• ベストアンサー

未婚でウェディングベールはだめなんですか?

ちょっとひっかかったので質問です。 もうだいぶ前ですが、写真館で記念写真を撮りました。病気があって結婚は無理なので、白いドレスとベールでウェディングっぽいものを選んだのですが、当日になりメイクの人が、 「未婚の人に神聖なベールは着けられない」と言って、こちらの事情を説明しても、まったくきいてくれませんでした。 それで、写真はしかたなく白ドレスのみで頭はなにも着けずに撮りました。 なんだか納得いかないですが、そういうものなのでしょうか? 成人式をとうに過ぎての撮影です。 もう昔のことですがふと疑問に思いましたので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

どんな写真館なのでしょうか? おかしいと思います。 http://www.tuins.ac.jp/~takao/mt/archives/2007_03/15_0707.html 神聖なものと言われていますが、、、 私の結婚式のドレス選びの際、当日の衣装を選びに両親と妹も来ました。 両親の強い希望があり、妹もちゃっかりとドレスを着させてもらいベールも被り記念撮影しました。 「白ドレスを着ると婚期が遅れる」とか何とか店員さんに言われ、妹は水色のドレスに水色の小さなお花がたくさんついたベールを選び着させてもらってました。 関係ないと思いますよ。 でも昔ながらの写真屋さんとかでしたら、気にされるのかもしれません。 本当だったら質問者様の好きなようにさせてくれると 思いますが・・・。 そんな事よりももうすぐ暑い夏がきます。 お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎の古い写真館だったので、考え方も古かったのかもしれませんね…。 ベールをお願いした私が悪いようなことを言われたので気になっていたんです。 やさしいお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#33469
noname#33469
回答No.2

いろいろと説があるようです。 http://www.dics.net/flora/Kiddushin/index.htm 抜粋します。 >花嫁のベールは、旧約聖書の創世記24章にあるイサクの結婚の物語から由来したとされる。 ベールをつける女性は、慎ましやかなユダヤ人の象徴として、 また同時に既婚者であることを知らせるためでもあるようです。 ベールをかぶった花嫁はユダヤの女としての慎ましやかさ、尊厳、純潔の美徳の象徴とされる。 ___________________________ http://wedding.dictionarys.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB.html >ベールの歴史は古くローマ時代のヨーロッパに遡り、主にキリスト教の宗教上の儀式服の一部であった。 ベールは清浄のシンボルで、悪魔や悪霊から身を守る意味もある。 ____________________________ 花嫁がベールをして顔を隠しているのは、両親に守られているという証。 花嫁のベールを新郎が外すことで新生活をスタートを意味している。 ♯最後の2説の場合は、悪霊から身を守るの意味なのだから 独身でも良さそう。 未婚のときからベールに守られていたということなのだから 身に着けてもいいのでは?と思いますけれど。 事情を説明しても聞き入れず、理由も教えてくれないなんて 納得できないのは当たり前ですよ。 もしかしたら既婚者ではないという理由だったにしても、 ちょっと身に着けるくらい融通してくれてもいいのにね。 嫌なおばちゃんを想像してしまいました。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神聖なものなんですね。メイクの人は若い人だったのですが、写真館自体の考え方だったのかもしれませんね。白いドレスも文句言ってましたし…。 田舎の写真館だったのでしかたないかもしれません。 家族も仕事で行けず、当日私一人だったので、メイクさんたちに説教される感じでした。それで、私がへんなお願いをしちゃったのかなと思ってしまったんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベール いる??  いらない??

    白いウエディングドレスなのですが・・・。 やはり「ベール」はしないとまずいでしょうか?? 白無垢で挙式をします。 白いドレスは披露宴で着用します。 最初は、白いウエディングドレスさえも着ないつもりでした・・・。 色ドレスを2枚着ようと思っていました。 白は白無垢があるし。 でも、試着してみたら 意外と気に入ったので・・・着ます。 そういう考えから、カクテルドレスのような感覚で着たいんです。 ティアラでもつけて、ウィッグとかつけて・・・。 今まで出席した、友達の披露宴の写真を見てみたのですが、 白いウエディングドレスにベールをしてない人はいません。 人に合わせる必要はないんですが・・・。 ちなみに、披露宴ではもう一枚色ドレスを着ます。 白いドレスにベールなし! どう思われますか??

