• ベストアンサー

仕方の無いことだけど・・これからどうしようかな? 援助

30歳。旦那と子供1人。主人の父親と母親(再婚なので血がつながっていません)で2世帯(風呂・玄関共同。トイレ1つの共同)にすんでいます。 7年前に結婚して、6年間は水道高熱費と家賃として5万円を払ってきました。つい最近、生活が苦しいので生活費をもっと入れてくれと言われ6万円を渡すようになりましたが、昨日は電気代(2-3万円)も出してくれといわれてしまいました。 義父は自営業でしたが、景気の良いときは毎年海外に旅行にいったり、私に対して離婚してもあなたの生活の面倒はみれますよとか偉そうにいったり、同居に対しては、歳をとったらハワイで暮らすから同居はそんなに長くないと甘いことを言いました。 ですが、当時さえ結納もないのに必要な家具・家電は全て私の家でそろえていますし、2世帯とはいえ、風呂・トイレ共同のアパートで6万円は妥当だと考えているので、決してお世話にはなっていません。(むしろ勝手に建てた2世帯に入って少しでも家賃が入るなら感謝してほしいくらいです。トイレがひとつなんて、本当にありえません。) 結婚してから私自身一度も海外にいったこともないのに、今まで贅沢してきた義父・義母の尻拭いをしたり、お金を要求されるかと思うと・・。 (私たちの新婚旅行はなしでしたが、結婚式の一週間後に義父母はハワイに海外旅行にいったのも気に入らない理由の一つです。) この後ろ向きで暗い考えを前向きに考えれる方法は無いでしょうか? 今まで同居で我慢できたのは光熱費込みで6万円だからです。 こちらのアパートの相場は6万円です。今回9万円くらい払う事を考えると家をでてアパートで自由に暮らせる額です。好き勝手に建てた不便な家のローンを払うのは苦しいです。 2年前に義父母は新車をローンで購入しました。もう何もかも許せなくなってきています。 旦那は家を貰えるなら安い出費だといいましたが、家なんかいりません。 ですが、実際は離婚しない限りはこの家にいるしかありません。 だからお金も払うしかありません。 前向きになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.5

すみません。お礼を拝見しましたが今の状態だとかなり危険ではないですか…? 事業の借り入れが既に借金としてあるなら、義父名義のご自宅を相続された際に借金も背負うことになります。 そのときに今のように生活ギリギリであれば、我慢を強いられ、堪えた後、相続時に借金ごとに引き受けることになり、結果、「家のための借金」+「義父の事業のための借金」+「義父の生活費のための借金」を相続者が支払う必要があるのでは?(相続者には借金分もついてきます) つまりこれを背負わないのであれば相続放棄する必要があり、その場合は家をもらうことができません。(この時点で旦那様の主張はアウトですよね。全部で1000万以上の借金を加えてもほしいというなら別でしょうが、既に得とは思えませんし…) 義母さんもまだお若いということですから、 義母の相続分まで頂く頃に質問者様や旦那様がそういった借金に耐えられる収支を見込めるのでしょうか。 そうでなければ最終的に旦那様がすべて背負うことになるかと思います。 私は税法や相続関係問題のプロではないので身近で起きた情報のつなぎで得た知識ですのでこれが絶対正しいとは言い切れません。 一度状況も含めてきちんと把握され、旦那様を説得しないと自分たちの老後が恐ろしいことになるような気もします。

