• ベストアンサー

住宅ローンもうすぐ4年目、これからの返済方法について

住宅ローンの返済についてご質問させて頂きます。 3年前に一戸建てを購入し、UFJと公庫でそれぞれローンを組み、支払いをしております。 その内UFJさんから借りている方の返済方法でのご相談です。 現在の給与状況 夫(本人) 会社員 年収約530万円 妻     パート 年収約103万円 返済 住宅ローン 合計で月々約80,000円 ボーナス2回 約100,000円       35年ローン(残り32年) 車     月々 10,000円  ボーナス2回 約100,00円        5年ローン(残り3年) 会社借金   月々 10,000円  ボーナス2回 約100,000円       後4年くらい。 会社の借金と言うのは会社株購入の為です。 当時、あまりローンの返済方法を調べないまま契約してしまったのですが、UFJさんから約1,600万円の借り入れで、35年返済に対し3年固定で支払いをしておりました。金利は1.55%(0.7%優遇有り)で月々約34,000円、ボーナス2回約100,000円の支払い設定でした。 金利は上昇している事は存じていたのですが、先日UFJさんに確認したところ、次回から3年固定でも2.55%(優遇含む)で支払いシミュレーションが月々約39,000円、ボーナス2回約116,000円となる事が分かりました。月々5,000円、ボーナス1回分で8,000円ほどの上昇は、3年前よりは、多少給料も上がっており、払えない訳ではないのですが、自分にとっては痛く感じております。 そして、改めて現実を痛感し、もう少し返済方法を考えれば良かったと反省しております。 そこで、今後の返済方法を考えているのですが、金利の上昇傾向も考えると、もう少し長い固定が良いと思い他もシミュレーションしました。 10年固定  金利3.30%(優遇含) 月々約43,000円 ボーナス2回約 130,000円  現行の9,000円UP(月々) 30,000円UP(ボーナス)  20年固定  金利4.00%(優遇含) 月々約47,000円 ボーナス2回約140,000円  現行の13,000円UP(月々) 40,000円UP(ボーナス) ここまで来るとさすがにきついのですが、今後の事を考えるとやはりこのあたりの返済を考えて行くべきでしょうか? それとも借り換えと言うのも視野にいれた方が良いのでしょうか? 7月が変更期日なので、それまでには決めねばなりません。 自分で考えても視野が狭く、良い方法が見つかると思いませんでしたので、このような問題に強い方にアドバイスをと思いご質問させて頂きました。 長文大変申し訳ありませんでしたが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

借金は、なるべく早いうちに元金を減らすと総返済額を少なくするのに効果があります。元金が多いうちに金利が上昇すると影響が大きいです。 月々の返済額のうち、今は、金利分を閉める割合が多い状態だと思いますので、繰上げ返済をすると思いのほか、月々の返済額を減らすことができます。 No.1の方の回答にもありますが、今回の書き換えを期に、元金の一部の繰上げ返済が可能であれば、それをした場合のシミュレーションもしてもらうといいと思います。書き換え時であれば、繰上げ返済の手数料はかからないと思いますが、銀行に確認してみてください。元金の減少額次第で、金利が上がっても、返済額が今より低くなる可能性もありますので、その場合は、返済額を今と同程度にして、期間短縮をすることも可能です。ただし、いったん短縮すると、短いほうへの変更は今後もできますが、35年へ戻すことはできません。 短期は、金利が安いですから、その分、繰上げ返済用の預金に励むことが肝要です。 毎月の余剰金がきつきつで繰上げ返済もできないようだと不安ですから、自社株の新たな積み立てを中止して、繰上げ返済用の資金に回すことはできませんか。借り換えは、金利の高かったころに契約した住宅ローンから、経済情勢で金利が安くなった時に借り換えをするなら良いですが、今回の場合は、いかがでしょうか。色々、諸費用もかかってきます。 ローンを組むということは、現金一括で買える資金がないからだけでなく、分割払いにすることによって、快適な住宅を先取りしつつも、ゆとりのある生活を維持することが目的であり、余分に支払わなければならない金利は、その保証料のようなものだと思っています。 返済できつきつの生活であるとすれば、計画に無理があるか、または家計の散財が多いかです。家計の見直し(節約)も行ってみて下さい。

