• 締切済み

荘子の解釈をお願い致します。

schinclairの回答

回答No.4

七つの穴、私はこれらが老子のいうところの無為自然「あるがままである事」をかき乱すものだと考えました。特に眼や鼻や口・・といったものは人に大きな影響を与えますね。  それまでコントンさんはそういったものを持たない、外界のものから離れた(いろいろ誤解を生む言い方ですが)自分だけの世界を持っていたのではないでしょうか。しかし七つの穴を手に入れてしまって、外界のいろいろなものが入ってきて所謂「あるがまま」ではなくなってしまった・・・。  そういうわけでこのお話は「あるがままでなくなること」の危険性を説いている、と私は思いました。  所で荘子のみならず中国の思想などに興味をお持ちでしたら、一度中国語のページのほうへ行かれたら如何でしょうか。