• ベストアンサー

生後2ヶ月皮膚の病気は、何科へ?!(至急)

ほっぺが、湿疹に加え、日焼けをして、ただれてきてしまいました。 近いので産んだ産婦人科に行こうかと思っているのですが、 そこで良いのでしょうか? まだ行った事ないのですが皮膚科、小児科などでしょうか? 9時に行きたいので、至急回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.5

うちも生まれて直ぐに湿疹が出来たことがあります。 最初は小児科へ行ったんですが判断が付かないと言う事で 紹介状を書いて頂き、その足で皮膚科に行きました。 結局、心配ない湿疹だという事で塗り薬を処方してもらいました。 と言う私の経験から、皮膚科へ行くのが良いと思います。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり専門の方が安心ですよね。。 産婦人科に聞いて、皮膚科にいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.4

乳児湿疹ですね。 小児科か皮膚科です。 塗り薬を処方してくれますよ。 今後のためにも小児科が良いでしょうね。 お大事に。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで湿疹の対処方を見てやっていたのですが、 治る前に日焼けでひどくなってしまい・・ 小児科もきちんと探していなかったので、どうしたらよいかと 思っていました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

産婦人科は小児科も併設されているところですか???ママの体のことなら産婦人科へ、赤ちゃん自身のことなら小児科へ。 2ヶ月ならとりあえず小児科でしょう。何の症状か診断がはっきり確定していれば、薬だけもらいに皮膚科へということもあるかもしれませんが、小さい赤ちゃんで、とりあえず診てもらいたい場合は小児科がいいと思いますよ。 あと、小児科の朝いちばんは幼稚園や学校に行く前にみてもらう風邪ひきさんや感染症の患者でいっぱいですよ。緊急でないなら、お昼前など混雑が一段落したぐらいに行くのがいいかもしれません。 ずーっと混んでいるようなところだと朝イチの方がいいかもしれませんが。お大事に。

fragrant
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 併設されていなく、赤ちゃんの皮膚をみてもらいたく・・ 昨夜はただれていなかったのですが、朝ただれていたので、 できれば早くみてもらいたいと思っています。 とりあえず産婦人科に電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

小児科や産婦人科ででも診察や処方してはいただけますが 皮膚のことは皮膚科に行くのがベストだと思います。 赤ちゃんってことで、あちらもそれなりの薬(赤ちゃん用)を ちゃんと処方してくれます。

fragrant
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 そうですよね、いくら赤ちゃんでも専門の方がいいかな という思いもあり、迷っていました。 自分の行っている皮膚科が10時~の為、一度産婦人科に 電話して決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

取りあえず、近くの産婦人科に行って相談されてはいかがでしょう。 そこで他の科が必要であれば、先生が指示されると思いますので、 それに従えばいいのではないですか。

fragrant
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 まだ何科はどこと決めていなかったので、 どうしようか迷っていました。 産んだところに電話してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの病院は・・

    4/1に初めての子供を出産しました。 一ヶ月検診は出産した産婦人科でやりました。 次は三~四ヶ月検診の予定ですが、その間に赤ちゃんを病院に診てもらいたい時(おむつかぶれとか・・)は産婦人科に行ってよいのでしょうか? 産婦人科にすれば、小児科に行ってよと思うのでしょうか・・? 近くに小児科が無いということと、通い慣れているのでできれば出産した産婦人科に行きたいなと思うのですが、みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後3週間くらいから赤ちゃんの顔や体に湿疹が できはじめました。産婦人科の先生は「脂漏性湿疹でしょう」と 言い、ひどいので薬を出しますと、ロコイドクリームを処方 しました。しかし効きが悪かったので1ヶ月検診で 薬を変えますと言って、リンデロンVGというクリームに かわりました。効きがよく、顔は2日できれいになったのですが よくよく調べると結構強いステロイド剤ということがわかりました。 夫がドラッグストアにつとめているので調剤の先生に聞くと あまり塗り続けず、症状がおさまったならもう塗らないことと いわれました。けれど薬をやめて数日でまた湿疹がひどくなってきました。 今は体と顔(主に右ほっぺ)に赤い湿疹がでています。 薬はできるだけつかいたくないのですが 石鹸であらうだけでいつか治るのでしょうか? 今は赤ちゃん用の「arau」という無添加石鹸をつかっています。 また、このサイトでいろいろ検索したら 保湿剤を塗るとよいということ。 湿疹ができているところに塗っていいのでしょうか? 「すべすべみるみる」がよいとききましたが おすすめの石鹸や保湿剤はありますか? 薬を使わずにこうやって治ったというかた ご回答お願いいたします。

  • 生後2ヶ月の子の額の皮膚

    生後2ヶ月になる娘の額から頭頂部にかけての皮膚が少し黄色いかさぶたのような感じで、 恐竜の皮膚のようになってひび割れがひどいです。 顔に出来ていた赤い湿疹は小児科で薬(非ステロイド)をもらって塗りマシにはなってきました。 今はベビーソープで洗って、お風呂上りには保湿はしています。 顔に塗っていた薬を塗ったりした方が良いのでしょうか? それとも放っておいてもいいのでしょうか?

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 生後1ヶ月の鼻詰まり

    一ヶ月の子供が2週間ぐらい前から 鼻水、鼻詰まりを起こして苦しそうにしています。 先週、生まれた所の産婦人科でも診てもらえるという事で 連れて行き、抗生剤とシロップをもらい飲ませましたが よくなりません。熱や咳はなく、鼻だけなので 小児科と耳鼻咽喉科どちらへ連れて行けばいいのか 悩んでいます。鼻のずっと奥の方で詰まっている ような気がするので、小児科では診てもらう限界が ある気がするし、耳鼻咽喉科ではたして新生児を 連れて行ってもいいのか、迷います。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 皮膚科だけでいいでしょうか?

    今朝、太ももの付け根あたりに、小豆くらいの大きさの比較的柔らかい、痛みのないしこりが できていました。しこりがあるのはその一箇所だけで、性器、口、手指などにはありません。 梅毒かと思い、その日に皮膚科で見てもらったのですが、特に梅毒とは言われずに 粉瘤かリンパ節にできているものかのどちらかと言われました。 どちらにしても様子を見て、この先赤くなったり、大きくなってきたりしたら、 また来てくださいと言われました。 その時は安心しましたが、だんだん「本当に梅毒ではないのか…」と心配になって きてしまいました。ちゃんとその場で確認しておけばよかったのですが。 やはり皮膚科だけでなく、産婦人科や性病科なども受診するべきでしょうか? それとも一応、皮膚科の受診を受けたのだから安心してもいいのでしょうか? それから産婦人科などで性病の検査をしてもらう場合は、だいたいどれくらいの お金がかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 産後1ケ月検診について

    くだらない質問ですみません。 里帰り出産予定なのですが、 よく産後1ケ月検診を終えたら自宅に戻ると言いますが その1ケ月検診というのは子供も産婦人科で一緒に受けるという事なのでしょうか? それとも母親は産婦人科、子供は小児科で受けるという事なのでしょうか? それまでもしも子供に何かあった時は、産んだ産婦人科に連れて行くのでしょうか?

  • 小児科に行くべきか?皮膚科に行くべきか?

    11ヶ月の子供の手首が赤くなってブツブツ(汗疹だと、思うのですが)が出来ています。 あまりに赤いので、以前、小児科で貰った湿疹の薬を塗りました。 病院で診て貰おうと思うのですが、小児科、皮膚科、どちらでも良いと思いながらも、専門の皮膚科に診て貰った方が良いのかな?と、迷っています。 小さいお子さんをお持ちの方はどちらに診て貰ってるのでしょうか? どちらに見てもらうべきでしょうか? 宜しく御願します。

  • 生後2ヶ月で湿疹が体に広がってきました><

    1ヶ月中旬より顔に乳児湿疹が出始め、小児科ではアンダーム軟膏が処方されました。皮膚科では白色ワセリンをいただきました。なるべくワセリンを使っていたのですが、あまりにひどくなったらアンダーム軟膏を塗ると1日で湿疹が治っていました。湿疹は出たりなおったりです。ところが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから二の腕がカサカサした感じで湿疹がではじめ、足のすねや足首もカサカサしはじめ広がりました。腕は湿疹とわかるのですが、足のすねや足首は見た感じでは赤くなったりしていないのですが、触ると小さなブツブツがたくさんあり(白っぽくブツがたくさん)アトピー?と心配になりました。皮膚科では、「可能性はあるね。2ヶ月してから判断」と言われました。。本人はかゆがっていないのですが、アトピーの場合はだんだん痒くなっていき、悪化していくのでしょうか。母乳ですが普通に食事をしています。何か私自身が気をつけたりすべきでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの失敗からの再挑戦を果たす男性がリバプールで出会った人物というのは、彼の2度目の挑戦において希望を持っていた。彼は初めての挑戦者と同じくらいに情熱を持っており、新たな希望を胸に英国へ戻ってきた。
  • リバプールに到着した際、アメリカで数年間過ごした男性と知り合いになった。彼は当時の希望が叶わずに絶望的になり、再び英国へ帰国し、新たな希望を抱えて2度目の挑戦をしていた。
  • リバプールに到着した後、私はアメリカで数年間過ごした男性と知り合いになった。彼は当時の希望が叶わずに絶望的になり、再び英国へ帰国し、新たな希望を胸に2度目の挑戦に臨んでいた。彼は初めての挑戦者たちと同じくらいの情熱を持っており、その熱意はさらに強まっていた。
回答を見る