自己アピールの仕方

このQ&Aのポイント
  • 中2の学生が職場体験の取り組みについての自己紹介書を書く際に困っています
  • 5つの項目について具体的な内容を書きたいが、広告業界に興味があるが具体的な夢はないためどう書けば良いか分からない
  • 明日が締め切りなので急いで回答をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

自己アピールの仕方

私は中2なんですが、今学校の総合学習の時間に「職場体験への取り組み」ということで職場体験自己紹介書を書いています。 そのなかに、(1)小さいころからの自分の職業についての考えや希望 (2)総合学習の職業についての学習で考えたこと (3)今の自分の職業に就いての考えや希望 (4)職場体験の機会に学びたいこと (5)そのために自分として心がけることや努力したいこと という項目があり、かなりたくさん書かなければなりません。 私は広告業界に少し興味があるのですがどう文章にすればいいのか分からないし(1)の小さいころの夢もないのでなかなか書けません。 締め切りは一応明日(18日月曜)になっているので至急回答をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

例えば (1)小さいころからの自分の職業についての考えや希望 テレビを見て面白いコマーシャルがたくさんあったので、コマーシャルをつくる仕事に興味を持った。 (CMの例を書けば字数がかせげるでしょう) (2)総合学習の職業についての学習で考えたこと さまざまな職業の種類があることがわかった。 職業によって、向いている人とそうでない人がいることがわかった。 多少不安があっても、やる気があれば努力で乗り越えられることがわかった。 (学習内容をまとめる欄?)   (3)今の自分の職業に就いての考えや希望 まだ、具体的には決まっていないが、広告関連の仕事に興味がある。 (4)職場体験の機会に学びたいこと  身近な会社でも、新聞チラシや雑誌広告などで広告を利用していると思うので、仕事内容を詳しく理解すると同時に、広告の使い方についても調べて来たい。 (5)そのために自分として心がけることや努力したいこと 職場の環境を詳しく見学して、実際に体験する仕事以外にどんな業務があるか推測する材料にしたい。 事前に、体験先の広告を探しておいて、直接質問することを考えておきたい。 のような内容ではどうでしょうか。