• ベストアンサー

親に経済力ないんですが慶應を受けないか?と言われました

現在息子は高校3年生今受験勉強の真っ最中です。東京農大か、明治の農学部を希望しています。実は、昨年度までスピードスケートをやっていて、IHでは14位で好成績をのこしました。多分それだと思うのですが慶應大学から受験しませんか?と、言われました。我が家の年収は 640万円5人家族で夫、妻、長男次男三男。次男と三男は高一と中二 です。私も、パートをしながら頑張ってきました。長男は先日奨学金の申し込みをしてくれました。そして、新聞少年もやりながら頑張ってくれるつもりです。でも本当は好きなスケートを続けたい気持ちがあるのです。でも、親に力がないのです。正直いって、慶應と聞いた途端親のほうが舞い上がりました。こんな私にどなたか感想&アドバイスをください。

noname#222614
noname#222614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。来年3月末に定年退職する団塊世代の一人です。  慶応大学から受験の依頼があったのですね。大学名を聞けば、男の私だって舞い上がりますよ。ご子息の努力の結晶ですね。良かったですね。長男が頑張れば次男が、そして三男がと良い連鎖が期待できそうですね。  私にも3人の息子がいます。長男は理工系大学の大学院を修了し現在某自動車会社に勤務し、日本学生支援機構の貸与奨学金を返済中です。二男は美術系大学を卒業し作家活動中(要するにフリーターです)です。三男は博士課程に在籍中で、貸与奨学金を受けています。学資のために生命保険の解約、貯蓄の切り崩しを行いました。日本は学歴社会ではありませんが、今の日本、これからの日本で生きていくためには大学卒業というのは必要だろうと思います。  今回、大学から受験の誘いがあったわけですから、学費の3/4とか1/2程度は免除されるのではないでしょうか。3人のご子息を大学に入れ、卒業させることは大変でしょうが、何とかなるものですよ。頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• berara
回答No.4

学費の面では、奨学金を利用すればどうにかなるかと思います。 慶應は、奨学金制度が充実していると聞いたことがありますし。 それに大学側からの誘いがあったのであれば、そういったことについて相談すれば、対応策を考えてくれると思います。 ところで、慶應に進学される場合どちらの学部、学科に進学されるのでしょう?農学部も農学科もありませんが、理工学部の生命情報学科とかになるのでしょうか? 息子さんに興味のある分野があるのであれば、学費のみならずそれらも勘案してあげてください。やりたいことはスケートだけではないでしょうし。

• yuu111
回答No.3

こんばんは 特に心配されることはないのではないでしょうか? 明治と慶応でそれほど学費が変わるようには思いませんが。 どのみち、慶応の担当者と話をしてみて、4年間でどのくらいかかるのかも聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

私が在学中(10年ほど前)は慶応は6大学の中で一番学費が安い大学でしたよ。OBの寄付金の額が他校と比べて極端に多いみたいで。東京農大や明治などの私大を希望しているんでしたら、学費にに関しては慶応のほうが安いと思いますよ。一度調べてみたらいかがですか?別に心配することではないと思います。