yuutantan
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 早々のご返答有難う御座いました。 早速銀行に繰り上げ返済をした場合のシミュレーションをしてもらい確認したいと思います。 会社株は事情がありまして、止める訳にはいきませんが、使えない貯金をしていると思っているので、少なくともあと4年は頑張って積み立てたいと思っています。 chimechimedoriさんが最後に言われている様に私も住宅ローンと言うのはそのようにとらえております。 ので今後は計画性をもって快適に支払って行きたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

選択肢は2つです。 短期固定にした場合は繰り上げ返済をすることが前提です。これまで繰上げ返済でローン返済額が少なかった分、貯金ができていますか? 貯金もできていないようなら、今後短期固定にしても繰り上げ返済ができず、じりじり金利が上がるのを待っているだけになります。 そのような場合は長期固定です。10年固定の場合でも、貯金と繰り上げ返済をしなくてはなりません。繰上げ返済をしなくてよいのは残りの32年固定だけです。それ以外は繰り上げ返済をしていかないと、総返済額が多くなっていく計算です。 短期固定で繰り上げ返済ができていない状況はかなり危険信号です。家計を見直して、節約をさらに必要とする状態です。会社の株を持っている場合ではないかもしれません。 要するに、貯金・繰上げ返済ができるのかどうか、で短期か長期か決まるのです。目先の返済可能額で決めるのではありません。

yuutantan
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳御座いません。 早々のご回答有難う御座います。 繰り上げへ返済をしていきます。出来るだけ長い固定を組み、その間に繰り上げ返済分をコツコツ貯めて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • こんばんは。住宅ローン返済の見直しについてお聞きしたいのですが、、

    こんばんは。住宅ローン返済の見直しについてお聞きしたいのですが、、 優遇金利2.3%で1800万円を借りたとします。ボーナス払い無しで月々63000円の支払いになるのですが(計算上) 10年後残高が1450万円くらいになった時、 10年後の見直しで金利が優遇無しになった場合 3.5%、4.0%だと支払い金額はいくらくらいになるのでしょうか? または100万円振り込んだとしてもあまり金額に変化はないですかね? 誰か教えてください。悩んでます。

  • 住宅ローン返済方法

    はじめまして。住宅ローンについての相談です。 2年前にマンションを買い替えし、現在は転勤の為、他人に貸しております。 現在組んでいるローンの内容は次の通りです。 銀行は三井住友銀行です。 残高 5,493,237円 2年固定1.0% 30年 月々18,655円 残高 28,668,821円 2年固定1.2% 35年 月々61,258円 ボーナス157,521円 来月末に固定金利期間が終了し、変動に変わります。 返済方法を相談したくて最寄の相談会に申し込んだのですが、契約した支店と違うとのことで、受けていただけませんでした。(現在、関東在住、契約支店は関西です) そこで、ネットバンキングに登録し、翌月の金利が決定後、手続きをしようと考えているのですが、現在より金利が上がるのは避けられないように思います。 我が家にとって適した返済方法が分からず、悩んでいます。 主人はサラリーマンで、収入の変動は今のところは大きくありません。 私は現在扶養範囲内で働いてはいますが、子供ができたら一時的にやめなければいけません。 賃貸料でローンの支払い+税金はほぼ賄えていますが、今の状況では、月々の支払額、ボーナス時の支払額は大きく変えたくありません。 現在同様固定金利特約型で、低い金利を選び様子を伺うか、長期固定金利で安定した金利を選ぶか、、、。 また、繰上返済100万円くらいなら可能なのですが、このタイミングで繰上返済した方が良いでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 住宅ローン返済 どっちが安上がり?