rirurun7
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 本当にかなり危険です。 義母が週末もバイトを入れることで何とか大丈夫と思っているみたいです。 もちろん私達の収入も当てにしていると思います。 家計簿の生活費(予定)の欄が3万円でした。 収入の殆どが借金返済になっています。 車を2台所有しているのですが、この費用はどこから出ているのか不思議です。 Rafi様のアドバイスを旦那に聞いてみましたが、借金は生命保険分でまかなえるそうです。 ただ、家計簿に生命保険の金額が入っていませんでしたが・・ 義母は私と10も離れていませんので私たちの方が先に死ぬかもしれません。 旦那は義母が土地・建物の相続は放棄してくれると思っているようですが、 借地として昔からすんでいた土地を購入し、家をたてて現在返済しているのは義母なので、私はずっと住みつづけると思います。 生命保険や義母の思惑なんて期待して今を頑張るほど、信頼はありません。 一度考えをまとめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして。二児の母です。 文面を拝見させて頂き、経済的に助けられている気がします。 逆に腹立たしく思えたりしました。 不便・便利な家と言うのは別にして、毎月5万円で生活なんて一般的には考えられない事です。 普通でしたら、同居したら嫁が経済を握り、御両親から生活費として 毎月お金を頂く と言う事がだからです。 私の廻りでの友達も数人同居していますが、経済は自分たちが握り、御両親から生活費として頂いている人ばかりです。 もしくは、光熱費(電気・ガス・水道・テレビ・新聞・その他自治会集金)だけを御両親負担。と言う事です。 生活の主体を御両親とは・・・、頼りすぎじゃない? と思います。 トイレは2箇所欲しいのは分かります、経済をrirurun7さんが握る上で、トイレのリフォームを切り出しては如何ですか? >結婚してから私自身一度も海外にいったこともない これは御両親には関係無い話しですよね~、行こうと思えば、パートするなり、正社員なみにfull timeで働いて行く事だって可能でしょう。5年間は毎月5万円で生活していたのですから。 >ちらのアパートの相場は6万円です。今回9万円くらい払う事を考えると家をでてアパートで自由に暮らせる額です。 シュミレーションしてみたらどぅですか? まずアパート代6万円、二年後には更新料が月家賃程度掛かり、家賃アップもあり得る話しです。 電気・ガス・水道・電話・テレビ・新聞。ガスだってアパートならプロパンガスでしょう、都市ガスより値が張ります。 自治会費があり、食費。 かなりの出費があります。 今まで安く住んでいた分 預金もあるでしょうから、思い切ってリフォームし改善出来る点を改善し、ご主人と共に主導権を握る方が良いと思います。もし晩酌をする御両親であれば、お酒代は出せない 事は伝えても良いかと思います。

rirurun7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5万円で住まわせ貰っていたときは助かっていたのでしょうね。 県営住宅や雇用促進住宅に友達が住んでいたし、私自身古い家に住んでいたのでアパートを借りるなら民間は借りませんので、家賃の基準が2-3万円でした。実際にすんでいる人にきいても水道高熱込みで5万円でおつりが来るみたいです。 不愉快な思いをさせて申し訳ありません。 リフォームの件は、実際に住む覚悟ができたら考えようと思っています。 この6-7年間は嫌な事があっても出て行けばすむことだからと思って我慢してきました。リフォームをするとゆうことは出て行けばすむという逃げがなくなってしまうようで怖いです。 義父母は勝手に家を手放そうと考えてどこかに相談にいったりしていたようなので、リフォーム後に手放さなければいけなくなるかもしれません。 あと、こちらは最初からプロパンです。(田舎なので・・) 少し誤解があるかもしれませんが、5万円は水道高熱と家賃です。電話や新聞・食費・雑費等は別です。 パートにもフルタイムで出ています。残業が多い会社なので、主人に怒られながら続けていました。(残業なし・飲み会なし・急の休みや早退・遅刻はパートなら当たり前が主人の希望なので) それでも海外はまだいけません。 ただ、今までは居候気分で言いたいことも我慢していましたが、昨日やっと思ってみたことを言ってみました。(悪気のないふりをしてやっていることを指摘してみました。)相手も強いので、言い返しをされましたが、すっきりました。 ただ、家にいると笑顔になれません。旦那も気を使ってくれますが時間が解決してくれるのでしょうか??

