• ベストアンサー

左の耳だけ詰まった感じがするのですが・・・

現在20代後半です。約3年程前に、回転性めまい(左側(目)のみ)に突然襲われ、耳鼻咽喉科へ行ったところ「メニエール症候群」と診断され、数ヶ月間薬を投与されました。めまいが左側(目)だけに起こっているのは、自分でもはっきりと分かりました。薬を飲んでも症状は良くならず、病院の先生からも気にしない事が大事だと言われ(ストレスも原因かも?ということで・・・)だいぶ時間はかかりましたが、めまいは完治しました。しかし1年程前から、左の耳だけ詰まった感じ(音が二重に聞こえる感じ)がするようになりました。今もずっと症状が続いています。そして電話のコール音の高さが、左の耳の方が低いと感じるようになりました。日によって詰まり具合は違います。何ヶ所かの病院に行き、沢山の検査を受けましたが、これといった異常は見つからず、聴力にも異常なしとのことでした。やはりめまいが原因なのでしょうか?私は肩凝りもひどいです。首から背中まで凝っていると以前マッサージの先生に言われました。ずっとこのままの状態が続くのは、辛いです。どうすればよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

1年以上、同じような症状で悩んでいます。 初めは軽いメニエールと言われ薬を飲みましたが、その後聴力に異常がなくなると、まだ不快感が残っているのに、耳鼻科には見放されました。(数軒とも) 耳が詰まる感じ、ふわ~っとする感じなのです。 結局心療内科に行くことになります。神経の薬を飲むと、たしかに気にはならなくなります。眠くなって不快なのですが、他に薬はないのですから仕方ありません。 ありとあらゆるサイトも検索し、相談しましたが、お金儲けにつなげようと売り込まれたりするのでうんざりです。 首や肩の凝りや血行不良なども関係しているので、自分でツボマッサージをしたり、血行を良くし、利尿作用がある健康食品などを摂って、騙し騙し生活しています。 偶然昨日、めまい、メニエール、耳鳴りに、「ハチの子(長野の伊那方面では佃煮として昔から食されている)がとてもよく効く、との情報を得、早速「ハチの子粉末)を注文したところです。 高価ですけど、これの場合、ハチの子自体昔から高いものなので納得できる値段ですし、藁をも掴む思いで、試してみます。 今のneko280さんの状況では、聴力やCTに異常がなければ、恐らく耳鼻科、内科とも「心因性のものだ」と断言されるでしょう。 そのまま辛い思いがつのると、ストレスが他の病気を呼んでしまいますので、まずは心療内科に一度行き、薬を飲みつつ、民間療法にたよるしか方法がない、というのが、残念ですが、私の感想です・・・

noname#46529
質問者

お礼

mujinkunさんは、とてもご努力されていらっしゃるのですね。 私は最近「このまま治らないかも」と半ば諦めつつあったのですが、 やはり1日でも早く今の症状を完治させたいと思います。 ハチの子、私も試してみたいです。 できるだけストレスを溜めない様にする事も大事ですよね。 とても詳しいアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dovob
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.2

微妙に症状が違うかもわかりませんが 私にも良く似た症状があります 耳がつまった感じ(水の中のような圧迫感?常時ではない) 耳鳴り 大量の耳垢(朝とっても夕方にはいっぱい) 肩こりが激しい 等の症状です 耳鼻科に行った所、 『歯の噛み合せが悪い為、耳の後ろ側のアゴ筋肉が使われていない 歯医者に行って噛み合わせを直してもらいなさい』と言われ 現在、歯医者に通っております 歯医者の先生が仰るには 『たしかに、そういう理由も考えられます ですが、一概にも言えません、噛み合わせを直して症状が続くようならもう一度耳鼻科へ』との事です 現在治療中で完治したわけではないので参考にならないかも分かりませんが そう言う事も考えられるようです 歯に自信のある方なら参考にはならないと思われますが。

noname#46529
質問者

お礼

歯の噛み合わせですか…私も悪いと思います。 今までほとんど気にした事はありませんでしたが 調べてみる必要がありますね。 アドバイス、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「めまい、耳鳴り(片方)、難聴(片方)が一緒に起こる疾患」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyurui.htm (難聴) これらの中で関連リンク先も参考にして下さい。 >私は肩凝りもひどいです TOPページで「肩こり」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 総合病院等の整形外科で一度受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimiminarinantyoukatahou.htm
noname#46529
質問者

お礼

サイトの方、さっそくチェックしてみます。 今まで耳鼻咽喉科にしか行っていませんが 他の原因の可能性も捨てきれないですし、 整形外科での受診も考えてみようと思います。 ご回答どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メニエール病について詳しい方、お願いします。

