• 締切済み

ポケモンダイヤにて努力値を気にして育てるのが初めてなので

努力値について確認したかったので書かせていただきました。 今回育てるのは「ヘラクロス」「ガブリアス」「トゲキッス」「ゲンガー」です 前者2匹を攻撃・素早さを後者2匹を特攻・素早さを特に育てます。 タマゴを育てLV1の状態から タウリン・リゾチウム・インドメタシンを其々フルに使いました、 2つの能力を育てる場合「252・252・6」と育てるのが 良いと言う情報なので残り152ポイント野生で稼ぐ事ができます。 ヘラクロス&フカマルの攻撃アップのターゲットを Lvが低く且つ稼ぎやすい裏庭のコロトックを(2P在るはず) (きょうせいギプスを持っている《ポケルス派無理なので》ので 152÷(コロトックのポイント2×ギプス)で38回 トゲキッスとゴースをハクタイの森にいるアゲハントを(3P在るはず) (洋館のゴースのほうがいいかも?) 152÷(アゲハントの3×2)で26回 (因みにゴース変更の方がいい場合計算はコロトック同様) 全員を素早さも育てるので 裏庭のムクバードかピカチュウ(其々2P在るはず) 上記コロトック同様の計算式により38回 以上のように割り振ると言う形で宜しいのでしょうか?お願いします。

  • perii
  • お礼率42% (14/33)

みんなの回答

  • sotec1819
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

努力値の計算はそれで合ってる。 ちなみに、きょうせいキプスをつかうならパワーアンクルとかパワー系のアイテム使った方が早く育てられる。 その場合の計算方法は {(ポケモンのP)+4}×ポケルス(2倍) といった感じ。 それと質問には関係ないけどトゲキッスに素早さの努力値を振るんだったら耐久に振って電磁波+エアスラをした方が安定するので素早さに努力値を振る必要はない。スカーフを使うにしても134調整で十分なので252も振る必要はない。 ただ例外として特性を「はりきり」にするなら素早さに252振るべき。

perii
質問者

補足

回答有難うございます。 パワーシリーズはバトルポイントを溜めるのに非常に時間が掛かるので 今回はギプスのみで行きたいと思います。計算は合っているようなので安心しました。 そしてトゲキッスですがでんじはとエアスラッシュを覚える心算だったので耐久力に変更しようかと思います。(既にインドメタシンを 10個使用したのでやり直す必要があるかも) その場合防御と特防其々に分けたほうが良いのでしょうか? それとも何方に集中して割り振った方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • リーフグリーン 努力値について

    ポケモンの努力値について質問です。 素早さを上げたい場合は、素早さの努力値を1Pもらえるポケモン(ポッポやコラッタ)を4匹倒せばレベルアップした時にステータスのすばやさに「1」反映される。 という解釈であっているのでしょうか? さっき15Lvのヘラクロスで20匹ほどポッポを倒したのですがレベルアップしたら「3」しか上がってませんでした。(きょうせいギプスをもたせて) わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • ポケモンDP 努力値の振りなおしについて

    こんにちは。 ポケモンダイパをプレイしております。 努力値について質問させて下さい。 キモリの育成で攻撃・素早さにドーピングアイテムで100ずつ努力値を振ってから 残りの152を振り終えました(6はHPに回しています) その後Lv53のジュカインまで育てたあとに、振りなおしをしたくなり、(身代わりを使いたいため) ネコブの実を1つ与えて HP8 攻撃250 素早さ252 になるように振りなおしたのですが、努力値関係の木の実は1つ与えるごとに10減るのですよね? ネコブの実をあげた時に144あったはずの攻撃が、125まで下がってしまいました。 (HPはちゃんと1あがりました) こんなにガクンと下がることってあるのでしょうか? びっくりして、元の努力値に戻してもHPのみが戻っただけです… 好きポケだけにかなりショックです。 また、Lv50を過ぎてから振りなおしをしても、バトルタワーにきちんと反映されるのでしょうか? 友人から貰った大切なポケモンです。 もとに戻す方法などはありますか? ちなみに私の努力値の振り方は、レベル1の時にドーピングを済ませ、ギプスを持たせ、先頭に立たせた後、控えと交代しながら努力値を稼ぐ方法です。 がんばリボンは貰えているので、なんの疑いも持たずにこの方法で何匹か育成しましたが、このやりかたがいけないのでしょうか…? ちなみに前のステータス(Lv53・性格ようき) 体力: 147 攻撃: 144 防御: 89 特攻: 118 特防: 103 素早: 200 振りなおし後 体力: 148 攻撃: 125 防御: 89 特攻: 118 特防: 103 素早: 200 です。 せっかく物理型に育てたので、これからも活躍してもらいたいのですが・・・。 分かりにくい文章かと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • ドラクエ9 パーティ力不足?行き詰ってます。アドバイスください

