• ベストアンサー

生活保護制度の問題点

以前にこのカテゴリの中に「生活保護の制度はなぜ人を生かさないのでしょうか?」というものがあったのですが、読んでいるうちにふと思ったことがあります。 生活保護の制度は、人間としての必要最低限の生活を保障してくれるものですよね。 しかし、その制度を受けるためには様々な制限、条件が必要だと聞きました。 では、その制限ぎりぎりのところで制度が受けられなかった場合はどうなのでしょうか? 例えば、10ある条件のうち、たった1つだけがダメで制度が受けられなかった場合は? この問題点についてのみなさんの回答――考えをお願いしたいのですが。 すべてを保障できるとは思いませんし、どこにボーダーラインを引くべきなのかということがどれだけ難しいかはわかりますが、やはり納得がいきません。 その解決策などはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miemieko
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

 今、町役場で生活保護の担当してます。制限ぎりぎりのところで制度が受けられなかった場合はどうなのでしょうか?の質問ですが、私は仕方ないと思います。ものすごく事務的に言うと、「日本国民みなさんの税金を使うのだから、法律で決まっていることをクリアできないからダメなんです。」じゃないですか?冷たいかもしれません。でもそれが現実だと思います。  上の回答は役場にいる時の回答です。私個人の意見ですが、決定されるかどうかは、生保担当者一つじゃないのかな?って気がします。面談して資産等を調査してある程度条件をクリアしていたら認定されるような気がします。どのような理由でダメだったのかわかりませんが・・・。担当者の力もあると思いますし、担当者も人間です。人間対人間がうまくいかなかったら・・・。っ言う事も考えられます。  解決策とまではいきませんが、新規の人にも問題あるケースかなり多くなりましたが、昔に生保になった人。見直した方がいいのでは・・・。なぜ生活保護?っ言う人いませんか?新規の人を削るよりも、昔認定され、労働できる方にもっと就労活動をうながすように指導したほうがいいと思います。

takonaguri
質問者

お礼

残念ですが、決まりというものが厳然としてある以上、そこに個人的な意見は入れられず、事務的な物言いになってしまうのはしょうがないことですね。 しかし、実際個人的な考えとしておかしいと感じる部分があるのならば、それが真実なのでしょう。 担当者一つとのことで、それでは多少は幅もあるということなんですね。 しかし、中にはそれで認定されないという方もいるのかもしれませんね。 やはり、根底からシステム自体を考え直すべきなのですかね。 現実にそれは非常にむずかしいことではあるんですけどね。だからといって、後回しにできることではないようにも思えます。 提示してくださった解決策も一つの方法ですね。ためになりました。 専門の方の意見を聞くことができて、うれしく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.4

 生活保護に対してはいろいろな問題があり、ときどき新聞なんかで報道されますが、一つには性善説にたつか性悪説にたつかによって随分変わってくるとおもいます。何をどこでどうお金を使うかの配分にかかわることがあるかと思いますが、私はサラリーマンの子どもでした。大学には行きましたが経済的に私立はちょっと厳しい状況でした。 もちろん30年前の話ですし、我が家の支出配分がどうなってたかも知りません。でも単純な考え方をすると生活保護を受けてるのに私立大学に進学させる経済的余裕はどこから来るのか?って思いますよね。だけど子どもは逆にいえばそんな経済状態には何も関係ない(親の問題)わけだからそのことで学問の自由が奪われるべきではないとも思います。  最低限の文化的生活を保証する生活保護ですが、ある部分を切り詰めて他に流用するような自由がみとめられないのは最低限の文化的生活といえるのでしょうか?たとえば衣食を節約して子どもの教育費として貯金するとか車を買う(車を持つこと自体が制限されてるとは思いませんが、高級車を買う)とかは果して許されるのか許されないのかと言ったことが問題になります。自力で生活してる人が軽4輪に乗っていて生活保護受けてるひとがクラウンあたりに乗ってると何か違和感を感じるのではないでしょうか。 外見上目立つものはやはり非難の対象になるでしょうね。皆やはり外見にとらわれる傾向がありますから。ただ、一応算定された最低限の生活費の中でやりくりしてやった結果についてまでとやかく言うべきことでしょうか?  性善説にたてばやりくりした結果と納得できますが、性悪説にたてば裏収入でもあるのにそれをごまかして生活保護を受けてるのではないかと穿った見方もできます。また生活保護を受けるために仕事をしない人もいるかもしれません。テレビ番組でときにケチケチ生活してるひとが出てきます。月に3~4万で生活したり..こんな中で一番ケチケチに生活してる人が最低限の文化的な生活なのでしょうか。発想の問題のような気がしますが。