    数週間前に耳づまりや耳鳴りに悩まされ、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 耳鼻科に行くと低音の聴力がストレスで一時的に下がっていると町医者で言われました。その後、薬を飲んでよくなりました。 しかし、また、最近になって激しい頭痛、頭重感、吐き気、疲れやすさなどの症状が出ました。 同時に耳鳴りと耳づまりにも悩まされました。耳の聞こえにも異常を感じました。 再発を疑ったので、遠くまで腕のいい医師にかかりました。 すると、また高音と低音の聴力の両方が下がっており、メニエールの可能性があると言われました。夜には激しいめまいと吐き気がありました。 そして、薬を服用して、近所の耳鼻科にかかったところ、聴力はまた戻っていました。 その先生には、メニエールではなく、ストレスが原因だから対処は出来ないと言われました。 以上の症状はストレスからくるものなのでしょうか。それともメニエール病なのでしょうか。 経験者の方に助言を頂きたいです。

  • 耳について。

    教えて下さい。 先月から耳の調子が頻繁に聞こえずらい状況になってます。 症状としては… 朝、出社前に片方ずつ鼻をかんだ後、耳がボワボワして呼吸音が響いたり自分の声がこもって話しをするとゴモゴモ話してしまう。 ボワボワして水分や何か口にしても治らず昼食をとると少し改善したかのように見えてまた悪化。 右耳が特におかしく、耳鼻咽喉科に行った際に聴力検査をしたら異常はないが右耳が聞こえが悪くなってると診断されたが原因不明。薬『あすか』を出されたがイマイチ治らず。目眩や吐き気はない。 他にもっているのは、子宮内膜症でピルを飲んでおり、また過敏性腸症候群になっています。 土日でも最近ボワボワになって違和感あります。 鼻の通りはよく、喉の違和感はありません。 たまに鼻水が粘りがある(目薬を使うと)時がありその時ぐらい鼻づまりになったりします。 以上の点で耳鼻咽喉科に行くべきか迷ってます。 以前行った耳鼻咽喉科は、原因不明で何でだろうと言われて逆に不信感を抱きましたが… 今も両耳がこもって支障きたしてます。 どなたか同じ症状の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 耳の塞がり、チクチク

    1年くらい前に、耳の塞がり、チクチク痛む症状で耳鼻科を受診しました。 メニエルではないかということでゼリー見たいな薬での治療でしたが、今思えば、ネットなどでかかれているような検査が無く・・・本当にメニエルだったのでしょうか? たしかに立ちくらみ程度ならありますが・・・ もともと頭痛持ちで、吐いたりは高校の時からありました。 聴力検査は両耳、高い音も低い音も聞こえは悪いです。(どちらかというと低音の方が悪いです) 最近また塞がっている感覚があります。 また同じ耳鼻科に行っても大丈夫なのか心配です。 また、メニエルではないとすれば考えられるのは何でしょうか?

  • 耳がおかしいのですが…

    耳がおかしいのです。 まず、私はちょうど一年ほど前の今の時期に難聴になりました。 大学4年生の頃です。軽音楽部に所属していたのですが、練習後、突然一切の音が聴こえなくなりました。友人も口パクをしているみたいでした。 数分で徐々に聞こえるようになりましたが、その後めまいと耳鳴りが酷く、その夜は眠れませんでした。 翌日病院へ行き、騒音性難聴だが、突発性なのか治らないのかは分からないと言われ、週一で4回ほど通いました。 4回目の診察でも聴力の回復はなく、まっすぐ立てるかという検査をしました。 目を開けていれば立てますが、閉じると立っていられず、三半規管が傷ついており、聴力も1ヶ月回復しないため、治らないかもねと言われました。 それから卒論で病院へ行くことはできませんでした。部活は休むわけにもいきませんでしたが、卒業したらバンドを続けるつもりもなかったので、3月までやりました。 主な症状は耳鳴り、めまいと吐き気、まっすぐ歩けないなどで、それはバンドを辞めてもずっと続きました。 社会人になり、4月末頃にどうしてもめまいか酷かったため、耳鼻科にかかり、聴力検査や、まっすぐ立てるかという検査、レントゲンなど様々な検査を行いました。 そうしたところ、耳に異常があるどころか、聴力も普通で、難聴でもないと言われました。 ただし、目をつぶってまっすぐ立てないのは相変わらずでした。 めまい止めなどの処方はされず、通院の必要はないと言われました。 その耳鼻科はめまいに詳しいと地元では評判で、診断を信じないわけにもいきませんでした。 しかし、その後もめまい、吐き気、耳鳴りは続き、相変わらず歩行困難で、壁にぶつかったり、片足を引き摺って歩くようになりました。また、 ・何の前触れもなく耳が痛み、外耳道の腫れや液体が出てくる ・低い音が聞こえない、人混みで会話ができない ・高い音がキンキンする、食器の洗い物や女性の笑い声が苦痛 ・駅の改札や、電話が連続できたりなど、断続的な機械音で目が回る ・疲れたり、賑やかな場所にいたり、天気が崩れてくると、耳の閉塞感を感じる(ぼーっという音がして、自分の声がやたらと大きく聞こえる) 特に、耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになると、相手の声は聞こえないし、自分の声も相手に届いていないようで、会話が困難になります。 人混みにいる=歩いているということなので、人混みが原因なのか、運動が原因なのかは分かりません。 難聴は治ったのかどうか、疑問に思うようになりました。もしくは、違う耳の病気なのでしょうか? 基本的には左耳が悪いですが、徐々に両耳に出るようになってきます。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 耳の中を触るとシャカシャカというのですが、メニエル病との関係?

    以前に、突発性難聴の事でお聞きしたものです。 その後、いったんは良くなりましたが、また聴力の低音部分の低下やふわゆら感が出てきましたので、『蝸牛型メニエル』と診断されました。 現在は、日によって耳鳴り、頭重感、耳閉感はあるもののひどい時よりはだいぶ良くなり、聴力も安定してきました。 このまま落ち着いてくれることを願うばかりです。。。 それで、昨日悪い方の耳の穴の入り口が痒かったので、すこし指を入れてかじってたところ、言葉ではうまくいい表せないのですが、シャカシャカというかガサガサというか チャッポンチャッポン、と水でも入っているような音がしてびっくりしました。なんか耳の中に入っているようでもなく、少したってから触ったら、音がしませんでした。 で、さきほどなにげなく触れたら、またその様な音がしました。今度は、入り口部分をちょっと上に押しただけでもします。そして、また、しばらくして触ると音がしません。 これは、メニエル病となにか関係ありますか? メニエルは内耳のリンパ液が膨張して溢れ出すことによって、いろんな症状が出る病気だそうですが、また洩れ始めてる、また洩れているのでしょうか? ちなみに、聴力低下やめまいがあった時は、そういうことはなく、今回が初めてなのでびっくりしています。 病院の行った方がよいのでしょうか? ご存知の方、いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 とにかくメニエルと言う事で、いろいろなHPをも見ても治ったという話はなく、とても大ショックを受けています。 少しの事でもまた再発?と思い、神経質になってしまいました。

  • 耳のつまり

    昨日朝起きた時に耳がつまったようなこもったような感じになり、多分両耳だったと思います。 昨日は夜までにましになり今朝また起きたら両耳がつまったような感じになり、今は左が特につまったような感じで、ボーボーという不愉快な感じです。 年に一度くらい片道がこもり耳鼻科にいき聴力を調べ聴力は以上なく軽度の滲出性中耳炎ですといわれ鼻から空気を耳に送り薬を出されそれですぐ治るのですが、今回も滲出性中耳炎なのか、もしかしたら、突発性難治やメニエールなのかと思いながら耳鼻科は月曜日まで空いていないので待っている状況です。月曜日まで待つしかないですが、待っていて大丈夫ですか? 激しいめまいや吐き気などは今のところ全くありません。ただ、耳が不愉快な状態です。

  • 耳の異常で悩んでいます。

    耳の異常で悩んでいます。 私は21歳の女性です。 今月9日の朝から、左耳が塞がったような感覚に陥りました。 それから3日間ほどは、その異常もお昼くらいになると治まっていました。 12日(発症から3日後)に家の近くの耳鼻科に行き、聴力検査などを受けました。 聴力が落ちているが、左右の差は無いとのことでした。 そして、「イソバイド」という液状の薬を処方されました。 一日に三回食後に飲むようにと言われ、また一週間後に病院にくるようにと言われました。 病院に行った次の日(13日)からは、それまでお昼で治まっていた耳の閉塞感が、夜までとれず、 耳の聞こえもどんどんと悪くなりました。 常に、「ボー」というボイラー室のような音が耳に響き、音が二重に聞こえ、自分で話す声が割れて聞こえます。 歩く音さえも頭の中全体でビヨンビヨンと響いています。 そして今朝目覚めると、昨日よりもさらに悪化しており、左耳が小さな音でしか聞こえません。 明らかに日に日に悪くなっています。 そこで質問です。 1:お医者様には1週間後にまた来て下さいと言われましたが、それより早く行った方が良いでしょうか? 2:家の近くの耳鼻科医ではなく、もっと大きな病院に行った方がいいでしょうか? 3:左右の差はないと言われましたが、自覚症状としては明らかに左の聞こえが悪いのですが、聴力検査の結果は正しかったのでしょうか? このような耳の異常は1、2週間で手を尽くさないと治癒の確率はがくんと下がると聞いてとても不安です。 外からは異常がないため、家族や友人にも辛さを分かってもらえません。 どなたか詳しい方、経験のある方がいたら、回答お願いいたします。

  • 突発性難聴かメニエール病か?

