• 締切済み

表彰式に出席する方法・・・

優秀職員として表彰される式典(パーティ)に、何とか出席する方法はないでしょうか。 大学の2部(夜間)に通っている私の恋人が、 ひと月ほど前に、日中働いている職場で、優秀職員に選ばれました。 来月の上旬に、全国の店舗の優秀職員を集めてのパーティがあります。 彼にとって初めての職場で、初めて公式に認められる事であり、 また、いつも控え目な彼には本当に大きな出来事です。 さらに、通常表彰される勤務期間より随分と短いこともあり、 今後に大きく励みになるため、とても喜び、その日を楽しみにしていました。 しかし・・・ 彼の大学のテストが式の日に重なってしまったのです。 必修の授業のテストで、ちょうどパーティの開始頃から、 ほとんど終わる時間までの時間にかぶってしまいます。 彼はとても落胆しています。 大学を続けてゆくためにこれからも勤める仕事ですし、 喜びが大きかった分、彼の落ち込みが大きいのです。 テストも必修なので欠席できないし、 パーティの日程の変更は見込めず・・・ なんとか出る方法がないかと考えましたが、名案が浮かびません; どうかみなさんのお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

  • fregrea
  • ベストアンサー率34% (71/205)
回答No.1

先生に事情を説明して、公欠扱いにしてもい、後日代替テストなりレポートなりの提出で単位をもらうのはどうでしょう。

Juri_juri
質問者

お礼

ありがとうございます、彼に伝えました。 代替手段で単位をもらうということは考えていませんでした。 やってみるとのことです。 公欠&代替手段を承諾してもらえるとよいのですが。 経過報告します! (彼は普段ほとんど主張したりするタイプではないので、  うまく理解を得られる頼み方ができるのか不安です・・・  でもこれは私の考えすぎですね)

Juri_juri
質問者

補足

2度にわたり、担当の先生に誠意お願いしたところ、 「なんとかなるかも」までこぎつけました。 テスト当日、早い時間にテストを受けるか、 同じ時間に開始しても終わり次第外に出てもいいことに してくれそうです。 (逆に言うと、それ以上は無理でした;) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫が表彰されることになりました。私の職場に秘密にして、休みを取るには。

    このたび、夫が長年の功績を評価されて とある団体から表彰を受けることになりました。 そのため夫は、有給を取って 表彰を受ける準備をします。 私も妻として、お偉方へのあいさつ回りや 式典に参列、 その後に盛装して、懇親会 有志(弟子)が主催の祝賀会などに出て、 お祝いの言葉を受けお礼をします。 私も夫の仕度や、内祝い品の用意 祝いの品に対するお礼状書きに追われ パーティーの打ち合わせなどで 多忙になってきました。 式典は遠方ですので、 団体の都合で前日からの現地入りを求めています。 私も仕事を休んで、同行しなければいけません。 トータル4日、 そのうち週末があるので 仕事の休みを取るのは金曜と、翌月曜です。 訳あって 私は夫の今回の表彰を 私の職場に話したくないのです。 夫の仕事の細かいことまで言わねばなりません。 そうなると夫の功績にかこつけて 色々無理難題を言われそうなんです。 (頼まれごとが多くなる) それは夫に迷惑がかかりますから避けたいのです。 法事や結婚式などと言おうかとも思いましたが どちらも早くから予定がわかっているはずなので 半月後の今からでは急すぎて、不自然です。 受賞は二月前から内定していましたが、先月末に確定。 当初は妻の同行や、それほど大げさなものになるとは思っていなかったので、休みを取るまでもないと算段していました。 (夫がそういうので。) ところが、周りが騒ぎ始めて 懇親会や祝賀会が決まり 妻の同伴は必ず必要となり大慌てです。 どうやって 夫のことを秘密にして 休みの口実を作ればいいですか。

  • 実父の葬儀等に、家内や子供はどの程度出席したらよいのでしょうか。

    教えてください。 現在、私の父が癌の末期であり、医師より後数日と言われています。 私は長南ですが実家を離れており、自宅から実家までは新幹線等で4~5時間、自家用車で7時間程かかります。 家内から、「下の子(1歳)がいて移動も大変で葬儀など出席しても子供は騒いで大変だろうから参加しなくても良いだろうか。」と言われ困惑しています。 大変なのは重々承知ですが、葬儀・告別式や火葬などは参加してもらおうと思っていますが、49日法要や1回忌、3回忌など、「参加したくない」と言われることは想像に難くありません。 私としては、せめて49日法要までは参加してもらおうと思っているのですが、これは非常識なことなのでしょうか? 父はあらゆる式典や儀礼を好まない人間で、自らの葬儀も行わなくてよいと常々話しておりました(現在は会話できる状態ではないので確認のしようがないのですが)。 家内も同じような考え方で、わたしたちの結婚式や披露宴も挙げておらず、家族や友人のパーティーで済ませています。 家内はこれらと同じような感覚で葬儀などについても考えているようですが、私としては最期の別れですのできちんと送ってあげたいのですが。

