• ベストアンサー

ゴミ箱の中身が勝手に空になります。

WindowXPを使っているのですが、昨日からゴミ箱に移動したファイルが勝手に空になります。ファイルを削除するといったんはゴミ箱に移動するのですがそのあとすぐに消えてしまいます。 プロパティの「ゴミ箱に移動しないで削除と同時にファイルを消す」にチェックは入れてません。 こちらに投書された似たような症状を読んでゴミ箱が壊れているためらしいということは分かったのですが、Mac対応の処置のため、なおす方法が分かりませんでした。治す方法をご存知の方、おられましたら教えてください。

noname#96585
noname#96585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reahmy35
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

>素人で専門的な用語の部分がうまく理解・・・<  理解が難しいようでしたら、あれこれ操作しない方がよいかも・・・・・ですよ 用語を勉強することはいいことですが、Windowsを操作するには 「変な日本語」が多すぎます それは元が英語だから エラーの文面など日本語になっていないでしょ、直訳しているから日本語の意味を成さないのです だから 「イエス(チェックする)」 か 「ノー(チェックを外す)」 の判断が難しすぎますね というわけで >昨日から・・・・< ですよね、「システムの復元」はご存知ですか http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx 「今日突然に・・・」 ・ 「さっきまで何事も無かった・・・」 そんな時に使う機能ですね

noname#96585
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くまりまして申し訳ありません、解決しました。 システムの復元でもとの機能を取り戻しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら、全てのファイルを表示させて http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008776 ゴミ箱がおかしいドライブのルートディレクトリにある RECYCLER を削除し、パソコンを再起動して下さい。 それで直らなかったらパソコンを再セットアップして下さい。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.1

外付けHDDを、使っていませんか? 基本的に外付けHDDはゴミ箱用の領域お持っていない為一発で消えてしまうそうです。 私はHDD事は詳しくありません。

noname#96585
質問者

補足

さっそくの返答ありがとうございます。 外付けのHDDは使っていません。 ここの投書で外付けHDDを使用している方の似たような症状を読ませていただいたのですが、素人で専門的な用語の部分がうまく理解できなかったせいか、解決には至りませんでした(汗。 今、自分なりに用語を調べたり、治す方法を探っています。 もし何か思い当たることがありましたら、またご連絡ください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごみ箱の中身が表示されません。

    昨日、新しいパソコンを買いまして、古いパソコンから引越しソフトを使い、データ転送をしました。 新しいパソコンを使っていると、ごみ箱の中身がおそらくあるにも関わらず、表示されません。「ごみ箱を空にする」を選ぶと、「これら4個の項目を削除しますか?」と出るのです。 プロパティにある「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にはチェックマークは入っておりません。 ごみ箱が壊れているのでしょうか? パソコン無知なので、わかる方いましたら わかりやすく教えていただきたいです・・。

  • ごみ箱が空にならない 

    ごみ箱の不調について1つ質問したいのですが、よろしくお願い致します。 現状としては、ごみ箱を開き中を見てもファイルは1つも存在はしないのです。 しかし、ごみ箱のアイコンはファイルが入っている状態を表すものになっており、 「ごみ箱を空にする」を実行すると、「これらの2個の項目を削除しますか?」となります。 「はい」を選択し、削除したはずなのにアイコンは変わらずファイルが残っている状態を表し続けます。何度行ってもこれらの繰り返しになるだけで、一向にごみ箱は空にならないのです。 また、「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にチェックは入っていないにもかかわらず、ファイルを削除するとごみ箱に移動せずファイルはなくなります。 ウイルスかと思い、ウイルスバスター2006でスパイ、ウイルスともに検索をかけてみたのですが発見されませんでした。 みなさまどうかよろしくお願い致します。

  • ごみ箱の中身が見れない

    1~2週間前にTheTrashManというごみ箱のRECYCLERフォルダの中身を空にするソフトを使用しました。 そのときは、不具合もなくRECYCLERフォルダの中身も空になっていました。 しかし、昨日 あるファイルを間違って削除してしまい、復元のために デスクトップのゴミ箱アイコンからゴミ箱を開いたところ、なんのアイコンもありませんでした。 RECYCLERフォルダの中身をエクスプローラーで確認すると、削除したファイルはそこにあるので、削除と同時にパソコンから消去 (シフト押しながら~~~や、ごみ箱の削除と同時に消去のチェックが入ってるわけでもないです)されてるわけではないです。 単純に、ごみ箱にファイルはあるが ごみ箱のアイコンをクリックして 開くとファイルが表示されてない。 というのが一番正しい表現方法です。 知り合いにたずねても、検索してもこんな症状がヒットしません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ごみ箱の中のファイルが勝手に削除されちゃいます。

