• 締切済み

ポケモンダイヤにて努力値を気にして育てるのが初めてなので

努力値について確認したかったので書かせていただきました。 今回育てるのは「ヘラクロス」「ガブリアス」「トゲキッス」「ゲンガー」です 前者2匹を攻撃・素早さを後者2匹を特攻・素早さを特に育てます。 タマゴを育てLV1の状態から タウリン・リゾチウム・インドメタシンを其々フルに使いました、 2つの能力を育てる場合「252・252・6」と育てるのが 良いと言う情報なので残り152ポイント野生で稼ぐ事ができます。 ヘラクロス&フカマルの攻撃アップのターゲットを Lvが低く且つ稼ぎやすい裏庭のコロトックを(2P在るはず) (きょうせいギプスを持っている《ポケルス派無理なので》ので 152÷(コロトックのポイント2×ギプス)で38回 トゲキッスとゴースをハクタイの森にいるアゲハントを(3P在るはず) (洋館のゴースのほうがいいかも?) 152÷(アゲハントの3×2)で26回 (因みにゴース変更の方がいい場合計算はコロトック同様) 全員を素早さも育てるので 裏庭のムクバードかピカチュウ(其々2P在るはず) 上記コロトック同様の計算式により38回 以上のように割り振ると言う形で宜しいのでしょうか?お願いします。

• perii
  • お礼率42% (14/33)

みんなの回答

• sotec1819
回答No.1

努力値の計算はそれで合ってる。 ちなみに、きょうせいキプスをつかうならパワーアンクルとかパワー系のアイテム使った方が早く育てられる。 その場合の計算方法は {(ポケモンのP)+4}×ポケルス(2倍) といった感じ。 それと質問には関係ないけどトゲキッスに素早さの努力値を振るんだったら耐久に振って電磁波+エアスラをした方が安定するので素早さに努力値を振る必要はない。スカーフを使うにしても134調整で十分なので252も振る必要はない。 ただ例外として特性を「はりきり」にするなら素早さに252振るべき。

perii
質問者

補足

回答有難うございます。 パワーシリーズはバトルポイントを溜めるのに非常に時間が掛かるので 今回はギプスのみで行きたいと思います。計算は合っているようなので安心しました。 そしてトゲキッスですがでんじはとエアスラッシュを覚える心算だったので耐久力に変更しようかと思います。(既にインドメタシンを 10個使用したのでやり直す必要があるかも) その場合防御と特防其々に分けたほうが良いのでしょうか? それとも何方に集中して割り振った方が良いのでしょうか?