    住宅ローンを組んで1年半がたとうとしてます。 月々の返済が苦しいと思いボーナス返済も併用したのですが、月々の返済だけでもやっていけそうなので返済条件の変更を考えています。 ◆今の状況 借入額:2,600万円 ローン残高:2,470万円 金利:2.0%(10年固定) 月々返済:65,000円 ボーナス返済:13万円 月々の返済のみ と 月々の返済+ボーナス返済 ではどちらが安上がりなのでしょうか? 月々の返済だけの方が安上がりなら、ボーナス返済を止めようと思っていますが、変更する価値はあるのでしょうか? (返済条件の変更には、5,250円の手数料がかかります。)

  • 住宅ローン残債600万を10年で。3年固定か5年固定か?

    住宅ローンの残債があと600万あります。 今年8月で、5年固定の特約期間終了となります。 現在1.95の金利で借りていますが、特約期間終了後は5年固定で2.8、3年固定で2.15程度の金利となる予定です。(優遇後の金利です) まもなく100万程度の繰上げ返済を予定しておりますので、残債は500万程度になると思います。 少ない収入で家族4人暮らしておりますので、月々の返済金額25000円程度、ボーナス月が18万程度しか返済できないのですが、途中で繰り上げ返済も考えておりますのであと6~7年で完済したいとは思っています。 金利が上昇傾向にあるとはいえ、600万程度で残り10年なら悩むほどの残債ではないと良く言われるんですが、5年固定で2.8と、3年固定で2.15、どっちを選んだらいいと思いますか? (ちなみに変動金利は優遇がないので2.5です)

  • 迷います。住宅ローンの金利選択

    こんにちは。宜しくお願いします。 融資額1500万円、35年返済の金利選択型住宅ローンで迷っています。内容は次の通りです。 (1)優遇金利3年固定1.2%月々返済額約44,000円 (2)優遇金利5年固定1.7%月々返済額約47,000円 (3)優遇金利10年固定2.3%月々返済額約52,000円 優遇金利とは、当該銀行で給与振り込みや公共料金口座振替をした場合でこれは可能です。通常は3年固定2.1%、5年固定2.6%、10年固定3.3%です。 金利は上昇傾向だと思いますが、素人考えですが、少しでも低い金利を選択し、固定期間が満了時点で又考えるのが得策だと思うんですが.....???。未来のことで難しい質問と思いますが、皆さんでしたらどのケースを選択しますか?宜しくお願いします。

  • 賢い住宅ローンの返済方法

    お世話になります。 住宅ローンの借入の件で質問させて頂きます。 建築総額(外構含む)の概算が約2,500万円です。 手元には万が一の事を考え、約400万円の現金があります。 某銀行より2,400万円の借入をしました。 今月より返済が始まるのですが、借入期間が25年 金利が20年固定で3.05%(1.20%優遇) 月々の返済額が69,615円 ボーナス時(7月・1月)の返済額が各266,679円です 元利均等です 我が家の年収は、今現在で576万円です。 私は公務員で、私のみの年入額で576万円です。 妻は子供から手が離せる3年後からパートをすると言っていますが、 住宅ローンの返済には考慮していません。 月々の返済額も、ボーナス時の返済額も、借入の年数も ファイナンシャルプランナーによる計画とほぼ同じです。 私の約19年後に出るであろう定年退職金で、 残りの残金は全額返済予定です。 最も賢い返済シミュレーションはどんな感じでしょうか? 金利固定が20年間3.05%のうちに、 頑張って繰り上げ返済をすべきなのでしょうか? 真剣に質問していますので、真剣な回答を宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン、35年どう借りるか

    三井○友銀行で1500万円を借り、35年で返済しようと考えています。 今ローン審査中でまだ結果は出ていません。 審査に通った場合に、どういう風に借りるべきか悩んでいます。 年0.7%優遇ローンだと、 固定金利特約型2年 1.30% 固定金利特約型3年 1.55% 固定金利特約型5年 2.50% 固定金利特約型10年 3.40% 超長期固定特別金利ローンだと、 20年超~35年以内 3.43% 先日住宅ローンの金利がいきなり引き上げられ、三井住友は0.4%も上がったようです。(多分固定金利特約型10年)先の金利の上昇を考えると、どのローンを組むのが良いでしょうか? 今のところ固定金利特約型3年か35年の超長期固定特別金利ローンを考えています。月々の出費を5万円位に抑えたいという気持ちと、安定した支払い額をとるかで迷っています。。。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに保証料は外枠、元利均等返済です。 足りない部分があれば補足します!