  • ウェディングドレスのベールについて…

    今週結婚式の最終打ち合わせが終わったのですが、 髪型の相談で最終調整をしております。 その際に、ウェディングドレスのベールは披露宴の時には、 取りますか?その場合は髪型のお直しで別途料金がかかります、 と言われました。 自分では、今まであまり意識していなかったのですが、 考えてみれば友人の結婚式で、挙式から披露宴でベールを つけたまま入場する人もいれば、つけない人もいました。 料金がかかるとは言え、5000円程度なのですが、私には どちらがいいのか全く判断がつかないです。 挙式は、専属カメラマン以外の撮影は禁止の為、ベールを つけたままの写真は少ないのかもしれませんが、逆に ベールをつけたままだとドレスの後ろがよく見えないと 思うので、決められません…。 彼もどっちらもいいと言っているのですが、ご経験された 方で、取った方が良かった・つけたままで良かった事など ございましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ウェディングドレスで女装って

    私は女装趣味で、特にウェディングドレスを好んで着ます。 休日はメイクをして、スリーインワンの下着を着て、ウェディングドレスを着ます。ウェディングドレスはもちろん白で、長袖の少し古いタイプが好みです。ウェディンググローブやティアラなどのアクセサリをつけて、ベールをかぶって花嫁さんに変身します。 いつもは鏡の前でうっとりしたり、少し回ってみてスカートの感触を確かめたり、写真を撮って自分で眺めていたりします。 女性が一生に一度しか着ないウェディングドレスを自分が着ている、ウェディングドレスの美しさを自分が独り占めしてると思うととても素敵な気持ちなります。 女性から見て、ウェディングドレスで女装ってどう思いますか?

  • フォトウェディング

    フォトウェディングについて教えてください。 ブライダル専門店で、着付けや貸衣装などセットになっているのと、 貸衣装を借りて、行きつけの美容室でメイクやセットをしてもらい、写真屋さんで撮影してもらうのでは、どちらがお徳でしょうか? 10万円ほどで済ませられたらと思います。 ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色着物の4点セットで写真や着付けは除いて25万位や、和装か洋装どちらかのセットなどはありますが、 白無垢とウェディングドレスのセットと言うのは無いようです。 よろしくお願いします

  • ウエディングドレスの靴とベール!

    ウエディングドレスの時はくシューズなんですが、サンダル、ミュールなどでもいいのでしょうか?式は7月です。つま先や、かかとが見えていてもいいのかなあと思って。白のパンプスよりは、式後も出番のあるサンダルタイプにしたいなと思っているのですが、ふと疑問に思い質問させていただきました。 あと、オフホワイトのベールをさがしているのですが、ネットで購入できるサイトをもし知っていたら教えてください!

  • ウエディングドレスのベールの種類

    ウエディングドレスに合わせるベールを決めかねています。 イメージを教えて下さい~。 長さはドレスの裾より一回り長いもので、 一つは、小花と、ツタのような線の刺繍がフチにぐるっとあしらわれているもの、 もう一つは裾がサテン?の紐で縁取りされているもの、 です。 ドレスショップの人は「どちらも合う」と言っていましたが、それぞれイメージがどう変わりますか? 小花はかわいい、縁取りは大人っぽい?でしょうかね? ドレスは刺繍やビーズの多いかわいいタイプです。

  • マリアベールとブーケについて

    婚礼写真だけを撮る事に決まり、先日ウェディングドレスの試着をした際に衣装室にあるベールを被ったのですが短い丈のボリュームがあるベールが似合わない事に気づきマリアベールを購入する事にしました(衣装屋さんにはロングベールとマリアベールはない所です) プリンセスラインかAラインのドレスを着る予定ですが、マリアベールはセミロングとロングはどちらがよろしいでしょうか。 本当はマーメイドなどがいいと思うのですが取り扱いがなく・・・ ブーケとブートニアは同じ花がいいのでしょうか。 髪飾りも胡蝶蘭の髪飾りをしたいと考えておりますが、ブーケは白のバラです。統一性がなくておかしいでしょうか。 毎日色々考えているうちにわからなくなってきてしまったのでアドバイスをお願いします。

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ウエディングドレスを着ての撮影について

    普通ウエディングドレスを着て撮影をするといえば、結婚式の時か結婚式当日では時間がないからということで夫婦揃って撮影するか、結婚式を挙げなかった夫婦が改めて撮影するものですよね。 …が、私の場合は違うのです。全然結婚する予定も意志もありません。でも私と同じような考えをしている友人♀が近所のオバちゃんに、「ウエディングドレスなんかが似合うのは若いうちだけやで。結婚する気が別に無くても若くてキレイなうちにそういうのを撮っといても損はせえへんで。」って言われたそうで友人も私も「それもそうやな~」と納得し、少し興味がわきました。 こんな風に別に結婚はしないけど自分一人でウエディングドレス姿の写真をプロにお願いして撮影した方っていらっしゃいますか? もしいらっしゃったらどんな感じでそのときにかかった費用などもおおまかでいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

印字がよくない
このQ&Aのポイント
  • 製品名【PRIVIO MFC-J737DWN】で印字がかすれる問題について相談します。
  • Windows10で無線LAN接続している環境で、印字がかすれる問題が発生しています。
  • 関連するソフト・アプリなどは特にありませんが、電話回線はケーブルTVを利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう