• ベストアンサー

再度、血液型と性格の関係とは

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.3

再び myeyesonly です。ちょっと不適切な回答であったと反省します。 stomachman さんのおっしゃっているように、この血液型物質はABOに限ったものではないです。 現在知られているだけでも20数種類あり、これだけでも100万通り以上の型分けをしなければおかしいはずです。また、おそらくこれからも発見されていくことでしょう。 ですからABOのみを取り出して勝手に方向付けすること自体ナンセンスなものです。 しかしこの回答により、そういう論者の方が持論の根拠に使うであろうことも十分承知しています。でも、逆に型物質が存在すること自体は事実であり、「脳の中に進入できない~」も間違いです。これ位の事実に反論できずに関係分野の学者や研究者が真に受けているとは思いません。 私としては、素人の人も、せいぜいお酒の席の話題程度にしかしていないと思います。 中には狂信的な信者みたいな人もおり、そういう人が stomachman さんのおっしゃるような地位にいて・・・という場合もあるでしょう。 しかし、そういう人は、ちゃんとした事実に基づいて排除されるべきだし、そんな人をそういうポストにつける企業なら所詮その程度の企業と思います。 それから、私は医師でも弁護士でも学校の先生でもないので、「先生」はおやめくださるようお願いします。(多分皮肉られたのだと思いますけど:でもそのお気持ちは忠告としてありがたく受け止めます)

sayu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 『A.B.O式血液型と性格関連』というふうに絞った方が 良かったのでしょうか。 >「脳の中に進入できない~」も間違いです。 やはりそうなんですか。A.B.Oを決定する物質がと言う事で飯野でしょうか? >私としては、素人の人も、せいぜいお酒の席の話題程度にしかしていないと思います。 だといいのですが、しつこすぎる人がいたり「差別に近いものだ」と思う被害者(?)も いるようですね。「あ、あなたAB型だから~でしょう」とか決めつける人(笑)。 日本人の国民的性格ってあるじゃないですか、そして日本人にはA型が多い。 B型ばっかの国もあってそこにはそこのお国柄というものがあり・・ その辺てあまり関係ないんですか?