ブログコメントの管理方法について

このQ&Aのポイント
  • ブログのコメントに、メルアドを記入したとき不特定多数に公開したくない
  • 自分のブログのコメント欄には「名前」と「URL」と「メルアド」を記入する欄があり、「名前」と「URL」を記入してコメント送信してもらうと(メルアドは未記入でも構わない)「名前」の部分にリンクが貼られ、相手が「URL」に書いたHPやブログにリンクされるようになっています。ところが、ブログやHPを持っていない人が「URL」を未記入にして「メルアド」だけ記入してくれた場合も「名前」の部分にリンクが貼られて、メーラが起動してしまいます。
  • メルアド記入したんだから、公開してもいいってことだろう・・って考えることもできますが、「URL」は空白で「メルアド」だけの記入の場合は「名前」にリンクを貼らずに管理人だけがメルアドがわかるようには出来ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログのコメントに、メルアドを記入したとき不特定多数に公開したくない

ブログを立ち上げて半年で試行錯誤しながらブログをしています わからないことがあるので教えてください 自分のブログのコメント欄には「名前」と「URL」と「メルアド」を記入する欄があり 「名前」と「URL」を記入してコメント送信してもらうと(メルアドは未記入でも構わない) 「名前」の部分にリンクが貼られ、相手が「URL」に書いたHPやブログにリンクされるようになっています ところが、ブログやHPを持っていない人が「URL」を未記入にして「メルアド」だけ記入してくれた場合も 「名前」の部分にリンクが貼られて、メーラが起動してしまいます つまり管理人以外の不特定多数の人が、コメントしてくれた人にメールを送れることになってしまいます メルアド記入したんだから、公開してもいいってことだろう・・って考えることもできますが 「URL」は空白で「メルアド」だけの記入の場合は「名前」にリンクを貼らずに 管理人だけがメルアドがわかるようには出来ないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.3

どこのブログでしょう? 私はレンタルではSeesaaブログですけど、特に設定無しでURLの場合はニックネームにリンクされるし、メルアドは記入してもリンクされません。管理者のみ知らされます。(もちろんURL記入無しでも同様) どのブログをお使いかわかりませんけど、設定項目の中にはそれらしいものはありませんか? なかったら、URLさえ記入してあればメルアドはリンクされないのでしたら、コメントされる方への注意事項として、「URL欄が未記入でメルアドのみ記入するとメルアドが公開されてしまいます。その場合ダミーとしてURL欄にgoo!のトップページでもYahoo!のトップページでもいいので貼っていただければ公開されません。」とコメント欄の近くに記載したらいかがでしょうか?

dorappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、コメント近くに注意事項を入れるっていう方法もありますね! 本当は自分の捨てアドを公開してそこにメールをもらえればいいのですが NO.1の方のお礼にも書いたように、捨てアドとはいえ、大量の迷惑メールがくるとイヤなので 公開してもシステム的な迷惑メールが届かないようにできないものでしょうか。 もし、そんな方法をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです

dorappi
質問者

補足

no.2の補足に書きましたが、ジュゲム(JUGEM)を使っています Seesaaの仕様はまさに私が希望しているそのものですね! ジュゲムもそうなっていればいいのに・・・

その他の回答 (4)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.5

度々失礼します。 私の環境では見られるんですけど…。何故見られないのか私ではわからなくてすみません。 表示→エンコードでシフトJISになってますか? 一応、メアド配布所のURLと使い方説明のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.j-fm.net/freemail.htm,http://www.j-fm.net/meilhelp.htm
dorappi
質問者

お礼

今、検索サイトで「メアド配布所」をサーチし、表示されたサイトをクイックしたら 教えていただいたアドレスと同じアドレスの「みんなのスパム対策」が出ました! よかった・・・ で、もう一度、リンクしてくれたURLをクイックしたら、今度はちゃんと表示できるじゃありませんか! どうしてなんだかわからないけれど、これで教えてくれたサイトを見ることができます ありがとうございました

dorappi
質問者

補足

-chiffon-さんのパソコンでは見られるんですか? 「表示→エンコード」を確認したら「日本語(EUC)」だったので「おっ!ここが違うのね!」と「日本語(シフトJIS)」に変更したら この教えてgooの画面が文字化けしてしまい、元に戻しました 今回教えてもらった二つのサイトもクイックしてみましたが、先ほどと同じように白い画面のままです (ちなみに光ファイバーで繋がっているので表示が遅いってことはないと思うのです) どうしてなんでしょう・・・見られなくて残念です(;。;)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.4

#3です。 もし、質問者さんのメルアドを公開したいというのでしたら、まず捨てアドでも作った後で、下記のサイトの「メアド配布所」をクリックして、転送用のメルアドを作り、利用したらいかがでしょうか? 私は利用してないので、詳しくはサイトを読んでみてください。

参考URL:
http://www.j-pca.com/blog/
dorappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度も回答していただき、途方にくれている私は本当にありがたく思います 「メアド配布所」というのがいまひとつよくわからないので、昨夜から何度か教えていただいたサイトにアクセスしたのですが、見ることができません(ページがないっということでなく、10分以上たっても表示されず白い画面のままってことです) 見れるようになってから教えていただいた方法も検討してみます ありがとうございました

noname#67354
noname#67354
回答No.2

どこのブログでしょうか? FC2のブログなら「管理者にだけ表示を許可する」というのがあって、一般の人には見えないようにできます。 …そのコメントも見えなくなります。 他のブログサービスだとそういうような機能はないでしょうか? コントロールパネル(管理者ページ?)を見るとかヘルプを探してみては?

dorappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 管理者ページもジュゲムの質問集からも解決方法が見つからなかったです 他のブログの方が使い勝手がいいのかもしれませんね

dorappi
質問者

補足

No1のお礼にも書きましたが、どのブログでも同じ仕様だと思っていたのでブログ名書かなくてごめんなさい ジュゲム(JUGEM)を使っています 管理者ページやサポートのページを見たところ、特に私がやりたい仕様への対応は見つかりませんでした(探し方がヘタなのかしら??) FC2ブログは「管理者だけに表示を許可する」というのがあるんですか・・いいなぁ

回答No.1

そう言う仕様ってよく見ますよね。 しかし、そういう仕様なら、そのブログでは別の方法を考えるしかないと思います。 (Yahoo! BLOGS なら、他の不特定多数の人には見えないようにコメントする方法があるようですが) コメントしてくれる人から、管理人である質問者さんにメルアドを教えるには、メールと言う手段があるのではないですか? ブログに管理人のメルアドを明記していなければこの手は使えませんが、そのブログ専用の捨てアドをブログに明記しておけば、とりあえず質問者さんの希望はかなえられると思うのですがどうでしょう…

dorappi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 えっ?ブログによって仕様が違うんですか?? 私はどのブログも同じで、私が思っているような仕様に管理人自身がCSSやHTMLで変えているのかと思っていました そうだったんですか、ブログによって不特定多数に見えなくする方法があるんですか・・・ 知らなかった!・・・教えていただきありがとうございます! 確かに、管理人の私のメルアドをブログに公開するっていう手も考えたのですが(捨てアドで) 安易に載せると、ブログの中のメルアドだけを勝手に拾って膨大な迷惑メールを送ってくるシステム(?でいいのかな。よくわからないんだけど)があるってチラっときいたことがあるので、怖くて・・・ もしメルアドをそういうシステムで拾えなくする方法があったら教えていただけると嬉しいのですが・・・・ そうしたら、ブログに自分のアドレスを載せて、解決したいと思います

関連するQ&A

  • ブログのコメントへ返事を書く方法

    先日ブログ(ロリポブログ)を始めて初のコメントを頂いたんですが、初めてブログを作ったためいまいち使い方がわかりません‥ すごく初歩的なことなんですが、コメントへの返事っていうのはどうやってやればいいんでしょうか? 自分の記事の下に頂いたコメントとコメントを書く欄があるんですが、その欄には名前やメアド、URLを記入する所もあるため、 管理人なのにこの欄からでいいのかな‥と少し疑問に思っています。 本当に初歩的ですが、どなたか教えてください!(>_<)

  • 楽天ブログのコメントでのリンク挿入ができません

    GOOブログのコメントではURL記入欄があり名前に自動でリンクされますが、 楽天ブログのコメントでは、楽天会員でない場合には名前にURLをリンクできません。 やむなく、コメントのメッセージ欄に a href= のタグを記入しましたが、リンクになりません。 名前または、メッセージにURLリンクする方法があれば、よろしくお願いします。 楽天ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/

  • コメントのURL記入欄にURLを入れると被リンクとしてSEO効果がありますか?

    お世話になります。 ブログやニュースサイトのコメント記入欄にURL記入欄などがありますが あそこにURLを入れてコメントを投稿した場合 SEO対策の被リンクによる効果は得られるのでしょうか? また、コメントのURL記入欄にURLを入れると コメント投稿時の名前のところにリンクが入る場合がありますが このときに例えば 自分のサイト名が「教えてブログ」という名前だった場合 コメントするときの名前を「教えてブログ」にしてコメントを投稿した場合、SEO対策のアンカーテキストによる被リンクの効果もあるのでしょうか?

  • ブログにコメントできないのですが

    とあるブログにコメントをしようと コメント欄に記入しましたが 送信ボタンをクリックした後「記入制限を受けています。」と メッセージが出て、何度試行しても同じでした。 ブログによっては、難なくコメント送信できることもあります。 ブログの仕組みがよくわかっていないので どうすればどんなブログでもコメント送信できるようになるか わかりません。 パソコン音痴なので、初歩的なことから教えていただけますか。

  • ブログのコメントについて!

    お友達がgooのブログを始めています。 友達のブログを開いたら記事が出てたのでコメントを書きたいと思います。 gooのブログは初めてコメントを書くので分からないので教えて下さい。 コメントの欄に名前、タイトル、URLと書いています。URLはメールアドレスですか。 名前は本名を書くのですか。本名だと他の人が見たら分かりますね。 それとも教えてgooを利用しているID,ニックネームで良いのでしょうか。 本名で無いとお友達が私だと分かりませんね。 どうしたら良いのでしょうか。お願いします。

  • ブログのコメント投稿フォームにあるURLとは?

    様々なブログのコメント欄に名前(ハンドルネーム)、タイトル、URLを 入力できるところがあります。 このURLには何を入れるものなのでしょうか? その人に読んで欲しいブログやHPのURLを入れるのでしょうか? たとえば、自分自身のブログのURLなど?

  • ブログのトラックバックとコメントでリンク?

    ブログで、トラックバックやコメントの際に、自分のURLを記入などすると、そこから、記入したURLのHPにジャンプできるようになりますが、それは定義上「リンク」と呼べるものなのでしょうか? また、それは、Googleなどの検索エンジンが、リンクからリンクへと新たに登録するHPを探す際に、有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブログのコメント欄の名前

    コメント欄の名前。 URL付で常時入力できる方法ってありますか? 今はいちいちURL欄に記入して投稿してますが、効率よくいかないものかな…なんて思ってます。 ブログ初めて4ヶ月まだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

  • WORDPRESSのコメント欄について質問させてください。

    WORDPRESSのコメント欄について質問させてください。 PHPはほとんど知識のない状態で、試行錯誤しながらWORDPRESSの設定をしているのですが、コメント欄に記入するときの『名前』『メール』『URL』の3つがあるのですが、これを書き込みしたときに ------------------------------------------------ 名前 2010年9月○○日 eeeeeeee@○○.co.jp 19:15 本文 ------------------------------------------------ といったような表示で名前の部分にURLのリンクがつきます。 これを ------------------------------------------------ 名前 2010年9月○○日 [URL] 19:15 本文 ------------------------------------------------ というような状態で、名前の部分にメールアドレス、URLを『[URL]』と表記して、アドレスをリンクするにはどの部分の修正をすればいいのかがわからず質問させていただきました。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ブログのコメント欄の設定について

    ブログ初心者です。gooブログのコメント欄から、自分のブログにコメントが書き込まれているか、チェックをしようと操作をしました。 名前とタイトルを書き、適当にURLを書き込んでしまい、「名前とURLを記憶する」にチェックを入れたら、その後、何度コメント欄を開いても、その名前とURLが出てきます。 何とか、それを削除したいのですが、どうすればいいか教えてください。