noname#51460
noname#51460
回答No.4

二世帯とはいえ、旦那の親と同居しているのですから 旦那は質問者様にもっと協力して味方になるべきだと思います。 旦那が自分の親の言いなりで、質問者様の意見を聞かないのは おかしいです。この先も親や兄弟のことでますますイヤな 出来事が出てくると思います。 旦那に質問者さまの納得できる額(支払える額)を提示して、 旦那の親に掛け合ってもらって、それでダメなら(もしくは 旦那がそんなことは出来ないと言う)子供をつれて 実家に帰った方がいいと思います。 強硬手段に出なければ、向こうの思いのままです。 私の意見に耳を傾けてくれないなら出て行く!ぐらいの 態度を見せなければ、ズルズル引っ張られていきます。 頑張ってください。

rirurun7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯医者・美容院・病院・全て自分のことは構わず子供の為にがんばってきたのに、突然の借金で全てが嫌になって昨日は仕事を休んでしまいました。 旦那もこの件に関しては、私が想像以上にショックを受けているので 深刻に考えてくれています。 500万円はすぐに使ってしまえる金額ですが、貯めようと思って貯めれる金額ではありません。 旦那はこれ以上の負担があるなら家を出て行くと言ってくれました。 お金だけの問題でなく同居が嫌な気持ちも理解してくれました。 ただ、出ていくと約束してくれても、その時がきたら出て行くとは思えません。 義父母の部屋から声が聞こえると腹がたってきます。 家にいると何もする気がおきなくなります。 旦那には、暫く態度が悪くても、ほかっておいて欲しいとお願いしました。 話があった次の日に早速、電気代の請求書を渡されました。 過去の義父母の贅沢が頭をよぎります。 自分がどうしたいか考えてみます。 ありがとうございました。

noname#129145
noname#129145
回答No.3

1、家の名義は義父さん。ローン名義も払いも誰が? 2、義父さんと夫収入と格差は? 3、夫さんは、お金持ちで育って、あまり関心ないのでしょうか? 4、義母さんは、話し易い人ではないのでしょうか?仲良くなって味方について欲しいところですが‥ 5、一家の収支の明細が、電気水道各社から送られて来るのを見たことないですか? 6、状況証拠が揃わないと、誰も家計の話に、引きずり込めない気がします。揃えましょう。収支の内容を揃えて、家族の将来設計したいと言えば、誰もそっぽも向けない気がするんですが‥ 7、手渡しでなく、口座を作って、通帳であなたが、入金、キャッシュカードで義父さんが取り出しすれば、お金の流れがよく見えて、無駄遣いし辛いと思います。記録も残ります。 とても、切迫した感じがします。 ちょっと、意識のベクトルを変えて 手を変え品を変え、義父さんを攻略し、こちらの戦略に落としてやろう(悪い意味でなく)くらいに、考えるのはどうでしょう?

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は9万円の支払いを要求されただけですが、今後より一層の支払い要求がくると思います。 1.名義は全て義父です。ローン名義も義父です。義父が無くなったら銀行ローンはなくなり、500万円の借金が残ります。ただ、事業をしていた時や、生活費がたりないときに借りた借金が500-700万円くらい残っていると思われます。 2.今は主人の収入が30万円で義父と義母の収入で25万円くらいです。 ただ、主人は国保なので、手取りだと23-25万円でしょうか。 3.主人の貯金は結婚前に0円でした。手取り25万円を使い切っていました。義父の生活設計にそっくりです。義父が一流メーカーの会社に勤めていたし、お金がかかる時期にバブルを経験しているのでお金もちで育っています。 自営をして5年ほどは月収が100万円でした。 結婚当時は、義父の取引先は安定しているので、一生この生活が続くと断言していました。 義父の件で私が意見をすると「しょうがない」で片付けてしまいます。 4.義母は話やすいと思いますが、天然(根が良い人)ではありません。私には気さくに話してくれますが、私はすぐに怒るからからかうと面白いと話していたり、私達の冷蔵庫を勝手にあけてほかの人に見せたりしたみたいです。私が掃除をしないと両親に連絡したこともあります。お金の件も旦那が1人の時に義父が話しにきます。今回は実家に帰っているときに主人が勝手に電気代を払うと約束していました。 私自身にはしらんぷりです。 5.一家の終始は見せてもらいました。収入よりも支出が多いです。苦しいのはわかります。家を手放してほしいです。 6.前に家賃を10万円払ってほしいといわれたので、こちらの生活費を見せました。私のこずかいをいれずにぎりぎりでしたが、今回それでも払ってくれと言ってきたので、こちらの懐を気にしている余裕はないんだなと感じています。 義父の会社はほぼ倒産です。ですが、体も不自由でほかに仕事がありません。共倒れはしたくないです。 見捨てることもできないでしょう。 私も意識を変えたいです。苦しいです。 お金をだす代わりに名義を変えることも考えたのですが、今の家や土地はいらないのです。