    59歳女性です。 右耳がボーっとしたので耳鼻科に行きました。 初めは二日程で消えたのですが数日してまたなったので受診しました。 その日は院長先生で聴力検査で「右耳が低音の聞こえが悪い。突発性難聴でしょう。」と診断。 「ちょっと強い薬を3日分出します。3日後に来てください。」と言われその日の夜から薬を飲み始めました。 次の日の朝と昼分を飲んだ後、夜になってめまいと吐き気がしてきました。 薬の副作用(説明書の副作用に書いてあったので)だと思い、飲める状態でもなかったので飲むのをやめました。 夜中には症状はおさまりました。 翌日の朝も飲まずに病院へ行き、めまいと吐き気がしたこと、耳のボーっと感は良くなっている状態を伝えました。 聴力検査の結果も良くなっていましたが、今回は院長先生の息子先生で、 「低音の聞こえが悪いのはメニエール病でしょう。めまいと吐き気も副作用ではなくメニエール病のせいです。」と言われました。 薬を飲んだらなったと言うと、 「丁度症状が出る時で薬を飲まなくても出たでしょう。どちらの病気でも薬は同じです。朝昼夕と飲んでいるのを朝夕の2回にしてみましょう。週明けに来て下さい。」 母がメニエール病の時は、耳がボーっとは無く、天井がグルグル回る程のめまいと嘔吐でした。昨夜の私は下を向くとフラフラしたり軽い吐き気でした。 薬は飲んだ方が良いのでしょうか? 耳の為には今夜からまた薬を飲んだ方が良いのでしょうが、まためまいや吐き気がしたら。(薬を飲むまでは耳がボーっとしているだけでめまいも吐き気もなかったので私は副作用だと思います。) 次回は院長先生と息子先生どちらに診てもらった方が良いのでしょうか? 経験された方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 左の耳の上あたりの痛み。助けてください

    二年近く前から、左の耳の上あたりの頭に違和感があって、ずっと苦しんでいます。痛みはたまにしかありませんでした。頭部の造影剤なしのMRIは二回程してもらいましたが、特に異常はないと言われました。MRIというのは、血管のこともわかるのでしょうか?たとえば、血栓があるとか、モヤモヤ病とか、梗塞なども、造影剤なしのでもわかるのでしょうか?異常はないといわれ、薬ももらっていませんがここ最近になって痛みもひどくなってきましたし、お医者様の「異常はありません」というのが信じられなくなってきました。右側は、まったく不快感や痛みはなく、症状は左のいつも同じ場所です。右下奥歯がないので、いつも噛むのは左です。こんなことも頭痛の原因でしょうか?耳鳴りもひどく、めまいで入院したことなどもあります。メンタルクリニックで、抗不安薬のメイラックスをもらって飲んでいます。頭痛薬はのんでません。生理不順の為、カウフマン療法でプレマリンも飲んでいます。パセド氏病で、プロパジールも飲んでいます。薬の副作用でしょうか?脳梗塞とかの前兆だったりしたらと思うと怖くて仕方ありません。病院にいっても、「異常なし」と言われ、それでもツライ症状がある場合はどおしたらいいのでしょうか・・・?メンタルクリニック、脳神経内科、耳鼻科、婦人科、内科。あと私にできる治すための努力はどおしたらいいのでしょうか。ここ数日は、痛みと重みがとれる瞬間がなく、落ち込みっぱなしです。

  • メニエル病とパニック障害の違い

    1週間位前から、耳鳴り(重低音の響きの様)&軽いめまい&閉塞感があり、耳鼻咽喉科で聴力(→結果は重度の難聴)・鼓膜の写真(→異常なし)の検査をしたところ「メニエル病」だと診断され、薬をもらいました。 ただ、先日友人に相談した時に「パニック障害」ではないかと言われ、調べたところ当てはまる症状(動悸・めまい・耳鳴)がありました。 メニエル病とパニック障害の違いは何なんでしょうか? また、薬は違うものでしょうか? ちなみに今日もらった薬は「メニエール症状剤」と明記された水薬(液体)他、錠剤です。

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア更新通知の際にパスワードを入れてもパスワードが違うとエラーが出て更新できません。デフォルトから変えていないのですが、どうしたらいいですか。
  • パソコンのOSはWindowsで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • DCPJ526Jのソフトウェア更新時にパスワードエラーが発生し、更新ができません。デフォルトのパスワードを使用しているのにエラーが出るので、どうすればいいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう