• ベストアンサー

キャラクターの売り込みと権利について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 蛇足ですが補足を。 >「偶然同じだったんじゃない?」  まったくその通りです(^_^;  これを回避する方法としては、できるだけたくさんの人に自分のキャラクターを見てもらって、すでに自分に著作権があることを主張しておくことです。  そうすれば、似たようなキャラが出てきたときに、その人達に盗作か否かを判断してもらえます。

chikonojyo
質問者

お礼

そうですね。とりあえず自分のキャラを多くの方に見てもらっておいた方がいいかなと思って、地元のタウン情報誌の方がつかいたいと言ってくださったので、その誌面に載せてもらったりしてちょっとでも見てもらうきっかけを早速つくってきました。 しかし、友人に聞いたところによると、 「著作権は自動的に生じても、商標登録までしないと模倣品を排除できないのかも知れないよ。」と言われました。。。 愛着もあるから、なんとか登録して、わが子として世に送り出したいなぁ。。。deagleさん、一緒に申請しませんか?(ねこつながりで。。。(そういう私もネコキャラ。))

関連するQ&A

  • キャラクターを作りました!権利を主張したい!

    オリジナルキャラクターを自分で作り、名刺に印刷していました。 ところが、知人から高評価を得て、Tシャツにして販売するからデータを渡してくれといったことをいわれています。 私個人としては、やはり自分が時間をかけて作ったキャラクターですから、フリーのキャラクターといった扱いではなく、ちゃんと権利を主張したいし、ネーミングに関しても特許をとっておきたいと思っています。 キャラクターデザイン、ネーミングに関し、自分の権利を主張するにはどういった手続きをとればいいのでしょうか?また、そういった手続きの中で費用はどれくらいかかりますでしょうか? 大変お手数おかけしますが、詳しく御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • ゆるキャラをARで商業的に使いたい

    あるゆるキャラをつかってAR(拡張現実)を商業的につかいたいのですが、こういった場合、キャラクターの権利を保有している企業もしくは団体に特許を申請すれば良いのでしょうか?この特許番号をARを作っている企業に提出するのでしょうか?どういう流れなのか教えてください。ご回答宜しくお願いします。

  • キャラクターの著作権の譲渡に関して

    あるキャラクターの著作権(知的所有権?)を譲渡してもらいます。 その際に、相手から完全にこちら側に著作権・所有権などあらゆる権利を譲り受けるのですが、後で問題にならないように書面を取り交わしたいと思っています。 どういった手続き・手順を踏めば安心でしょうか? 著作権の譲渡に関するサイトもご存知でしたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか? 権利についてはネットである程度わかったのですが、どのように文書を作ればいいのかなどわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします・

  • マンションの権利

    みなさまご指導お願いします。 現在主人とお義父さまとでマンションを所有しています。 返済は終わっています。 お義父さまの残りの権利を主人が受け取るにはどのような手続きをふめば良いのでしょうか? 生前贈与か、買い取るような形になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 考案したキャラクターは何処に?

    チョット自意識過剰?バカ~の質問です。 自分で考えたキャラクターがあり、それを使って自分用の雑貨を作っては楽しんでいるのですが、このキャラクターを大勢の中に出す事を心配しています。…皆にみてほしいのだけれど…商品化されそうで… 商標登録でもしようかと思っていますが、申請代、印紙代はいくらぐらいかかるのでしょうか?それと…考案キャラを世に出すにはどうしたら良いのか? 教えてくださいませんでしょうか? 少しの時間を無知な私の為にどうか宜しく…

  • キャラクターに詳しい方

    家に昔あったブラウン管テレビの事で 突然記憶が蘇り なんのキャラか気になって仕方ないので わかる方がいたら教えてください ブラウン管テレビに貼ってあったシールのキャラです。(多分自分が小さい頃に貼ったんだと思います。) 記憶にあるのは ・カエルの顔で下半身が台形?チェスの駒のような形 ・ロボットのキャラクター ・タコみたいな火星人みたいなキャラクター この3人?3匹がメインキャラクターだと思います。 写真を貼りたいのは山々ですが 現物は既に廃棄しています イラストも絵心が皆無なので無意味です。 かなり少ない情報ですが これかな?って思ったり わかる方がいたら回答よろしくお願いします😭

  • 自作キャラクターを守る方法(長文です)

    はじめまして。イラストレーターをしている者です。以前から暖めている自作のキャラクターがあり、そのキャラが登場する漫画を現在制作しています。今後自身のHPにそれを掲載をし、同時にこの夏から出版社の方へも売り込もうと考えているのですが、お聞きしたいのは発表する前にそのキャラクターを守る手段を取っておいた方がいいのか?という事なんです。 とある知人に聞いた所、描いたキャラというのはカタチとして残るので描いた時点で著作権が作者に帰属するが、例えばキャラの名前(自身のキャラは少し特徴的な名前なんです)は事前に「商標登録」なるものを取得した方がよい、但しその名前は既に登録済みかもしれないが、というニュアンスの話を聞きました。 私自身思い入れの強いキャラクターで、必ず世に出したいと考えており、ライフワークになればとも(大袈裟ですみません)思っていますのでとても慎重になっています。どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自分で書いたイラスト(キャラクター)の特許申請

    イラストで、自分で考案したキャラクターを製作しています。 このイラストを、特許申請できるのでしょうか。 また、手続き方法・金額・申請場所・メリット、デメリットなどありましたら教えていただきたいです。

  • 特許事務所との関係…

    特許許諾は未実施で、保有するだけの特許を1件持っていますが、 毎年、特許印紙代と別に、特許事務所より ※特許料納付手数料 10,500円 ※権利継続管理料  10,500円 が請求されます。 維持管理費だけで毎年7万円近くの出費です。 ・こんなに請求されるものなのでしょうか? ・自分で納付した場合、特許事務所には、権利化された場合の  面倒を見ていただけなくなるのでしょうか?  まだ販売できていませんのに、毎年の出費が堪えてきています。  どうぞよろしくお願い申し上げます。  

  • やる夫のような2chのキャラクターを勝手にTシャツとかに印刷して販売したら著作権法違反になりますか?

    そもそも、2chのキャラクターには著作権はあるのでしょうか? あるとしたら、誰が所有しているのでしょうか? 仮に、キャラクター商品を作って販売したい場合、誰に許可をとればいいのでしょうか? あと派生して質問ですが、もし自分のWEBサイトにオリジナルキャラクターを 作って掲載する場合は、そのキャラクターの著作権は自分が所有することに なるんですよね? 質問だらけですいません。 ちょっと疑問になったので、よかったらどなたか教えてください。