回答No.2

なぜ新婚旅行に行かなかったのですか? あと、お世話になってないといいますが、家賃が光熱費込みで6万というとこがあったとしても(実際お風呂共同なんてあるんですか??風呂なしだったら銭湯代かかりますけど・・・)今まで6年間も5万円だけでやってこれたんですから、 年間12万円×6年間で72万円 更新料が1ヶ月分だとしてを2回更新で12万円 敷金礼金が1,1だとしても12万円 100万円以上は浮いてるんですよね。 これから家を借りるとさらにかかりますよ。 条件がフツウのアパートなら最初に家賃5ヶ月分はいりますので30万円、 そして、更新するたび6万円、あと、火災保険料。 引っ越したつもりで、浮いたお金で海外旅行でどうでしょうか。 あと、義両親の車を借りてドライブ。 義両親が車を持ってなくて、毎回送迎させられるとかよりずいぶんマシだと思いますよ。 あと、キッチンは別ですか?お風呂トイレが共同も困るけど、キッチンが一緒だったもっと最悪になるって聞きます。 冷蔵庫1個とか。 ・・・がんばってください。

rirurun7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後の応援。本当にうれしいです。 主人は、ただでこの家が将来貰えるならありがたい話だと平然といいます。 海外旅行は妊娠していて、海外を反対されました。 旦那がお金がたまったら行こうといってくれましたが、実現はしていません。 車を新車(普通車)で買ったときは既に収入が殆ど無く、当座の生活費があるだけだったのですが、苦しい生活をみせずに毎日、喫茶店に通っていました。 今は喫茶店に行くお金も使い果たし、毎月の給料を翌月に使い切るとゆう生活を送っています。その計画性のなさにイライラしています。 お風呂共同はさすがにないですよね。 風呂・トイレ共同のアパートがもしあったら、1万円でも私は住まないとゆう意味です。 引っ越したつもり旅行はいいアイデアですね。 ただ、今旅行をすると当て付けになってしまわないか不安です。 そして今まで5万円で生活させて貰ったと謙虚になる必要もありますね。 本当に自分の家とは思えないし、嫌でたまらないので、この家でずっと生活をすることを考えていませんでした。 キッチンは別です。冷蔵庫も洗濯機も別です。 ノックもせずに急にドアをあけるので、別世帯の気がしません。 新婚当時に家を出て行くときに声を掛け合わないと無用心だから声をかけてねと言われて、声をかけていましたが、義母に実家に帰りますと言ったら、義父にも言ってねと言われて、お伺いを立てろ言われたみたいで、余計に嫌になりました。 古い茶碗を外に出したら、その茶碗は捨てないでねと言われたこともあります。 粗大ゴミを置く場所は、義母の生活では行く必要がないところです。 息が詰まります。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

ご自宅の名義はどなたなんでしょうか。 義父の名義だったら相続するとき相続税がかかるのだからもらえたらお得という旦那さんの発言もよくわかりませんが… 仮に一軒家を自分たちで購入する金額と今の2世帯に払い続けて、将来相続税を払う金額を算出してみてはどうですか。 これで得でないのなら旦那さんを説得できるかもしれませんし。 それで本当に得なら、少しは気分も収まりそうですし。 今はアパートでよくても将来持ち家やマンションがないと収入が激減したとき不安ですよね。旦那さんが家に固執するのはその辺もあると思います。 メーターやブレーカーが別ならできるかもしれないので光熱費は別にしてもらうのもありかもしれませんが。 水周りが共同だと難しいのかしら…

rirurun7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 名義は全て義父になっています。 書いてはいませんが、義父の妻は40歳と若いので一緒に住みつづけると今後の面倒を私の子供に押し付けたりしないか不安です。私は老後の為にお金はできるだけためておきたいです。 旦那の妹は子供を捨てて浮気して他県にいますが、何かあったらすぐに電話してくるので、生活が苦しくなったりしたらこちらに来る恐れがあります。 子供を捨てているため、老後もこちらに頼ってくるのではとこれも不安材料です。 メーカーやブレーカーを別にしても義父達は現状払えないのです。 まったく得のない話でも現状、私たちが出て行ったら生活ができないようです。 ですが、相続税は気にしていなかったので計算してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同居することになりました(*_*)ご意見・アドバイスお願いします。

    結婚して、8年になります。子供は6歳、2歳の2人です。結婚してすぐ、義父と主人の名義で家を建てました。 といっても二世帯ではなく3LDKの小さめの家です。 その頃、しばらく同居することは考えていなかったし、子供も何人生まれるか???だったのであまり深く考えていませんでした。 義父はリウマチがひどいので仕事をせず家にいます。66歳なので、わずかながらの年金をもらいながらの生活。 義母は結婚してから一度も仕事に出た事のない箱入り妻。 2年ほど前までは家のローンを毎月半分づつ払っていました(主人と義父3万円ずつ) 義父が仕事をやめてから、わが家が家のローンを払っています。月6万、ボーナス25万。 その他に自分たちのアパート代。 会社も不景気で、給料も下がってしまいました。 そんな理由で、同居に踏み切る事になりましたが、 本当は同居などしたくないのです。 でも、主人はもう同居することで話をすすめているし、 義父母の面倒を見なきゃならないって思ってる主人の気持もわかります。なにせ長男ですから。 同居ってどうですか? 同居したら、1階は親世帯、2階は子世帯、 お風呂と玄関は一緒。 2階にはキッチンとトイレはつけて お互い少しでも気をつかわないようにしたいとおもっています。 トイレとキッチンをつけることも、 やっとのことで、主人を説得してOKしてもらいました。 (はじめは、不必要!!って頑固断られたのですが・・・) 家事の分担や、光熱費の支払いなど いろいろ気になる事ばかり。 みなさん、なんでもいいのでご意見おねがいします。

  • 義両親との完全同居。生活費は?家事分担は?

    このたび、義両親との同居が決まりました。 二世帯住宅ではなく、キッチン・バス・トイレもすべて共同です。 息子世帯は共働きで、義両親世帯は定年退職しています。 そこで同居の方にお聞きしたいのですが・・ (1)生活費はどのようにされていますか? 住宅ローンの負担があるのですが、家賃はもらっていますか? 共働きなので、食事は義母が作ることが多いと思うのですが、食費は義母に渡したほうがいいのでしょうか。 また、我が家の家計はかなり厳しいので、義両親からいくらかいただきたいのですが、いただいている方、どのように切り出したか、また、いくらくらいもらっているのかを教えていただけますか。 (2)家事分担はどのようにされていますか? とくに洗濯もの。義両親世帯の分も自分が洗うのか、息子世帯の分も義母が洗うこともあるのか・・・ (3)お風呂の順番 やはり嫁は最後なのでしょうか。どうも義父の後にはいるのが抵抗があります。。 自分も核家族で育ったので、こういう場合のやりくりがわかりません。 うまいやり方、アドバイスなどいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 我ながら出世したかもな と、思うこと

    我ながら出世したかもな と、思うことは何ですか? 私は、駆け出し時代 四畳半一間の風呂無しトイレ共同のアパート暮らしでしたが、今はそのアパートの四百年分の家賃の家を建てて住んでいます 当時、四百年分の家賃の家に住めるようになれるなんて、夢にも思いませんでしたが、振り返れば出世したかもな!と思えました。

  • 義父と同居しないといけませんか?

    主人は一人っ子で義父と祖母と3人で暮らしていました。現在は、主人と私の二人で賃貸生活しています。 結婚前に同居について話がありましたが、私は彼の実家にそれまで行ったことがなかった時、「同居できる部屋はあるの?」と聞いたところ「ある」という返事でした。 ところが、実際に行ってみるとどう見ても彼が使っていた一部屋しか空きがありません。 私も初めは、そのうち同居なのかなと覚悟はしていましたが、同居は避けたいのです。 結婚前に、義父が彼に住むところはどうする? という問いに彼はしばらくアパートで住むと言っていました。特に何年と言った訳じゃないのに義父は1・2年で戻ってくると言っているのです。 彼もいずれは同居をしたいようなのですが、彼は今の家(増改築ナシ)のままで同居ができると思っています。二世帯住宅ではありません。 同居の話について、私から敷地内に離れがあったり、二世帯じゃないと同居はムリと伝えてあります。 それに私には兄(既婚)がいるのですが、遠くで暮らしている為私としては実家の両親の事が気になります。私の希望としては両家の中間くらい(お互い15分くらい)の所に家を建てられたらと思っています。 彼もそれがいいけど、 (1)彼の実家に二世帯はどうか? (2)彼の実家を売って別の土地に新居を建てるか?(同居)と言われました。 (1)の彼の実家は土地が狭く私は庭があるところで育ったので贅沢ですが土があることろがいいのです。 (2)は考えなくもないのですが、同居は嫌なのです。 義父のなにげない言葉が気になるので苦手なのです。 一人っ子の彼の義父と同居しないといけないでしょうか? また、彼も1・2年で実家に戻る気はナイと言っているのですが、同居問題は別にしても1・2年で戻ると思っている義父にどう伝えていいか迷っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 二世帯での家計の割り振りどうしてますか?

    こんにちは。アドバイス頂きたくこちらにお邪魔しました。 今年、主人の実家をリフォームして同居することになりました。 間取りとしては1階(2LDK)を義父母が、2階部分を私達子世帯が すむことになり、2階にはキッチンとトイレを設置することになりました。 間取り的には1階も2階も2LDKになります。 簡潔にいうと   ・玄関とお風呂は共用   ・家のローンはまだ残っており、それにリフォーム費用もプラスになるので、家のローンは85,000円くらいになります。   ・義父母は義父が年金受給者で、義母は64なので、来年から受給者    になります。   ・つまり義父母の生計は義父の年金(75000程度)だけということ。   ・現在は家のローンは私達で払っています。   ・うちの家族は夫婦+幼稚園児二人の4人。   (同居したら、6人家族と言う事になります) 同居したら、いくらか義父母から生活費をいれてもらって、 水道光熱費はすべて子世帯で払うようにするつもりなのですが、 困ったのは、いれてもらう生活費の金額です。 私の希望としては義母が年金をもらうまでは三万、義母が年金をもらいはじめたら 五万くらいはいれて欲しいな・・と、あくまでも希望ですが・・・。 旦那は高給取りではないので、やはり生活費はいれてもらわないと キツイです。(私のパート代を含めて27万くらいです) 幼稚園代は四万、ガソリン代だけで二万などなど。 みなさんの所では家計の割り振りどうしてるのか、教えていただけませんか? それと、アドバイスなんでもいいので、あったらお願いします!

  • 同居問題。過去の自分の発言には責任を持つべき?

    私は今主人の家族と同居するか問題になっています。 私たち夫婦が結婚をする際、顔合わせの時に義父から「いずれ同居してくれるのか?」と言われ、私は「絶対嫌です。」と言う勇気がなく、義父が亡くなって義母だけになったら同居も仕方ないな…と思い「はい。」と返事をしてしまいました。 このとき具体的にいつ同居とかの話は全くありませんでしたが、主人の親は結婚したらすぐにでも同居したかったようです。 今私は主人と子供2人でアパート暮らしですが、主人の実家が築80年以上ということもありあちこちボロボロで、リフォームを考えていますが、その際に同居しないかという話が出てきました。 主人の実家には今年定年の義父・義母(51)・義弟(18)が住んでいます。主人の兄弟は他に妹がいますが結婚して家を出ています。 主人たちに残せる財産が少ないので同居することで土地(家)を財産として渡したい思いもあるようです。こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、正直私は自分の実家の相続が大変なので(アパートや土地を多く持っているため)相続の為に同居するならなおの事いやです。 私が同居が嫌いな理由は、実家が二世帯で同居しており、子供の頃からず~~っと自分の家族だけでの生活にあこがれていたからです。祖父や祖母が特別嫌いな訳ではありませんが気を使って生活するのがとてもストレスだったからです。 私は人に気を使って嫌なことを嫌といえない悪いところがあるので、この性格を直さないと自分で自分を破滅に追い込んでしまいます。実際うつ病にかかったこともあり、最近悩みすぎてまたちょっとおかしくなってきました…。 主人の実家は母屋と離れがあり、今回のリフォームの話は母屋ですが、離れを自分たちの好きに使ってもいいよと義母は言ってくれました。 離れをリフォームか建て替えして私たちの家族だけで住みたいねと主人と話していましたが、義父はあまり好ましく思わないようです。 最悪同居するならキッチンもお風呂もトイレも別々にしないと無理です…。 過去に「同居する。」と言った自分の言葉に縛られてこのまま嫌々同居しなきゃいけないのか、「やっぱり嫌です!」といって(主人には言ってある)自分たちの家族だけの生活を守るのか…。 私がわがままなだけなのか…。 でも私、もう二世帯は懲り懲りなんです…。 ちなみに主人の実家には月に2、3回(多い時は週1)孫を見せに行きます。 どうすればいいのか、他の方の意見が聞ければと思い質問しました。

  • 新宿区で 6畳 共同キッチン 共同トイレ 家賃3万円の アパートはあり

    新宿区で 6畳 共同キッチン 共同トイレ 家賃3万円の アパートはありませんか? 

  • 新築し同居→同居解消

    長文ですみません。 三年前に主人の実家を新築し同居しました。家族は私たち夫婦とこども2人、義父母、義祖母、義姉です。頭金は出して貰いましたが現在住宅ローン約2500万円は主人が払っております。土地の名義は義父、建物は義父と主人です。すべて共同で子供2部屋と寝室とトイレと洗面台が二階にあります。リビングも一緒で義父母の部屋はありますが義母はだいたいリビングにいます。同居を解消したいと思った理由は1リビングに常に誰かいるので夫婦、子供たちだけの時間空間がない2義母が小さい子どもと暮らすのは気を使い(危険なものハサミなどを置かない、扉にはチャイルドロックをつけるナド)大変だという。子どもが義父母の部屋に置いてあった薬剤を誤飲したりが何度か…3若夫婦がたまにケンカ?(…したつもりはないが)して2人の会話がない空気にたえられないらしい4私たちに庭をいじらせてくれない5義母が「同居はやっぱり難しい」「庭に隠居部屋を建てたい」とボソッと言う。など。6アパートに居たときのように義親にあまり頼らないで自分たちで自立した生活をしたい7子どもたちに食育も含め私が作った献立を食べさせたい。(義父母は味濃いめなので)私たちも経済的に沢山助けてもらい助かってるのですが、お世話になっている義父母も別居を願うならそうしてやりたいと思うのと、良好な関係の家族をこのまま同居することによって関係を悪くしたくないと思いました。そこで1義母は「ローンは私たちが払うから大丈夫だから出たければでていい」と言うので私たちはアパートに引っ越す。(義母案)子どもたちが大きくなったら再同居?(正直自分たちでたてた新築の家が汚されるのは悲しいが…)2とりあえずアパートに引っ越し、義祖母が亡くなって部屋が空いたら改築し二世帯にし戻る。(義父母と義祖母の部屋をつなげれば20畳くらいになる。そこを義父母のリビングダイニングに)3私たちは別の場所に新居を建てる。独身の義姉に家を継いでもらい今の家を譲り渡し、ローンを払って貰う。(←これって可能なんでしょうか?)(それか68歳の義父が住宅ローンを組んで主人の代わりに払っていくのは可能なんでしょうか?義父今は収入がありす)私的には家賃ももったいないし最後の案を強く思っているのですが住宅ローンがまだまだ残っている状態で可能なのでしょうか?またそうするには何かいい案はないでしょうか?

