• ベストアンサー

キャラクターの売り込みと権利について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

蛇足ですが補足を。 >「偶然同じだったんじゃない?」  まったくその通りです(^_^;  これを回避する方法としては、できるだけたくさんの人に自分のキャラクターを見てもらって、すでに自分に著作権があることを主張しておくことです。  そうすれば、似たようなキャラが出てきたときに、その人達に盗作か否かを判断してもらえます。

chikonojyo
質問者

お礼

そうですね。とりあえず自分のキャラを多くの方に見てもらっておいた方がいいかなと思って、地元のタウン情報誌の方がつかいたいと言ってくださったので、その誌面に載せてもらったりしてちょっとでも見てもらうきっかけを早速つくってきました。 しかし、友人に聞いたところによると、 「著作権は自動的に生じても、商標登録までしないと模倣品を排除できないのかも知れないよ。」と言われました。。。 愛着もあるから、なんとか登録して、わが子として世に送り出したいなぁ。。。deagleさん、一緒に申請しませんか?(ねこつながりで。。。(そういう私もネコキャラ。))