• ベストアンサー

ローバー600のサーモスタットはホンダと同じ?

ローバー600 がヒート気味です。サーモスタットを交換してみようと思うのですが、当地のローバーは撤退してディーラーがなくなり困っています。アコード(イノーバ)と同じかも?と思うのですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 他にもホンダ用が流用可能な消耗品など教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka6533
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.1

はい、その通りです。排気量とSOHC、DOHCさえ合わせれば、エンジン回りはほぼ同じ。 サーモスタットも勿論流用可能です。 その他足回りも同じなので、ブレーキパッドも使えますよ。 「ローバー」と言うと断られますので、見本を部品屋さんに持込んで、イノーバのパーツで合わせて貰いましょう。 気を付けて欲しいのは、内装や外装は違いますし(見れば解りますよね)、ドライブシャフトブーツも年式で合う、合わないが有りました。

w140na8c
質問者

お礼

早速ありがとうございます。「ローバーの。。。」と言うと断られたりわからない、とか言われ困っていました。SOHCなので早速イノーバ用で試してみようと思います。ブレーキパッドもそのうち交換次期になると思いますので、助かります。大変ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ローバー600とホンダアスコットの互換性について

    RHF20 平成9年式ローバー600のパワーウインドウレギュレーターが壊れました。兄弟車、アスコットイノーバのレギュレーターが使える?と想像するのですが、どなたか交換した経験のある方いらっしゃいませんか? 当地近隣にはローバーディーラーが無く、困っております。 あまりお金をかけて直すのもどうかと思いますが、さりとてこれだけで廃車にするのも。。。 と思いますので。よろしくお願いいたします。 

  • ローバー75 ブレーキ警告灯が消えません・・

    当方、ローバー75所有のものです。 先日ブレーキの警告灯が点等→ブレーキパッド消耗を確認→交換をしました。 ですが、警告灯が消えません・・ 交換してもらった車屋さんでは警告灯の消し方が分からないとのこと。。 どうしたら警告灯は消えるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。。。

  • ROVER車の今後について

    ROVER623に乗っています。 本国でのROVER事情はご承知のことと思いますが、先日、修理会社(購入したディーラーはだいぶ前に閉店してしまい、今後のアフターフォロー窓口としてディーラーから紹介された会社です)からDMが届きました。内容は本国ROVERの状態からして、今後修理部品などが入手できなくなる可能性が高い、その為これを機に他の車への乗換えをお勧めします、というものです。同封にプジョーやBMWなどの他の車種の指定クラスを割引価格で提供する旨のキャンペーン広告も入っていました。 確かに、身売りしたとはいえ相手先が中国の会社ということで、今後のメンテナンスなどの不安は拭い去れないとは思います。でも、ほんとに買い替える必要があるほどのことなのかな?と疑問です。なんとなく便乗商法な感もありますし、この車が好きで買ったユーザーとしては弱みに付け込まれている気もして心象良くありません。この車は気にいっているし、購入して既に6年目に入りましたがまだ2万キロしか走っていないので買い替えるつもりもありませんでした。今後、修理部品が調達できなくなる可能性は大きいのでしょうか?私は車に全く詳しくないので、例えば故障した場合、ローバー純正ではなく他メーカーの部品でカバーして修理できるようなことはできないのでしょうか。エンジンはUKホンダなんだし・・  また、Rover75がとても好きで、できれば次の車はこれにしたいと思っていました。前の車の車検の関係で75発売まで買い替えが待てなかったのと、当時の自分には高価すぎた車だったので諦めましたが、今でも街中で見かけると欲しいなぁと思います。こんな状況では今後の購入は控えた方がいいのでしょうか。他に気に入る車が中々無いので、とても寂しいです。 皆様の回答・ご意見をお待ちしております。

  • ホンダ車のオイル交換について

    ホンダのライフに乗っています。 ホンダ車のオイル交換はホンダのオイルを使った方が良いとアドバイスを受けました。 ガソリンスタンドや他のディーラーでのオイル交換はやめた方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ホンダアコードのステアリング交換の件でご指導願います。

    ホンダアコードのステアリング交換の件でご指導願います。 SiR(E-CF4 初年度登録平成10年 )です。 SRSの警告ランプが点灯するようになってしまったので、ステアリングごとの交換を検討しています。 最終型ユーロR(LA-CL7)の純正MOMOの存在を知り、デザインの良さに惹かれました。 同じアコードではありますが、このステアリングを取り付け可能でしょうか。 ディーラーに聞いたところ「付かない」というところがほとんどなのですが、 「うちでは可能です」というところもあります。 かなりマニアックな質問ではありますが、ご指導のほどどうぞよろしくお願いします。

  • ホンダ、NSXのメーター交換(電圧計)

    先日ホンダのNSXのメーターを交換していた際、電圧計の針が折れてしまいました。 電圧計だけの交換は可能でしょうか? またいくらぐらいかかるか、どこで買ったらいいのか、他の車種の流用は出来ないのか、お尋ねします。 良い知識がありましたらよろしくお願いします。

  • ATミッション交換の工賃は幾らくらいでしょうか?

    2000年式ホンダアコードCF3ですが、ATミッションが不調となり、ディーラーから交換を勧められました。 ディーラーの部品は高いので、中古パーツを持ち込みで交換してもらおうと考えているのですが、交換の工賃は幾らくらいかかるのでしょうか?

  • ホンダ純正オイルについて

    ホンダ車に乗っています。いつもオイル交換する時、ディーラーがホンダ純正の「ウルトラMILD」 というオイルを入れるのですが、このオイルは鉱物油or部分合成油のどちらなのでしょう? 金額的にそう高いオイルではないので、100%化学合成油ではないと思うのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • アコードのスマートキー 流用可能車種について

    初めて質問させていただきます。 CL7アコードユーロRの後期に乗っています。 スマートキーのスペアを紛失してしまいました。 マスターがあるので普段使いには問題は生じていないのですが 1個だけだと心配です。 ディーラーで値段を確認したら登録料込みで\27000と 高額だったため若干躊躇しています。 以下のタイプです(URLは現行アコードのスマートキーです) http://www.honda.co.jp/ACCORD/webcatalog/equipment/smartkey/index.html そこでオークション等を見るとたまにホンダ車のスマートキーが 中古が出回っていますが同型アコードのものは見当たりません。 スマートキーの形状は同じであればディーラー再登録でどれでも使えるのでしょうか? どの車種なら流用可能などの情報があればご教授いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダ ビート50のウォーターポンプベルト

    友達から、「ホンダの水冷のスクーターのビートってあるんやけど、ウォーターポンプのベルトがないねん、最初から。バイク屋にいうけど、部品ないらしいわ、、、。このまま走ってはヒートしてしまうし、なんとかなるかな、、、?」といわれました。  色々調べると、20年以上も前のバイクなので、部品が出ないのも無理はないと思うんですが、なんとかこのビートを走らせてあげたい、いや乗ってみたい、V-TACSがどんな物か体感してみたい! と思っております。  どなたか流用その他情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。