• ベストアンサー

再度、血液型と性格の関係とは

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

再び myeyesonly です。ちょっと不適切な回答であったと反省します。 stomachman さんのおっしゃっているように、この血液型物質はABOに限ったものではないです。 現在知られているだけでも20数種類あり、これだけでも100万通り以上の型分けをしなければおかしいはずです。また、おそらくこれからも発見されていくことでしょう。 ですからABOのみを取り出して勝手に方向付けすること自体ナンセンスなものです。 しかしこの回答により、そういう論者の方が持論の根拠に使うであろうことも十分承知しています。でも、逆に型物質が存在すること自体は事実であり、「脳の中に進入できない~」も間違いです。これ位の事実に反論できずに関係分野の学者や研究者が真に受けているとは思いません。 私としては、素人の人も、せいぜいお酒の席の話題程度にしかしていないと思います。 中には狂信的な信者みたいな人もおり、そういう人が stomachman さんのおっしゃるような地位にいて・・・という場合もあるでしょう。 しかし、そういう人は、ちゃんとした事実に基づいて排除されるべきだし、そんな人をそういうポストにつける企業なら所詮その程度の企業と思います。 それから、私は医師でも弁護士でも学校の先生でもないので、「先生」はおやめくださるようお願いします。(多分皮肉られたのだと思いますけど:でもそのお気持ちは忠告としてありがたく受け止めます)

sayu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 『A.B.O式血液型と性格関連』というふうに絞った方が 良かったのでしょうか。 >「脳の中に進入できない~」も間違いです。 やはりそうなんですか。A.B.Oを決定する物質がと言う事で飯野でしょうか? >私としては、素人の人も、せいぜいお酒の席の話題程度にしかしていないと思います。 だといいのですが、しつこすぎる人がいたり「差別に近いものだ」と思う被害者(?)も いるようですね。「あ、あなたAB型だから~でしょう」とか決めつける人(笑)。 日本人の国民的性格ってあるじゃないですか、そして日本人にはA型が多い。 B型ばっかの国もあってそこにはそこのお国柄というものがあり・・ その辺てあまり関係ないんですか?

関連するQ&A

  • 血液型と性格は関係ないと言われたらどうしますか?

    日頃、血液型と性格の話をよくしている方におうかがいします。 日常会話の中で、「血液型と性格は関係ないよ」という人がいたら、どう対応しますか。または、会話の中でそのようなことを言われたら、どんな気持ちがしますか。または、そういうことを言う人を、どう思いますか。 言われた経験がなくても、「言ってきたらこうするつもりだ」ということでかまいません。 ※実際に「血液型と性格は関係ないよ」と言っている人は答えないでください。 ※人間関係について考える意図です。血液型性格判断そのものの議論ではありません。

  • 血液型と性格の関係

    血液型と性格って関係は全くない、って言いますよね。 でも正直人の性格を見て血液型って当てられますよね、実際問題。 A型は多いから当たる確率が高いのでしょうが、B型もO型も90パーセントくらいの確率で、当たります。 2、3年一緒にいると100パーセント当たります。 AB型はよく分かりません。 どの血液型にも見えるし、どの血液型にも見えない気がします。 何年一緒にいてもよく分かりません。 もちろん、1年ぐらいその人と仲良くしていて、その人の性格を把握しないと分かりませんし、本性を隠してる人や、頭のいい人なんかはよく分かりませんが。 やっぱり血液型と性格って関係してると思いませんか?

  • なんだかんだいって、血液型って性格と関係あるのでは?

    私は、結構、人付き合いが多いのですが (大卒ですし) その中でもB型はなんだかんだ言って性格悪い人間が 多いと思います。>マナー守らない、自慢話等 アトピーの人が嫌いなど、私にも全く差別的思想が無いと いうわけではありませんが(人間なので) やっぱり此処まで明瞭だと、本当に血液型と性格が関係すると 考えてしまいます。皆さんは関係あると思いますか?

  • 血液型と性格の関係

    血液型は病気に対する抵抗能力の差だと聴いたことがありますが 性格との関係はどうなのでしょうか

  • 血液型と性格の関係

    心理学の先生が、20年、30年後「血液型と性格は関係ある」と言わざるを得ないかも知れないとおっしゃっていたのですが、これは、心理学的に言うとどのような理由によるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血液型と性格の関係

    医学的に、血液型と性格は全くの無関係なのですか? 1%も関係はないのですか?

  • 血液型は性格と関係ない

    血液型と性格は関係ないという医学的、心理学的研究は沢山あると聞きます。 しかしどの大学、どの研究所が何時、どのような研究をしたかという資料は見たことがありません。 データ付きの研究結果を見るにはどうしたらよいでしょう。

  • 血液型は性格と関係すると思いますか?

    自分は最近まで 「そんなもの迷信だ」と思ってました。 たかが赤血球の何かが違うだけで性格なんかに傾向があるわけない。 そう思ってました。 しかし、テレビで見た幼稚園児の行動の血液型によって随分違うことと、 今まで一人旅で出会った人間にA型が極端に少なすぎること、 従兄弟が働いてる会社で、開発や事務といった役割にあまりにも血液型に偏りがあることから(どうやって調べたんだろう?) 「今のところ証明するものは無い」けど、絶対に何らかの形で思考に影響を与えていると思うようになりました。 みなさんはどう思いますか? 血液型で性格に傾向があるとおもいますか? アンケートカテゴリなので「あるわけないよ」という意見に対しても、言い返したりとかはしないので気軽に回答してください(笑) ちなみに私は「血液型占い」は信じてません。

  • 単純な疑問ですが、なぜ、血液型と性格との関係性

    なぜ、血液型と性格(もしくは、特定の一部分など)との関係性について、以前から研究やさまざまな 学説が出されているのに未だ、証明できないんでしょうか? 「関係がないから証明できない」という意見も理解できますが、 血液型と体との関係性や、脳科学などの話を聞く限りでは、性格的なものに影響を与えてもおかしくもないように思いますが・・ この質問だと、「心理学」のカテゴリーとなると思いますが、 視点を変えて、生物学に詳しい方の意見を聞きたいので、 意見などをお願いします。

  • 血液型と性格の因果関係

    血液型と性格に因果関係ってあると思いますか? よく「血液型が何型だから性格がこうなんだ」と言う人がいますが、私は根拠などないと思います。 どこかの大学の心理学の教授がその因果関係を徹底的に調べたけど、関係は見られなかったと読んだことがあります。 また、医学的にも血液型の違いが性格を決める要素になるということはないという話を聞いたことがあります。 また、血液型で性格が決まるなら職場や学校の自分の周囲の人の血液型がすべてあてられるかというと、そんなワケありません。 同じ血液型の人を集めてみても、まったく性格の違う人が集まります。 飲み会の席などで、遊び半分で血液型で性格がどうのこうの、という次元の話であればいいのですが、真剣に何型の人とは結婚できないとか言ってる人を見ると理解できません。(特に女性に多い気がしますが・・・) みなさんはどう思われますか?