• ベストアンサー

彼が「外食しない」宣言

彼とは毎週末会っていて、金曜の夜に食事をして私の家に泊まる。土曜はブランチを食べて本屋さんに行ったり映画を見たり。おやつにアイスクリームやケーキ、コーヒーを飲んで、夜は岩盤浴で汗を流して食事。 と言うのが大体のデートの流れです。 最近ちょっと太り気味の彼の仕事はデスクワークで、あまり体も動かさないので週に一度ジムへ通っていますが、このところ、仕事も忙しく思うようにジムにもいけず、食べ物の摂取量を抑えていたようです。モチロン私はそんなことは知りませんでしたが、それなりに食事量を控えていたのに、思うように体重を落とせなかったことが結構ショックだったのでしょうか。彼のお腹を見ては、「みぐるしい」とか「一食位控えたほうがいいんじゃないの(笑)」とか、冗談交じりで行っていたことも引き金となったのでしょうか。今回「太る原因は外食だから外食は一切しない。ご飯も死なない程度に食べて、基本的にはダイエットゼリーなどでしのぐ」と言い出したのです。 ところが、私は美味しいものを食べることが大好きです。私は特に太っているわけでもなく、体型に関して彼に何か文句を言われたこともなく、今までのデートの流れから行っても、一般的なデートを考えても、食べないなんて味気なさ過ぎませんか?第一健康に絶対よくないし、体を壊してしまうと思うのです。「別に一切食べないんじゃなくて、時々は食べたら?お昼を抜いたら夕ご飯は軽めに食べない?」との私の働きかけに「あなたは食べていいよ。俺はどうしたって普通にしてたら食べちゃうし、しかも人より多く食べてるわけでもないのに痩せないんだから食べないっていう事しかないんだよ。あなたは外食しても全然構わないよ。」との答え。じゃあ私が手作りすればいいのかと思えば、そういう事ではなくてご飯粒を、肉を、魚を食べないと言うことらしいです。もともと勉強熱心な人で、仕事への探究心を満たすために、新聞を読んだり読書をするのを何よりも好み、食事は二の次。運動ともなれば健康のため意外ではないといった感じではあるのですが。 昨日は宣言どおり、昼にダイエットゼリー2パックとミネラルウォーター、夜はローカロリータイプのこんにゃくゼリーを1袋食べた後、一緒にレストランに出かけ、私がカレーをオーダーし彼にはサラダを薦めましたがあえなく却下でウーロン茶1杯のみ。「取り皿をお持ちしましょうか?」と言う店員さんの言葉に間髪入れずに「結構です」と言い放ち、楽しい会話もなく、私はカレーを黙々と完食。 店を出て、「あなたが食べないなら私も外食しない。ご馳走してもらって申し訳ないけど、一人で食べても美味しくないし。」と言うと「じゃあこれからは外食はやめよう。」って、そういうこと? 同じものを見て、聴いて、食べて感動を共有するのが楽しいんじゃないの?食べることが大好きな私と居る時に食べないって、私よりダイエットのほうが優先順位が高いわけ?本当に私のことが好きなの? それでも私と一緒にいて楽しいっていうし、正直理解に苦しみます。 プライドが高く、極端に弱音を吐くことを嫌い、運動不足と姿勢の悪さから背中や肩、腰の痛みがあっても滅多に口にしないのに、最近は「あー痛エ」とつぶやくことが多くなった彼。「腹減ったー」っていいながら食事はしないと断言し、それでも「一緒に食事して、美味しいねって言ってる時が一番楽しいよね」と言う私の言葉に「まあね」とうなづく彼。彼はたしなむと言うことが出来ずに度を越してしまい、今は全く断つ(禁煙と禁酒)ことでタバコからも酒からも離れた経験を持っているだけに心配です。空腹のあまり、険しい表情になって、会話も弾まない彼といても楽しくないし、別れるのは簡単ですが、何とか健全な生活習慣のなかで、緩やかなダイエットを試みて欲しいと願うばかりです。 何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takat0522
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.11

