• 締切済み

表彰式に出席する方法・・・

優秀職員として表彰される式典(パーティ)に、何とか出席する方法はないでしょうか。 大学の2部(夜間)に通っている私の恋人が、 ひと月ほど前に、日中働いている職場で、優秀職員に選ばれました。 来月の上旬に、全国の店舗の優秀職員を集めてのパーティがあります。 彼にとって初めての職場で、初めて公式に認められる事であり、 また、いつも控え目な彼には本当に大きな出来事です。 さらに、通常表彰される勤務期間より随分と短いこともあり、 今後に大きく励みになるため、とても喜び、その日を楽しみにしていました。 しかし・・・ 彼の大学のテストが式の日に重なってしまったのです。 必修の授業のテストで、ちょうどパーティの開始頃から、 ほとんど終わる時間までの時間にかぶってしまいます。 彼はとても落胆しています。 大学を続けてゆくためにこれからも勤める仕事ですし、 喜びが大きかった分、彼の落ち込みが大きいのです。 テストも必修なので欠席できないし、 パーティの日程の変更は見込めず・・・ なんとか出る方法がないかと考えましたが、名案が浮かびません; どうかみなさんのお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• fregrea
回答No.1

先生に事情を説明して、公欠扱いにしてもい、後日代替テストなりレポートなりの提出で単位をもらうのはどうでしょう。

Juri_juri
質問者

お礼

ありがとうございます、彼に伝えました。 代替手段で単位をもらうということは考えていませんでした。 やってみるとのことです。 公欠&代替手段を承諾してもらえるとよいのですが。 経過報告します! (彼は普段ほとんど主張したりするタイプではないので、  うまく理解を得られる頼み方ができるのか不安です・・・  でもこれは私の考えすぎですね)

Juri_juri
質問者

補足

2度にわたり、担当の先生に誠意お願いしたところ、 「なんとかなるかも」までこぎつけました。 テスト当日、早い時間にテストを受けるか、 同じ時間に開始しても終わり次第外に出てもいいことに してくれそうです。 (逆に言うと、それ以上は無理でした;) どうもありがとうございました!