• ベストアンサー

未婚でウェディングベールはだめなんですか?

ちょっとひっかかったので質問です。 もうだいぶ前ですが、写真館で記念写真を撮りました。病気があって結婚は無理なので、白いドレスとベールでウェディングっぽいものを選んだのですが、当日になりメイクの人が、 「未婚の人に神聖なベールは着けられない」と言って、こちらの事情を説明しても、まったくきいてくれませんでした。 それで、写真はしかたなく白ドレスのみで頭はなにも着けずに撮りました。 なんだか納得いかないですが、そういうものなのでしょうか? 成人式をとうに過ぎての撮影です。 もう昔のことですがふと疑問に思いましたので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

どんな写真館なのでしょうか? おかしいと思います。 http://www.tuins.ac.jp/~takao/mt/archives/2007_03/15_0707.html 神聖なものと言われていますが、、、 私の結婚式のドレス選びの際、当日の衣装を選びに両親と妹も来ました。 両親の強い希望があり、妹もちゃっかりとドレスを着させてもらいベールも被り記念撮影しました。 「白ドレスを着ると婚期が遅れる」とか何とか店員さんに言われ、妹は水色のドレスに水色の小さなお花がたくさんついたベールを選び着させてもらってました。 関係ないと思いますよ。 でも昔ながらの写真屋さんとかでしたら、気にされるのかもしれません。 本当だったら質問者様の好きなようにさせてくれると 思いますが・・・。 そんな事よりももうすぐ暑い夏がきます。 お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎の古い写真館だったので、考え方も古かったのかもしれませんね…。 ベールをお願いした私が悪いようなことを言われたので気になっていたんです。 やさしいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#33469
noname#33469
回答No.2

いろいろと説があるようです。 http://www.dics.net/flora/Kiddushin/index.htm 抜粋します。 >花嫁のベールは、旧約聖書の創世記24章にあるイサクの結婚の物語から由来したとされる。 ベールをつける女性は、慎ましやかなユダヤ人の象徴として、 また同時に既婚者であることを知らせるためでもあるようです。 ベールをかぶった花嫁はユダヤの女としての慎ましやかさ、尊厳、純潔の美徳の象徴とされる。 ___________________________ http://wedding.dictionarys.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB.html >ベールの歴史は古くローマ時代のヨーロッパに遡り、主にキリスト教の宗教上の儀式服の一部であった。 ベールは清浄のシンボルで、悪魔や悪霊から身を守る意味もある。 ____________________________ 花嫁がベールをして顔を隠しているのは、両親に守られているという証。 花嫁のベールを新郎が外すことで新生活をスタートを意味している。 ♯最後の2説の場合は、悪霊から身を守るの意味なのだから 独身でも良さそう。 未婚のときからベールに守られていたということなのだから 身に着けてもいいのでは?と思いますけれど。 事情を説明しても聞き入れず、理由も教えてくれないなんて 納得できないのは当たり前ですよ。 もしかしたら既婚者ではないという理由だったにしても、 ちょっと身に着けるくらい融通してくれてもいいのにね。 嫌なおばちゃんを想像してしまいました。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神聖なものなんですね。メイクの人は若い人だったのですが、写真館自体の考え方だったのかもしれませんね。白いドレスも文句言ってましたし…。 田舎の写真館だったのでしかたないかもしれません。 家族も仕事で行けず、当日私一人だったので、メイクさんたちに説教される感じでした。それで、私がへんなお願いをしちゃったのかなと思ってしまったんですが…。