  • 婚活で結果が出ません

    私は今年で32歳になる男なんですが、今までで女性との交際は一度もありません。 婚活パーティーなども100回以上参加してますが、結果は出ませんでした。 理由としては1、内気な性格(口下手など)2、介護職員(低収入)3外見(不細工ではないけど、イケメンではない)。 だと思います。 以前このサイトで「婚活パーティーなど外で見つけるより、あなたの用な方は職場の方が実りやすい」とアドバイスを頂きましたが、 今の職場に努めて10年になりますが、今まで好意を持った同僚何人かいましたが「好きな人がいる」「彼氏がいる」「介護だから将来が不安」とかで失恋しまし。 また職場はとにかく忙しく、職員同士コミュニケーションを取る時間もありません。座る時間もなければ休憩も10分、飲み会や食事会など10年間で数えるくらいしかありまでした。あくまで職員間は仕事だけの関係って感じです。 今まで真面目に生きてきたし、職場の施設長から「君もいい年だからそろそろ」と職場がお金を出して婚活パーティーを紹介してくれますが、結果が出てないので悔しいです。 質問なんですが 1僕のような介護職員(低収入)で外見(イケメンではない普通)、口下手は結婚相談所に入会して結果は出るでしょうか?(婚活パーティー100回行ってダメだったので) 2、10年間職場に努めてて結婚した人も多かったですが(皆結婚相手は職場とは無関係の人) 特に女性とかは職場以外何処で出会っているのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 表彰式の・・・

    表彰式のときバックで流れる曲のタイトルを教えてください。 チャーン♪チャーン♪チャチャーン♪チャン♪チャチャチャチャチャーンチャーンチャン・・・・ 分かる方お願いします。。

  • 表彰式等

    表彰式等 G1などの場合レース終了後に表彰式や騎手のヒーローインタビューなどが行われますが、 みなさんは馬券を外したとしてもこういうのを最後まで見ていきますか? それとも負けたらすぐ立ち去りますか? あるいは勝っても負けても見ないですか? 京都競馬場で天皇賞がありましたが、レースが終わるとかなりの人が(特に外したと思われる人が)去っていました。 普通のスポーツなら終了後のそういうイベントまで含めて観戦だと思われますが、競馬は(あるいはギャンブル全般?)違うものなのでしょうか?

  • 大学の定期テストがすごく不安です。

    僕は今年の4月から大学に入学しました。 7月の末に定期試験があります。 もしテストが欠点(60点以下)でも先生によっては追試(再テスト)をしてくれる先生としてくれない先生がいます。 シラバスを読んだら、必修授業は全て再評価はしないになっていたんです.... 何故今ごろ不安になったのかというと、昨日英語のテストがったんです。 僕の受けている英語の講義は、全15回の中、8回目と15回目と2回試験があるのです。 高校と同じように教科書の範囲を勉強したのですが、いざテストを受けると、勉強した所が少ししか出てませんでした.... 英語は幸い、再評価が可能で再テストができるのでいいのですが、もしこれが必修のテストだと考えるとすごく不安です。 一番いいのはもっと勉強をちゃんとすればいいのは分かるのですが、高校の時と同じようではいかないようだし、大学のテスト勉強ってどのようにすればいいのでしょうか? またテストの何日前からすればいいのでしょうか? ちゃんとノートなどを取ったり、出席もちゃんとしているのですが、もしテストが欠点だったらと思うとすごく不安です...

  • 履歴書「私の特徴」の添削お願いします

    履歴書「私の特徴」の添削お願いします。 [私の特徴] 私は何事にも計画的に取り組みます。 大学でのテスト期間には、毎回一日一日の計画表を作りそれに沿って勉強をしていました。この計画表は時間や目標を細かく設定しています。これにより効率よく勉強が進み、苦手分野の勉強でも「時間内に目標を達成してみせる。」という気持ちで取り組むことができました。その甲斐あって、大学3年間のテストで単位を落とすことはありませんでした。 また、部活動でも時間や目標を設定しながら練習をしていました。これにより目標を達成した時の喜びを体で実感でき、その喜びを糧にさらに成長しようという向上心を養うことができました。 この計画力を活かして、きっちりと仕事をこなして行きたいです。そして、しっかりした目標を持ってどんどん自分を成長させて行きたいです。 アドバイス、思ったこと、指摘などお願いしますm(_ _)m

  • 表彰式で表彰される人は、何といいますか?

    表彰式で表彰される人は、何といいますか? 表彰式の際に、表彰される人に対し、司会の人が何と呼びかけるかを調べています。 賞を受ける人なら「受賞者」だと思うのですが、では表彰される人は? 「被表彰者」という言葉があるようなのですが、「ひひょうしょうしゃ」と聞いて、表彰される人が自分のことと思ってくれるでしょうか…

  • 表彰式で、表彰される夢

    初めて見た夢ですが、詳しい方教えて下さい。

  • 表彰式の表彰順序

    先日(21日)表彰状授与の順序について質問したものです。 小学生の作品展表彰の順序について、上位からするのか下位からするのかの趣旨で質問しました。 沢山の方から回答を戴きました。本当にありがとうございました。 実は質問の本当の趣旨は、主催者が設けている「主催者名杯」があり これを一番良い作品として選考しています。 上位から表彰すると主催者名杯、知事賞、・・市長賞・・・金賞・・ 銅賞としています。主催者側が一番先に自分のところの賞をと主張するもので苦肉の策として主催者名杯、銅賞・・・市長賞・・・知事賞ではどうかと考えたわけです。賞状授与として、知事、市長の代理が出席します。 主催者名杯を一番最後に持って来るべきと考えていますが、どちらがより礼儀に反しないかを教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう