退社した会社の方の結婚式への出席に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 退社した会社の方の結婚式に出席することを了解しましたが、最近聞いた話によると、その方が私の仕事への取り組みに不満を抱いていたようです。
  • 私は彼の結婚をとても喜んでおり、遠方の結婚式にも出席したいと思っていましたが、同僚の話から自信を失ってしまい、欠席したくなる気持ちが湧いてきました。
  • 結婚式までまだ時間があるので、キャンセルしても費用の面でのご迷惑はかけないと考えています。しかし、私の心の狭さを感じてしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

前の会社の方の結婚式。受付を了解したけど欠席したくなってきた

長文になりますが、読んで皆さまのご意見をお聞きできればと 思います。 2ヶ月前に退社した会社の方の結婚式に出席する旨の返事を しました。 私自身、その方のご結婚はとても嬉しい報告でしたし、遠方での 結婚式ですが「是非出席したい」と返事しました。 後日「受付をお願いしたい」といわれてOKしました。 ですが、先日聞いてしまいました。 退社した会社の同僚から聞いたのですが、その方が 「あなたが辞めたあとのフォローが大変だ!あなたが中途半端に仕事をしていたからだ」と言っていたというのです。 確かに、中途半端だった部分はありました。そのため引き継ぎに 1ヶ月半という時間をかけておこないました。 退社後もミスが発覚したと連絡をもらったときは、私がお詫びをしたら 「ミスがおきているものは仕方がない、次に同じミスをしないように 会社が対応するから」と言っていたのです。 この方は普段から『人のことを悪くいうのは好きじゃないから』と 言っており、仕事に対する姿勢や人間的にも尊敬している方だったので この一連に関することは思った以上に私はショックを受けました。 同僚の話を鵜呑みにするのは危険だと思います。 ですが、同僚がきいても不快に感じるようなことを会社で言っていた こと自体にも傷つき、以前のように200%の思いで 「結婚おめでとう」という自信がなくなってしまいました。 (結婚自体はとてもおめでたいことだと今でも思ってはいますが) 飛行機に乗って、日帰りで列席する結婚式です。 それなりに費用がかかります。それでもお祝いしたくて出席と 返事したのに、受付も了承したのに欠席したくなってしまいました。 結婚式はまだ1ヶ月以上先なので今ならキャンセルしても 費用の面でご迷惑をかけることはないと思っています。 やっぱり私の心が狭いのでしょうか・・

みんなの回答

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

私、つい先日、その「第3者に相談したことが第3者経由で本人の耳に歪んだ形で入り、大トラブル発生」を経験しました… ほんと参りました。私も人生勉強が足りないなぁと痛感しました。 (ちなみに私の場合は悪口を言ったわけではなく、真剣に今後どうしたらいいのか、直接話し合うべきかを相談したつもりでした) 同僚も、結婚する方も、質問者様も、多分誰も悪くないと思います。 その方のこと尊敬してたんですよね? なら、結婚式の前か後に、面と向かって軽く聞いてみればいいと思います。 遠方に住んでるならまだしも、週に1~2回会えるんなら、なおさらです。 質問者様がそっけないと感じるからには、何かしらの理由があると思います。 案外簡単な誤解かもしれません(^^) どうか素敵な結婚式になりますように!

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

鵜呑みはよくないです。 冗談っぽく笑いながら言ってたのを、 受け取り側が愚痴だと解釈してしまったのかもしれません。 私は頑張って出席された方が良いと思います。 行かない方が、今の気持ちのまま引きずってしまいますよ。 貴方だけの心に見えない、わだかまりが残ります。 その言葉を聞くまでは心から喜んでたんですよね。 でしたら、出席しましょう。 行ってよかったと思いますよ。 私も少し、わだかまりがあった友達の結婚式に出席しました。 先週の土曜日だったので、色々思うことはあったけど、 前日までには気持ちを切り替えました。 幸せそうな姿を見て、複雑な想いは吹き飛びました。 人って完璧ではないし、弱気になるときだってある。 それはお互い様なんだと思うんです。 行ってあげて下さい。喜びますよ。 貴方も人のお役に立てれば、また清清しい気持ちになることでしょう。

NAZORA
質問者

お礼

皆さん ご回答ありがとうございました。 迷いはあったものの出席しました。 当日、幸せいっぱいのお二人を見れて自分自身も とても嬉しくなりました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

