか? 又、この作成の仕方は無駄がありますか? 最後にソフトの購入も考えいますが、エンコーダーから、オーサリングまで、できるものはペガシス社のものでは、どのソフトになるのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDオーサリングソフトグレードアップ

    現在、DVDオーサリングソフトをグレードアップしようとしています。 今がDVD MovieWriter3なので操作が似ている、DVD MovieWriter5にしようかと思っています。 ところが世間の風評はあまりよくなく、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringに大変人気があるようです。 そんなに違うものなのでしょうか? ビデオに手軽にテキストが入れれるなど、DVD MovieWriter5の方が使いやすく感じるんですけど。 TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringの欠点長所をご存知の方教えてください。 また、DVD MovieWriter5の欠点長所もご存知の方教えてください。 要するに上記2つのソフトの比較がしたいわけです。 どんな意見でも細かなことでも結構です。    以上、よろしくお願いします。

  • DVDオーサリングに適したソフトウェア

    デジタルビデオやTVキャプチャユニットから取り込んだAVIファイル(圧縮形式はバラバラ。XvidだったりDivXだったり無圧縮だったり)があったとします。 これを片面1層4.7GのDVDに焼きこみ、PS2や安価なDVDプレイヤーで見たいと思っています。 つまり、手持ちの動画ファイルを「いい感じ」にダウンサイズして片面1層4.7GのDVDに収めてほしいのです。 これを可能とするDVDオーサリングソフトをおしえていただけませんでしょうか? 以下のソフト達が候補に挙がっています。このソフト達はこの要件をクリアできるのでしょうか? ・CYBERLINKPowerDirector 7 Ultra ・ペガシス TMPGEnc Authoring Works 4

専門家に質問してみよう