• ベストアンサー

走行中にフロントガラスにヒビが入った

教えてください。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 状況は、走行中に突然フロントガラスにヒビ(1cm位)が入った。フロントガラスにヒビが入った時、5mから10m位前にバイクが1台、私の車の後ろに後続車は2台いた。その時点では、対向車とのすれ違いはなく、原因は前のバイクが路肩の石を跳ねたとしか考えられない。天候は晴れ、風はなし。フロントガラスのヒビの位置は助手席正面で、その位置はバイクの真後ろにあたり、バイクが石を跳ねたと考えるのが自然。道路の状況は、舗装した国道でガードレールはなく、路肩は雑草で小石が散乱していた。バイクのタイヤは丸坊主に近い状態。すぐに、バイクを追い越して停車させ、状況を説明。バイクの運転者A氏は状況を把握し、保険で修理することを了承し、保険会社から連絡させると言って、その場は別れた。 その日の夕方、保険会社と連絡をとったようでA氏から電話があり、手のひらを返すように、「私は石を跳ねていないし、その石には、私が跳ねたと私(A氏)の名前が書いてあるのか?」と言い出した。それに、「バイクの石ハネに対し最近対策したので、私は石を跳ねてない、それにヒビは車の右側で考えられない」と事実と違うことを言ったが、「車の左側で、バイクの真後ろであることは、現場で確認したはず」と言ったら「とにかく、保険会社に話をし任せたから後は知らない、もし、保険会社が払ってくれなくても、私は、払う気はない。払えと言えば、お金はありませーーんので、20年ローンになる(と人を馬鹿にしたように笑いながら言う)、ぶつけたところに、私の名前が書いてあるわけではないので知りません(アハハ)」と誠意の無い態度に豹変。 保険会社から入れ知恵されたのか、どうして責任逃れや誠意のないことを平気でいうのか、事故当時の対応と違って、考えられない。保険会社が修理費用を負担したくないために、A氏にそのように言わせているのか、それともそのような人間だったのか、困惑しています。 今日(3日後)、保険会社から電話をもらいましたが、「ガラスにあたったのは、石ですか?、それは、見えましたか、違うものかもしれない。それが、A氏のバイクが跳ねたものと証明できますか?、あなたが証明できなければ、A氏がやったと言えないでしょう。不可抗力の事故であり、保険会社として支払いは出来ない」と言われました。私が「現場やガラスの割れも見ずにそのようなことは言わないで、状況を確認して欲しい」と言うと、「見ないでも舗装道路で状況はわかるし、A氏がやったと証明できないかぎり、支払いは出来ないし見る必要はない。あなたが不服なら裁判を起こせばいいだけのこと。今後、あなたがどうするかは、あなた次第。どうするか連絡ください。連絡がなければ、何時までも保留として残しておけないので、1、2ヶ月をもって完了とさせてもらう」と、きっぱり言われた。 今回、事故にあった車は、違う保険会社ですが、もう1台ある車は、今回きっぱり言われた保険会社との契約で30年間加入し、今回、初めて、それも被害者として、事故の件で話をさせてもらったのですが、あまりに一方的で、余計に腹立たしいです。 泣き寝入りするにも悔しいので、今後、私が起こす行動があれば、教えてください。それとも、泣き寝入りするしかないでしょうか?なんか、納得できず、保険会社が、最大の敵に思えてきました。 どんなことでも、結構ですから、よろしくお願いいたします。 また、このような相談は初めてで、ここでいいのか良くわかりませんが、もっと、専門的なサイトがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ANo.4の補足です。 お怒りのお気持ち、痛いほど分かります。もしmerica様が私の顧客ならば間違いなく保険会社に電話を入れて謝罪を要求します。まず通らないでしょう。が、たとえ通らなくてもここまでくればゼニカネの問題では無く、気持ちの問題ですので! さて、重複致しますがやはり飛び石事故は保険会社の分類上、不可抗力の事故扱いになってしまいます。それで前回も説明させて頂きました通り車両保険による等級据え置き事故扱いになるのです。それは車両保険のみの事故や車両保険と搭乗者傷害保険のみの事故で、原因が、火災・爆発・騒擾・労働争議・台風・竜巻・洪水・高潮・盗難・落書・窓ガラスの破損・飛び石など落下中の他物との衝突による事故などによるものになってしまい今回がそのケースにあたるわけです。 あと、相手が認めなければ、基本的に被害事故原因の立証責任は被害者側にあると言うことです。被害者が加害者を特定できそうな事故でありながら、立証がほぼ不可能?なんです。保険でかなりもめるポイントでもあります。 >100%、前のバイクが原因と思えても、賠償0なんて、何割か過失を認めて補償してもいいと思うのですが、、、 私も長くこの業界におりますが、立証して保険金が下りたと言う話は聞いたことがありません。それほど困難を極めることなんです。その為に各保険会社では不可抗力の事故扱いとして車両保険契約者に対してのみですが等級据え置き事故と言うシステムがあるんですね。 >今回のような事故にあった時、私はどのような対処をすれば、良かったのでしょう?  1)基本的には相手を威嚇する意味合いでも必要でした。第三者を間に入れると言う意味合いで 2)これは、あまり意味がありません。 3)ほぼ、立証は不可能と思われます。その為等級据え置き制度があります。 4)加害者の誠意次第ですが法的に見ても今回は難しいでしょう。 5)違法なこと以外はなさそうです(^^; 6)物損事故はよほどの証拠がない限り不可抗力事故として扱われると思います。ただ、人身事故で怪我や死亡の場合は間違いなく警察が介入しますので関係者全員より聴き取り等を行いますのでこの限りではありません。ちょっと前に良くテレビで報道していた某社の大型トラックのフロントハブ破断事故などは分かりやすい証拠が現場に残りますので比較的捜査も早いでしょうが、飛び石となると幾ら警察でも困難を極めるでしょうね。 ざっと回答致しましたが現状では相手に賠償させるのは難しいでしょうね。 それよりネット等で安いガラスがたくさん紹介されてますので参考にされるといいんじゃないでしょうか。私も飛び石後のフロントガラスは輸入ガラスです!だって国産の約半額以下ですから!

merica
質問者

お礼

回答、どうも、ありがとうございます。 >保険会社に電話を入れて謝罪を要求します。まず通らないでしょう。が、 >たとえ通らなくてもここまでくればゼニカネの問題では無く、気持ちの問題ですので 私の気持ちを、わかっていただき、大変うれしいです。ここの皆さんに、気持ちを聞いていただいたり、親身なアドバイスをいただいて、大分、気持ちも癒えました(^_^) 今回の担当者が、最初に威圧的でなく、わかりやすく優しく説明してくれていれば、私も理解できるし、今回のような後味の悪さは残らなかったと思います。maido_1989 さんのような人が、担当者だったら、良かったのにと思っています。 >それよりネット等で安いガラスがたくさん紹介されてますので参考に >されるといいんじゃないでしょうか 修理や点検と言えば、ディーラーまかせだったんで、部品などには、詳しくありませんでした。輸入ガラスと聞き検索してみましたら、交換ガラスにも本当にいろいろあるんですね。知りませんでした。(^^; 早速、イエローぺージで調べたら、近くに、ガラス修理の専門店がありましたので、半額くらいの修理費で済む(^^;輸入ガラスでの修理をお願いし、本日、修理に出しました。明日、修理して帰ってきます。この度は、相談に乗っていただいた上に、格安に修理する方法も教えていただき感謝しております。本当にありがとうございました。 また、何かありましたら(あったら困りますが(^^;)、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (10)

• CL1-NC30
回答No.11

バイクも車も乗る人間からの意見ですが、バイクに対しての車間は出来れば 車対車より開けた方が良いです。 最近のビックスクーターは知りませんが、普通のミッションバイクは 車輪の直径が大きいのですがフェンダーでカバーしている面積は小さいです。 そうなると石などを巻き上げる確率が高くなってしまいます ツーリング集団を見ると、1列に並ばずに、1車線内で左右に分かれて ←進行方向 ○ ○ ○ ○ ○        ○ ○ ○ ○ ○ ↑こんな感じで走ってますよね? これは車の割り込み防止と同時に前車の跳ね石を避ける為なんです ですから今後は、バイクが前にいたら少し車間を開けた方が良いですよ。 >バイクのタイヤは丸坊主に近い状態。 バイクのタイヤって車みたいに溝深くないんですよ だから車のタイヤの感覚で見ると丸坊主です バイクのタイヤの減り具合を見るのは。中心部分だけが平らになってるかどうかですね しかし今回は同じライダーとして、A氏の対応には苛立ちますね

• funoe
回答No.10

あなたのこの質問に触発され、私自身が同様な状況になったときの心構えを知りたく、別の質問を立てました。 私自身は、このような状況が発生したときの法的な考え方(つまりは、この社会の一般的な考え方)を理解できました。 この質問がまだ閉まっていないので、一応、ご参考までおしらせします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3103380.html http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835558&tid=a1va4a2a4ia4fa4kka1na7ajcla1wmqa4na5ha5ta5ca5afa4ga49a1a3ka1&sid=1835558&mid=23476 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835558&tid=a1va4a2a4ia4fa4kka1na7ajcla1wmqa4na5ha5ta5ca5afa4ga49a1a3ka1&sid=1835558&mid=23477

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3103380.html
  • donbe-
回答No.8

被害の立証責任は被害者にあります。 溜飲を少しでも下げたいなら、継続の取り消しは出来ますよ。 満期は来月ですからね。取り消し 他社乗り替えは今からでも可能ですよ。

merica
質問者

お礼

回答、どうも、ありがとうございます。 毎年、契約条件は現状維持のままでお願いしておりますが(^^;、今回も早くからプランを提示していただいたり親切に何度も電話をかけてきて頂いたりしておりますので、ディーラーの方にあまり迷惑をかけたくありません。今年1年は、我慢します。 今回の保険会社と、直に契約手続きしていれば、今頃は、当然違う保険会社にしています(^_^) 。 >被害の立証責任は被害者にあります 今回のようなことは、素人には、どう立証したらいいかわかりませんし、誰に相談したらいいのかもわかりませんので、泣きっ面にハチ状態です。もし、わかったにせよ、立証するにも費用がかかるでしょうし、被害額に比べたら、大きいでしょうから、みんな泣き寝入りになるのでしょう。それが、わかっているので、保険会社は強気な対応で出てくるのではと思えます。なんか、腑に落ちませんね。100%、前のバイクが原因と思えても、賠償0なんて、何割か過失を認めて補償してもいいと思うのですが、、、

回答No.7

ANo.4の補足です。 >どこの保険会社でも今回の対応は同じかもしれませんが、もちろん、保険会社は変えるつもりです。来月、今回きっぱり言われた保険会社と契約期間が切れるのですが、ディーラーを通じて、既に手続き済みなので、来年から変えるしかないです。 大丈夫ですよ。来月の更新ならまだ十分間に合います。適当に身内に保険代理店がいるからとか理由を付けて変更するのもよし、ありのまま担当セールスに事情を説明して”こんなことがあった!確かに保険会社の言う通りかも知れないが、あの物言いだけは許せん!だから保険会社を変更する!”でいいんじゃないですか。 長いお付き合いの担当セールスなら自分のディーラーを通して確かに保険会社の対応は間違っていないと思う。が、お客様から貴社の対応についてクレームが出ている。こちらの商売にも支障をきたすので詫びの電話一本ぐらい入れたらどうか?ぐらいしてくれると思います。 (実際、私は同じようなケースで担当とその上司に顧客の所まで誤りに行かせました。) とにかく、保険会社の変更はまだ十分間に合いますので一度ご検討下さい。ディーラーは大抵何社かの大手損保と契約してますので、そのディーラーの別の取り扱い会社に変える等の措置なら販売店の成績が下がるわけじゃありませんから親身に対応頂けると思います。