回答してくださったみなさんとは別のことを書きます。 あっさり欠席の連絡をする。 「急にその日の都合がつかなくなりました。 申し訳ありませんが、欠席に変更させていただきます。」 一番最初に思ったこと 退職した人に受付頼むかな? 普通今の職場の人。 又は昔からの友人に頼むと思います。 もちろん座席表などの印刷がありますから 断るなら早めに断りましょう。 でも一度出席の返事はしたのですからお祝いは 軽く贈りましょう。

回答No.3

その同僚の方、もう辞めてしまっているんだからどうしようもないのに、なぜ、わざわざ質問者様の耳に入れる必要があったんでしょうか? そこが一番疑問です。 私がその同僚なら、聞いてて不快だろうがなんだろうが、自分の心にとどめますよ。 なぜわざわざ本人の耳に入れて、さらに不快に感じる人を増やさないといけなかったんでしょうか? あと、もし真実だとしても、確かに中途半端な仕事をしていたようだし、普段他人を悪く言わない人にここまで言わせてしまったことを反省すべきところでありこそすれ、逆ギレして結婚式をお祝いしたくないなんていうべきところじゃないですよ。 仕事の引継ぎって、本当たいへんです。 残された者にしわ寄せが行きます。 表向き本人には言えなくても、心の中では頭にくることだってあるでしょう。 イライラすればポロっと口をついてでてしまうこともありますよ。 ただ、それを拾ってわざわざ本人に聞かせるかどうか、その同僚の神経のほうを私は疑いますけどね。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

逆の事を考えてみてはどうでしょう  結婚式に呼ぶ側のことです。 確かに 仕事を辞めた人のことを 愚痴ることはあると思いますよ。しかも 退社した人のところまで 電話してくるなんて よっぽどのミスをしたんだと思います。 私がその人だったら そのような仕事のフォローをした人で 愚痴る ぐらいの人をわざわざ (飛行機を使ってくるような人は)呼びたく ないと思いますよ。 本来ならば仕事をやめたらもう関係ない人です し義理とかもないんですよ。 それなのに 質問者様をわざわざよぶ んですよね。 だったら 本当に同僚のことを鵜呑みにしてもよいん ですか? 質問者さまは その方のことを尊敬していたのですよね。 それを たかが同僚の口コミだけを信じて 簡単に尊敬できなくなる くらいの信頼だったのですか? 私は 既婚で結婚式を経験しています 遠方から来る人には交通費を渡します。 ですので 退社してもう関 係ないのに交通費をだしてまで来てもらうなんてよっぽどのことなん ですよ。そのように思っている人に こんなことを悩まれているなん て 私が相手だったらショックですよ。 あと 同僚から聞くに堪え ないことを言っていてといいますが 質問者さまが付き合があったと きは人の悪口などは言わない人だったのですよね。そんな人が悪口を 言うなんて 質問者様は本当に申し訳ないことをしたんだと 逆に 思うべきなのではないでしょうか? このようになっては200%で おめでとうをいえなくってもしょうがないでしょうが 100%で おめでとうを言ってあげてはどうでしょうか?  

NAZORA
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 逆の立場になってみたら・・・いつもそのように考えています。 確かに#1さんのご回答のように退職者のことを色々ということは あると思っています。今回の件を耳にしたのは、偶然に近い形です。 この方の信頼を失いたくなかったので必死に 「いや鵜呑みにしてはいけない」と思っていたのですが、 不安がぬぐいきれないんです。 自分も既婚者なので出席者についての選定の大変さも わかっています。 今回は退職しているので友人席に座ってほしいといわれて 1人で寂しいかな・・と思ったけどOKしました。 ちなみに交通費については何も言われていないんです。 全額負担してでも出席しようと思っていたんです。 >質問者さまが付き合があったと きは人の悪口などは言わない人だったのですよね。そんな人が悪口を 言うなんて 質問者様は本当に申し訳ないことをしたんだと 逆に 思うべきなのではないでしょうか?  確かにその通りです。 影で言われていたなら仕方ないと思います。 ですが、私の耳に入るかもしれない場所で言われたことはショックです。 気持ちをきちんと整理したいと思います。 100%以上の気持ちでおめでとうとは言えるので。 ありがとうございました。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

