ビデオ返却ボックスのトラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 数日前にGEOで営業時間内に店内の返却ボックスにビニール袋にDVDを入れて返却した際、誤って財布も入れてしまったようです。
  • 財布の届けを店長に伝えたが、取りあってもらえず困っています。
  • GEOの本社に連絡して調査を依頼することや、警察に届けることについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルビデオの返却ボックスのトラブル

質問させてください。 数日前にGEOで営業時間内に店内にある返却ボックスに ビニール袋にDVDを入れて返却しました。 ですが、そのビニール袋に誤って財布を入れたままでした。 翌日、財布の事を店長に伝えたのですが、 「そのような財布の届けは無い。」 とのことで全く取りあって貰えませんでした。 この場合、GEOの本社に掛け合って調査等をしてもらう事は出来ないのでしょうか? また警察に届けて調べてもらえないのでしょうか? 私の返却したDVDをチェックしたスタッフについては、 管理データ等で簡単に調べられると思いましてあきらめきれません。 アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#33352
noname#33352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

クレーム対応も含めてGEO従業員としての規則や心構え等をまとめたガイドブック(手帳みたいなもの)を各個人に配布されています。 ただ、実際の対応に関しては店舗ごと店長から指導される形が多いのではないかと思います(あくまで私見)。だからマニュアル通りの対応ができない店員もいると思いますよ。 返却BOXに関してのトラブルとしては、 ・お客様の言うDVDの返却日時が店の処理日時と食い違っている ・お客様は返したと言ったものの実際に返却されていない ・返却されたDVDに損傷がある ・間違えて違うDiscをケースに入れて返している という感じで、料金の延滞や賠償などの問題があります。また、店側のミスや勘違いであるときは謝罪と返金という形で対応しています。どちらにしても事実の確認が取れない場合は店の過失としてお客様に負担がかからないようにすることになっています。しかし、貴重品をBOXに落としたと言われても現物が”確認”されなければ店舗としての賠償はされないと思います。これらはあくまでもDVDに関することですね。 お客様の過失であっても強い態度にはでずに、丁寧に対応することになっています。もちろんお客様が帰った後にレジの裏などで悪口や悪態をつく人もいます。人間ですからね。 遺失物が返却BOXに入ってることは稀なので、その際の対応を把握してない店員は多くいると思います。しかし良識ある店員ならば前に書いたように、忘れ物として持ち主への連絡、保管等の対応と店員同士の情報共有を行うはずです。 まぁ傘などの忘れ物ならば持ち主がとりに来そうにない場合は処分、もしくはもらってしまうなどする可能性もあります。 解決に結びつく話ではないですが、マニュアルに関して僕が知っていることはこのくらいです。ただ、アルバイトの店員はマニュアルをきちんと見ている人は少ないと思いますよ。 前述の業務連絡としての店員への確認を店長が怠っているのならば、接客の態度として非があるわけですので本社にクレームをつけるという切り口にはなるかもしれません。 特定の店舗の対応に関してのクレームを本社に直接つけると、そのクレームが妥当であると判断されればその店の店長はエリアマネージャー等から強い指導をうけることになります。

noname#33352
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます! 一度、本社、店舗にはクレームをつけてみようとみようと思います。 理想はGEOに協力してもらうという形で、 店員を一個人として追及出来ればと思うんですがね。 警察や、知人の弁護士にもちょっと相談してみます。 今回はどうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • comattz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

