• ベストアンサー

ツベルクリン反応の注射後注意点?

小学校1年の子供がいます。 生後ツベルクリン注射・BCGをする機会がなかったので、 先日ツベルクリンの注射を行いました。 学校ではすでにプールの授業が始まっていて、 判定を見るまでの2日間にプールに入っていいか尋ねたところ、 「入らない方が無難」との回答でした。 インターネットで調べても注射後の注意点て検索できないんですけど、 本当に入ってはいけないのでしょうか? 注射後の控えることや、注意点などを知りたいです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-dai-mu
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

入ること自体は身体に対して大きな害はありません ですが、判定で見る摂取した部位をこする、水泡ができていた場合つぶすなど、これらのことをしてしまうと正しく判定されないため皮膚に対して、刺激になる水泳は控えたほうがよいと言われたのだとおもいます お風呂でも、摂取した部位をこするなどすると正しく判定されない可能性もあるので注意した方がいいと思います。

snow56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達のお母さんに聞いたところ、「去年はそんなこと言われなかった気が?」との話しだったので、何で今年は??と思ってしまったのです。 確かにこすったりすると赤くはれてしまいそうですもんね。 教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツベルクリンの反応

    昨日ツベルクリンを接種して、明日BCGなのですが 陰性と陽性の判定の仕方が気になります。 息子はまったく腫れていないのですが(注射の穴が 残っているだけ)、これって陰性ですよね? 陽性の場合注射を受けることになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツベルクリン反応

    はじめまして。主人が慢性腎不全のため入院をしています。2月から人工透析を開始しましたが、先日ツベルクリン反応の注射をしました。これにはどういう意味があるのでしょうか? 調べたところツベルクリンというのは結核を調べるためのもののようですし、病院内で結核が流行っているということなのでしょうか? また、よく耳にする陽転とはどういうことでしょう? 主人は子供の頃にツベルクリンをして、BCGの接種もしたことがあるといっています。 ツベルクリンの反応がどういう状態なら問題があって、どういう状態なら心配しなくて良いのでしょうか? 主人の年齢は27歳です。体力はすこし落ちてきていると思います。 どなたか回答をお願い致します。

  • 小学生にツベルクリン注射は必要??

    昨日、子供が小学校でツベルクリン反応注射を受けてきました。 (ツベルクリン反応注射は、問診票なしで接種) もし陰性だったら明日、BCG接種があります。 が、接種させるべきかどうか?悩んでいるんです! 先週、小児科へ行く用事があったので、一応、 「来週、ツベルクリンを受けさせても良いですか?」と 医師に尋ねたところ、 「まだ小学校でツベルクリンなんてやってるの?」と、 逆に尋ねられてしまいました…。 小学校からもらったプリントを渡して、説明を求めましたが、 「小学生に接種する意味がない」とだけ強く誇張し、 完全には納得出来ませんでした。 確かに結核なんて、いまどき子供の間ではあまり聞きません。 が、我が家は祖母(脳外科)の介護中につき、 時々病院へ私と一緒に子供も同行するので、 そこでうつる可能性が全くないとも言いきれません。 (祖母の病棟には、結核患者は今のところいないようですが) そういうことがなければ、小児科医師の言う通り、 あまり意味がない接種は控えようかと思いましたが、 どんなもんでしょう??? 最後に医師が言った「確かもうすぐ廃止になるはずよ」という言葉も、 事情がよくわからず、非常に気になります。 集団で行われるBCG接種を辞めるには、それなりの勇気がいるし、 問診票にその理由まで書かねばならぬため、 明日はどうしたら良いでしょう???

  • ツベルクリン反応 陰性だったのに、いきなり陽性になる事って?

    小学生の娘が、タイトルの通り、一度「陰性」と判定されました。 とにかく赤みが全くなく、0 だったというのです。 しかし、その後のBCGは、すぐに受ける事ができず、 また、1ヶ月後に、ツベルクリンから受け直すように言われました。 (小学校の保健の先生から) 「陰性」だとわかっているのなら、もうツベルクリンはいい気がするなあ、 などとは思いつつも、受けに行かせました。(市の保健センター) そしたら、今度は、いきなり「陽性」と判定されたのです。 流れ作業で時間もかけず判定していたので、 質問する事もできず、そのまま、BCGも受けずに帰らされました。 そんな事ってあるのでしょうか? 「陰性」なのに誤診で、はじかれたのなら、 免疫がないという事で、怖いです。 とりあえず学校の保健の先生に聞いたら、 「あの時は陰性だったんだけど、変わったのね」などと、 私にしてみれば意味不明な説明。 かわるんですか? なんにもしてないのに? 「陽性」だったのになくなった、というのなら、わかる気がするのですが、 その逆、素人としては、不思議です。

