• ベストアンサー

映画に出てくるような・・・画像処理

よく、映画や海外ドラマに出てくるような、 一枚の画像を拡大表示して、細かいところに実は###が映っていて、それが手がかりになった・・・そんな画像処理は一般的に出回っているパソコン(WIN98、2000)とかで、可能なんでしょうか?   どうか教えてください!もし、ソフトがあるのならば販売元データーもよろしくお願いします!   あるわけない!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.10

随分前の質問ですが、たまたま見つけましたもので... もとの画像に写ってないものは出てきません。当たり前ですけど。コンピュータに取り込む段階で、フィルムの粒子より細かい解像度でスキャンしないと全くダメなのは言うまでもありません。 フラクタルを使ってやっているのは、自己相似性(画像の一部を拡大したものは、もとの画像に似ている)という仮定(多くの天然物がそうです)を用いている訳で、いわば嘘の絵を作っているに過ぎません。意味のある情報が出てくることはないのです。 普通では非常に見えづらいもの(たとえば明暗のコントラストが小さく、ぼけていて、しかも背景にグラデーションがかかっている)を、適当な画像処理で見やすくしたり、「写っているのは文字だ」と決めて掛かって、最も似た文字を当て嵌める、などの方法はあります。しかし、映画のように鮮やかに拡大されることはない。あれは単なる作り事です。

その他の回答 (9)

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.9

>国家的予算をかければできるが、個人では、無理! というわけでもなく、 企業規模での予算ならいける と考えるべきではないかと。 まあ、実際の費用等を把握しているわけではないのですが、 いくらなんでも国家規模とはいかないのではないかと。 

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.8

ひょっとしたら私の知識が古くて、 実は既に市販されているモノがあるのかも知れませんが… 私の知る限りでは、その様な画像処理というのは、 事例に応じて、各々プログラムを組み上げて処理するとか、 経験と勘に基づく手作業により復元するとか、 そういったことになったと思います。 プログラムによる場合、 使用機材など、同一のモノを用意し、 可能な限り同様な状況で撮影し、 それらのパターンを蓄積・解析し、 集まったデータをパターン解析する等だったと思います。 それこそ「tty」様指摘にあるような フラクタル理論とかも応用したり。 手作業というのは、 先の「パターンを蓄積・解析」する部分をヒトの能力に頼る ということですね。 「どこそこの機械で、これこれいう環境においては、  コレくらいの日照ならコレくらいの温度であろうから、  空気の揺らぎはこの程度になるから、  ぼける度合いはこの程度で、となると補正のパターンは  コレで良いだろう。  周囲にある判別可能な文字との比較からだいたい絞り込んで、  出てきた値(画像)を特別な辞書にかけると、  候補としてこれだけ上がってきて、  今回の事例においては、コレが適切な言葉の並びになりそうだ」 みたいな感じで。 結論としては、「もとの画像の精度による」ということで。 …月並みですねぇ(笑)

hide104
質問者

補足

どうも、ありごとうございます、「お答え」 なるほど、結局、そのような処理は、国家的予算をかければできるが、個人では、無理!という結論に達しました。   最後に皆さん、ありごとうございます。

noname#151056
noname#151056
回答No.7

ご質問の内容とはちょっとずれてるかもしれませんが、 どんどん拡大してもドットが粗くならない画像ってありますよね。 フラクタルってやつです。よくわかりませんが (^^;; たとえば↓のページで体験できますね。一部をどんどん拡大していけます。 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/hideaki/mandel3.html Vectorでフラクタル関係のソフトだと↓にあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/fractal/index.html ただ、これだと任意の画像というわけにはいきませんね。 確か昔に、フラクタル圧縮をかけた画像は拡大しても粗くならないという噂を 聞いたのですが、どうなったのでしょうね。 確か拡張子はFIFで、http://www.iterated.com/ にツールがあったような気がしたのですが…。

hide104
質問者

補足

w(゜o゜)w オオー!、思わず、拡大をし続けてしまいました(笑) その「フラクタル圧縮」とても気になりますね、詳しい事わかる人、是非!よろしく!   下の天体観測の面白いソフト見つけたんでhttp://www.astroarts.co.jp/products/stlimg3/index-j.htmlここに書いときます、 「お答え」ありがとうございます。

