退社した会社の方の結婚式への出席に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 退社した会社の方の結婚式に出席することを了解しましたが、最近聞いた話によると、その方が私の仕事への取り組みに不満を抱いていたようです。
  • 私は彼の結婚をとても喜んでおり、遠方の結婚式にも出席したいと思っていましたが、同僚の話から自信を失ってしまい、欠席したくなる気持ちが湧いてきました。
  • 結婚式までまだ時間があるので、キャンセルしても費用の面でのご迷惑はかけないと考えています。しかし、私の心の狭さを感じてしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

前の会社の方の結婚式。受付を了解したけど欠席したくなってきた

長文になりますが、読んで皆さまのご意見をお聞きできればと 思います。 2ヶ月前に退社した会社の方の結婚式に出席する旨の返事を しました。 私自身、その方のご結婚はとても嬉しい報告でしたし、遠方での 結婚式ですが「是非出席したい」と返事しました。 後日「受付をお願いしたい」といわれてOKしました。 ですが、先日聞いてしまいました。 退社した会社の同僚から聞いたのですが、その方が 「あなたが辞めたあとのフォローが大変だ!あなたが中途半端に仕事をしていたからだ」と言っていたというのです。 確かに、中途半端だった部分はありました。そのため引き継ぎに 1ヶ月半という時間をかけておこないました。 退社後もミスが発覚したと連絡をもらったときは、私がお詫びをしたら 「ミスがおきているものは仕方がない、次に同じミスをしないように 会社が対応するから」と言っていたのです。 この方は普段から『人のことを悪くいうのは好きじゃないから』と 言っており、仕事に対する姿勢や人間的にも尊敬している方だったので この一連に関することは思った以上に私はショックを受けました。 同僚の話を鵜呑みにするのは危険だと思います。 ですが、同僚がきいても不快に感じるようなことを会社で言っていた こと自体にも傷つき、以前のように200%の思いで 「結婚おめでとう」という自信がなくなってしまいました。 (結婚自体はとてもおめでたいことだと今でも思ってはいますが) 飛行機に乗って、日帰りで列席する結婚式です。 それなりに費用がかかります。それでもお祝いしたくて出席と 返事したのに、受付も了承したのに欠席したくなってしまいました。 結婚式はまだ1ヶ月以上先なので今ならキャンセルしても 費用の面でご迷惑をかけることはないと思っています。 やっぱり私の心が狭いのでしょうか・・

みんなの回答

• beetnik
回答No.6

私、つい先日、その「第3者に相談したことが第3者経由で本人の耳に歪んだ形で入り、大トラブル発生」を経験しました… ほんと参りました。私も人生勉強が足りないなぁと痛感しました。 (ちなみに私の場合は悪口を言ったわけではなく、真剣に今後どうしたらいいのか、直接話し合うべきかを相談したつもりでした) 同僚も、結婚する方も、質問者様も、多分誰も悪くないと思います。 その方のこと尊敬してたんですよね? なら、結婚式の前か後に、面と向かって軽く聞いてみればいいと思います。 遠方に住んでるならまだしも、週に1~2回会えるんなら、なおさらです。 質問者様がそっけないと感じるからには、何かしらの理由があると思います。 案外簡単な誤解かもしれません(^^) どうか素敵な結婚式になりますように!

• kesyouita
回答No.5

鵜呑みはよくないです。 冗談っぽく笑いながら言ってたのを、 受け取り側が愚痴だと解釈してしまったのかもしれません。 私は頑張って出席された方が良いと思います。 行かない方が、今の気持ちのまま引きずってしまいますよ。 貴方だけの心に見えない、わだかまりが残ります。 その言葉を聞くまでは心から喜んでたんですよね。 でしたら、出席しましょう。 行ってよかったと思いますよ。 私も少し、わだかまりがあった友達の結婚式に出席しました。 先週の土曜日だったので、色々思うことはあったけど、 前日までには気持ちを切り替えました。 幸せそうな姿を見て、複雑な想いは吹き飛びました。 人って完璧ではないし、弱気になるときだってある。 それはお互い様なんだと思うんです。 行ってあげて下さい。喜びますよ。 貴方も人のお役に立てれば、また清清しい気持ちになることでしょう。

NAZORA
質問者

お礼

皆さん ご回答ありがとうございました。 迷いはあったものの出席しました。 当日、幸せいっぱいのお二人を見れて自分自身も とても嬉しくなりました。

• kanora
回答No.4

回答してくださったみなさんとは別のことを書きます。 あっさり欠席の連絡をする。 「急にその日の都合がつかなくなりました。 申し訳ありませんが、欠席に変更させていただきます。」 一番最初に思ったこと 退職した人に受付頼むかな? 普通今の職場の人。 又は昔からの友人に頼むと思います。 もちろん座席表などの印刷がありますから 断るなら早めに断りましょう。 でも一度出席の返事はしたのですからお祝いは 軽く贈りましょう。

回答No.3

その同僚の方、もう辞めてしまっているんだからどうしようもないのに、なぜ、わざわざ質問者様の耳に入れる必要があったんでしょうか? そこが一番疑問です。 私がその同僚なら、聞いてて不快だろうがなんだろうが、自分の心にとどめますよ。 なぜわざわざ本人の耳に入れて、さらに不快に感じる人を増やさないといけなかったんでしょうか? あと、もし真実だとしても、確かに中途半端な仕事をしていたようだし、普段他人を悪く言わない人にここまで言わせてしまったことを反省すべきところでありこそすれ、逆ギレして結婚式をお祝いしたくないなんていうべきところじゃないですよ。 仕事の引継ぎって、本当たいへんです。 残された者にしわ寄せが行きます。 表向き本人には言えなくても、心の中では頭にくることだってあるでしょう。 イライラすればポロっと口をついてでてしまうこともありますよ。 ただ、それを拾ってわざわざ本人に聞かせるかどうか、その同僚の神経のほうを私は疑いますけどね。

• uni816464
回答No.2

逆の事を考えてみてはどうでしょう  結婚式に呼ぶ側のことです。 確かに 仕事を辞めた人のことを 愚痴ることはあると思いますよ。しかも 退社した人のところまで 電話してくるなんて よっぽどのミスをしたんだと思います。 私がその人だったら そのような仕事のフォローをした人で 愚痴る ぐらいの人をわざわざ (飛行機を使ってくるような人は)呼びたく ないと思いますよ。 本来ならば仕事をやめたらもう関係ない人です し義理とかもないんですよ。 それなのに 質問者様をわざわざよぶ んですよね。 だったら 本当に同僚のことを鵜呑みにしてもよいん ですか? 質問者さまは その方のことを尊敬していたのですよね。 それを たかが同僚の口コミだけを信じて 簡単に尊敬できなくなる くらいの信頼だったのですか? 私は 既婚で結婚式を経験しています 遠方から来る人には交通費を渡します。 ですので 退社してもう関 係ないのに交通費をだしてまで来てもらうなんてよっぽどのことなん ですよ。そのように思っている人に こんなことを悩まれているなん て 私が相手だったらショックですよ。 あと 同僚から聞くに堪え ないことを言っていてといいますが 質問者さまが付き合があったと きは人の悪口などは言わない人だったのですよね。そんな人が悪口を 言うなんて 質問者様は本当に申し訳ないことをしたんだと 逆に 思うべきなのではないでしょうか? このようになっては200%で おめでとうをいえなくってもしょうがないでしょうが 100%で おめでとうを言ってあげてはどうでしょうか?  

NAZORA
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 逆の立場になってみたら・・・いつもそのように考えています。 確かに#1さんのご回答のように退職者のことを色々ということは あると思っています。今回の件を耳にしたのは、偶然に近い形です。 この方の信頼を失いたくなかったので必死に 「いや鵜呑みにしてはいけない」と思っていたのですが、 不安がぬぐいきれないんです。 自分も既婚者なので出席者についての選定の大変さも わかっています。 今回は退職しているので友人席に座ってほしいといわれて 1人で寂しいかな・・と思ったけどOKしました。 ちなみに交通費については何も言われていないんです。 全額負担してでも出席しようと思っていたんです。 >質問者さまが付き合があったと きは人の悪口などは言わない人だったのですよね。そんな人が悪口を 言うなんて 質問者様は本当に申し訳ないことをしたんだと 逆に 思うべきなのではないでしょうか?  確かにその通りです。 影で言われていたなら仕方ないと思います。 ですが、私の耳に入るかもしれない場所で言われたことはショックです。 気持ちをきちんと整理したいと思います。 100%以上の気持ちでおめでとうとは言えるので。 ありがとうございました。

• qwert21
回答No.1

人づてに耳に入った自分の悪口ほど、アテにならないものはありません。 何故なら、言った内容は同じに見えて、その場その場で「ニュアンス」が微妙に違うからです。また、間に入っている人が、あなたも含めその人をどう思っているかも関係してきます。誰にもその本心はわからないのです。 だからあなたが直接言われた、とか、複数人から聞くに堪えない内容の悪口が入ってきた、とかで無い限り、鵜呑みにしないほうがいいと思います。 たしかに耳に入ってしまった限りは、気分が良いものではありませんが、事実あなたが迷惑を掛けたことは本当の事なのですから、現場は愚痴のひとつもこぼしたかったのかも知れません。 悪く考えれば、「あなたが辞めたあとのフォローが大変だ!あなたが中途半端に仕事をしていたからだ」と聞いたその同僚だって、「本当に大変よね。」くらいは言ってたかも知れません。 でもそれはあくまで円滑な人間関係の為の「あいずち」であり、本当にあなたが憎くて言ったわけでは無いと思うのです。 こんな風に、その場にいなければわからない事は多々ありますので、あなた自身は友人が言った「ミスがおきているものは仕方がない、次に同じミスをしないように会社が対応するから」という言葉を信じるのが正解じゃないでしょうか。 他人の言葉を鵜呑みにして欠席したら、きっとあなたが後々後悔されると思いますよ。また、本人に確かめるまでもないことです。 今までのあなたの彼女に対する気持ちを大切にして、出席して心から祝ってあげてください。 それがあなたを人間的に大きく成長させる行為だと思います。

NAZORA
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 補足させていただきますが、今私は前の会社の請負先で 働いており、その方とも週1~2回会います。 ですが最近そっけないという感じがあり不安に感じていたときに この話を聞いてしまいました。 確かに退職者のことを色々いう方っていますね。 最初は打ち消すように努力していたのですが、 不安ばかりが先行して欠席したくなってしまったのです。 自分の気持ちをきちんと整理したいと思います。