  • 最近のBCG注射の跡

    昨日ツベルクリンの注射を打ちましたが、 今なーーんの反応も出ていません。 小学校のとき陽性が出て、BCGを受けなくて良かったのですが、 抗体がなくなるということはあるのですか?? 1番心配なのがBCG接種の跡が残ることです。 15年位前に姉がBCGを受けた後が今でもくっきり残っていて、 もしBCGを受けることになったとき、 この跡が一生つくのかと思うと心配です。 「最近はBCGも変わったらしい」と誰かが言っていたのですが、 どうなんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • ツベルクリン強陽性

    小学校の頃にツベルクリン陰性と判断され、BCGを注射しました。その後成人してから健康診断でツベルクリンで強陽性となり、X線検査を受けましたが異常なしとのことでした。今まで3年間、半年に1度のペースでX線検査を受けていますが、異常なしで、自覚症状もありません。一応は安心しているのですが、多くの人に接する職業についていることもあり、不安は残ります。 そこで質問です。 1.BCGの陽転で強陽性になる可能性はあるのでしょうか? 2.強陽性と判断されてから「2年間は様子見」といわれ今までX線検査を受けてきましたが、このあとも受けるべきでしょうか?また、受けるとしたらそのペースは? 3.強陽性と判断されたときに「予防投薬も一つの手だが、副作用もあるので」といわれ、今までそのままにしてきました。でも、X線検査だけでは発症の不安は残ります。予防投薬するべきでは…とも考えています。予防投薬のメリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか? 普段病院に行くことがほとんど無いため、このような相談がなかなかできないでいます。よろしくお願いします。

  • ハワイでツベルクリン検査をするのですが・・・

    当方は来年1月にハワイの大学に留学します。 MMRは日本のお医者さんでやっても良いそうなのですが、ツベルクリンは現地でやらなければならないようなのですが、ツベルクリンの反応結果を見るのに10日間かかるとエージェントの方から言われたのですが本当でしょうか?(汗) googleなどで「ツベルクリン」の事を調べてもツベルクリンを注射してから48時間後の皮膚反応を見て陽性か陰性かを判断するとありますが、アメリカではやり方が違うのでしょうか? 実は年末年始で航空料金もかなり高く、コンドミニアムもほとんど無く ようやく見つけて予約を入れて1/5に日本を出発し同日到着するのですが診断結果を学校側に提出しなければならないのが13日なんです。 エージェントさんのお話だと2日も遅れてしまい間に合わないのでかなり当惑しています・・・航空チケットも既に予約済でキャンセルすると3万ほどかかってしまいます(>_<) どなた様か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BCGについて

    5歳の子、0歳の子がいます。 先日、下の子の予防接種をしてきたのですが。 BCGって、ツベルクリン反応の判定後に、 BCGをした上の子の時の記憶があったんですが。 違いますっけ? 教えてください。

  • BCG注射前の消毒

    先日、6ヶ月の赤ちゃんにBCGを接種しました。 市の集団接種には行けなかったので、個人的に小児科に行って接種しました。 その際、先生が注射前に接種部分にアルコール消毒をしなかったんです。 私も赤ちゃんを抑えたりしてたので、あまり注意を払ってませんでした。。。 帰って来てから、急に思い出して心配になってきて。 接種した病院は今日、明日は休診です。 予防接種は多くやってる病院ですが、BCGを接種に来る人は珍しいみたいです。 赤ちゃんは今のところいつも通りで元気です。 BCGですので点々と針の後はありますが、傷口もあまり赤くありません。 消毒してなくて何か心配なことって起こりますか? 何か起こるとして接種後何日位を注意してたらいいでしょうか?

  • 傷口について

    先日あかちゃんをBCGにつれていきました。 その時に保健婦さんがツベルクリン反応の結果を見ましょうと 言って赤ちゃんのうでをみていたのですが、 その注射の跡を 「内出血してるね」と 思いっきり手でもむように触っていたのですが・・ その時ふと疑問に思ったのですが、二日前に打ったツベルクリンの注射の 傷はもうふさがってるのですか? 何人もの赤ちゃんの傷を触った手で 触られていたのではなんだか嫌だなと思いましたが・・・・ (極端な話ですがびょうきがうつったりしないものですか?) 傷がふさがっているのであればまったく気にならないのですが・・ 私自身 ばい菌が入ったらダメと思い、極力触らないように してきてたのにと思いました。 ちょっとした事なのですが ばかばかしい質問とは思いながらも 書かせていただきました。よろしくお願い致します。