merica
質問者

お礼

回答、どうも、ありがとうございます。 親身に相談に乗っていただきまして、感謝してます。 >こちらの商売にも支障をきたすので詫びの電話一本ぐらい入れたらどうか?ぐらいしてくれると思います。 今回の件で、ディーラーの方をあまり煩わせたくありません。あくまでも、私とA氏と保険会社の方との事ですし、これ以上、気分を害する人を作りたくないし(^^;、ディーラーの方が、自分に関係ない話で板ばさみになったらかわいそうです。 それに、謝っていただいても今さら本心と思えませんし、こちらで皆さんのご意見を伺って、早く気持ちを切り替えようと思っていますので、正直、話をするのも嫌です。(^^; ささやかな抵抗として、知り合いにこんなことがあったと啓蒙運動をすることくらいでしょうか? 今回の件は、悔しいけど、自分で直すことにします。 さて、この場は、maido_1989 へのお礼の場ですが、ごめんなさい。 新しい質問を立ち上げても見通しが悪くなってしまいますので、この場で、もう少し、勉強させてください。みなさん、どうぞ、よろしくお願いいたします。 今回のような事故にあった時、私はどのような対処をすれば、良かったのでしょう? 泣き寝入りしかないのだから、何もする事はないなんてことは言わないでね(^_^) 1)警察への連絡は必要? 2)自分が加害者でなくても、被害を受けた車の加入している保険会社への相談は? 3)裁判で訴えるなら、最低限、やっておかなければいけない事は、また、その費用は? そして誰に相談すればいいの? 4)泣き寝入りは、損害補償0ですが、1割でも、2割でも取れる方法はないの? 5)今回は、A氏に馬鹿にされ悔しい思いをさせられましたが、一矢報いることは出来ないでしょうか。今後の参考としてで、もちろん、実行はしません。違法なことはダメですよ(^^; 6)私が、もし知らずに路上の石を跳ねて、道路沿いの商店のガラスを割ったり、歩行者を傷つけて、被害を受けたと言われても、不可抗力がまかり通るのでしょうか? 被害を受けた方は泣き寝入りしかないのでしょうか? また、保険会社は、今回と同じような対応を取るのでしょうか? 思いつくまま、羅列しましたが、わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

• ag0045
回答No.6

保険会社の言い方には問題があったとしても、保険会社が 支払を拒否する事自体は他の回答通りで、やむを得ません。 新車でありながら、車両保険にも加入していないのは通常は 考えられません。 保険は単にこちらが加害者となった時のみでなく、被害者に なったときの為の防衛策として加入するものです。

merica
質問者

お礼

回答、どうも、ありがとうございます。 >新車でありながら、車両保険にも加入していないのは通常は >考えられません。 保険会社のような発想ですが、保険会社の方ですか?(^_^) 前の車は10年近く乗ったので、新しく変えただけで、保険は車種変更し今までの条件で継続しています。田舎なのか、年なのか、余裕がないのか(^^;、私の周りには、車両保険まで入っている人は少ないです。これが、現実と思っていたのですが、、、(^^; >保険は単にこちらが加害者となった時のみでなく、被害者に >なったときの為の防衛策として加入するものです。 「被害者になったときの為の防衛策」、この考えが私にはありませんでした。勉強になります。 被害者になった場合、加害者が損害を補償するので問題なし。 加害者になった場合、損害を保障しなければいけないから保険に加入。 自分で車を傷つけたら、自己責任ですので自己負担で修理する。 こんなふうに、考えていました。 まさか、今回のようなことで泣きを見るなんて考えてもいませんでした。どう考えても、被害者に、間違いないのだから、、、

• daiba49
回答No.5

お気持ちはよく分かります。私も経験者です。 高速道路走行中のことですが、 ダンプカーが前を走っており、突然フロントが「ピシッ!」という音と共に真っ白になりました。 激しい雨の為に80km位での走行中だったと思います。 パニックを起こしながらも、 バックミラーや左右後方を確認しながら必死の思いで左車線により、 路肩を徐行しながら、緊急電話BOXまでようやくたどり着けました。 落ち着くまでしばらく時を要しましたが、 電話をかける為に車から降りてドアを閉めたとたん、「ボン!」 という音と共にフロントガラスが見事に車内に砕け落ちました。 ドシャ降りの雨の中、パトカーやJAFの方が救助に来てくれた頃には車内は水浸し。結果は廃車となりましたが、ナンバーも覚えていませんし、泣き寝入りでした。 今思う事なのですが、狙って出来るものでもありませんから(相手の態度は遺憾)、命拾いしたと思われた方が無難ではないかと思うのです。 否、狙って出来る犯罪でも、立証出来ないくて泣き寝入りする事実が、 どれほど蔓延していましょう。。 「無常」と「無我」を学ばせてもらったと同時に、 自身が相手の立場にもなりえ、「その時どうする?」という問いを与えてくれたのだと受け取れれば、貴重な授業を受けたことにになるのではないでしょうか?一経験者として、思うことでした。

merica
質問者

お礼

回答、どうも、ありがとうございます。 大変な目に、合われているんですね。 >「無常」と「無我」を学ばせてもらったと同時に、自身が相手の立場に >もなりえ、「その時どうする?」という問いを与えてくれたのだと受け >取れれば、貴重な授業を受けたことにになるのではないでしょうか? こんなこと言って失礼ですが、もし、その事故で命を落としたと想像した時、ご本人やご家族の方は、泣き寝入りすることに、しかたないからと納得できるのでしょうか? 私だったら、ずっと、尾を引くと思います。今回のことも、早く気持ちを整理しようと思っていますが、対応が対応だったので、そう寛大にはなれないです(^^;

回答No.4

おっしゃる内容はよく理解できます。 腹立ちますよね!飛び石!私もされたことがあり質問者さまと同様に前車は一台だけと言う状況でした。保険会社の対応もカチンときます。しかし残念ながら保険では対応できないというのが結論です。実は私は自動車関係の仕事をしておりまして下記の保険会社の言い分ももっともなのです。しかしアホですねぇ、その保険会社。言ってる事は保険会社の言う通りなんですが物はいいようなんですけどね。お客様を怒らせて何考えてるんですかね。そんな会社はさっさと変更しましょう。(私は仕事の都合上変更できませんでした) >保険会社から電話をもらいましたが、「ガラスにあたったのは、石ですか?、それは、見えましたか、違うものかもしれない。それが、A氏のバイクが跳ねたものと証明できますか?、あなたが証明できなければ、A氏がやったと言えないでしょう。不可抗力の事故であり、保険会社として支払いは出来ない」と言われました。 私も同じように言われました。ちょっとカチンときましたが事実、因果関係を被害者側で証明出来ないと保険金は支払われないそうです。私も保険取り扱い資格を持っていますのでその辺は良く理解してますが何とかならないかなと思って連絡しましたがやっぱりだめでした。しかも車両保険に加入していない為、全額自腹でした。 もし車両保険に入っておられるのであればご自分の保険で直したほうがはやいですよ。というのは上記の”不可抗力”にあります。このような事故のために車両保険では等級据え置き事故と言うのがあり、このケースがそれにあたります。これは自分の保険を使っても事故等級が上がらず来年度も同じ保険等級で契約できるというものです。 ただ、加害者?の態度は許せませんね!間違いなくどなたからかの入知恵でしょう。ただそうゆう加害者はいずれ困るときが来ますよ。世の中そんなに甘くありませんから!

参考URL:
http://kakuyasuhoken.livedoor.biz/archives/50009067.html
merica
質問者

補足

回答、どうも、ありがとうございました。 正直言って、車両保険には入っていません。保険は、前の車の条件で継続し続けており、任意までです(^^; 事故にあったのは、まだ、1年も経ってない新車だけに、余計に頭にきています。 どこの保険会社でも今回の対応は同じかもしれませんが、もちろん、保険会社は変えるつもりです。来月、今回きっぱり言われた保険会社と契約期間が切れるのですが、ディーラーを通じて、既に手続き済みなので、来年から変えるしかないです。 同じ保険会社なので、多少のアドバイスや柔らかい言葉遣いをちょっと期待はしていたのですが、あくまでも、A氏の代行という立場を崩さず、先に「A氏から話を聞いた、支払えない」とガツンと言われ、状況を必死に説明しようとしている私に対し、なんか、私がナンクセをつけているような応対で、後味の悪い気持ちで話は終わりました。同じ保険会社ということもあって、好意をもって受話器を取ったのですが、言葉に敵意を感じ、ショックでした。まあ、そのぐらいでなければ、保険の交渉は勤まらないかもしれませんがね。 できれば、今、保険会社の名前を叫んで、憂さ晴らしをしたい衝動にかられていますが、グッと我慢しています(^^; 泣き寝入りの代わりに、私が出来ることは、保険会社を変えるくらいしか出来ないのでしょうか?