    ウィンドウズ98を使用しています。以前はファイルをごみ箱に削除すると、ごみ箱の中にまだファイルがあり、ごみ箱を空にするで完全に削除といったかたちだったんですが、現在ファイルをごみ箱に削除すると、ごみ箱の中にファイルが残らず、完全に削除されてしまいます。ごみ箱のプロパティの「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックもはずしてあります。ごみ箱のサイズも問題ないです。これ以上何処に問題があるのか、私ではわかりません。解決策があれば教えてください。お願いします。

  • ゴミ箱の中身を空に出来ません。

    ゴミ箱の中身を空に出来ません。 PC内に削除出来ないファイルがあったので unlockerというソフトを使ってゴミ箱内に ファイルを移動出来たまでは良かったのですが、 「ごみ箱を空にする」を選択しても 削除出来ませんし、元に戻すことも出来ない状態です。 削除しようとする時、元に戻そうとするときに 下記のエラーが出ます。 --- ファイルまたはフォルダのコピー エラー ●●(ファイル名)を作成または置換できません:アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 --- どうかお知恵をお貸しください。

  • ゴミ箱について

    ゴミ箱にファイルを捨てると、ゴミ箱のアイコンがファイルが入っているゴミ箱のアイコンになりますよね。 ファイルが入っているゴミ箱のアイコンなのに、開くと捨てたはずのファイルが何も入っていないんです・・・。決してゴミ箱を空にはしていないのに・・・です。 ゴミ箱のプロパティ オプションタブを確認してみましたが、「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックははずれていました。 何かそういう設定のところがありますか? なぜ、ゴミ箱にファイルが入っているアイコンなのに、中身が消えてしまっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ごみ箱を空にできない

    過去ログを読んでも該当するものが無かったので質問させてください。 症状は ゴミ箱の中に何も入っていないにもかかわらず、ゴミ箱にごみが入っているアイコンになっている。 また、「空にする」が有効になっているが、実際実行すると「ごみ箱を削除しています・・・」というウィンドウが現れるがどんなにまっても先に進まない。 もちろん「OS関連ファイルを隠す」のチェックははずしていますし、「全てのファイルを表示する」にチェックをいれています。 Cドライブの「RECYCLER」をいったん削除する方法をためしましたが。 この中に 「S-1-5-21-1449542653-1850456698-4159782051-1007」 のゴミ箱アイコンのディレクトリが存在するものの、中身が存在しません。また、これを消去しようとすると、 「使用中なので消去できない」とたたかれます。 なにか方法はないでしょうか。

  • Windowsのごみ箱について

    教えて下さい。 WindowsXPを使っているのですが、ごみ箱のプロパティーで「ごみ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」にチェックがないのに、ごみ箱にファイルをスライドさせて入れてごみ箱を開けると入っていなくて削除されているんです。 削除されないでごみ箱の中に残るようにはどうしたらいいでしょうか。宜しくお願いします。

  • ごみ箱をダブルクリックすると勝手に削除される

    お世話になります。 デスクトップ上の「ごみ箱」アイコンをダブルクリックすると、 削除ファイルの一覧が表示されるのですが、 順々に削除されていきます。 何も操作をしておらず、ダイアログも表示されません。    →結果として、ごみ箱に捨てたファイルが復活できません。 ごみ箱プロパティの「ごみ箱にファイルを移動しないで、 削除と同時にファイルを消す」のチェックは外れています。

  • ごみ箱を開くと、ファイルが勝手に消えてしまいます。

    会社のPCなのですが、ファイルをごみ箱に入れ その後ごみ箱を開くと0.5秒くらいでそのファイルが自動的に削除されてしまいます。 (開いたときはそのファイルは見えています) ファイルは特定のものではないようで、残っているファイルもあります。 そのファイルをデスクトップにコピーしごみ箱に入れると、ごみ箱から消えてしまいます。 どのようにしたら普通に残るようになるでしょうか。 捨てるファイルではありますが、万が一のために手動で空にしたいのです。 過去の質問等を見て「RECYCLER」フォルダがあるか確認しようとしたのですが検索をかけてもありません。 管理者権限でログインしないと出てこないのでしょうか? プロパティ画面を確認しますと ・「全ドライブで同じ設定を使う」になっている ・「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にチェックは入っていない ・「ごみ箱の最大サイズ」の割合は10% 型番:NEC MATE OS:Xp pro ウイルスソフト:ウイルスバスター 宜しくお願い致します。