• ベストアンサー

ituneに表示されるexplicitとかcleanって何?

ヘルプらしきものが見つからなかったので質問させて頂きました。 英語の辞書で調べたらexplicitは性的表現とかきわどいとかあったので 歌詞にそういうごくが含まれている、という意味なのかと思いきや 同じ曲でclean表示があったりと意味がわかりません... 例えばmadonnaでwaitingという曲を検索するとexplicit版もあればclean版もヒットします。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

国によって放送コードが違ったり色々と規制が異なるので、際どい部分の歌詞を変えたバージョンを作って販売しているのです。ラップ系では結構あります。ですから同じ曲でもexplicitとcleanが存在します。

coutyu22
質問者

お礼

なるほど!!歌詞が違っているのですね。 英語なんで全然わかりませんでした^^; 回答ありがとうございました!