    ドラクエ9で、サンマウロまで来ましたが、 ここにきてパーティの力不足が顕著になり、 どう先に進んだら判らなくなってしまいました。 現在 主人公 旅芸人LV16転職→魔法戦士LV12 二人目 魔法使いLV20 三人目 僧侶LV20 四人目 戦士LV15転職→バトルマスターLV12 スキルポイントはある程度溜めたいと思って、 主人公と四人目の剣スキルに13Pふって、メタル切りまで会得しただけです。あとはほとんど特技がありません。 そのせいか、全体攻撃が魔法使いのヒャダルコしかないのが ここにきて辛くなってきました。 メタルブラザーズで、スキルポイントと経験値を増やそうと思って、 サンマウロ北の洞窟に行きましたがあまりに敵が強く逃げてきました。 装備はサンマウロで売っている中では一番良いものをつけています。 でも錬金は全然していません。 レンジャーのクエストも、マホトーンがまだないので出来ないし、 (すぐにメイジキメラにベホイミされてしまいます) パラディンはまだ船が手に入らないと無理だし、 なんだか八方塞がりになってきてしまいました…。 もちろんレベルを上げるのも必要だとは思いますが、 何かスキルやパーティの面でこうした方が良い、などありましたら 教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ポケモンダイヤ

    ポケットモンスターダイヤモンドを遊んでいます。ポリゴンを探しているのですがどこに出てくるのかがわかりません・・・ポリゴンZを育てたいのですがかなり手間がかかるようです。アップグレード・あやしいバッチを手に入れることも一つですが・・・ じまんのうらにわに出てくるという情報もあるのですが本当でしょうか? もしかして出てこないのでしょうか?ポケトレで出現?

  • ポケモンダイヤで

    子供がダイヤモンドをやっています。トレーナーズカードの画面で 右上に星が1つ表示されています。星が2つある画面を何かの本で見たと言うのですが、何分小学1年生なので、詳しくは分かりません。 そもそもあの星は、殿堂入りでついたのかも分かりません。 どなたかあの星の意味を教えてください。

  • ポケモンの努力値について

    私はポケモンが好きで、家族と一緒に和気あいあいと楽しみつつ、時々は対戦もしてみたいと思っています。 家族とただ楽しむには、手軽にいろんなポケモンを選んでレベルを上げるだけで良いのですが、やっぱり対戦には努力値振りが必要かなと思い、少しだけそっちも試してみています。 ただ、努力値を振るだけではwi-fiのレート対戦で勝つのは難しいですよね。 個体値を粘ったり乱数調整したり、そこまで根つめてプレイするつもりが今はないので、それなら努力値だけ振っても無駄かなあと・・・。 そこで質問なのですが、バトルトレインのコンピューター戦で、次の2種類のポケモンだったらどちらが活躍できますか? タイプや技のバランスは大前提として、以下の条件だけで比べた場合のことを教えていただけたら助かります。 1.ストーリー攻略用のポケモン。努力値はばらばら。 2.使う技や戦略に合わせた努力値を振ってあるが、個体値は厳選していないポケモン。

  • ポケモン 努力値について

    ポケモンの努力値についてです。 レベル1の時からに努力値をふってレベルを上げるのと、50ぐらいまでレベルを上げてから努力値をふるのでは、レベルが100になった時の能力値に違いはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ポケモン努力値について

    HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さそれぞれを振った時のデメリットを教えてください。

  • ポケモンの努力値について教えてください

    ポケモンbwシリーズについて質問です 先頭のポケモンにパワー系の道具、努力値をあげたいポケモンに学習装置を持たせた場合、 努力値をあげたいポケモンにも努力値は+4されますか?

  • ポケモンの努力値について

    ポケモンには、努力値がありますよね。 その努力値について質問なんですが・・・。 質問1 学習装置を持たせたり、1度戦闘に出して違うポケモンに代えたりして育てたとき、戦闘をせずに(自分の技では倒さずに)経験値を得たポケモンは努力値をもらえるのでしょうか? 質問2 ダブルバトルで相手ポケモンを倒したとき、努力値は自分のポケモン2体とももらえるんですか? どなたか教えてください。