こんばんわ☆ 私もなんだか似たような状況なので回答してしまいした。 (最近、食生活が乱れたわけでもないのに1ヶ月に5キロも 太ってしまい、ジム通いをしているのですが、代謝が悪いらしく 1日4キロ走っても1キロもやせずすごく悩んでいるところです。) もし、私だったら、何よりも体調管理のために 体重を整えることを第一にしたいです。 そうでなければ、彼女さん(彼氏)とのデートも楽しめないですもの。 この彼は自分は食べないのに彼女とレストランに行ってくれるなんて かなり優しいですよ。 彼女とダイエットを天秤にかけた考え方をしたら 彼が可愛そうです。 また、あれこれ手作りのご飯を作ってくれるというのも ありがたいけれど迷惑な気もします。(食べるとすぐ太りやすい体質だ・・という苦しみは自分にしかわからないからです) まずは、体調(体重)を整えるために彼がどうしたいか やりたいようにやっているのを見守ったほうがいいと思います。 まず、彼がやりたいことに協力してあげるのが優しさかな・・ という気がします。 それで、それでも悩んでいるのが見えたら、 こんなのを作ってみたよ・・とたまに料理を作ってあげると 嬉しい気がします。 質問者様が思っている以上に彼は悩んでいるのだと思いますし、 彼女さんにも気を配っていると思います。素敵な彼だと思います。 ダイエットうまくいってくれるといいですね。

ki-i-ro
質問者

お礼

>質問者様が思っている以上に彼は悩んでいるのだと思いますし、 彼女さんにも気を配っていると思います。素敵な彼だと思います。 (この文章に、なぜか目頭が熱くなってしまいました。矛盾しているようですが、 反省とともに彼を肯定してくださった部分が素直にうれしかったのだと思います。) そうですか。そんなに悩んでいるとは本当に気付きませんでした。 いつもおどけている人なので、自分でお腹の肉をつまんで 「にくのおおいおおのくに(肉の多い大乃国…って言う相撲取りがいたのです) 状態になってきたぞこりゃ」なんて回文を言ったりしてたくらいなので、 私も調子に乗って「うわっ、みぐるし~」なんてやってしまってたんです。 自分が痩せたいから、健康が気になるからと、ダイエットやめたボリック症候群についても ずいぶん勉強しているだろう彼に、「外食はしない。食事は死なない程度に食べる。」 と言わしめたのは、多分に私の責任があるように思います。 takat0522さんも、どうぞ健康に気をつけてダイエットを成功されることを心から願っています。 心のこもったアドバイスを >ダイエットうまくいってくれるといいですね。 と、温かいメッセージで締めくくっていただいた優しさに感謝します。

その他の回答 (11)

noname#33206
noname#33206
回答No.12

女性に比べて男性が一旦ダイエットを決意するとかなり強固な意思で成功する方も多いようですから、彼もそうなんでしょう。 でも,やっぱりやり方が間違っていますよ。 女性ですが、わたしもダイエット経験者。いろいろ置き換え食のドリンクとか試してみたけど、それをしているうちは痩せなかったです。 痩せないというより、根本的に食生活を改めてなかったから、普通食に戻す段階でリバウンド。 結局は、近道なんて無くて、適度な食事制限と適度な運動しかないです。 彼は成果を早くだそうとしているようですが、一番リバウンドしやすい方法ですよね。仮に痩せても私と同じように普通食に戻した時、さらに苦しみます。継続する方が難しいんです。 あまり極端に制限してしまうとおこりっぽくなったり、仕事に影響も出てきますから、二人で楽しみながら、上手にダイエット出来るように気をつけてあげて下さい。 それでどうするのってことですけど、デートのパターン見てもあまり動かれてないですよね。 デートのパターンの中に、あなたも参加してジム通いするとか運動の機会を加えてみれませんか? 運動不足気味だったら週末鍛えるだけでもかなり違ってきます。 それとデートは基本の移動は歩く。話しながら歩くのもいいものです。 外食でも要は太らなきゃいい訳ですよね。 今はネットを含めて情報はたくさんあるので、自然食とか、ローカロリーのレストランとか、探せば色々ありますし、.そういうところを探して食べ歩くとか、違った発見が出来る食事も楽しめる方法あると思います。 外食は全部駄目って決めつけずに、より効果的な減量に向けていい栄養を取るための一つの手段と考えて二人で楽しみながら、彼の減量成功させて下さい。