人づてに耳に入った自分の悪口ほど、アテにならないものはありません。 何故なら、言った内容は同じに見えて、その場その場で「ニュアンス」が微妙に違うからです。また、間に入っている人が、あなたも含めその人をどう思っているかも関係してきます。誰にもその本心はわからないのです。 だからあなたが直接言われた、とか、複数人から聞くに堪えない内容の悪口が入ってきた、とかで無い限り、鵜呑みにしないほうがいいと思います。 たしかに耳に入ってしまった限りは、気分が良いものではありませんが、事実あなたが迷惑を掛けたことは本当の事なのですから、現場は愚痴のひとつもこぼしたかったのかも知れません。 悪く考えれば、「あなたが辞めたあとのフォローが大変だ!あなたが中途半端に仕事をしていたからだ」と聞いたその同僚だって、「本当に大変よね。」くらいは言ってたかも知れません。 でもそれはあくまで円滑な人間関係の為の「あいずち」であり、本当にあなたが憎くて言ったわけでは無いと思うのです。 こんな風に、その場にいなければわからない事は多々ありますので、あなた自身は友人が言った「ミスがおきているものは仕方がない、次に同じミスをしないように会社が対応するから」という言葉を信じるのが正解じゃないでしょうか。 他人の言葉を鵜呑みにして欠席したら、きっとあなたが後々後悔されると思いますよ。また、本人に確かめるまでもないことです。 今までのあなたの彼女に対する気持ちを大切にして、出席して心から祝ってあげてください。 それがあなたを人間的に大きく成長させる行為だと思います。

NAZORA
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 補足させていただきますが、今私は前の会社の請負先で 働いており、その方とも週1~2回会います。 ですが最近そっけないという感じがあり不安に感じていたときに この話を聞いてしまいました。 確かに退職者のことを色々いう方っていますね。 最初は打ち消すように努力していたのですが、 不安ばかりが先行して欠席したくなってしまったのです。 自分の気持ちをきちんと整理したいと思います。

関連するQ&A

  • 前の会社の後輩を結婚式に呼ぶべき??

    2年前に前の会社を退社しました。 退社後2カ月したくらいに、前の会社の後輩の結婚式に「新婦会社先輩」として出席しました。 もともとあたしが退社を決める前から結婚式は決まっていて、 退社しても出席すると伝えてあったので招待され二次会も行きました。 そしてその後輩と、もうひとり仲がよかった後輩を式に呼ぶべきなのか迷ってます。 というのも、今の会社関係は金銭上呼べないので 前の会社の後輩を呼んで今の会社は呼ばないのもおかしいし、 それにたまに後輩と呑みに行くくらいの関係なのに呼んで迷惑じゃないかとも思うし・・・。 一般的には呼ぶべきなんですかね??

  • 結婚式での受付

    結婚式で受付を頼まれたので、快く引き受けたのですが、当方受け付けどころか結婚式に出席するのが初めてなので少々戸惑っています。 受付も新婦側は二人なのに新郎側を担当する私は一人でこなすことになりましたので、大変心寂しいです。 受付の一般的な流れ、注意点等を事細かに説明してもらえないでしょうか? 又これとは別にいくつか質問させて下さい。受付時相手が「あめでとうございます」と言われたら「ありがとうございます」と返事するのが一般的だと聞きましたが、何も言われなかった場合は何て挨拶すればいいんでしょうか? と、言うのも結婚式の出席者は親族を除いて私が一番年下です。新郎は昔所謂ワルだったのでお友達もそうゆう方達ばっかりな挙句、未だに昔を引きずっておられる方達が何名かおられます。 この方達に適当な挨拶をしないと恐らく「気に入らない」と始まるのは目に見えています。 そこで、受付時のファーストコンタクトはどのような形がベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の欠席理由について

