• ベストアンサー

運転免許証の写真は

運転免許証の写真は、スピード写真でも可でしょうか? 優良運転者ということで、運転免許試験場ではなく警察署で更新手続きが出来るとのこと、警察署の場合、写真は持参しなければならないと書いてありまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.6

写真のサイズが合ってるならスピード写真でも問題ないです。 ただし持参する写真が免許証の写真として使われるとは限りません。 都道府県によって違うようですが、私の場合は持参した写真は申請用紙に貼るための物であり、免許証の写真は警察署内で順番に撮影しました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

免許書に貼る写真は警察で撮ります. 申請書に写真を貼るようになっておりどんな写真でも大丈夫です.本当は不要なのですが,警察が写真屋に気を使って廃止できないでいるだけです.汚いつながりがあるからです.

• 1112
回答No.5

可能です 写真館で撮ると3~4千円かかりますからスピード写真でも、通用しますよ お役所の決まりですから変な写真や大きさでなければ、いけますよ

noname#235466
noname#235466
回答No.4

可でした。ただし、運転免許センターからの(お知らせ)に書いてありますが、警察暑で更新なら、そのまま免許証に複写して使います。たとえば、「ゴールド免許」なら五年間その写真になるので、できたら免許用写真は写真館で撮られてはどうですか?千円位だと思います。

• kuusyuke
回答No.3

最近のスピード写真機は運転免許用やパスポート用、などとボタンで 切り替えできるので、撮る前に確認してみるといいですよ。 ひざから太ももの所に白い画用紙なんかを伸ばして写真を撮ると写り がキレイになっていいですよ。

croissant_2005
質問者

お礼

そういわれれば確かに、種類が何種類かありましたね。 スピード写真は滅多に使わないのでよく知りませんでした。 反射板! 試してみなくては。 ありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

可能です カラー写真なら問題ありません 試験場にもいろいろな手続きのため スピード写真機あります

質問者

お礼

OKなんですね。 ありがとうございました。 試験場ではなく警察署で手続きする予定なんです。

• kaeru911
回答No.1

良いですよ。私はデジカメで撮ってもらって、自分のプリンタで出して持っていきましたけどOKでした。 何年か前価格.comで出来ると書いてあったので試しにやってみましたが簡単でしたよ。 http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%89%5E%93%5D%96%C6%8B%96%81%40%8E%CA%90%5E&BBSTabNo=1&Reload=%8C%9F%8D%F5

質問者

お礼

裏技?!ですね! ありがとうございました。