• ベストアンサー

ゴミ箱の中身が勝手に空になります。

WindowXPを使っているのですが、昨日からゴミ箱に移動したファイルが勝手に空になります。ファイルを削除するといったんはゴミ箱に移動するのですがそのあとすぐに消えてしまいます。 プロパティの「ゴミ箱に移動しないで削除と同時にファイルを消す」にチェックは入れてません。 こちらに投書された似たような症状を読んでゴミ箱が壊れているためらしいということは分かったのですが、Mac対応の処置のため、なおす方法が分かりませんでした。治す方法をご存知の方、おられましたら教えてください。

noname#96585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reahmy35
回答No.3

>素人で専門的な用語の部分がうまく理解・・・<  理解が難しいようでしたら、あれこれ操作しない方がよいかも・・・・・ですよ 用語を勉強することはいいことですが、Windowsを操作するには 「変な日本語」が多すぎます それは元が英語だから エラーの文面など日本語になっていないでしょ、直訳しているから日本語の意味を成さないのです だから 「イエス(チェックする)」 か 「ノー(チェックを外す)」 の判断が難しすぎますね というわけで >昨日から・・・・< ですよね、「システムの復元」はご存知ですか http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx 「今日突然に・・・」 ・ 「さっきまで何事も無かった・・・」 そんな時に使う機能ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くまりまして申し訳ありません、解決しました。 システムの復元でもとの機能を取り戻しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら、全てのファイルを表示させて http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008776 ゴミ箱がおかしいドライブのルートディレクトリにある RECYCLER を削除し、パソコンを再起動して下さい。 それで直らなかったらパソコンを再セットアップして下さい。

• okwavehy
回答No.1

外付けHDDを、使っていませんか? 基本的に外付けHDDはゴミ箱用の領域お持っていない為一発で消えてしまうそうです。 私はHDD事は詳しくありません。

質問者

補足

さっそくの返答ありがとうございます。 外付けのHDDは使っていません。 ここの投書で外付けHDDを使用している方の似たような症状を読ませていただいたのですが、素人で専門的な用語の部分がうまく理解できなかったせいか、解決には至りませんでした(汗。 今、自分なりに用語を調べたり、治す方法を探っています。 もし何か思い当たることがありましたら、またご連絡ください。 回答ありがとうございました。