• ベストアンサー

音楽CDをHDにBKしたい。

こんにちは、現在もっているコピーソフトは、CD⇒CD-Rへの全曲コピー版しか持っていません。一度ハードディスクに保存して編集したいのですが。 何か良いfreeソフトしりませんか? 

  • mata7
  • お礼率82% (34/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukas
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして,こんにちは. 音楽CDをハードディスクに保存して編集するにはWAV形式にしないといけません.WAV形式に保存できる有名なフリーソフトといえば「CD2WAV」 取り込み方法もアナログ・デジタルと2つの方法があって,ご使用のCDドライブがデジタル取り込みに対応していれば,クリアな音をWAVに保存できますよ. http://homepage2.nifty.com/~maid/ ここの「Delphi関連ソフト」という所から ダウンロードできます. WAVファイルは1トラックごとに出てきますから,CDを焼くソフト(Bsレコーダーとか)で並べ替えれば,CDのトラックを移動させることが出来ます.だから,いろんなCDから気に入った曲をWAVファイルにして,1枚のCDにまとめると楽しいですね. ではでは.

mata7
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。自分の持っているソフトでも出来たようです。 またお願いします。

その他の回答 (1)

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

CDからCD-Rに焼くとき、全曲コピーしかできないソフトがあるという方にわたしは驚きましたが……。 とりあえずWAVEファイルを中間形式とすれば、編集は簡単にできます。CD-Rドライブがあるなら、焼き込み用のツールもありますよね。使ったことのある範囲で、Easy CD Creator,B's Recorder GOLDにはいずれも「音楽CDからWAVEファイルを作る」「WAVEファイルをCD-Rに焼き込んで音楽CDにする」という機能があります。 他にフリーソフト版のReal Jukebox 2やWindows Media Player7でも、音楽CDの取り込みと音楽CDの作成が可能です。ただし、中間形式は圧縮ファイル(MP3のような)しか選べないかもしれないので、音質が多少落ちることになります。WAVEファイルで取り込めるなら問題はないですが。

mata7
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。Easy CD Creatorで出来ました。だって抽出なんてずるいよ!!後、WAVEは音がいい傍ら重いんですね。容量考えるとWAVEでCDで保管するのと、MP3で200曲位溜め込むの・・・迷います。 また回答願います。

関連するQ&A

  • CDをコピーする時に編集したいのですが

    何枚かあるCDの中から好きな曲だけを選んで1枚のCDに編集したいのですが、できません。 理屈ではコピーしたい曲だけをハードディスクにコピーして編集してCDに書き込めばいいのではと思い、コピーと貼り付けでやってみてもできません。 CDコピー用フリーソフトもいくつか試してみましたが、CDからの編集がうまくできません。 どなたかおすすめのフリーソフト、そして編集の仕方について教えてください。

  • オリジナル音楽CDの作り方で困ってます

    Easy CD Creator4のライティングソフトを使って レンタルしてきた2枚組のCDアルバムから好きな曲だけピックアップして1枚のCD-RもしくはCD-RWに焼きつけたいと思います。 2枚とも一度WAVEデータの形で抽出してHDDに全曲ためることは出来たのですが、ピックアップしたデータをライティングソフトでCD-Rに書き込みが出来ません。通常通り「CDの作成」をクリックしてみたのですが、“ドライブがDirectCDによって使用されています”のようなエラーがでてきて書き込みできません。一度CDからWAVEに変換すると再びCD-Rに焼きつけることは出来ないんでしょうか?ちなみにCDcopierでのコピーであれば書き込み可能なのですが、一度WAVEにするとダメなようです。コピーガードとかあるんでしょうか?

  • 音楽CDの作成について

    インターネット上からダウンロードしてきた音楽(拡張子はmp3)を自分で編集し保存(拡張子はWAV)してCD-Rに焼いてみました。 家中のミニコンポで再生テストを行なってみたところダウンロードしてきたmp3の原曲は再生できたのですが編集したWAVは”ピガ-----”と言う雑音を出してしまい再生できません。 編集後の保存形式に問題があるのかと思うのですが・・・ いまいち初心者の私には何が悪いのか解からないのです。 ちなみに作成したCD-R内には原曲・編集後の曲ともにcdaという拡張子がついていて、CD-R自体はAudio CD扱いになっています 環境は・・・ OS・・・・・・・・Windows98 編集ソフト・・・・・SPWAVE(フリーソフト) CD作成ソフト・・・WinCDR です。

  • 音楽CD(アルバム)1枚をCD-Rへ効率よくコピーするには?

    現在レンタルしてきた音楽CD(アルバム)を、一旦パソコンのハードディスクに落として、その後、車で聞くためにCD-Rにコピーして聞いていますが、アルバム全曲(15曲ぐらい入ったもの)が1枚のCD-Rに入りません。コピーにはパソコン購入時からインストールしてあった「SonicStage」というものを使っています。容量的には問題ないと思うのですが、アルバムの曲数が多いといつも半分くらいしかCD-Rに入らず転送先の容量不足ですというメッセージがでます。なぜなのか原因がわかりません。私自身パソコンにはあまり詳しくなく初心者ですが、アルバム1枚に対してCD-R1枚を使用してコピーする方法(CD-Rに効率よくコピーする方法)があったら教えてください。

  • 音楽CDのバックアップ

    今、音楽CDのバックアップをしています。 パソコンにRoxioのEAZY MEDIA CREATORというソフトが入っていて、「Disc at Once」に設定してディスクを丸ごとCD-Rにコピーしたら、音楽CDと同じように扱えるようにバックアップが取れました。 ただし、私はCD-Rがいまいち信用出来ません。 過去に何度もiTunesでオリジナル編集のCD-Rを作ったのですが、最初は普通にカーステレオで聴けても、しばらくすると聴けなくなってしまったからです。 CD-Rは光に弱かったり、「反り」に気をつけて管理しなければならないと、初心者向けPC雑誌にあったので、保存の仕方が悪かったのかもしれません。 そのことについてネットで検索したのですが、数年前の情報しか見つけられなかったので、今現在のご意見を伺いたくて質問させてもらっています。 管理に気を付けると、CD-Rなどに保存したデータは長期間(何年単位)保存出来るのでしょうか? また、CD-Rに丸ごとバックアップするよりも、iTunesなどで読み込んだ音楽ファイルをハードディスクに保管した方がいいのでしょうか? 音楽CDの音源を劣化させずに保管したいのですが、その場合、形式はWAVでよろしいのでしょうか? 以前質問させていただいた時、Appleロスレスを勧めてもらったのですが、テラバイトの外付けHDDがあるので、出来るだけ汎用性がありそうなWAVがいいと思っています。 でもWAVは音楽CDと比べて劣化は全くないのでしょうか? まとまりがない質問になってしまい、もうしわけありません。 音楽が劣化せずに長期間保存できるバックアップ方法をどうか教えてください。 よろしくお願いします。 ※1 音楽データだけあればいいので、一時期あったCD Extra(?)はバックアップしなくてもいいです。 ※2 Roxioのソフトでgi(グローバルイメージ)という形式でイメージを保存出来るそうですが、汎用性がないようなので、それは選択肢に入れていません。

  • 音楽CDにコピーガード?

     音楽のCDからハードディスクに保存しておいたWAVEファイルをCD-R(TDKで日本製のもの)に焼いたのですが、焼けたCDがうまく再生できません。  5,6枚焼いたのですが、パソコンで再生すると、音とびしたり、音が全然でなかったりします。  1枚だけパソコンではきちんと再生できたようだったのにラジカセにいれると周波数のあってないラジオのようなノイズが入っていてダメでした。  ハードディスクに保存しているWAVEファイルはきれいに聴くことができます。コピー元の音楽CDは、1つは十数年前のアルバムで、もう1つは2、3年前のアルバムだったと思いますがエーベックスではないし、コピーコントロールなどの明記もありませんでした。  2枚のCDから選んだ曲を1枚のCD-Rに焼きました。  エーベックス以外のCDにもコピーガードのようなものが入ったものがあるんでしょうか。エーベックスのものだけCDコピーできないんだと思っていたんですけど。  ウインドウズはXPで、ライティングソフトはDrag'n Drop CD+DVDです。

  • 音楽用CD-Rについて

    アルバムをウィンドウズメディアプレーヤーでコピーしRoxio CD作成ソフトで音楽用CD-Rに焼きました。速度は2倍です。そこで確認のため焼いたCD-Rをメディアプレーヤーでは全曲確認できますが、カーオーディオでは四曲目まで再生できますが、残り10曲再生できません。どういうことか分からず質問いたしました。回答よろしくお願いいたします。

  • CD-RWに曲名を入れたい

    パソコンで好きな曲だけ編集をしCD-RWにコピーし車の(カーナビ)ハードディスクにコピーしてるのですが、曲名が入りません CDをそのまま入れれば曲名、タイトル名とはいるのですが CDR-WやCD-Rなどに編集したら曲名を入れるのは無理なのでしょうか? 聞いた話によるとそれができるフリーソフトがあるようなことも 聞きましたがパソコン初心者なのでご存知の方詳しく教えてください またダウンロードできるのであればどこにあるのでしょうか? (パソコンはVISTAです)

  • 音楽CDのデータについて

    音楽CDのデータ形式って何ですか?ファイルを開いて見ても拡張子がcdaと言うトラック整理用だと思うんですが容量の小さいファイルばかりで音楽データ入ったファイルって表示しませんよね?CD-R書き込みソフトで音楽CDをまるごとバックアップする時はオリジナルの音楽データがそのままコピーされていると思うのですが、例えば複数の音楽CDから曲をピックアップし1枚のCD-Rに書き込みたい時は一度音楽データを抽出しハードディスクに保存しなければならないと思うのですが、この時、ファイル形式はwavに変換しなければならないものなのでしょうか?どうもこれだとオリジナルの音質より劣るような気がします。CDの音楽データをそのままの形式でハードディスクに書き込む事ってできないのでしょうか?

  • 音楽をCD-RWに書き込み出来ません

    タイトルのとおり、RWへの音楽CDのコピーができないのはなぜでしょうか??CD-Rへのコピーはちゃんとできるのですが・・。 色んなパソコンで試しましたがやっぱりだめでした・・。 あと、音楽をコピーできるフリーソフトがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう