• 締切済み

右目が暗闇で見え難い

病院に行った方がいいのか?どうなのか?悩んでいます。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか? 症状から考えられる病気も知っていましたら教えて下さい。 =========================================== 視力:裸眼で左0.02/右0.01(少し乱視有り) メガネ:右左共に1.2 仕事:1日8時間以上画面を見る仕事 他:父親が同じく目が悪く、小さい時に視力回復センターで調べたら遺伝なので、視力が悪いのは、治らないと言われた。視力は小学3年頃から一気に低下した。 ============================================ 昨日、夜ベットで寝ていて、何気なく左目をこすったら、真っ暗で何も見えなく、とても驚いた。(電気は消していますが、普通それでも慣れて見えるものですよね?) 慌てて、左目を隠し、右目だけで見直したが、やはり真っ暗。 今度は右目を隠し、左目で見てみると、白い壁と茶色いクローゼットの違いは暗闇でもはっきり分かる。その他、遮光カーテンの隙間からの明かりも分かる。(両目で見たのと同じ見え方) 本当に右目が見えなくなったんだと思い、びっくりしました。 今度はリビングに出て、台所の電気だけがついている中で、右左の見方を確かめると、右目で見た場合、両目や左目で見た時より2トーン程、景色が暗く見えました。 前から、右目が朝から白く(目ヤニに覆われている感じ)かすんで見えたりする事も多々ありました。 ビタミン不足なのでしょうか? 暗闇での件は、たまたま30歳になって、今更気がついただけなのでしょうか?心配でたまりません。

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.2

答えです >本当に右目が見えなくなったんだと思い、びっくりしました。 全体が暗くなって、現在は少し暗いだけで見えている状態ですね? 治療しないで回復する病気に該当するものが見当たりません。 診察しないと分かりません、一度 眼科受診をお勧めします。

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 右目の件ですが、中心だけ暗い、或いは周辺が暗いなどではなく、 全体的に暗いのでしょうか? それに、真っ直ぐな物が波打って見えたり、小さく見えたりと いったことは有りませんか?

katue08
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その時は(びっくりして左目を隠し右目だけで見た時)、本当に全て真っ暗でした。本当に失明したのかと思い叫んだぐらいでしたので・・・ 多分、真っ直ぐな物が波打って見えたり、小さく見えたりした記憶はありません。 どうなんでしょうか? ただ視力が低いからの現象で、今更気がついただけでしょうか? それか、何らかの病気の可能性はあるのでしょうか?