ki-i-ro
質問者

お礼

そうなんです。 彼は自分が運動嫌いなモンで、デートのときに運動するのは 私に対して楽しくないことを強制しているように思っていた らしいのですが、 「デートのときにジムに行ってもいいよ」←コンな言い方なんです。 って行ってたので、何とか実行してみようと思っています。 >外食は全部駄目って決めつけずに、より効果的な減量に向けていい栄養を取るための一つの手段と考えて二人で楽しみながら、彼の減量成功させて下さい。 コレを実践すべく頑張ります。 ありがとうございました。

  • kuusyuke
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.10

人間の中にある三つ欲のひとつである『食』に制限をかけているのです から、『険しい表情になって、会話も弾まない』という状態なっても 仕方ないとことだと思います。 少し上にある『プライドが高く、極端に弱音を吐くことを嫌い・・・・ 最近は「あー痛エ」とつぶやくことが多くなった彼』とのことから彼は 現在の状況を必至に改善しようとしているのだと思います。 もう少し柔らかい性格なら『好きなもん食べて、楽しく生きる!』と 考え方を前向き?!に取られるのでしょうが、そうはできないのが彼の 性格だと思います。 メタボが世間で話題になっていることからも、彼の中ではかなり深刻な 状況かと思いますよ。 彼女であるあなたが彼に対して不満を持つのもわからなくはありません が、今こそ、彼に協力する形を取ってはどうでしょう?

ki-i-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 あちこちに痛みが出て体重も増えて、でも何とかそれを改善しようと 彼自身の中ではいろいろ葛藤があるのでしょうね。 しばらく私欲を捨てて!?(笑)なるべく優しく見守りながら、 上手に導けるように頑張ります。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.9

彼の気持ちがわかるので、ちょっと書き込みさせていただきます。 あなたは体型のことで、悩んだり色々言われたりしたことがないのでしょう。 ただ、体型って他人以上に自分が気にしているものです。 私も決して痩せているほうではありません。彼はかなり細いです。 そこで彼に冗談でも「やせたら?」なんて言われたら、すっごく気にしてしまいます。 彼もきっとあなたの冗談「見苦しい」というのがかなりショックだったんだと思います。 私なら「見苦しい」なんて言われたら耐えられないし、彼のように、自分を追いやってでも 必死に体重を落とそうとするでしょうね。手段はどうあれ…。 あなたを思ってないからではなく、あなたに嫌われたくないからです。 あなたが今更「ほんとは冗談だった」なんて言っても、彼の心の傷は治らないと思います。痩せるまで。 私の彼は人一倍食べるけど絶対太らない体質、私はほとんど食べなくても痩せない体質。 お互い「うらやましいなぁ」と思っています。 でも、お互いそれをコンプレックスに感じているので、体型の話はほとんどしません。 彼を閉ざしてしまったのは、彼の体型へのコンプレックスであり、そこまで追い詰めたのはあなたの言葉です。 それを無視して、自分のことばかり(食事一緒にできなくてつまらない)考えているうちは うまくいかないんだと思います。 太っていることをコンプレックスに感じている人からしてみれば、 「見苦しい」とまで言い放ったくせに「食べたら?」といわれたら、正直「は?」って思います。 彼も食べたいわけじゃないけどあなたと体質も違うから 食べられない(食べると太ることを気にしている)のに、あなたは一緒に食べることを望み、 その願望が受け入れられないと不満や文句…。 ただ、彼の中で、そのコンプレックスをどうにかしたいから、あなたが「一人じゃつまらない」というなら きっと「外食しない」になるんですよ。 もう少しあなたも彼の心の苦しみを理解してあげたらどうですか? 彼が今までみたいに外食すると、「見苦しい」 体型をよくしようと外食しなくなると、「つまらない」 これじゃ、彼は八方塞がりですよ。

ki-i-ro
質問者

お礼

>彼を閉ざしてしまったのは、彼の体型へのコンプレックスであり、そこまで追い詰めたのはあなたの言葉です。 >もう少しあなたも彼の心の苦しみを理解してあげたらどうですか? 彼が今までみたいに外食すると、「見苦しい」 体型をよくしようと外食しなくなると、「つまらない」 これじゃ、彼は八方塞がりですよ。 かなり厳しいご意見ありがとうございました。 その辺が理解できないと先がないと言うことなんですね。

回答No.8

Q.彼はなぜ食べたくないのか? A.太るから Q.彼はなぜ太りたくないのか? この答えは把握していますか?

ki-i-ro
質問者

お礼

1.健康が気になるから 2.見た目が気になるから 3.私に暴言(暴言のつもりはないのですが)を吐かれたから …でしょうか。

  • vyamadav
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.7

ダイエットで6キロ減量したので、少しアドバイスを… 雑誌に載っているようなモデルさん、すごく細いですよね。 モデルさんがなぜ痩せているか、 食べないからではないんです。 なんでも食べるんです。バランスよく。 そして食べたら食べっぱなしではなく、 運動やストレッチも毎日します。 それからお風呂もシャワーだけじゃなく、 きちんと湯船につかって長めに入るんです。 食べないダイエットは拒食症や栄養失調ばかりでなく、 精神病にかかったりする恐ろしい方法です。 気力がなくなってしまうので、絶対にやめたほうがいいです。 そしてダイエットを続けるコツは、誰かと一緒に競争しながらすること。 ライバルがいれば、やる気も倍増です。 とりあえず、毎日寝る前にストレッチから始め、 有酸素運動(長時間の緩やかな運動/ジョギングなど)を1時間くらい、 基礎代謝が分かる体重計に乗って、自分の基礎代謝を知り、 基礎代謝を基準にした料理を食べることをお勧めします。 平均では基礎代謝が1200くらいだそうなので、摂取カロリーがこれを超えないようにすればいやでもやせるとおもいます。もちろん、運動すればその分カロリーも消費します。

ki-i-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私的にも、どう考えても日々の運動以外思い当たりません。 彼が意固地にならず私のアドバイスを聞き入れてくれるように努力してみます。

  • kai22kai
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.6

保健所に勤務した経験のある30代女性です。 私が今お付き合いしている相手も太りやすい体質なので、 ボリュームのある外食をした次の週はおうち料理にしたりしています。 低カロリーでいかにボリュームを出すか、知恵をしぼるのも2人なら楽しいものです。 質問者様もおわかりかと思いますが、 彼との先々までのお付き合い(結婚も含めて)を考えるのであれば、 質問者様のおうちで一緒に低カロリーの料理を作って、一緒に食べるほうが、 楽しみながら徐々にウェイトを落としていけるでしょうね。 おそらく彼は太りやすい体質なんでしょうから、 ダイエットゼリーでその場しのぎのダイエットをしても、 そのうちまた気が緩んだ頃に太ってしまいますよ。 質問者様の彼氏が今おいくつかわかりませんが、 30代・40代になると誰しもやせにくい体になります。 科学的根拠に基づいた雑誌のダイエット特集なんかも参考にしながら、 (書店に今並んでいる「栄養と料理」という雑誌もダイエット特集です) 「ごはん・肉・魚を食べない」彼のこだわりも理解しつつ、 「ダイエットゼリーの糖分よりもごはんや芋の炭水化物は太りにくいのよ」なんてことを言えるくらい、 がんばってお勉強してください!

ki-i-ro
質問者

お礼

やさしいご意見に思わず口元が緩みました。ありがとうございます。 きっと心優しい女性の方とお見受けします。お察しの通り、彼は40代に突入したところです。若い頃はとても細くて30代に入って太りだした彼なので、まずは姿勢よく、インナーマッスルを鍛えることからはじめたらいいと思うのですが、本人がその気にならないとどうにもならないので、しばらくは根気よく見守っていくほかないのでしょうね。

noname#36252
noname#36252
回答No.5

食べてるものが、市販のダイエット食品が極端に量が多く、という感じがしますが、こんにゃくゼリーは甘味が入っているので、完全にダイエットとは言えないです。量を食べてしまえは、甘いもの一つ食べたのと同じです。 あなたのお宅で、おそば、きしめん、などを食べさせるのはどうですか。それぐらい軽いものなら、太らないし、減量になります。 デートコースを見ると、お家で過ごしている時間が長いし、それなら、お家で、お取り寄せの美味しいきしめんでも、置いておいて、二人で召し上がったらどうでしょうか。 http://www.miyakishimen.co.jp/ それから、ダイエットは絶食すると、飢餓から栄養物に対する摂取容量が増え、かえって少ない量でどんどん太ります。 リバウンドは、こういう理由で起こります。 きちんと、規則正しい、適量の食事は大切ですよ。 本当は彼女としてのあなたが、煮炊きして管理してあげるのがベストです。 市販品でのダイエットはやめさせること。それから、炭水化物は、ご飯いっぱい程度は必要ですし、本当に美容も考えたら、お肉、お魚、お野菜、果物、バランスを考えた少量のランチのような食事が理想です。 彼女のあなたが、食卓をプロデュースしてあげましょう。

ki-i-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりですね。 >それから、ダイエットは絶食すると、飢餓から栄養物に対する摂取容量が増え、かえって少ない量でどんどん太ります。 リバウンドは、こういう理由で起こります。 きちんと、規則正しい、適量の食事は大切ですよ。 その通りなのですが、残念ながら彼はそんなことは百も承知のはずなのです。何かに意固地になっているとしか思えないのですが…困ったものです。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.4

ありません。 でもそう長くは続かないというのがダイエットの常ですので、特別気を揉む必要もないかと思われます。 どうしてもといわれるのなら、あなたの考案したダイエットメニューを勧めて見てはいかがでしょう。 これから先、何かあるごとに彼のペースで事を進めていては埒の明かない事が増えます。 それに伴って不信感や気持ちのズレが生じ、最終的にはお別れしてしまうというパターンがほんのり見え隠れしているように思います。 意思が強いのとわがままなのは根本的に違います。 でも結局、判らない人は一生分からないままなのです。 それを受け入れられるかどうか、今あなたが直面している事はそういうことなのですね。

ki-i-ro
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 >これから先、何かあるごとに彼のペースで事を進めていては埒の明かない事が増えます。 それに伴って不信感や気持ちのズレが生じ、最終的にはお別れしてしまうというパターンがほんのり見え隠れしているように思います。 今までも、幾度となくこんなことを繰り返しているので、それでも少しずつ歩み寄っている部分はあると自負しています。 まあ、限界はあると思うので、そのときは仕方がないと思っています。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

長々と書かれていますが、「ダイエット」のカテゴリがありますので そちらに再投稿なさってはどうでしょう。 確認ですが、質問者様は彼が太っていても構わないから、外食を楽しみたいという考えなのか、 それともやはりデブは嫌なのでなんとかやせてもらいたいのか…どちらでしょう。 話を聞く限りですが、はっきり言ってお二人ともダイエットの知識がなさ過ぎです。 とにかく、ダイエットに対する考え方、方法があらゆる部分で間違っています。 「外食が太る原因」だとか、ダイエットゼリーやこんにゃくゼリーを「一袋」… いくらこんにゃくゼリーでも、一袋平らげてしまっては、最早ダイエットの意味がないと思いますけど。 ダイエット食品は、あくまでも食事の代替として食べるものですので、 「食べたらやせる」訳でないということはお分かりでしょうか… とりあえずは、ダイエットに関する正しい知識を得るところから はじめられたほうがいいのではないかと思います。

