• ベストアンサー

モデルガンはオークションなどに出品できるの

倉庫の隅から古いモデルガンがいくつか出てきたのですが、オークションなどに出品しても法律的に支障などないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VFR
回答No.1

モデルガンは現在でも売られていますので、一般論では問題ありません。 むしろ弾が出ない物である分、エアソフトガンよりは危険は少ないとも言えます。 ただし昭和46年と昭和52年の規制に該当する物は違法となりますので、所持自体が違法となります。 簡単に言うとプラスチック製は問題ありません。 該当するのは金属製の中で、外観が金色に着色されていない物、銃口が閉塞されていない物です。 詳しくは下記のリンクで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kenjyuha/modelgun.htm http://katula01.hp.infoseek.co.jp/katula01_003.htm

colontan
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ありがとうございます。