• ベストアンサー

エクセルの複数項目をソートするには?

すみませんが教えて頂けませんか 現在勤めている会社のデータなのですが、 セルのA列(顧客番号:数字のみ)と B列(顧客名:漢字仮名まじり)にあるデータを元として I列とJ列にある項目をA列とB列と全く同じ並びに ソートさせてそれに付随している売り上げの数字が 入力されているK列とL列とM列も I列とJ列に連動して一緒にソートする方法は無いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.1

一案を示します。 データバックアップの上で試してみてください。 1)I~M列を余白列へカットアンドペースト    今回は、AA~AE列にペーストしたとします。 2)I2: =A2 と入力し、I3以降はコピー&ペースト   J2: =VLOOKUP($I2,$AA:$AE,2,0)と入力し、J3以降はコピー&ペースト   K2: =VLOOKUP($I2,$AA:$AE,3,0)と入力し、K3以降はコピー&ペースト   L2: =VLOOKUP($I2,$AA:$AE,4,0)と入力し、L3以降はコピー&ペースト   M2: =VLOOKUP($I2,$AA:$AE,5,0)と入力し、M3以降はコピー&ペースト 3)I~M列を選択し、「コピー」   同じ場所で、「形式を選択して貼り付け」で「値」として「OK」 4)AA~AE列を削除

yuki3298
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。 アドバイスを元にバックアップの上で 実行をさせて頂きました所 うまいこと思い通りにソートが出来ました。 本当に有難うございました 大変助かりました!