• ベストアンサー

今月末に期限が切れるJPドメイン取得について

現在サイトが閉鎖されていまして(繋がらない状態です)今月末に期限が切れる、JPドメインを取得したいと思っています。 ドメインを継続される気配もありません。この場合は7月1日に変わった瞬間、ドメイン取得をすることができるのでしょうか。 それともドメイン更新の猶予期間みたいなものがありまして、猶予期間が過ぎるのを待たないと取得できない場合もあるのでしょうか。 whoisで調べましたところ、GMOでドメインを取得されているようです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Ista
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通は期限後1ヶ月程度の後のようです http://support.gmo.jp/onamae/faq/dom_renew/overterm/overterm_15.php http://www.domain-21.jp/?d=info1&p=20020403_1 の方を見ると汎用JPドメインなら1ヶ月 属性方JPドメインの場合6ヶ月と有ります。 ちなみに私自身も.netと.comのドメイン2つを期限切れにしたことがありますが .netの方は数日で気がついたのでセーフ(但しDNSの再浸透まで数日は使えず) .comは数ヶ月も放置してしまい他団体に取得されてしまってアウトでした。

Ista
質問者

お礼

取得したいと思っているドメインは英文字.jpですので汎用JPドメインになり、 1ヶ月程の期限があるのですね。ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメインの期限っていつ切れるのでしょうか

    現在、とあるcomドメインを取得したいと思っているのですが、すでに誰かに取得されているようで、Who is で調べると、次のような案内が出てきます。 Created : December 20 1999. Last Updated : December 20 1999. Expires : December 19 2001. 恐らく2年前の12月20日に取得され、今年の12月19日に期限が切れると思うのですが、使用されていないドメインのようで取得したいと思っています。 ただ、なかなか美味しそうなドメイン名なので、他にも狙っている人や業者がいるかと思われるので、期限が切れる瞬間に取得したいと思っています。 この場合、どこの時間に合わせて12月20日になる瞬間を狙えばいいのでしょうか。それとも猶予期間のようなものがあって、もう少し時間が経たないと取得できないシステムになっているのでしょうか。ご存知な方、お教えいただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ドメイン取得に関して

    ドメインを取得しようと思っています。 そこでわからないことがありまして質問させていただきます。 ドメインを取得するとき料金がかかるのは知っていますが、それを継続して使用 するとき、継続使用料など支払うのでしょうか。 例えば、取得するときに使用期限みたいなものがあって、その期間内の使用料を 最初に支払って、期限が来たら再度継続の使用料を支払うのでしょうか? それとも、最初に取得するとき支払って、あとはずっとそのドメインを使えるのでしょうか。 ドメインを継続的に使用するときに、毎年1年分ごとに使用料を払っていったり するのかどうか、それとも最初に取得料を支払ったらあとはずっと使えるのかどう か、ご存知の方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。 私は[.com]を取得するつもりです。

  • ドメインを取得しHPのアドレスとしています。

    ドメインを取得しHPのアドレスとしています。 よくよく調べるとドメイン維持期間が今月末で終了してしまうことに気付きました。期限終了した場合ぼ質問です。 (1)ドメイン期限後の私のHPはどうなってしまうのでしょうか? (2)ドメインの更新はどのような手続きをしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 汎用JPドメインが有効期限前に使用できなくなりました

    相談を受けましてこちらで質問させていただきます。 汎用jpドメインのサイトが 数日前から見られなくなりました。(http://www.○○○.jp/) WHOISサービスで「ドメイン名情報」を検索しますと [状態]は「Suspended」で、 [有効期限]は「2009/08/31」となっており現在はまだ期限前です。 管理会社など詳しい事はわからないのですが、 管理会社の設ける更新期限を過ぎたのではないかとも考えられます。 その場合、有効期限前にドメインは使用できなくなってしまうものなのでしょうか? また、有効期限内に復活させる事はできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 期限切れドメインと再取得

    ローマ字.jpのドメインを所持しています。 今月末で期限切れになるのですが、同じドメインを別のドメイン取得代理業者で再取得したいと思っています。(移管はしません) 来月1日になれば、別のドメイン取得代理業者での取得ができるのでしょうか? 現在のドメイン取得代理業者の説明には、期限切れの後、15日以内であれば更新できると書いてあります。 ということは、16日以降にならないと、別業者では取得できないのでしょうか? 一部の人には人気のドメイン名であるため、横取りされる可能性が高ければ、移管費用を払うしかないかな~と思っています。(^^ゞ よろしくお願いします。

  • ドメインの有効期限について(同ドメインを申し込みたい)

    ドメインにもよると思いますが。 まず、JPドメインだとして。 5/31を有効期限とするとします。 ドメイン所有者がうっかり更新をし忘れたとし、 私が6/1日に申し込み、その後あわててドメイン所有者が更新します。そういった場合、私が取得できるのでしょうか?(たぶん元の所有者のほうが優位だと思いますが) また、元の所有者から全部の権利が無くなって同じドメインを申し込むまでに、どのくらいの期間があるのでしょうか?

  • ドメインの更新期限が切れたものを買うのは違法?

    「~~.com」などといったアドレスのことをドメインというのですが、とある企業が取得しているドメインの1つが期限が切れそうで、そのドメインを狙っています。切れた瞬間に購入し、元の企業に高値で転売するのはダメなのでしょうか? 期限を事前に知っておきながら更新していない場合は権利を捨てたのと同じと登録商標に関してですが聞いたことがあります。

  • ドメインが更新できなくなりました

    独自ドメインの期限が知らないうちに切れていて、 更新もできなくなってしまいました。 ドメイン代行サービスを使っていたのですが、 サービス内容にあった「期限1ヶ月前に更新の連絡」というのも、 来ておりませんし、問い合わせても返事がありません。 (会社自体はまだ営業しているようです) 期限が切れて1ヶ月以上は経つので、新しく取得したいと思っても、 なぜかそれもできません(取得済みになる) whoisというのを見ても、よくわからず、、、 どうしたら良いでしょうか。。。

  • 期限切れドメインの再取得方法について(ムームードメイン)教えて下さい。

    期限切れドメインの再取得方法について(ムームードメイン)教えて下さい。 昨年の12/15が期限だったドメイン(.comと.mobi)をうっかり更新忘れてしまいました。 ムームードメインに問い合わせた時は、無償で復活できる期間は過ぎており、 「手数料2万円少々頂戴します」なメールが返ってきましたので、その線で行くのは、辞めました。 余計なお金を掛けず、縛りが解けたら、直ぐに再取得したいのですが、縛りが解ける日にちを知る方法は有りますでしょうか? また、自分のこのドメインが、どこかの業者の予約サービスにロックオンされているか知る方法など有るのでしょうか?

  • ドメインの有効期限が切れてしまいました

    MuuMuuドメインでドメイン(.jp)を取得していましたが、 気づいたら期限が切れてしまい使えなくなってしまいました。 もう20日間以上経ってしまっており、更新も出来ません。 会社で使っているドメインなので支障をきたしております。 どうしたら使えるようになるのでしょうか? 申し訳ありませんが誰かお知恵を御貸し下さい。 宜しくお願いします