• oshiete-q
回答No.3

一般的に考えれば保険会社の主張通りですね。  あとは、司法に持ち込むことですかね。司法の場でバイク側に賠償義務ありとされれば保険会社も動くことになるでしょうね。  ところで質問者さんはいきなり後続車に「お前の車が跳ね上げた石でフロントガラスにヒビが入った。」で賠償に応じます?もちろん今回のように、何の証明もないとしてですが。

merica
質問者

お礼

回答、どうも、ありがとうございました。 実は、運転は妻がしており、私が助手席にのっていまして、私の目の前のガラス(助手席側)に突然ヒビが入りました。その時の状況は、私が一番把握していると思います。その時、ヒビの真正面にバイクが走行しており、他の外的要因が見られなかったのです。それで、A氏に状況を説明し、保険で修理することを了承したのです。 それにもかかわらず、A氏と保険担当者が、口をそろえて「その石には、A氏が跳ねたとA氏の名前が書いてあるのか?」と言い出したので、カチンときた次第です。今でも、状況から言って 100%、バイクの跳ねた石と信じています。でも、保険会社から「ガラスにあたったのは、石ですか?、それは、見えましたか」と、一瞬の出来事に対し、答えられない問いをされ、返事を返すことは出来ませんでした。 手のひら返されてから、A氏から笑いながら、「奥さんが運転していたので、当事者は奥さんであり、第3者(私)の話は、夫婦ということもあって、信用性はないからね」と言われました。 

merica
質問者

補足

初めてなので、お礼のところにコメントをつけてしまいましたが、もし、間違がってたらごめんなさい。

回答No.2

専門家ではありませんが、<原因は前のバイクが路肩の石を跳ねたとしか考えられない。天候は晴れ、風はなし。フロントガラスのヒビの位置は助手席正面で、その位置はバイクの真後ろにあたり、バイクが石を跳ねたと考えるのが自然。 この時点の状況説明では無理ではないかと思います。 状況説明だけでは無理だと思います。 仮にその様な状況説明だけで賠償責任が発生したら保険会社はなくなるのではないでしょうか。(自分も知らずに加害者になるでしょう) 残念ですが不慮の事故でしょう。 運送会社などでは車検が通らなくなるまでは無数の傷でも放置していますし、その様な状況での賠償は求められないのがわかっているからでしょう。

merica
質問者

お礼

回答、どうも、ありがとうございました。 >賠償責任が発生したら保険会社はなくなるのではないでしょうか なんか、保険会社の立場のような意見ですね(^^; 今回、万一、保険で無理でも、A氏には請求はできないものでしょうか? あれほど、人を馬鹿にした電話(夕方)を受けたのは初めてですし、態度の豹変には我慢できない。(保険会社のせいかもしれませんが) 好き勝手を言われ、修理代もでないなんて、なんか納得がいきません。

merica
質問者

補足

初めてなので、お礼のところにコメントをつけてしまいましたが、もし、間違がってたらごめんなさい。

• Cupper
回答No.1

そんなもんです。 状況からすると車間距離を十分空けていなかった質問者にも非があります。 (5~10mの車間距離は明らかに危険です) 泣き寝入りも致し方ないかと思います。 どうしてもと言うのであれば警察へ事故の検証をしてもらいましょう。 検証ですので相手方にも現場で立ち合うことになります。 A氏が立ち合えないのであれば、保険会社の人に代わりに立ち合ってもらいましょう。 裁判などはその後でも十分間に合いますよ。

merica
質問者

お礼

回答、どうも、ありがとうございました。 車間距離 5m から10m 位前というのは、あくまで目測で、通常走行している感覚(距離)ですが、それが問題になるとは思いませんでした。 4日前の出来事ですが、警察は、そう簡単に検証してくれるのでしょうか? なんか、事後報告のようで気が引けるのですが、怒られたりしませんか? ヒビを入れられた後、A氏が保険で修理することを了承したので、疑いもしなかったのですが、保険会社にひっくり返されたようで、悔しいです。今まで事故もなく、保険については、毎年支払うだけで詳しいことは知らない素人でしたので、生命保険会社の不払い問題と同じかと思ってしまいます。

merica
質問者

補足