• ベストアンサー

PCでも携帯でも見られるサイトの作り方

よくあるPCでも携帯でも見られるサイトを作りたいと思っています。 PCではperl,php,mysqlが多少使えるレベルです。 携帯サイトを作る本を読んで、3キャリア対応の携帯サイトを作るには 1、アップするファイルは5キロバイト以内に収める 2、画像はjpgで 3、シンプルなHTMLで作る などが必要だとわかりました。 ただ、PCでも携帯でも同じドメインなのに、表示されるものが全く違うというサイトをよく目にします。 PCで見ると明らかに5キロバイト以上の内容なのに、携帯で見ると画像などがなくなり、表示できているというものです。 これはどのように作っているのでしょうか? よろしければ教えてください。 また、参考になる書籍・サイト等がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PHP
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la_pure
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.2

http://labs.unoh.net/2007/06/post_92.html 最近ウノウの技術者の方が携帯サイト構築TIPSをまとめていたので是非とも一読を。 >ただ、PCでも携帯でも同じドメインなのに、表示されるものが全く違うというサイトをよく目にします。 >PCで見ると明らかに5キロバイト以上の内容なのに、携帯で見ると画像などがなくなり、表示できているというものです。 PCで見るブラウザ、携帯で見るブラウザなどにはそれぞれUserAgentというものが割り振られています。 プログラム側でそれを見て処理を変えるというのはモバイルで(多分)一般的な感じになってきました。 例えば、絵文字であったり、PCかモバイルかの判断であったりですね。 UserAgentの振り分けには http://q.hatena.ne.jp/1143916706 このあたりが参考になるかな?

bob121
質問者

お礼

ありがとうございます! 携帯に関してはあまり本が出ていなくて困っていました。 UserAgentというのですね。PHPでちょっとやってみます。 助かりました!

その他の回答 (3)

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.4

私も携帯用サイト作ってるので参考までに^^ IPの範囲や機種名からではないのでアバウトにしか分けてないです。 $agent=$_SERVER["HTTP_USER_AGENT"]; if (strstr($agent,"DoCoMo")) { //ユーザーエージェントにDoCoMoを含むなら $career="DOCOMO"; } else if (strstr($agent,"UP.Browser")) { //もしユーザーエージェントにUP.Browserを含むなら $career="AU"; } else if (strstr($agent,"SoftBank") or strstr($agent,"Vodafone") or strstr($agent,"J-PHONE") ) { //ユーザーエージェントにSoftBankを含むなら $career="SOFTBANK"; } else { $career="PC"; } if($career=="PC") { echo ( file_get_contents("./index.html")); } else { require_once("./mobile/index.php"); } ?> こんな感じにしてます^^ 参考までにどーぞ。

bob121
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考にさせていただきます。 やはり携帯用とPC用で分けるメリットのほうが大きいのでしょうか? 両方やってみればいい話ですが。。。

回答No.3

UserAgent(相手方のブラウザの種類)によって、 PC用の画面を見せたり、携帯用の画面を見せるという手法もひとつです。 その他には、Webサーバの設定として、 UserAgentによって、見えるページ自体を変更するという手法もあります。 たとえば、 http://www.test.com/ を見に行ったとしても、 PCでは、 http://www.test.com/index.html 携帯では、 http://www.test.com/mobile/index.html を見せるようにするなど。

bob121
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。 そういう方法もあるのですね。 PC用と携帯用を別に作ったほうが後々の管理がしやすいような気がします。 とにかくやってみます! ありがとうございました。

  • PED02744
  • ベストアンサー率40% (157/390)
回答No.1

http://www.ichiro.to/note/mobilehybrid このサイトの話が役に立つでしょうか。 ただ、ちょっと古い気がするので、ユーザエージェント比較の名前はちょっと違うかもしれませんが。

bob121
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラミングに関しては、本で学ぶよりもサイトで学ぶことが多いようですね。 教えていただいた情報を参考にして少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ●3キャリア共通の携帯サイトの構築について

    3キャリア(imode,au,vodafone)対応の携帯サイトを、出来る限り少ない労力で作成するために、3キャリア共通のページを作る方法を模索しています。 色々と、キャリア別の作成方法が紹介されていますが、最近では、全て共通のフォーマットでサイトを表示できるとも聞いており、ここでは、3キャリア共通サイトというテーマで、そのための最新情報をご教授頂きたいです。 同時に、静的ページの情報が多く、動的ページについての注意点などもお聞かせ頂ければ助かります。 サイト内容は、不動産情報の検索サイト(画像付)です。データ登録と画像アップロードは、PC画面で行います。よって、出力するHTML部分を携帯サイトとして作成したいのです。環境としては、PHP+MySQLで構築する予定です。 まず、1点目。 auについては、HDMLをサーバーで自動的にHTMLに変換してくれるとのことですね。 なので、3キャリア共通のページをHTMLで制作したいと考えます。 もちろん、全てのau機種が対応できないとは思いますが、一体いつ頃発売された機種以降が対応されているのでしょうか。例えば、「○○年○月以降程度の機種であれば、HTMLサイトを表示できます」みたいなことを知りたいのです。 2点目。 画像を載せたいのですが、jpg画像で3キャリア表示できますでしょうか。 また、画像サイズについては、縦横何ピクセルにするのが、適切でしょうか。 私が調べたところによると、3キャリア共通サイトを作る際に最も注意するポイントとして、上記のau機種の対応と画像の扱いと考えたのですが、その他気をつける点等があれば、ご指南下さい。ちなみに絵文字は使わない予定です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 携帯サイトをPCサイトと同じ独自ドメインで作る事

    現在、独自ドメインを取得してPC用のWebサイトを制作中ですが、この同じドメインを使って、同じ内容の携帯サイトを作って表示させるには、どのようにすればよいでしょうか ? 現状では、ドコモの携帯でこのURLを開くと、内容はなんとなくわかりますが配置がわるいです。 1つのサイトでPC向けと携帯向けの兼用にするのが無理なら、URLをセカンドレベルドメイン、サードレベルドメインなどを使って枝分かれさせて、携帯用には携帯用のHTMLでつくるのが一般的でしょうか? 例えば http://www.tennis.comというドメインでパソコンのサイトのURLに使っているとします。 よろしくお願いします。

  • 携帯サイトの制作にあたって

    こんにちわ。 質問させていただくのは、携帯サイトを作るにあたって、絵文字・画像などをキャリアごとに変換したり、その他サイト内検索機能をつけたり、とかいろいろな機能があるかと思いますが、それらの技術的な知識を学ぶのは、みなさんどうやって学ばれてるのでしょうか?(携帯サイト用のということです) 携帯サイトを作るプロ向けの本とか探してみたのですが見当たりません。 私はPC用のサイト制作の知識はあります。 携帯サイトは、絵文字&画像なしで文字のみだったらHTML(制限つき)で概ね問題はないということは分かりました。 何かオススメの書籍、講座、セミナー、または情報サイトとかあったら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 携帯サイトに掲載する画像

    こんにちは 携帯サイトに使用する画像について教えて下さい 無料HPでは無く、携帯サイト作成ツール等を使用しサーバーをレンタルしてサイトの作成をしています トップ画像やタイトル画像等をJ-TrimやPaintで自作しています あまり慣れていので試行錯誤で出来た画像を貼り付けていますが、 中にはPC上で表示されるのに携帯で表示されない(×マークが表示されている)画像があります そこで気付いた事は(関係ないかもしれませんが・・・) 携帯で表示される画像のサイズは全て10KB以下です 同じ大きさ(220×160)にも関わらず50~70KB位のサイズの画像は表示されていません 画像作成ソフトを駆使して手直し手直しをしている為何枚も同じような画像が保存されているのですが、改めて見直してみると同じ大きさでサイズが違っています 恥かしいのですが 自分で作成しながら何故表示されるサイズとされないサイズが出来てしまったのか分らないのです もし携帯で表示されない原因が画像サイズにあるとしましたら、 画像の大きさそのものを変更せずにサイズのみを変更するにはどのようにするのでしょうか? 画像の拡張子はjpg・gifに、大きさは全て240×180以内にしています 宜しくお願い致します

  • 携帯w41sでPCからの画像が受信しても表示できない

    現在、AUの携帯w41sでPCからの画像が受信しても表示できません。 画像サイズはどれも320×240以内にしています。 受信すると?マークがでてこのデータは再生できませんと出ます。 受信した拡張子はjpgです。 容量はいずれも30KB~50KB程度です。 どうしたら表示できるようになるでしょうか?

  • phpファイルを利用したPCと携帯サイトの振分けについて

    こんにちは。 PHPファイルによる携帯サイトの転送について質問があります。 私はhttp://www.○○.com/という独自ドメインでPCサイトを作成しました。 そこから、PHPを利用して携帯電話からのアクセスをhttp://www.○○.com/mob.htmlに転送するように設定しました。 ここで質問なのですが、このまま携帯電話で転送された先で、お気に入りに登録すると、当然ながらhttp://www.○○.com/mob.htmlで登録されてしまいます。 これを携帯で転送された先でもhttp://www.○○.com/というドメインで表示させて、お気に入りに登録できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? PCと携帯のどちらのサイトからでも、同じドメインで表示させて相互行き来できるようにしたいのです。 詳しい方がいれば、よろしくお願いします。

  • PCサイトと携帯サイトの振り分けについて

    いつもお世話になっております。只今携帯サイトをつくっています。、PCサイトと携帯サイトに振り分けたくてPHPファイルの振り分けプログラムを入手し、PHPファイルにPCHTMLと携帯HTMLを記述したのですが、 携帯で見るとなにもでてきません。.hatteccsというのを見かけたのですが必要なのでしょうか?pcサイトのトップページはindex.htmlにしては、ダメなのでしょうか。初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご教授よろしくおねがいします。

  • PCから携帯に入れた画像が再生できない

    PCから携帯に入れた画像が再生できない PCからSDカードに画像を入れたのですが、再生できるものとできないものがあります。(主にできません) サイズが大きいのかなと思い、「縮小専用」などのソフトでサイズを、再生できたものよりも小さくしたのですがやっぱり再生できませんでした。いろいろ試してみましたがなかなかうまくいきません。 一体何が原因なのでしょうか? 再生できたものとしては→「64KB JPG」「83KB JPG」「433KB BMP」など 再生できないもの→「60KB JPG」「142KB JPG」など 携帯の機種はauのW53H SDの「PRIVATE」→「AU_INOUT」に保存、携帯からPCフォルダで自動振身、グラフィックで再生しています。 どうでもいいことですがここでの質問は初めてなのでおかしなことがあるかもです。

  • 携帯向けサイト用のCMS

    携帯向けサイトを制作しようと検討している者です。 日々の更新業務を専門知識のないスタッフが担当するため、CMS的なシステムでの運用を考えておりますが、既存のパッケージ製品としてそのようなものは存在するのでしょうか。 [サーバ] ・一般的なLinux系のサーバで使用 ・MySQLがインストールされている ・Perl、PHP、RUBYがインストールされている [運用システムの理想] ・専用の入力フォームでテキスト、画像を入力 ・出力側はDoCoMo、au、Vodaphoneの3キャリア分を自動で生成 ・画像フォーマットも3キャリア分を自動で生成 といった感じなのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 携帯サイトの作成について以下のことをお聞きします。

    携帯サイトの作成について以下のことをお聞きします。 1) 携帯電話用サイトを作成したいのですが、最近携帯サイト用サーバーなるものがあるようです。なんでも3キャリアに合わせて自動変換するようですが、一般のレンタルサーバーではできないのでしょうか? 2) 同じドメインでPCと携帯用のサイトを作成する場合、携帯サイトを「http://www.abc123.com/mobile/」などとするとします。携帯で検索した時に携帯用サイトをPC用サイトよりも上位に検索結果表示してくれるのでしょうか? またPC・携帯同じドメイン使用の場合、携帯電話で検索した場合、携帯サイトを優先させる方法があるでしょうか? 3) 携帯サイトは1つのサイト(ページ)を3キャリアに適合させることはできるのでしょうか?