    前の会社の同僚(男性)から、結婚することになったのでぜひ式に出席して欲しいと言われ、その場で断るのは心苦しく、つい「楽しみにしています」と返事をしてしまいました。 彼とは3ヶ月位しか一緒に仕事をしなかったし、そこまでプライベートな話をする仲でもなく(彼が私に好意を持っていたのは感じましたが)、だから余計に式に招待される理由がまったくもって分かりません。 元会社の同僚として2次会なら出席しても構わないかと思ったのですが、先日、式&披露宴(2次会はないようです)の招待状が届きました。 出席と言ったのに欠席と返事するのは失礼だとは思うのですが、やはり欠席の返事を出そうと思いますが、友人or従兄弟の結婚式などを理由(嘘の理由です)にするのはどう思われますか? 理由は「所用のため」とか曖昧でも良いと書かれてましたが、あまり曖昧だと失礼じゃないかなと思ったので、嘘でも具体的な理由を書いた方が良いかと思ったのですが、どうでしょうか? また、返信葉書を出す前に電話するのがマナーと読んだのですが、電話するような仲ではないので電話するつもりはありません。式当日に電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが、ご祝儀は送るつもりはありません。(万単位の贈り物をする仲ではないと思うので・・・)非常識だと思われますか?

  • 結婚式の欠席

    10月と12月に友人が結婚します。10月の子の結婚式は受付を頼まれていてすごく前から受付を頼まれていたので出席するしかありません。 12月の友人の結婚式は正直あまり気が向きません 連絡もここ4年はろくにとっておらず結婚するのも違う友人からすごく前に聞いており本人から報告を受けたのは最近です 年内に4人の友人が結婚する予定で金銭的に余裕がありません 12月の友人の招待状がすでに届きました 欠席で返事を出せば済むのですが……10月の友人の結婚式で出会うのです 10月の中頃には出欠の返事を出さなければなりません 正直欠席で返事を出した後に出会うのは気まずく思います 裏で色々言うタイプの友人なので…… あの子の結婚式には行って私の結婚式は無理なの!?とか思うタイプなので…… 何か相手に不快な思いさせる気持ちを最小限に抑える理由はないでしょうか?

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • 喪中で結婚式の受付

    今年は喪中なのですが、会社の先輩に結婚式の受付を頼まれました。 御祝いの席に出席しても大丈夫なのでしょうか?

  • 結婚式に招待されました。出席するべきか、それとも欠席するべきか悩んでいます。

    こんにちは。 私が前働いていた職場の後輩から、結婚式に招待されました。 私は退職してから彼女と会っていませんが、年賀状やメールのやりとりを年に数回する間柄です。 私としては参加して彼女を祝福したい気持ちはあります。 が、彼女が招待するであろう出席者の方々に、できるならば会いたくない元同僚の方々がいます。 私はその方々とうまくいかず寿退社し、自分の結婚式は職場の方を呼ばず、親戚だけで行いました。 私の事情なので彼女には関係ないことですし、三ヶ月先の招待状なので断るのも不自然かしら、でも出席したら孤立するだろうな、となかなか判断できません。 皆様だったらどうされるか、ご意見を伺いたいです。

  • 結婚式の欠席

    親友の結婚式が5月にあるのですが、ちょうどその頃に海外出張にいくことになってしまいました。 正式な日程はまだわからないのですが、結婚式の当日か次の日が出発になりそうなんです。 私としては、出席できるなら、できるだけそうしたいと思ってます。 現在式の二ヶ月前ですが、出席の返事を待ってもらうとしたら、いつくらいまでが迷惑をかけない範囲でしょうか? 又、親友から海外出張で出席できないと言われたら、皆様はどうおもいますか?

  • 結婚式のお祝儀・受付

    はじめまして。 今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。 新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。 2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。 もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。 この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか? また、受付において注意する点はございますか? お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式を欠席したい

    このたび会社の同僚の結婚式に招待されることになりました。 とても親しくさせていただいてる相手なのですが、どうしても気が進まず、出来ればうまく欠席させてもらいたいと思っています。 行きたくない理由は複数ありますが・・・ ・同僚と言っても私は派遣社員(いつまで居るか分からないし、相手も今年中にやめる) ・経験から言って、結婚後も付き合い続ける可能性は極めて低い ・自分が結婚しても呼ぶ可能性はない ・もういい加減義理で行く結婚式は疲れた(20回以上出席、うち半分は会社) ・お金がもったいない など、もろもろです。 不義理なのは承知しているのですが、もう本当に行きたくないのです。 こんな時にうまく断る方法はないでしょうか? また、断るとしたら招待状が届く前がいいでしょうか?(そろそろ届きそう) もしくは、行かないといけませんか? もちろん結婚祝いは別に贈ろうと思っています。

専門家に質問してみよう