takonaguri
質問者

お礼

そうですね、あなたの考えはもっともです。 最低限の生活というものが、いったいどういったものを指しているのかということには疑問が残ります。 大学や高校にそのせいで行けなくなり、将来的な生活にまで制限を受けるかもしれない。その人の生き方、将来を選択する自由というものが狭められてしまう。 そういった問題もありますね。 何をもって制限とするのか、それは誰かが決めることではなく、もちろん自分一人で決められることでもなく、ならば国勢調査のように国民の義務としてアンケートをとり、その平均から必要最低限の生活というものを明確に提示すべきだと私は思います。 アドバイスをありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

そういうケースは福祉事務所のケースワーカーなども大変頭を悩ますケースです。大抵の場合、規定をいろいろ’解釈’してやる場合も多いのですが、それでもどうしてもダメというケースも多々あります。また、現在は、財政難を理由にした福祉切り捨ての政策が国や東京都で大々的に進められており、その影響で各地方自治体でもそういう運用に厳しい目が向けられていてやりにくくなり、ダメなケースが続出しています。運用や解釈でだめなときは、行政としては見捨てざるを得ません。 法的な問題としては、日本の法体系が特定の事項を指定して適用する形になっていることです。 もう一つの問題としては、生活保護を始め福祉は憲法で保障された権利であるという事の認識が行政も国民も全くできていないことです。福祉の受給者を自分たちより貧しい人とみることで、自分の置かれている労働環境や経済環境を「まだまし」と認識する中流意識がこの認識を妨げてます。 これらの改善のためには、やはり政治を変えるよりないでしょう。 選挙で選ぶ議員は、大きな権限をもっていますが、その権限を本当の意味で国民のために使う人を選ぶよりないでしょう。

takonaguri
質問者

お礼

ふむ、政治ですか。色々と考えを煮詰めていった上でいくつか残る回答の一つですよね。 選挙において福祉に関してそれを改善してくれる方を選ばなければならないことはもっともです。 ですが、全員がそういった方を選ぶわけではないのが、残念ながら事実ということになってしまいますね。そこに全体としての意識が必要なのでしょう。 一つの問題を考えたら、まだ別の問題にぶつかる。 考えてみると、問題だらけなのかもしれませんね、この国は。 参考になりました。ありがとうございました。

  • seehapy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

全く同感です。町会役員の一番頭を使うかつ、緊急解決問題です。 民政委員や、市役所の福祉士とも会見交渉もシマした。 問題は法律の杓子定規の結論と全体の公平差を特例を使用して、運用出来るか? このスキル作りで、法律改正までの長い道のりを待ってる間に、弱い花は枯れます。個人の力のもボランティアの限界点もありますが、考えられる早道は、このような、出来事を含めて、地域毎のホームページを作り、情報を集めて、公開審査を 要求する。署名活動とか、出来る援助も地域住民の活力の結集です。 この事は社会福祉や、介護だけでなく。教育面の方でも活性化する筈デス。 無関心、無気力と言う攻撃的受動態度を皆が止める事です。 攻撃的受動態度とは、次の事柄を指します。 何処にでもあるイジワル思考です。 能動的に相手を攻撃するのでは無く、「何かかを頼まれると断る」(これと言った理由もなく)「相手が困っていても無視する」(自分の利益に成らない事二は首を突っ込まない)こんなイヤな奴に思い当たらないほうが珍しい世の中には、誰でも 住めませんね。彼らは性格が悪いというより、受け身的に世の中をみてるんだと考えるほが、正確です。 ==================================== 環境がそうさせた。 学校の責任 国家のせいと他者に責任を押しつけてるのです 考えると、国会も、代議士も選挙で、私達が選んだのです。 緊急出来る事は地域の情報システムの構築からです。 受信専門ではない、送信出来る力の育成サイトの立ち上げと思います。 リホーム商品を無料で、集めて、無給のボランティアで、東南アジアに学校建設を進めたサイトとか、地域の書店とくんで、介護支援のサイトを立ち上げたり 地域商店とお釣りを地域通貨にしたり、アイデアMぽ豊富に初めてます。 私達の町会も準備中デス。 各地で、起こす野です。住民参加の情報公開をして、各種の審査のいる機関の見直しがKSDのような公益法人をなくすにも、早道デスよ。

takonaguri
質問者

お礼

そうですね、厳然な問題として存在する以上、それに対して何らかの手段をこうじなければなりませんよね。 どう考えてもそこに不自然なものが残るのならば、システムの改善も必要ですね。 わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護の制度はなぜ人を生かさないのでしょうか