  • 更新タイミング以外の家賃値上げ

    最近都心に古い木造アパートのオーナーになりました。 そのアパートは全て生活保護者の方が借りられていて平均家賃は46,000円で5世帯です(1世帯は募集休止中)。 古いとはいえ場所がとてもよく家賃相場はもっと上です。借主の家賃も上は52,000円下は38,000円と不揃いです。 また東京都の生活保護者の家賃上限は 53,700円です。 オーナーチェンジしましたし前のオーナーの方は何もやらなかったようなので私の方でトイレの洋式化や共同シャワーの設置(風呂なしです)、エアコンの設置などどんどん居住しやすいように改善していくつもりです。 そこで東京都の家賃上限まで値上げさせていただきたいとまずはケースワーカーの方に問い合わせてみました。 ケースワーカーの回答は家賃は家主(私)と賃貸人の当事者間の問題で賃貸人である生活保護者の方から家賃値上げが了承されその旨もらえれば都の方に上げると言われました。 通常は更新のタイミングでは?と言われましたが、オーナーチェンジのタイミングであり、これからお風呂を設置したり(それなりにリフォーム代がかかります)どんどん良くしていきたいので、是非このタイミングでお願いしたいとその場でいいました。 その後不動産業社の方が家賃の値上げ交渉を行なってくれて5人共了承は得られました。更新のタイミングならという条件付きの方も1人いらっしゃったようです。 この状態になってケースワーカーの方から「更新のタイミングで値上げですよね?」と不動産業社の方に電話がかかってきたそうです。 はじめの電話で家主である私から直接更新のタイミングを待たずにお願いしたい旨伝えてあります。 一般的には更新のタイミングであることは承知しています。 ただ当事者間での合意があり値上げの理由があれば更新前に家賃値上げをしても良いものでしょうか? 家賃値上げの理由は私が一筆するように言われていますが、その理由として以下を挙げるつもりです。 ・都心で駅近バス停近で立地がとても良く適性家賃とかけ離れている世帯がある ・条件が同じでも家賃が不揃いで揃えたい ・共同風呂(又はシャワー)の設置、トイレの洋式化、定期的な清掃の充実など生活改善を積極的に行なっていきたい 私としても正直当事者が直接負担するものでもないため、更新時期(2年近くの人が多い)を待たずに家賃値上げをさせていただき、その分生活改善に力を入れたいと思っております。 近々またケースワーカーの方に私から直接電話するつもりですが、なんとかお願いしたいと言っていいものでしょうか?

  • 義父名義の家 私達の権利

    義父名義の2世帯住宅(玄関・お風呂共同)に15年間住んでいます。 住み始めてからずっと毎月家賃(光熱費込)を払っています(家を建てたのは結婚前で、旦那はローンを払う等の約束はしていない)。 私達が払っている家賃と、義父も同額のお金を出し、2軒分を合わせてを銀行に振込み、そこから、毎月家のローン代、光熱費が引かれていると聞いていました。 去年、今まで義父母が使っていた寝室を、子供部屋にゆずってもらい 義父母は、新しい寝室と書斎を建て増ししました。ついでに、義父母の居間やベランダまでリフォームしたのですが、子供部屋になる寝室は壁紙も替えてもらえない使い古しのままでした。 結局、ゆずってもらった部屋そのまま渡され、なのにリフォーム代は義父の希望で折半ということになり、納得のいかないまま泣く泣く250万円を義父に支払いました。 3月に家のローンが残り150万円になったと聞かされ1度に支払いたいからと、半分の75万円請求され、私としてみれば、最初からローンを払う約束もしていないのに何で?と言う気持ちになりましたが、次回からの家賃が半額になると言うのでそれも仕方なく払いました。 この前私達の払っている家賃から固定資産税までもが引かれている事に気付きました。ということは、この家の名義は義父にあっても、この家にかかるお金を支払っているのは義父と旦那、すべて2人の折半でなりたっていると言う事になります。だったら、何か旦那にも権利(?)みたいなものがあるのでは?と思って。 長文になり、文章も分かり辛いと思いますが(多少愚痴も含んでいますが)何かアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに旦那は一人っ子です。

専門家に質問してみよう