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.6

ピンボケ画像にももともとの情報は残されているようで それを復元するのに「最大エントロピー法」というのがあります。 もちろんそれなりに解像度の高い素材で無いと意味ありませんが。 画像復元は天体写真の分野で使われているようですのでそちらをあたってみては? フォトショップなどでいろんなフィルタがありますが、 あれはどれも”加工”であり”復元”では無いようです。

hide104
質問者

補足

え!「天体観測」! その分野のことはぜんぜん知らないんで、大変興味を持ちました。 とりあえず、検索デスクにて、調べたところ、いろいろ出てきました、ただ、ここにリンクを貼ってもよいか、ただいま問い合わせ中なので、とりあえず今回はここまで。 「お答え」ありがとうございます。

回答No.5

もとの絵の解像度が低ければ、拡大してもドットが粗くなるだけです。 絵を拡大してゆくと細かいところ「ここでは###」が見えてくるには、 もとの画像にもともとそれだけの解像度があったということです。 あるいは、画像処理の特徴パターン抽出で、「###」のようなものがあったら、 それを見やすくする処理をすることをやっているのかもしれませんが、 いずれにせよ、解像度が高い画面(データとしては思いですが)を処理する必要 があります。(なお、ソフトウェアだけで解像度をあげるという手法はありません。 ただ、特徴を強調してみやすくする機能はあります。 画像をとらえた、カメラの焦点に関する情報があれば、ぼやけた解像度の悪い絵を みやすく(あたかも解像度があがったように)することは、できるかもしれません。

hide104
質問者

補足

ふむふむ、なるほど、結局ソフトウェアだけでは、むりなんですね、  「お答え」ありがとうございます

  • wolf
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

たぶん hide104 さんが聞きたいのは、「スパイものの映画等で、画像の一部をどんどん解析していったら、ある文字等が出て、それが手がかりとなり・・・」ということを言いたいのではないかと・・・私も、もしそういうソフト?があれば面白いとは思いますが、軍事レベルならいざ知らず、民間のものではそこまで解像度が上がるのはないのでは? KoKaさんの言うとうり、ただドットが荒くなるだけだとおもいます。誰か教えて(笑)

hide104
質問者

補足

はい!まさしく!それなんです! 在ったら面白そう!なんか、《使う機会はあんまりなさそう。(笑)》 ほしーなって思って、(笑)とりあえず、「お答え」ありがとうございます(笑)

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

Adobe Premiere などの動画編集ソフトを使って、地道にすれば、 やろうと思えば出来るんではないかと思います。 (やった事がないので、本当にできるかどうかはわかりません(^^;)) 一枚の画像にズームしていく映像を、ズームの倍率を変えた映像を 何段階か録画して、それを合成していけば、出来るような気はします。 それとも、CGでやりたいという意味だったのでしょうか。 いづれにしても、細かい作業が必要になると思いますよ。

hide104
質問者

補足

はい、そこなんです!知りたいのは!(笑) スパイ映画で見るような、簡単操作でできんのかなー、って、ふと思ったもんで、(笑) 「お答え」ありがとうございます。

noname#258
noname#258
回答No.2

 kenji-osakさんがおっしゃるように、普通の画像処理ソフトで、取り込んだ画像 を拡大表示することは可能だと思います。  ただ、“パソコン上”だと、画像データはあくまでドットの集まりでしょうから、 拡大表示したところで、ドットが粗くなるだけだと思います。  「映画や海外ドラマのような…」というのがいまいちイメージがわかないのです が、元の画像がフィルム等で残っているのであれば、“光学的”に拡大表示(引き 伸ばし)してやると、肉眼では視認しにくい部分も見えてくる場合があるのでは ないでしょうか?

hide104
質問者

補足

はい、それもなんとなく、解ってるんです(笑)、「お答え」ありがとう!

回答No.1

画像を扱うソフトなら、ほとんどのもので一枚の画像を拡大表示することは 可能だと思いますが。

hide104
質問者

補足

はい、それは知ってるんですが・・・(笑) 質問の仕方まずかったかな?

関連するQ&A

  • ドラマや映画でよく見る画像処理技術について

    ドラマや映画でよく見る画像処理技術について ドラマや映画でよく見かけるぼやけた画像に処理をかけて鮮明にする技術は本当に あるのでしょうか? ぼやけた画像から鮮明な画像に処理すると言うことは、画像のデータ量を増やすことなので ある意味、無から有を作り出すことになってしまうと思うのでイマイチ信じられません。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 画像処理?関係

    映画やドラマとかである、汚い画像を綺麗にしたり、拡大しさらに繊細にする画像ソフトは実在するんですか?

  • 画質の低い画像の画像処理

    良く、刑事ドラマなどで、何が映っているかよく分からない様な防犯カメラの画像を、鑑識がパソコンに取り込んで、「カチャカチャ」キーを叩くと犯人の顔が鮮明に拡大されたりしますが、ああいう事って現実に出来る物なのでしょうか。 元々画素数が少ないのですから、画像データそのものがないはずなのに、そこから鮮明な画像を作り出すって理論的に可能なのですか。 そういう事が出来るソフトが販売されていたりしますか。 高額な専用機を使えば出来るとか。 それとも、単なるドラマの演出ですか。

  • 画像処理について

    テレビドラマで防犯ビデオに写っている人を判別するときに、元画像を拡大しますよね。当然解像度は荒いですよね、それがボタンひとつで綺麗な画像に変化してますよね。 そんなソフトって本当にあるんですか?

  • 画像の処理

    PC購入してから9ヶ月です。 保存してある画像を拡大した時に、ぼやけたり画像が粗くなったりするのを 綺麗に処理をしたくて、画像処理のフリーソフトを調べてみましたが、 沢山あってどれを選択したらよいのか分かりません。 12歳の子供でも扱える様な初心者向け画像処理のフリーソフトで お勧めがありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 画像の処理

    「*.jpg」の画像ファイルなんですけど、写真が小さいので拡大したらぼやけて(ピントがずれて)しまってなにが書いてあるのか理解することができません。 そこで、小さい画像を大きい画像にし、かつ、ピントを調整するソフトなどはありますか? なんか、ドラマとかでみたことがあるような気がしますけど・・・。 よろしくお願いします。

  • パソコンでの画像処理

    こんにちわ! ご存知の方が居られましたら教えて下さい。 好きなタレント等のHPから画像をダウンロードします。 それを、壁紙として設定します。でも、拡大されてボヤケテしまいます。 こういう場合に、修正して輪郭だけでもハッキリ出来るソフト・方法は有るのでしょうか?。 余談ですが、「TVドラマのCSI等が有りますが、この中で画像処理をしていますネ!。これはフィクションで、実際は不可能と聞きましたが、どうなんでしよう~」。 もし、可能なら、方法を教えて下さい。 ヨロシクお願いします!

  • 画質処理ソフトはないでしょうか?

    画像を拡大してぼやけた画像を元の画像ぐらいの画質に変換できる処理ソフトありませんか? できれば フリーソフトで 

  • 刑事ドラマで、監視カメラ画像処理

    よく刑事ドラマで、監視カメラに写った犯人の顔をズームアップしてモザイクになったのを、きれいに画像処理するところが、出てきますが、あれって、どんなソフトなんでしょうか?それとも架空の演出なんでしょうか?自分のデジカメ8メガピクセル画像もきれいに拡大できたらいいなと思ってます。詳しい方お教えください。

  • 小さい画像をきれいに大きくできる処理方法は?

    通販関連のサイトに入って、写真をクリックしたら、 ウインドウがでて、拡大ボタンを押すとその中の画像がきれいに拡大されて表示されました。 なにか処理をして拡大しているようです。 このようなことができるソフトとか、設定条件はないのでしょうか。拡大したものが保存できれば、言うことはないのですが、OSはXPです。

専門家に質問してみよう