• 締切済み

恐怖漫画です。

二十年以上前に読んだ漫画なのですが…。 作者、わかりません。 出版社、わかりません。ただ、朝日ソノラマ、ひばり書房、などの恐怖漫画を大量にシリーズ出版していたところだと思います。時代が時代なので、貸し本の流れを汲んでいるところかもしれません。 一巻本。あるいは短編集だったかもしれません。 主人公は少女で、弟がいたような気がします。 ストーリーはまるで覚えていません。ただ、パビリオンという言葉がやたらと使われていた(この言葉はこの漫画で知りました)こととサーカスのテントのようなパビリオンが描かれていたこと、とても読後感が悪かったことが記憶に残っています。 手掛かりはこれだけです。 どなたかピンと来た方、教えてください。

みんなの回答

• shincha
回答No.2

「パビリオン」と少女主人公。 それ以外に絵柄・何で見たのか、は憶えていないですか? 子供の昔の記憶なのでウロ憶えや記憶違いはしかたがないのですが・・。 ご存知かも知れませんが、下のサイトで時間のあるときに根気良く探すことをお勧めします。 私も同じことをして、見つけたときは感激でした。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~utage/
archange
質問者

お礼

ありがとうございます。お教えいただいたサイト、楽しめました。 が、残念ながら私の探している作品には出会えませんでした。いや、もしかしたら、ここに挙がっている本の中に収録された短編という可能性もなくはないですが……。 ただ、一つ、好美のぼる氏の作品である「奇形兒」の作品解説を読んで思い出した(おそらくこの作品とは別物かと思われる)のですが、パビリオンの中で何かをされた主人公姉弟が身体を変形させられるか、もしくは主人公姉弟以外に身体が変形した人物が登場する場面があったはずです。手足が異常に長くなって蜘蛛のように這いずり回っている絵を見たような気が……。 作品はB5版の単行本で読みました。従兄弟の家で読んだのですが、肝心の従兄弟はある時期からすっかり興味を失って当時の記憶をまるで持っていませんし、引越しの折にすべて処分してしまったそうで、これ以上の手掛かりは望めません。 また何かお気づきのことがございましたら御教示くださいませ。

• sakuzou
回答No.1

『悪魔くん』水木しげる 『悪魔くん千年王国』水木しげる どちらかの漫画で、大阪万博が舞台となり、パビリオンという言葉が出てきました。 つくば万博より前から、パビリオンという言葉が使われていたことを、後から知りました。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=08008408
archange
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ただ、残念ながら、この二冊ではありません。 作者はわからないのですが、水木しげるではありません。 補足すれば当時からこのジャンルではメジャーであったろうと思われる、日野日出志、楳津かずおでもありません。 またパビリオンも実在の万博等のそれではなかったはずです。