ki-i-ro
質問者

お礼

適切なご意見、ありがとうございます。彼は3年ほど前に、カロリー計算と運動とで確か半年ほどの期間で17キロのダイエットに成功しています。その後、徐々に5~6キロ戻した感じです。 そんな彼が、訳の分からないことを言い出したので、コチラのカテゴリーでアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.2

 肥満体の彼も含めて愛せるなら、手料理を振舞うのもおすすめです。彼と一緒に作るのもいいかもしれません。  食事デートでki-i-roさん宅にお泊り、という状態ではki-i-roさんの負担が大きすぎるなら、泊まり場所をたまにリッチなホテルにしてデート気分を盛り上げる、とか。  そこまで尽くしたくないわ、と思ってしまうような相手ならお別れしたらどうでしょう。  栄養補助食品のゼリーは糖分がそれなりに入ってるし、味覚も狂ってくるので食事代わりに使うのは(栄養補助!食品ですから)お勧めできません。  

ki-i-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね! 少し時間をかけて成り行きを見守りながら、 あまり意固地に続けるようなら致仕方ないところですね。

関連するQ&A

  • ダイエット中の「少なめ」の外食

    ダイエット中の「少なめ」の外食 現在ダイエット中です。運動もしますが、食事も少し減らしてます。 新宿勤務なのですが、周辺で量が少なめで食事ができる所を探しています。 新宿駅近辺なら多少歩くのは大丈夫。 値段は1000円以下。 おいしいものか安いもの。 栄養はちゃんと採れる。 時間帯は夜。 残せばいいというのもあると思いますが、それはよろしくないと考えています。 牛丼とうどん、パンとかはすでに知っています。 何か情報があれば教えて下さい。

  • お昼:軽い食事→外食へ・・・・。注意することとは?

    30歳OLです。 身長147cm、体重43.5~44kg。 これだけみると太っていると感じないかもしれません。 また、着やせするタイプで、 背が低いため小柄に見えるのかそれほどデブに見られることもありません。 (ぽっちゃり) が!! 脱ぐとヤバイんです。 (特に下半身) 1ヶ月前くらいからダイエットをはじめ、 前にも相談させていただき、 みなさんのアドバイスをもとに食事を改善してみたり、 ちょっとした運動をしています。 少し減ったのですが、それから全然減りません。 目標は今年いっぱいであと3kg減です。 朝:野菜ジュース or 食パン1枚 昼:コンビニサラダ、ヨーグルト、おにぎり、わかめスープ 夜:ヴィダーインゼリー 土日には、自分で料理をして、野菜を多く取るようにしています。 (野菜たっぷりのお味噌汁とか鍋物) しかし、4月から職場が変わり、 お昼は外食を避けられない状況になりました。 ダイエット中で、外食するのに注意しなければならないこと、 また、お昼を外食にした場合、朝と夜での調節、 運動量の増加 等、 お昼が、今の状態から外食になるにあたって、 注意すべきことを教えて下さい。 また、今の状態では現状維持しか出来ないように感じます。 ここのところ全然体重に変化がありません。 もっとすべきことがあれば教えて下さい。

  • 外食について

    こんにちは 現在ダイエット中で有酸素運動と食事制限でやっています。 付き合いで外食に行った時カロリーができるだけ少ないのを選んで1日の合計カロリーがいつもと同じか少なめになるようにしているのですが それでも夜寝て朝起きた時体重が寝る前と変わりません。(外食した質量分だけ増加) いつもは食べて5時間くらいすると食べる前の体重に戻って寝る時には朝と同じくらいの体重になっています。 どうして外食はカロリーをそんなにとっていなくても朝に体重が戻らないんでしょうか? 塩分も少ないのを選んだんですが多少むくんでる気がします。この前の外食は塩分2.7gと書いてありました。 あと私はむくみやすいらしくて全然トイレ行かないよね~って言われます。 キムチを少し食べただけで結構むくんでしまいます。 なのでかなり塩分を控えた食事をしています。 むくみの原因って何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外食したり夜になると食べ過ぎる

    普段(平日)は朝も昼も普通量ですむのですが、夜家でご飯を食べる時や、外食すると、食べ過ぎてしまいます。今日は家でご飯を食べたのですが、カレーのあとにスナックを食べ、パンを食べ、カップラーメンまで食べそうになりましたが自制しました。また、先日夜外食した時、店をはしごしてまで、苦しくなる位食べてしまい、一緒にいた男友達より私のほうがはるかに食べていました。なんでこんなに食べるのかわかりませんが、たいてい生理前になると、食べる事ばかり考えてる自分がいます。夕ご飯食べても、まだ物足りない感じがして、「もうちょっと」と思いつつ、食べ過ぎてしまいます。結果、体重も増えました。 「なんとかしなければ」と思いますが、どうしたらいいかわかりません。外食にはけっこう誘われるのですが、また食べ過ぎてしまいそうで怖いです

  • 外食について

    こんばんは。 2つ質問があります。 質問(1) もうすぐお父さんの誕生日 なので、家族みんなで 外食にいくんですが、 久々の外食なのでいつもより いっぱい食べたいなと 思ってます(><; でも、太りたくはありません; 夜に外食で普段よりいっぱい 食べるとき、 朝と昼を控えて1日の 総カロリーを調整したら 太らないでしょうか??汗 ちなみに 朝 ヨーグルト ごはんをひかえる 昼 サラダだけ 夜 外食(いつもよりいっぱい食べる) こんな感じにしようと 考えてます(・ω・; 質問(2) さっきの続きになっちゃう んですが、 この日の次の日は いつもの食事量にしても 大丈夫でしょうか?? 回答よろしくお願いします。 長文で本当にすいません(>_<)

  • 食事の採り方について

    こんばんわ。 20代♂です。3ヶ月前からシェイプアップ目的で仕事帰りにジムに通っているのですが、体重は減ってはいるんですが、引き締まったという感じになっていないのです。勝手な推測なのですが、運動後の食事が通い始める前と変わっていないところが原因なのかと感じています。(やはり、朝、昼よりやや高カロリーのものが多い)現在は、運動前にアミノ酸入りの飲むゼリーを飲んだり何も採らずジムで運動し帰って来たら夕飯を食べ風呂に入り、就寝の流れです。折角ジムで汗を流し鍛えているので少しでも多く体の成長に反映させたいので、効果的な食事の採り方(ex.炭水化物は避けたほうがよい、摂取のタイミング目安等)、どういうものを食べたらいいのか?また、運動前、運動中、運動後、朝、昼トータルで教えていただけると幸いです。

  • 土日の外食

    今ダイエット中で、普段の日は夜を少なめにするなどしたり、運動をしたりしているんですが、土日はよく外食することが多いです。そういう時は他の2食を食べない、運動を多めにするなどをするのがいいと思うんですが、具体的には何をすればいいのでしょうか?(運動の内容など・・) またみなさんは今日はいつもより多く食べる日だなどわかっている日は何をしていますか??教えてください!

  • ダイエットのアドバイスをお願いします。

    25歳の女です。 現在162cmで78キロあります。 もともと太っていて、痩せていた時期はないのですが 働きだして2年間1日三食ほぼ外食ですごしてきた結果10キロほど太ってしましました。 外食で食べるものはお弁当であったりパスタであったりいろいろです。 一日座っている仕事なので運動もほとんどしませんでした。 さすがに現在の体重は自分で見ても萎えます。 さらに今年、健康診断で貧血でひかかってしまいました。 そのため、体質改善を含めてダイエットを行っていきたいんですが 以下の内容で健康的に痩せられるでしょうか。 短期間で痩せられればいいのですが、食事制限をしてリバウンドをした経験があるので 短期間というよりは確実にきれいに痩せたいです。 朝ごはん(8時30分ごろ)野菜や果物のスムージ+おからクッキー or 前日夜のスープの残り 昼ごはん(14時ごろ)外食、特に制限なし 夜ご飯(22時ごろ)きのこと野菜のスープ or きのこ野菜炒めなど お昼は職場で食べるので自炊は出来ません。 お弁当は過去に作っていたこともありましたが、続きませんでした。 職場の付き合いもあるので、できればお昼は外食したい。。。 小麦粉は太ると聞いたことがあるので、外食でもなるべく麺ではなくお米の物を食べるようにしています。 夕飯は仕事が終わるのが21時になってしまうので、そこから帰って料理をすると 食べるのは22時くらいになってしまいます。 そのためカロリーを気にして料理をしているつもりです。 しかし、食べる時間が遅いのが気になります。 外食でもよいからもっと早い時間に食べた方がよいのでしょうか。 また、運動に関しても今は全くできていないのですが 以前通っていたジムを復活しようと思っています。 仕事後に週2~3回ジムに通い、筋トレは苦手なのでプールでの運動を行う予定です。 その場合、食後に運動した方がよいのでしょうか? それとも、運動した後に夜ご飯を食べてもよいのでしょうか? いい加減、痩せてかわいい服が着たいです。 アドバイスを宜しくお願いします!!

  • 一人で外食ができない

    一人で外食ができません。家族や友人と、誰か知っている人が一緒ならいいのですが一人ではできません。寂しいからというわけではないのです。店での外食はもちろん、学校や会社での一人での食事、公園や外での食事、家以外の場所での食事が一人でできないのです。 なぜかというと、一人で食べた事は何度かあるのですが、毎回決まって「早く食べ終わろう」と思い、緊張していて詰め込むように食べます。食べ物を出すタイミングも分からず、昼になっても周りが食べ物を出し始めないとなかなかバッグから出せません。楽しむどころか、食べづらくて、食欲はあるのにほとんど食べずに終わらせてしまいます。外食でもすぐ詰め込むように食べて10分くらいで店を出ます。なので、昼食を抜いた方がまだマシです。食べたいのですが、そうなる事を考えると食べない方がよっぽど気が楽なんです。 でもこのままでは困ってしまいます。どうすればいいでしょうか。

  • ダイエットをすると規則正しい生活になるか?

    今まで暴飲暴食をお酒も飲み放題の生活から一転、健康的にジムに通いたいと思っている20代後半女性です。 30歳目前ということもあり、健康に気を使いたいというのと半年間で6~7kgも増えた体を絞りたいということでダイエット目的でジムに通いたいです。 今までの睡眠時間が8~9時間(BESTは9時間でロングスリーパーです^^;) 毎日、昼・夜は外食でオーバーカロリー、毎晩晩酌といった感じです。 ジムに通いたいのですが体が持つかどうか問題で悩んでいます。 以前ダイエットしていたときにはスッキリ目覚め、食事も睡眠も規則正しい生活を送れたような気がします。 仕事がおろそかになるようでは元も子もないし、高いお金出すのでどうしたらよいのか考えています。 (1)こんな私は仕事をやったあと、ジムに通い健康的な生活になれるものでしょうか? (2)睡眠時間は少しくらいは短くなるものなんでしょうか?短くなるならその分運動もできるでしょうし・・(今まで、不規則すぎて疲れやムクミで体がしんどくなっているんだと自分では思っています。) *職種は販売で一日30人位接客し、結構ストレスにさらされています。就業時間は8時間の残業なしです。晩酌はジムに通うのであれば控えるつもりです。特に脚のムクミが酷く、マッサージに通う程となっています。 一般の方、ジム通いをしている方、ダイエット中の方、たくさんの意見をお待ちしております。