忘れ物や落し物があった場合、通常「連絡ノート」(その日に起こったことを他の店員や店長と共有するのに使います)に記載してみんなで把握することになっています。また、持ち主の連絡先が分かる可能性のあるもの(財布、携帯電話など)であれば店から連絡をいれることになっています。 財布を紛失した翌日に店側に出向いたのであれば、その場にいた店長も連絡の有無は把握しているはずですね。その上で「そのような財布の届けは無い。」との回答だったのであれば店長は財布の件に関しては本当に知らないのかもしれません。ただ、業務連絡として店員全てに確認をとることを要望することはできると思います。 それ以上の調査ともなると本社にしても店長にしても警察からのてこ入れがないと動かないんじゃないでしょうか。店側としては店員に犯人がいるとの確証があるわけではないので監視ビデオでの確認まではしないんじゃないかと。その時間にいた店員はシフトを確認すればすぐにわかることだと思います。店の規模にもよりますがだいたい3~5人くらいなんじゃないでしょうか。う~んこれも調査にはいるのかな。 直接GEOに対して調査を要望するとなると逆に名誉毀損(法律はくわしくないので・・・)で反撃されてしまうかもしれません。そこは警察に相談するほか手はないかもしれません。 イエローカード(お客様からのクレーム等を地域店舗が共有するための本社からの連絡)の配布により今後そのようなことがおきないよう注意が促されることはあると思いますが、GEOだけに調査を求めて財布が帰ってくるとは思えないのです。 犯人にしてみればバレたら首、逮捕になるでしょうから自白は期待できないかな。 警察を通してのGEOへの対応はさすがにわかりません。あまり力になれなくて申し訳ないですが、何か聞きたいことがあれば僕が知ってる範囲で協力しますね。

noname#33352
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 おかげさまでだいぶ整理出来て来ました。 ところでクレーム対応マニュアルなどあるんでしょうか? 返却ボックスのトラブルって多いと思いますので、 そういうのを参考に出来ればと思いまして。 お時間あればよろしくお願いします。

  • comattz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

GEOでバイトした経験がありますので参考までに。警察関係はわかりませんが、元店員として一般的な店の対応のつもりです。 財布を一緒に返却BOXへ入れてしまったというのは確かなのでしょうか。まちがいないというならば、その上でのアドバイスです。 返却BOXはレジ担当者が返却処理をレジ端末で行います。その際に担当者の名前はコンピュータに記録されます。よってあなたが返却したDVDを誰が返却処理したかは店員であれば調べることはできます。 ただ、返却BOXにて最初に財布を発見した店員がねこばばを決め込めば、財布だけ抜き取って返却処理を他の店員に振ることも可能です。したがって処理した店員=犯人との特定はできないと思います。 防犯カメラは店舗の売り場だけでなく、レジも写してます。これは強盗対策なのではないかと思いますが、レジの内側も写ってることが多いです。しかし、店側がカメラのモニターをしているので当然店員であればカメラの角度等わかります。よって回避することは難しくないでしょう。 以上のことから他の店員の目にさえ気を使えば気づかれることなく、また記録されることなくねこばばできてしまうのではないかと思うのです。 店としても物や店員からの証言、証拠がないので対応するすべがないのだと思います。また、信用問題もありますのでそのような事実があっても正直に答えるとは考え辛いと思います。

noname#33352
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 元店員のご意見などは助かります。 財布を入れてしまった事は確かです。 ただ返却BOXが山盛りだったのでお客さんの 目についた可能性は少しあると思います。 説明いただいた作業の流れですと確かに 処理した店員=犯人にはならないですね。。。 犯人の動きが目に浮かぶようです。 返却BOXに入れたのが21:00なので可能性のある店員の数は限られるし、 例えば店長か本社の方から店員へのヒアリングをさせるということは GEO側の対応としてあり得ないのでしょうか? 客のものを盗んでラッキーとか思ってる店員と 被害者であり客である自分に強く出た店長に 何か出来ないものかと。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

極めて状況は厳しいですが、警察とGEO本社に掛け合うのは良案です。 届出がないということは、お店の誰かがくすねたかが有力です。 質問者さんが、騒ぐほど信憑性は高まり、お店としても正直にかつ本腰を入れて、調査するなど対処しなければならなくなります。 がんばってください。

noname#33352
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこちら側、次第で対応が決まってくるんですよね。 苦手なことなんですが、がんばってみます!

関連するQ&A

  • GEOの返却BOXへの返却したのに、、、

    質問させていただきます。 GEOでDVDをレンタルし、返却日に営業時間終了10分から15分前に返却BOXに返却しました。しかし、GEOから連絡がきましてDVDを一日延滞しているので次回来店の際に延滞金をお支払いくださいということでした。 絶対に返したんですが、こういった場合説明して信じてもらえるでしょうか。どうにか信じてもらえませんか。教えてください。

  • レンタルビデオ屋で

    よくGEOを利用しているのですが、どうも府に落ちない事があります。 それは返却BOXについてです。 前にGEO宛にメールを出したのですが、返事が来ないのでこちらに質問します。 返却期間内に返却する場合には店内の返却BOX(レジの下)に入れる事ができます。 店が混んでいる時間だと店員は「こちらにどうぞ」と返却BOXへ入れるように指示します。当然その時拘束は一瞬たりともありません。 しかし、店がすいている時に行くと店員が手を出して待ってます。(「こっちによこせ」的な何か言って手を出していた様な気もします) 普通に渡すと「少々お待ちください」と言われます。待たされる意味が分からないのでそのまま去ろうとするとさらに引き止められます。 もちろん延滞しているかの確認のためなのは分かるのですが、店員に渡すような指示をされたにもかかわらず、BOX投入よりも手続きがめんどくさくなる。店員に渡すメリットが0です。 それならばと、今では手渡しすることはやめました。手を出していてもわざわざBOXに入れてます。すぐに取り出して確認をしているようですが拘束は0秒です。 客から見ても店員から見ても同じことなのに、店員に渡した場合なぜ待たされるのでしょう? そして、なぜ「こっちにちょうだい」的な事をするのか?(しなければ自発的に渡すのだから待たされてもしょうがないと思える。客自身も確認してもらった方が安心という事もあるだろうから、手渡し時の確認作業自体は問題ないと思う。) マニュアルに書いてあるからという場合は、なぜマニュアルにそんな矛盾があるのか。その理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。

    6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前から利用していて、未払いなどで利用休止されていたことも1度もありません。考えられるとすれば、電話をかけたスタッフが番号を間違えたものだと思います。1度かけてつながらなかったと言って、時間を置いて違うスタッフが2回目をかけていた形跡もないようです。私は借りたものを返す時には必ず、パッケージと中身がきちんと合っているかを最低2回は確認してから持って行くようしているのです。結局、延滞料金を請求されることはありませんでしたが、結果的に非常に不快な思いをさせられました。TSUTAYAは近隣に6店舗あるのですが、ゲオは1店舗しかないため、この店舗を利用しないわけにもいかないのです。信用できない以上ゲオでは返却BOXを利用せず、返却は営業時間中のみにして、スタッフに目の前で確認してもらうようにしています。ちょっと考えてみたら返却BOXって・・・客はきちんと入れたという証明ができないし、中身が入っていなかったとしても店もその証明ができません。仮に悪質な客が大量に借りて返却BOXに入れてもいないのに「返却BOXにちゃんと入れた」と言われたら、返却BOXに入っていなかったとしても店はどうすることもできないですよね?レンタルショップでのトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。

  • DVDレンタルショップGEOの仕組み(借り方)について。

    DVDレンタルショップGEOの仕組み(借り方)について。 先日、初めてGEOの会員になってDVDを借りたのですが、 DVDの借り方でよくわからない点がありますので教えて頂きたいです。 【前提条件】 (1)店舗にてDVDを借ります。 (2)GEOではDVDを最大20枚まで借りられます。 (3)店内に返却BOXがあります。 【質問】 ●その1 大量のDVDを借りた場合、返却BOXにDVDを返した後にすぐに またDVDを借りられますか? たとえば、 ---- 月曜日にDVDを最大の20枚借りました。 DVDを全部見たので、金曜日に返しに行きました。 返却BOXに借りた20枚のDVDを返却します。 また、20枚借りて行こう。。。 ---- となった場合に、店員さん(というかDVDを管理しているシステム?)に 返却情報が伝わっていなくて、DVDを返しているにも関わらず 「お客様は最大限度までDVDを御貸ししていますので、これ以上は御貸しできません。」 と言われないのか疑問に思っています。 そこで質問ですが、このような借り方をする場合はどの様にすればよいのでしょうか? 例) ・返却BOXには返却せず、店員さんに直接返却する。  「すぐにまたDVDを借りたいんで~」みたいな一言を添えて? ・返却BOXに入れるだけで、割とすぐに店員さんが返却を認識するので  特に何でもなく借りれる。 等 ●その2 20枚を超えなければ、DVDは小分けで借りられますか? たとえば、 ---- 月曜に5枚借りる。 火曜日に追加で5枚借りる。(計10枚借りている状態) 水曜日に追加で10枚借りる。(計20枚借りている状態) 木曜日に月曜日に借りた5枚を返して、追加で5枚借りる。(計20枚借りている状態) ---- この様な借り方はできますでしょうか? それとも、一旦借りているすべてのDVDを返却している状態にならないと DVDは借りられないのでしょうか? 以上、2点についての質問です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • GEOの返却日について

    初めてGEOでDVDを 2月28日に借りて 返却日が3月6日になっています。 その店舗の営業時間は 深夜3:00までです その場合 今日の日付までに返却しにいかなければならないのでしょうか。 それとも 明日の営業開始時間までに BOXに返却すれば大丈夫なのでしょうか。。。。

  • GEOから未返却の電話が…

    まとめて返却期限前に、店内の返却BOXに店員がいる前で返したのですが、今日GEOから電話がかかってきました。 5枚借りた中の1枚が返って来ていないと言われたのですが、家を探しても勿論そのCDは出て来なかったと伝えたら、店側の確認ミスの様です、と電話を切られました。 ちゃんとミスかどうかも確認してないっぽいような感じだったので、返却したにも関わらず不安になってきました… 店に足を運ぶべきなんでしょうか? そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。 それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

  • レンタルビデオの返却処理

    こんなはがきが『日本レンタルメディア管理組合』というところからきました  私共はビデオ・DVD・CDレンタル業を営む者が集まって組織した民法上の組合です。  この度、組合員である下記店舗にて、貴方名義によりレンタル頂きました商品の返却処理が長期未処理ということで、調査の依頼を受けました。失礼とは存じますが、何かの手違いということもありますので直接お問い合わせいたします。このままご連絡を頂けないと故意に返却処理をしないものと見なされ組合への登録となりますと、社会的信用を失うことも考えられますので必ずご連絡ください。 借りた店はすでに店じまいしておりありませんがこの店にはよく子供が借りに行っていた事もありますが返していないものはないといいます。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • TSUTAYAについて質問です。その日までにDVDの返却をしなければい

    TSUTAYAについて質問です。その日までにDVDの返却をしなければいけないのに、もしその日の24:00までに店が閉まって返却できなかった場合に翌日の開店時間までに外の返却BOXに入れた場合は延滞料金の対象になるのですか?

  • ゲオに返却したものが返却未処理のミス。方法を教えて

    ゲオで借りたDVDを、返却期限ないに返却ボックスに返しました。 しかし翌日ゲオアプリを確認したところ、まだその商品が未返却になっていて「返却期限を過ぎています」と注意文が表示されていました。 それで問い合わせたところ「返却処理ミスでした」という案内と謝罪を受けました。 数分後には返却処理されていたのでいいの問題ないのですが、私が気になるのは処理の方法です。 返却処理をミスした場合、店員さんは「返却日時を期限内に返却した」といったような処理をするのでしょうか? 返却した日時を修正するのでしょうか? この返却処理のシステムについて詳しい処理の方法が気になったので、質問しました。 もしこのようなレンタル関連の処理に詳しい店員さんなどがおられましたら、教えていただきたいです。

  • GEOで延滞

    GEOでDVD7枚を1日延滞してしまいました。 返却予定日の次の日 レシートを抜いて返却ボックスに返却しました。 大丈夫でしょうか? 分かる人是日 教えてくださいm(_ _)m