• ベストアンサー

ディスプレイドライバよ、何処へ?

ADSL導入に伴い、スロットが1つしかないソーテックの旧機M260(OS:Win98(2))の悲しさ、泣く泣くグラフィックボードを外してLANボードを取り付けたまではまだ良かったのですが、画面がでっかい字の16色に。そういえばグラフィックボード取り付けたときに悪戦苦闘してチップセット810eのデバイスを削除してしまった記憶が・・・勿論、ごみばこはとっくに掃除済み。美しい画面に戻すのにはどうすればいいんでしょう。素人のオヤジにも解るようにやさしくご教授下さい。平に伏してお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

ソーテックのサイトを確認しましたが、2K用しか用意されていないようです。 ですので、リファレンスドライバを入れましょう。 インテルのサイトからダウンロード出来ます。 こちら(↓)のダウンロードをクリック。(どちらでもかまわない) http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/download.asp?url=/3901/a08/win9xm66.exe ダウンロードが完了したら、そのファイルをダブルクリックして起動し、画面の指示に従えばOKです。

JWat960
質問者

お礼

うっ!早々のご回答、心強いかぎりです。でっかい字でご回答見てるのでなおさら感動します。やってみます。

その他の回答 (1)

noname#2119
noname#2119
回答No.2

IntelのHPからi810e用のドライバをダウンロードすべきです。 ドライバのあてかたは、ダウンロードしたファイルの中に テキストファイルが入っているはずなので それを参考にしてみて下さい。 ・・・ただし、正常に動作するか保証はしませんので悪しからず。 ダメなようなら、リストアすれば元に戻ると思われます。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/software/drivers/platform/810.htm
JWat960
質問者

お礼

早いなー。腹減ってる時の吉野家の牛丼みたいで、とてもうれしいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディスプレイの色がおかしい

    PCの画面の色が青みがかっています。マザーボードはMSI 865G Neo2です。チップセットはINTEL 865Gです。たまに調子のいいときがあるのですが、赤みがかるときもあったりします。特にグラフィックボードはつかっていません。チップセットのグラフィックコントローラが故障したんでしょうか。詳しい方、原因は何だと思われますか。

  • チップセットとグラフィックボードドライバのアンインストール方法

    「グラフィックボードの取付と液晶画面の画質について教えてください!」 で質問したら、チップセットとグラフィックボードドライバのアンインストールするように進められたのですが~削除方法がわかりません・・・・削除方法を教えていただけませんか?お願いします~

  • グラフィックスボード追加で3画面マルチディスプレイについて

    こんにちは 17インチと19インチの液晶2画面を実現していますが、新たに19インチをもう一枚追加して合計3画面の環境にしたく思っています。 利用目的は株価のリアルタイム的観測です。 現在の環境は >>ディスクトップPC WindowsXP Home >>CPU celeronD 2.80GHz >>メモリ768MB RAM >>グラフィックスボード AlbatronGeForce FX5700P             AGP 128MB/128bitDDR >>ADSL環境 >>AGPモデムカード?をはずして1スロットを確保予定 です。 今知りたいことは、 ★グラフィックスボードを追加により3画面マルチが可能か? (CPUのスペックに不安がありますが・・・) ★グラフィックスボードの種類(メーカやチップ等)に気を配ったほうが相性がいいのか?全く関係ないのか?不便が生じる場合がある? ★少しネットで探したのですが、FX5700Pが品薄のようです。1つネットで見つけましたが僕が買った時より高い価格でした。(^^; 類似スペックで今回の3画面マルチによさそうなグラフィックボードが知りたいです。 どうかよろしくご教授ください。m(__)m

  • AGPで1600×900に対応したグラボを教えて

     20インチディスプレイを導入したところ,画面の解像度は「1600×900」となっております。愛着のある古いPCで,オンボードでは対応しておらず,グラフィックボードを取り付けようとしました。しかしスロットはAGP(1スロット)しか使えない状態です。  そこで,AGPで,「1600×900」に対応したグラフィックボードを探しております。NVIDIA GeForceでも,Radeonでもかまいません。中古しかないと思われるので,「1600×900」の解像度が表示できるグラフィックボードを教えてください。  その際,ファンレスは熱がこもりがちなので,ファンレス以外でお願いいたします。また,グラフィックボードの長さの長いものもさせません。  今,無理矢理オンボードで「1600×1200」で表示しているのですが,目が疲れてどうにもなりません。とても困っております。よろしくお願いいたします。 ちなみに,PCは,AOpen社のXCcube EZ65です。

  • 3Dゲームの為、PC強化したい

    現在、PC本体はソーテックのPB351です。 3Dのシューティングゲームをすると画面がぼやけてしまったり、ぎこちない動作をしたりで、困っているためFPSをあげたいとおもっています。 グラフィックボードを増設すれば良いとわかったのですが、メーカーや種類がいろいろあってわかりません。 現在使用のPCで極限までFPSを上げ、快適な環境をつくるためには、どのグラフィックボードを購入すればいいのですか? また、グラフィックボード以外でも強化する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 pc本体仕様は以下の通りです CPU: セルロンD(2.8GHz) グラフィックシステム:SIS M661GX+964L AGPスロット3.0:1スロット システムメモリ:最大2G(現在1.5G)

  • ディスプレイが壊れてしまった為、三菱 RDT202WLM を購入、NE

    ディスプレイが壊れてしまった為、三菱 RDT202WLM を購入、NEC VALUESTAR PC-VF5006D に接続したのですが、ディスプレイアダプタがワイドに対応してなく、横に引き伸ばされた様な画像になってしまいました。(チップセットの sis651 を最新ドライバーに更新してもダメでした) そこで、グラフィックボードの購入を検討しているのですが、交換可能なオススメのグラフィックボードがありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。 NEC VALUESTAR VF5006D OS : Windows XP Home Edition (Service Pack3) Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz メモリ : 1GB チップセット : SiS651 PCIスロット : 2スロット(ハーフ×2)(空きスロット1) ※ボード長さ 176mm以下のPCIボードが取り付け可能。 ビデオRAM : 標準32MB モニタ MITSUBISHI TFT RDT202WLM (Digital) 表示画素数 1600×900

  • 4画面もしくは6画面のマルチディスプレイにしたいのですが。

     2画面のマルチディスプレイでパソコンを使用しています。  構成は、 OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P35T-A グラフィックボード:nVIDIA GeForce 7600 GS です。  現在は、DVI-DのコネクタにD-SUB変換コネクタを使用して、グラフィックボード一枚にD-SUB接続のモニタを2つ接続して使用しています。  P35T-AにはPCI-Express x16のスロットが2つあるようなので、とりあえずいま刺さっている GeForce7600GS を抜いてもうひとつのスロットで同じように使えるのか試したところ、「ガァァァァ」という異音が筐体が発せられ、画面の動きもカクカクしてしまいました。  このスロットには GeForce8400 を購入して使おうと思っていたのですが、 どうも使用できないのではないかと思いました。  メーカーのページ( http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=809&CategoryID=1&DetailName=Specification&MenuID=44&LanID=5 ) を見てみると、PCIスロット2つのうち、1つはPCI-Express x16(青色はx4モード)と書いてありました。  いろいろ調べたのですが、この「青色はx4モード」の意味がよく分からず困惑しています。  PCI-Express x4対応のグラフィックボードでなければ使えないということなのでしょうか?  最終的には PCI-Express x1スロットにも増設して、6画面にしたいと思っているのですが、いきなりつまずいてしまいました。  お恥ずかしいかぎりですが、アドバイスを頂けると助かります。  よろしくお願いします。

  • ディスプレイの角度等について

    最近、ノートパソコンを初めて買ったのですが、ディスプレイのことで質問させていただきます。 画面の上から下にいくにしたがって色が薄くなっていきます。 一応、画面と平行に見るよう角度を合せているつもりです。 おおよそ110°くらいです。 なにか見方がわるいのでしょうか?それとも、そういうものなのでしょうか? パソコンは、vaioのtypeC(VGN-CS50B/W)です。 全然話が変わってしまいますが、このパソコンのグラフィックチップのGMA 4500MHDというのはゲームの動作環境などによく書いてある2メーカーのグラフィックボードのどのレベルと同等なのでしょうか? オンラインゲームは出来るとは思ってはいませんが、信長の野望や真恋姫無双などをやってみたいです。 よろしくお願いします。

  • RADEON9250でパソコンが

    はじめまして。近日グラフィックボードを買ったのですが、AGPスロットに差し込んで電源を入れるとパソコンが全く反応しません。抜けば普通に動くのですが。 PCスペックは CPU:Celeron2.5GHz メモリ:512M OS:Windows XP メーカー:ソーテック グラフィック:SiS オンボード 買ったグラフィックボードはXIAi9250-DV128LP(ATI RADEON 9250)

  • sis651搭載パソコンでワイド液晶をみるには?

     VAIOの以下のパソコンを使っているのですが、ディスプレイが壊れてしまったため22型のワイド液晶に買い換えました。すると従来の画面が無理やり横に引き伸ばされて間延びした画面になってしまいました。SIS651チップセットのドライバを最新のものにしたところ、1280x720や1680x1050の選択肢が出てきましたが、それを選択すると画面の上部が真っ黒になり、結局残りの部分でまたもや横に引き伸ばされた画面になってしまいます。  いろいろネットで調べたのですが、sis651のbiosをアップデートする方法が見つからず、どうもグラフィックボードを買うしかないのかなと考えています。そういう理解で間違いないでしょうか?  ではどのグラフィックボードを買うかというところで、AGPx4とかx8とか、AGP2.0とかAGP3.0とか、何かと制約があるらしいということは理解できたのですが、現在購入可能などのボードであれば、このパソコンに取り付けてワイド液晶をみることができますでしょうか?ゲームとかはやりませんので、高度なグラフィック機能は必要なく、ただワイド液晶を普通に表示さえ出来ればいいのですが...  とても困っています。どうか宜しくお願いします。 ■VAIO PCV-MXS7RL7 OS: Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサー: インテル Pentium 4 プロセッサー 2.53 GHz システムバス: 533MHz チップセット: SiS651チップセット メインメモリー: 512MB グラフィックアクセラレーター: SiS 651チップセットに内蔵 ビデオメモリー: 32MB(メインメモリー共有) 拡張スロット(空きスロット数): AGP×1(0)、PCI×3(1) *ボード長が20cm以下のPCIボードが装着可能。

専門家に質問してみよう