• ベストアンサー

初めてのオーストラリア

7月半ばに特典で個人でシドニーとケアンズに行く中年夫婦です。ガイ ドブックでもあまりよくわからなかったので教えてください。 1.ヘビースモーカーの夫 空港からタクシーに乗る間に喫煙場所は?市内はどうでしょうか。喫煙できるところはどんなとこ? 2.手荷物、スーツケースに常備薬・サプリなど入れた場合(申告)のほうに並ばなくてはいけないのですか。ガイド本にゴルフ用品も、と書いてあったのですが、どういうものですか。ケアンズでします。 3.シドニーのタクシーにはCASHが必要ですか。空港で両替が必要ですか。  以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

>1.ヘビースモーカーの夫 空港からタクシーに乗る間に喫煙場所は?市内はどうでしょうか。喫煙できるところはどんなとこ? 公共施設や一般のビル、レストラン内での喫煙は法律で禁止されています。ホテル内やバスやタクシーも対象になります。基本的に建物の中はすべて禁煙と思って下さい。 空港の建物の外なら喫煙できますが、禁煙区域での喫煙とポイ捨ては警官に見つかると200$の罰金です。 >2.手荷物、スーツケースに常備薬・サプリなど入れた場合(申告)のほうに並ばなくてはいけないのですか。 原則としては、その通りです。 申告をして品物を見せれば、ほぼ問題ありません。 >3.シドニーのタクシーにはCASHが必要ですか。空港で両替が必要ですか。 一部クレジットカードが有効な場合もありますが、支払いは現金です。 トラベラーズチェック(T/C)は使用できません。 T/Cは空港や銀行で両替しておいてください。 T/Cのままで使用できるのは一部のホテルや、日本人観光客を相手にしている旅行会社、免税店くらいです。 なお、ガイドブック等では、チップの必要のない国になってるようですがチップは必要です。(日本人はチップを支払わないとのローカルに思われています。必要なところではちゃんと払いましょう)      

potikojo
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。質問した後、チップがいるのだった。と、きがつきました。空港で両替します。これを機会に禁煙させたいけれど、なかなかです。不安が解消しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

No.1です 少し足りない部分があり補足します。 空港の建物の外には灰皿のおいてあるところがあり喫煙は可能です。 基本的に屋外での喫煙は禁止されていないので、タバコが吸いたければ日本から携帯灰皿を持参したほうが便利です。 オーストラリアは喫煙について非常に厳しい国です。 喫煙者は肩身の狭い思いをします。(しかも価格は一箱1000円程度します。絶対にこちらに来るまでナイショにしておきましょう) 喫煙するときは、必ずSmoking Areaであるかどうかを確認して下さい。 次ぎに タクシーは、100$札のような大きいお金でだと、おつりを持っていません。タクシーに乗る場合は、20$や10$札などを利用するか、カードで支払って下さい。 シートベルトは着用義務があり付けないと罰金です。(自動ドアのタクシーはありません) チップは、アメリカの様に厳重な決まりはなく(あくまで心づけですから)、やたらにチップを払うは変ですが、ホテルやレストラン、タクシー等では少額のチップを渡します。レストランでディナーなら、料金の10~15%ほどのチップは常識的だと思います。 ただし、サービス料が含まれている場合は必要ありません。 実は、以前はチップの制度はありませんでした。 チップは数年前から一般的になり、最近ではクレジットカードの領収書にチップを記入する欄があります。おそらくシドニーオリンピックの影響が大きいと思います。  

potikojo
質問者

お礼

ありがとうございました。すこしは肩身の狭い思いとか、1000円のたばこを買うときの気持ちとかあじあわせたいですねぇ。チップではいつも迷うというか、スマートにできません。がんばります。ありがとうございました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