    なぜ生活保護という制度はその人の生活水準を最低レベルまでに制限するのか、生きると言うことは活きると言うことで有り、明日に希望を持てる生活をする事だと思いますが、現在の生活保護を受けると言うことは、いっさいの娯楽、趣味、貯金でさえも制限し押さえつける物としか思えません。そんな制度を少しでも良くしたいと思うのですが私と言う個人に何か出来る事は有るのでしょうか?

  • 生活保護制度をやめる。

    生活保護ってば、 人間を堕落させて、 働く意欲をなくしてしまうので、 やめちゃったらどうですか。 そうしたら不正受給問題なんて吹っ飛ばせるじゃないですか。 実際の所、893とか在日と呼ばれる外国人とか、 生活保護なんかしてやる必要ない奴らが相当に金を盗ってるじゃないですか。 893ってば、人よりいい暮らしをしたいという理由でなるんだし、 犯罪で食えばいいじゃないですか。 外国人に金を与える必要なんか全くないじゃありませんか。 自分の国からもらったらよろし。 どうでしょう、ここは生活保護制度をいったん打ち切るっていうのは。 そこで浮いた金でほかの社会保障を出来ますよ。 もちろん餓死しちゃう人とかいるでしょうけどね。 でもね皆さんよく考えてください。 今までも本当に保護が必要な人に金が行き届かずに、 餓死した人結構いるじゃないですか。 どうせ餓死するなら無駄金使わない方がいいと思いませんか。 どうしても自力で生きていけない人は、 国が収容所みたいなの作ってそこに収容すればいいじゃないですか。 今よりは安上がりに出来ますよ実際。 もちろん罪人じゃないですから、 刑務所みたいなのはだめですよ。 タイムリーですけど、 こんな事を選挙でいったらたぶん落選しますよね。 頭のいい皆さん、 いったいどうすれば最高の結果が出せるんですか。 教えてください。 国を憂う一人として、 とても気になります。

  • 生活保護制度について私の考え方は間違っている?

    精神的、肉体的に問題がある人は全然受給して良いと思います。 でも働けるのに受給している人、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人がいると知って、それは駄目だろ・・・というのが私の考えです 知り合いは生活保護制度自体が必要ない、受給する人が増えればそれだけ働いてる人がもっと働かなきゃならなくなる、だから精神的、肉体的に働けないのなら死ぬしかないという考えみたいです。 私としては受給が必要な人まで批判して死ぬしかないっていうのはあんまりだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? あと、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人←なぜこういう人たちは生活保護を受給できているのでしょうか?

  • 生活保護

    生活保護を受けている場合の質問です。 生活保護はあくまでも最低限の生活の保障を受けられるものと思いますが、正直どこまでが最低生活に必要とされるのか、教えてください。 たとえばテレビ。なくても生活できないこともないですし。 冷蔵庫。湯沸かし器、お風呂など一般にあって当たり前のようで、なくても生活できるだろうと言われれば、絶対出来ないとも言えないような? 今現在テレビも冷蔵庫もあって生活出来ています。 もし故障したり、壊れてしまった場合、新たに購入するするといっても、現金も、貯金もないとなると、 諦めなければいけないのでしょうか。 その他にも突然の出費がある場合もあると思うのですが。 その様な突然の出費が必要な場合、生活保護者はどうすればいいのか教えてください。何か方法はあるのでしょうか。出来れば具体的な答えがほしいのですが。 もう一つ質問です。 生活保護者の引っ越しは、どのような場合に出来るものなのか、具体的に分かる方がいましたら、教えてください。その場合の費用のことも、教えてください。

  • 諸外国の生活保護制度について

    生活保護と年金を統合して生活保護までいかないけれど 低所得で苦しい人をあまねく補助するような制度へ改革は できないのでしょうか?(;´Д`) 現行の基礎年金と生活保護の枠組みを 統合するといった制度の枠組みに関する議論がある。 イギリスにはステート・ペンション・クレジットがあり、 アメリカにも、生活保護と年金の中間に位置するような 所得保障制度が存在する。 具体的には、 補足的保障所得制度(Supplementary Security Income )といい、 老齢遺族障害年金(Old Age Survivor and Disability Insurance ) と呼ばれる公的年金制度と同一の社会保障プログラムのなかで 運営されている。 また、スウェーデンは、1999年の年金改革によって、 従来の基礎年金を給付要件が極めて緩やかな 保証年金(guarantee pension)に改め、 高齢者向け生活保護の大半を代替する制度設計とした。 もっとも、わが国においてこれらの枠組みの議論を行うためには、「年金と生活保護の水準を単純には比較できない」という 発想からまず脱却しなければならない。 https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=26363 アメリカの社会保証(生活保護) https://hukushi.hatenablog.com/entry/2016/07/13/052015

  • 進まない生活保護問題について

    生活保護の問題に関しての進展はどのくらいのものですか? 問題提起していただいた自民党の片山さつき議員の活動には評価に値するのですが、私の知っている限り、それほどこの問題は進展していないように思えます。 まず、 1)各自治体での生活保護者への自主的な取り組みが増えた(預貯金口座の通帳開示請求など) 2)生活保護問題を解決するための国会での話し合いをしましょう法案が可決された 3)大阪をはじめとする市長の会見発言にこの問題が触れられた 4)・・・・・ この程度だと思います。 現状では生活保護自体をなくすという方向ではなく、 ・生活保護を受けながら生活再建を行わない人間がいること、 ・不必要な人間に生活保護が支給されること、 ・不公平な受給審査があるのが問題とされているとおもいます。 外国人の審査基準やら、生活保護前に自立を促進するための職業訓練制度の紹介やら総合支援基金をかりやすくし、生活保護を受給する前に対策をする第二のセーフティー対策の審議は一切なされていないように思えます。 また、生活保護者を誰が監視するのかなどの制度つくり、法整備は遅々としており、対応はいまだ遅いです。 生活保護者に需給前に関連制度を教示し、不必要な生活保護需給を減らし、生活保護受給者のデータベースを公開し、監視させる仕組みを早急に整えるべきと思いますが、現段階での生活保護問題はどの程度進展しているのでしょうか?

  • 生活保護問題の疑問

    生活保護制度は憲法に「総ての国民は文化的生活を・・」に基ずいて居るのですが・・そこで疑問を質問します。 1:総ての国民とは住民も含まれるのか??住民=外国籍含む。国民=日本国籍を有する住民。 2:最低限の文化的生活を保障するとは・・文化的生活の定義が曖昧ではないか。                                                        以 上

  • 生活保護について

    生活保護という制度があるみたいですが、具体的にどのような人だと受けられるお金がもらえるのですか?自分が条件に相当するかしりたいので。あと今は生活保護という制度があるみたいですが、将来的に法律が変わり生活保護制度がむずかしくなるケースをみれば年金をはらい年金をたよりに生活するしかないのですか?そういう制度がなくなったり条件がきびしくなったりしたことをみてのことで

  • 生活保護制度について

    生活保護制度について 1、自分が無職、妻が8万円の所得があり、家賃85000円です。家賃補助、光熱費補助、生活保護支給はいただけますか? 2、上記で生活保護支給をいただけた場合は家賃補助、生活保護費用、光熱費補助はいくらくらいいただけますか?

  • 生活保護制度を廃止し生活保護収容所を作る 反対理由

    http://okwave.jp/qa/q6922379.html http://okwave.jp/qa/q7792619.html こんなのを見つけたんです。 入りたい人間は入っていいし、入りたくないなら入らなくていい、生活保障施設内で労働をするのも任意、自由意思なら今の制度と同じく人権上の問題はありません。 BAによるとコストは4分の一。同じ国家予算で、今、水際作戦で生活保護から排除され飢えて死んでる多くの人を救うことが可能になります。 調べると、生活保護制度を受けてる人の8割は働かない人ではなく働けない老人や障害者だそうです。一般社会と異なる生活や価値観を作る収容施設もそういう人が大部分なら彼らが社会復帰する必要はないので問題になりません。 この前提の上で質問です。生活保護収容施設に反対する理由は何ですか。