  • 住宅ローン 繰上返済の優先順位

    はじめまして。 現在、2500万円のローンが残っており、どの借入から返済すべきかを悩んでいます。 借入の内訳は以下となっています。 ・長期35年固定(3.28%)   (1)月々: 1500万円   (2)ボーナス: 100万円 ・変動金利(1.475%)   (3)月々: 700万円   (4)ボーナス: 200万円 ローン返済から3年が経ちますが、これまでは長期35年固定の 月々とボーナスを半々で繰上返済してきました。 7月末のボーナス返済を前に、150~200万を繰上返済しようと考えています。 (1)~(4)のどれから優先的に返済すべきか、どなたかお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの今後(借り換えの必要性)

    4月の住宅ローン金利が軒並みUPしている事で、現在借りている住宅ローンの今後について心配しています。 1年前に3900万円のローンを2年固定(0.8%)で組みました。2年の固定期間終了後も全期間マイナス1%優遇があるローンです。 当初長期固定を希望していましたが、優遇金利が-1%ある為、短期ローンの借り換えをしていった方が総支払額が抑えられるというアドバイスを販売会社の方に頂き、素人考えで金利上昇が4%位迄に納まれば優遇後の実際金利は3%程度で、短期の借り換えの方が良いと考え選びました。 (今思えば見通しが甘かったのかもしれません...) 期間35年支払いで組んで月々107000円程、ボーナス払いはありません。今後追加で住宅ローンに回せるのは2万円迄だと思います。 仮にその2万円を貯蓄に回しても繰り上げ返済の資金になるには時間がかかりすぎますが、少しでも貯蓄にまわし、今は優遇を生かして短期固定のローンでつなぎ、繰上げ資金を増やす考えがひとつ。 もしくはこの低金利のうちに借り換えするという選択ですが、再度保証料が必要ですし、なるべく長期の固定を希望しても、ローン残高から考えると選択年数の金利によっては借り換え審査に通らない可能性もあり、解決策になるか微妙です。 今後の金利上昇は誰しも予測ができないので難しいですが、やはり心構えだけはしておきたいと思いますので、借り換え時期のポイントなど今後のアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

  • 住宅ローンの固定・変動金利ミックス+ボーナス払い

    お世話になっております。 早速ですが、住宅ローンの組み方で教えていただきたいことがあります。 新築マンションを購入し、約2,500万円の住宅ローンを組もうと思っております。 月々の支払いを低く抑えたいのですが、将来的な金利の変動(上昇)も怖いので、30年の長期固定と変動金利をミックスしようと考えております。 また、ボーナス払いも、夏冬各10万円を予定しております。 約1000万円ずつ変動金利と固定金利で借りて(計2000万円)、それに加えて約500万円をボーナス払いにすると、月々のローン返済が約8万円となり、ちょうどよいくらいです。(TOTAL 2500万円借り入れ、固定金利約3.0%, 変動金利約1.15%の30年返済で、月々約8万円) そこで質問なのですが、ボーナス払いで返済する500万円分は、変動金利・固定金利どちらから借りたらよいでしょうか。 (1)変動金利で1000万円借りて、固定金利で1000万円+ボーナス分500万円 (2)変動金利で1000万円+ボーナス分500万円借りて、固定金利は1000万円 つまり上記(1)(2)は、どちらがよいでしょうか。 個人的には将来的に金利の上昇余地は大きいと思うので、固定で1500万円借りる方が安心である気はするのですが・・・。 アドバイスいただけたら幸いです。