1. 空港は、おそらく建物の出入り口付近にあると思います。 市内は、やっぱり建物の外ですね。 2. ゴルフ用品持込に申告が必要な理由は、それらに土が付いていて、 オーストラリアの生態系に影響を及ぼすことを心配しているからです。 きちんと申告するべきです。申告を怠って、後から発覚すると大問題になります。 基本的に、観光客は、遊びに来てお金を落としてくれる存在なので、 歓迎される存在です。 堂々と申告して、後腐れの無い状態でゴルフを楽しんでください。 3. 基本は現金なので、空港などで、事前に両替しておくのがよいでしょう。

potikojo
質問者

お礼

ありがとうございました。申告が必要な理由もわかり、納得しました。きれいに磨いて持って行きます。美しいオーストラリアを守るため。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアンズ空港早朝の両替

    朝5時半にケアンズ着なのですが、その時間に空港で両替できるでしょうか?  タクシーでホテルまで行くつもりなので、到着早々ドルが必要ですが、 タクシーでカードが使えれば、両替は後で市内ですることも考えています。

  • オーストラリアのタクシー クレジット払い可能?

    11月にケアンズに行く予定のものです。 (1)オーストラリアのタクシーはクレジットカードでの支払いは可能でしょうか? 日本の銀行や空港ではレートが悪いとのことなので、両替はできれば現地でしたいと思っています。 深夜に空港に着くためタクシーでホテルまで移動をする予定ですが、その際に可能ならクレジットカードで支払いをし、翌朝市内で両替所に行こうかと考えています。 (2)不可能であれば、到着時にケアンズの空港で両替をしようと思っていますが、深夜でも両替が開いているのでしょうか? 空港(現地)での両替はあまりレートがよくないと聞きますが、日本で両替するのとさほど変わらないものでしょうか? ついでにもう1つ (3)今、手元に米ドルの現金40ドルと、米ドル立てのT/C300ドルちょっとあります(換金レート102円、手数料1%)。 20年近く使ってないまま手元にあり、この先使う予定も無さそうなので、どうせならこの米ドルを豪ドルに現地で両替しようかと思っているのですが、円→豪ドルと米ドル→豪ドルどちらがお得なのでしょう? 円→米ドルの時点ですでに手数料がかかっているので、さらに豪ドルに両替すれば2重の手数料がかかることは承知していますが、今回その点は考慮しなくて結構です。 また、米ドルのT/Cでも豪ドルに両替できるのでしょうか?両替の際は、両替所と銀行とどちらがいいのでしょう? どれか1つでも構いませんので回答よろしくお願い致します。 また、両替についてのアドバイスやお得情報があれば一緒にお願いいたします。

  • サプリとタバコ

    私は最近サプリメントを飲む事を始めたのですが、喫煙習慣があるとサプリの効果が阻害される、という事はあるんでしょうか? ヘビースモーカーなんですが止めたほうが良いでしょうか?

  • オーストラリア旅行!両替とスーツケースの鍵。

    4月上旬に、新婚旅行でオーストラリアに行きます。 海外旅行が初めてです。 JAL PAK(アイル)の8日間のツアーで ハミルトン島とケアンズ・エアーズロック・シドニーのコースです。 食事は、朝4回、昼2回、夜2回ついてます。 今少しづつ準備をしますが、初めてなので幾つかわからない事があります。 ●飛行機に乗るときに預けるスーツケースですが これは、鍵をかけて(南京錠のような鍵)ベルトで留めておいていいのでしょうか? ●両替についてですが、現金とクレジットカードを持って行くつもりです。 基本的には、現金で支払いをしたいのですが お土産代も含めてどれくらい両替した方がいいでしょうか? (お土産をどれくらい買うか・・・によって、違ってくるとは思いますが) 日本円で10万円あれば十分ですか?? 持ちすぎでしょうか? 両替は、現地のレートの方がが良いみたいですが 英語もできない・初めての海外で不安もあるので 今の所、日本の銀行でするつもりですが、現地でも簡単にできますか?? お分かりの方がいましたら、ご回答お願いします

  • マレーシアの喫煙状況について

    もうすぐマレーシアへいきますが、私はヘビースモーカーなので、喫煙できるか、気になります。 空港、電車、バスなどはどうでしょう? 又、レストラン、茶店、駅、公共の建物のなかなどはどうでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中国の空港に喫煙所はありますか?

    こんばんは。 航空会社のホームページを見ると、 中国発の航空機にライター・マッチは持ち込めないと書かれていますが、 中国の空港内(手荷物検査後)に喫煙所はありますでしょうか? そして備え付けのライターとかあったりするのでしょうか? よろしくお願いします。 (かなりのヘビースモーカーです)

  • 初めてのオーストラリア旅行

    こんにちは。 5月に(GW明けから)2週間くらいの予定でオーストラリア旅行を計画しています。オーストラリアは全くの初めてで、まだ手探り状態です。オーストラリア国内の移動の仕方やホテルの選択に付いても何も分かっておりません。 漠然とした希望としては、ケアンズ、ゴールドコースト、最後にシドニー(到着も出発もシドニーなので、シドニーから国内移動が始まります)を回ってみたいと考えています。それぞれに必要な日数(予定の振り分け方)をアドバイスいただければ幸いです。 それからオーストラリア国内の移動ですが、やはり飛行機での移動になりますよね?オーストラリアで信頼のある(もしくは安くてサービスのいい)航空会社やチケットの安い入手の仕方をアドバイスしてください。 ホテルも全く決まっていませんが、あまり高級でなくていいので(ExpediaやHotwireなどで検索はしていますが、実際に宿泊なさった方のご意見をいただければ尚よし)「ここは安かった」「ここは値段の割にはよかった(悪かった)」などのご意見を聞かせていただけますか? それぞれの地域の観光の見所や、もしくはここには行ってもその時期はつまらない(変わりにこっちのエリアにしたほうがいいよ!)とかのアドバイスをお願いします。 私はカナダに住む女性で、一人で訪問予定です。車いすを使っているので最低限のバリアフリー環境は必要ですが、大抵のことは何でも一人でできますので、特別な対応だったり設備は必要ありません。オーストラリアへの往復はエアカナダでバンクーバーとシドニー空港を利用します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オーストラリア短期留学について。

    いつもお世話になってます。 来月1ヶ月の語学留学?(大げさ?)することになりました。 何年も前から留学はしたくやっとできる感じです。 学校はケアンズですが、その前にメルボルンに行くことにしました。 そこで質問なのですが、何か注意点ありますか? 1人で海外行くの初めてなので、少し不安もあります。 1ヶ月とはいえ無駄にはしたくないので、少しでも英語力あげたいと思っています。よくばりでしょうか? もちろん英語力だけが留学ではないと思っているので、 1人海外行くことで何か得ればいいと思っています。 1、注意点、ケアンズ・メルボルンの見所など教えていただけたらと思います。 2、T/Cでお金を持って行こうと思ってるのですが、日本でT/C買う場合どこがお勧めでしょうか? オーストラリアでT/Cを現金にする場合、空港より町中の両替所のほうがいいのでしょうか? 3、携帯やPCは持っていく必要ないでしょうか? お願いします。

  • 北京 タクシーについて

    北京空港からタクシーを使って市内のホテルに行こうと思ってます。 よくぼったくられると聞くのですが、ぼったくりにあわないようタクシーの見分け方があれば教えていただけないでしょうか? タクシーの概観とかあとメーターってそとから確認できますか? 市内まではだいたい100元、40分くらいと聞いてますが、、 また空港からタクシーに乗るときはどこに行けばいいのでしょう? 中国語は喋れないので筆談で頑張ろうと思ってます。 ホテルの中国語?の名前は確認したのですが北京空港は日本の漢字でも通じますか? また、両替についてはみなさんの投稿などで空港でしたほうがいいと確認したのですが、私はツアー代、ホテル代と支払って行くので必要なのは行きと帰りのタクシー代とあと2泊3日なのでその食事代だけなのですが、(食事代と言ってもお水となにか軽食でコンビニで済ませようと思ってます。) 全部で500元位の両替でいいかと思ってますが、少なすぎですか? 質問だらけですいません。

  • チェックイン時のチップ(アメリカ)

    空港からタクシーでホテルへ行き、玄関でタクシーから荷物(スーツケース2個程度)を降ろしてもらい荷物の半券をもらった時、この方へのチップは必要でしょうか? 部屋に荷物を運んでもらったときには必ず渡すのですが。