• ベストアンサー

今月末に期限が切れるJPドメイン取得について

現在サイトが閉鎖されていまして(繋がらない状態です)今月末に期限が切れる、JPドメインを取得したいと思っています。 ドメインを継続される気配もありません。この場合は7月1日に変わった瞬間、ドメイン取得をすることができるのでしょうか。 それともドメイン更新の猶予期間みたいなものがありまして、猶予期間が過ぎるのを待たないと取得できない場合もあるのでしょうか。 whoisで調べましたところ、GMOでドメインを取得されているようです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

• Ista
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は期限後1ヶ月程度の後のようです http://support.gmo.jp/onamae/faq/dom_renew/overterm/overterm_15.php http://www.domain-21.jp/?d=info1&p=20020403_1 の方を見ると汎用JPドメインなら1ヶ月 属性方JPドメインの場合6ヶ月と有ります。 ちなみに私自身も.netと.comのドメイン2つを期限切れにしたことがありますが .netの方は数日で気がついたのでセーフ(但しDNSの再浸透まで数日は使えず) .comは数ヶ月も放置してしまい他団体に取得されてしまってアウトでした。

Ista
質問者

お礼

取得したいと思っているドメインは英文字.jpですので汎用JPドメインになり、 1ヶ月程の期限があるのですね。ご回答いただきありがとうございました。