• ベストアンサー

検索機能のついた料理レシピソフト

料理のレシピを登録して、その登録内容を検索できるようなソフトはあるのでしょうか? 例えば「牛肉」で検索すると、牛肉を使った自分のレシピが出てくるといった感じで、使いたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixjuice
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

『パソコン主婦の友2000年10月号』の「パソ友レストラン」を使っています。 まさに、elkichiさんの思っているものだと思います。 これは既に登録された素材から料理を選べますし、自作の料理を登録するのも可能です。 が、昨年の10月号付録ですので、現在の入手方法がちとわかりません。 URLを載せていきますので、おたづねになってはいかがでしょうか。 ではでは(^o^)丿

参考URL:
http://www.pasotomo.com/recipe/index.html
elkichi
質問者

お礼

さっそく取り寄せます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

いわゆるデータベースをベースに開発されたソフトであれば、検索はお手の物でしょう。 使ったことが無いので具体的にコレと名前は挙げられませんが、例えばMS-ACCESSで作られたアプリとかであれば当然入っていると思います。 VECTORを見てたらこんなのが有りました。>参考URL

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se052169.html

関連するQ&A

  • 料理レシピのデータベース的なものを自分のパソコンでつくりたいです。

    料理レシピのデータベース的なものを自分のパソコンでつくりたいです。 サイトのCookPadみたいな感じのもので、自分のレパートリーの中から、 材料をキーワードに検索して、つくろうと思ったものを印刷できる、みたいなものです。 オンラインでも、オフラインでもいいですができればオフがいいです。 何かそういうソフトがあるのか(料理でなくても)、どこから手をつけていいのかわかりません。 料理はレシピを見ながらでないと何もできないのですが、 サイトで検索したり、本を見たりするので、これを一括して調べたいのです。

  • 牛肉料理のレシピ(ちょっと変わった)

    牛肉が大好きです!!(国産) 家族みんな 牛肉が大好きで毎日でも食べたい!こんな家族です。 牛丼 つくだ煮、野菜炒め 牛肉をつくったレシピ ちょっと変わったものが つくりたいです!! メニューやレシピ 教えてください。 牛肉のこんな食べ方あるよ!!とか、牛肉?!ってびっくりするような レシピでもいいです。家族に、作りたいです。

  • ミントを使った料理のレシピ

    ベトナム風生春巻が好きで、スーパーで状態のよいミントを見かけると買って作りますが、作る生春巻はいつも5~6本(2人分なので)だし、ミントは1パックにたくさん入っているため、必ず余ってしまいます。 これを翌日以降、全く違う料理で使えないでしょうか? 私なりに検索してみましたが、ヒットするのはお菓子や飲み物に使う方法ばかりで、「料理」のレシピがなかなか見つかりません。 サラダと、肉料理や魚料理のソースに使うレシピは見ました。これ以外でなにかよいレシピご存知の方、ぜひ教えてください。 なお、内容の説明なくリンクURLのみのご回答はご遠慮いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 料理レシピ集をつくりたいのですが

    料理の本から抜粋して、レシピ集をつくりたいのです。材料、料理名による検索ができるようにつくりたいのですが、なにかありませんか?私は、10年程まえに、ロータス1,2,3を使っていただけの初心者ですが、難しいことでしょうか?

  • 料理レシピをまとめられるオンラインサービス

    こんにちは(*゜ー゜) 検索をかけたのですがなかなか見つからなかったもので、質問致します。 お料理が苦手で、毎日夜の献立を何にしようかと色々ネットで調べているわけなのですが レシピを自分なりにまとめたく、最初は自宅のPCにフリーソフトのレシピツールをDLしましてそれで管理しようとしました。 しかし、実際には自宅で色々と調べるよりも外出先で調べることが多く、 いちいちそれをメモ帳に貼り付けて、印刷。家に持って帰ってツールに入力、とするのがだんだん億劫になってきました。 そこで、オンラインサービスでこういう料理レシピをまとめられるようなものがないか探しているんですが 中々見つかりません…。オンラインサービスであれば職場や外出先などで見つけたレシピを ログインして入力し、自宅に帰ってきてみればいいだけなので楽です。 クックパッドのような全員公開のものではなく、あくまで自分用に使いたいのです;; オンラインサービスの家計簿みたいなヤツですね。色々なサイトからレシピを引っ張ってきて それをまとめたいだけなのですがどこかいいところないでしょうか…? ブログとかでもいいんですがいかんせん、全員公開のものですので他人の作られたレシピをそのまま載せて自分用に するのは難しく、できればそういう専用のサイトがあれば登録したいなぁと考えています。 どこか良いオンラインサービスをご存じの方や、料理レシピのオンラインサービスではないですが こういう使い方できますよ!など実際に↑でいったような事が出来る方法をご存じの方いましたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _*)>

  • FMV搭載の「うれしレシピ」

    FMVデスクトップを使用しているのですが、「うれしレシピ」というソフトが入っています。 料理レシピを整理しようと思いこのソフトを使いたいのですが、元から入っているレシピって削除できないのですか?あと、パソコンでの管理なのでたくさん登録していけば、容量が減るんですよね(-_-;)  今までは、ファイリングしていたのですが、いざあの料理作ろうと思うと見つからないことが多く、検索機能のあるレシピがあったらいいなぁと思っていま。

  • 料理のレシピ

    今 マルチーズ飼ってます。今年 13歳です。 何か体にいい料理を作ってあげたいのですがレシピあったら教えてください。検索したんですが これってなくて。チャムとかばっかになってしまうと体 壊しそうで。

    • ベストアンサー
  • 料理レシピのテンプレート

    料理のレシピを用紙にメモしただけで汚れてしまう為 今回からテンプレートを使ってレシピを作り印刷後 用紙をラミネーターで保存しようと思ってます。 そこでレシピのテンプレートを探しているのですが 画像を入れたり可愛い感じのテンプレートが 中々見つからず(検索の仕方が悪いのか・・)困っています。 Microsoftのサイトには数えるほどしかなかったので・・・。 どこかにレシピのテンプレートが豊富にあるサイトはないでしょうか? ご存知の方いましたら宜しくお願い致します。

  • フランス料理?かイタリア料理?のレシピ

    いつかテレビでやっていた料理のレシピなんですが、 とっても簡単そうで美味しそうだったので自分で作ってみたいと思っていました。 が、どこの国のなに料理なのかがわかりません。 確か、フランス料理かイタリア料理だったような・・・・・? その料理は以下の通りに作ります。 1.チキン丸ごとにハーブやらなにやらを詰める。 2・オーブンで焼く。 3.肉を素手でちぎってパンと一緒に食べる。 という簡単なものです。 この、チキンに詰めるハーブがなんなのかがわかりません。 こんな感じの料理を知ってる人がいましたらレシピや料理名を教えてください。

  • 簡単に作れる料理のレシピ教えてください!

    簡単に作れる料理のレシピ教えてください! 私は今中学生なんですが、親は仕事で帰ってくるのが遅いし、学校から帰って家にいるのは来年90のおばあちゃんだけです。 いつも親が帰ってきてから料理を作ってもらうか、おばあちゃんがご飯を作ってたんですが、 仕事で疲れて帰ってきてる親や90近いおばあちゃんに料理をさせるのはアレだよなと思って… それで学校から帰ってきたら自分で夕飯を作ろうと思うんですが、家にあるレシピ本には難しい料理しか載ってなくて・・・ 何か簡単に美味しくできる料理などありましたら、教えてください! あっ背は高い方なので揚げ物などでも全然大丈夫です

専門家に質問してみよう