• ベストアンサー

エクセルの複数項目をソートするには?

すみませんが教えて頂けませんか 現在勤めている会社のデータなのですが、 セルのA列(顧客番号:数字のみ)と B列(顧客名:漢字仮名まじり)にあるデータを元として I列とJ列にある項目をA列とB列と全く同じ並びに ソートさせてそれに付随している売り上げの数字が 入力されているK列とL列とM列も I列とJ列に連動して一緒にソートする方法は無いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka_na_de
  • ベストアンサー率56% (162/286)
回答No.1

一案を示します。 データバックアップの上で試してみてください。 1)I~M列を余白列へカットアンドペースト    今回は、AA~AE列にペーストしたとします。 2)I2: =A2 と入力し、I3以降はコピー&ペースト   J2: =VLOOKUP($I2,$AA:$AE,2,0)と入力し、J3以降はコピー&ペースト   K2: =VLOOKUP($I2,$AA:$AE,3,0)と入力し、K3以降はコピー&ペースト   L2: =VLOOKUP($I2,$AA:$AE,4,0)と入力し、L3以降はコピー&ペースト   M2: =VLOOKUP($I2,$AA:$AE,5,0)と入力し、M3以降はコピー&ペースト 3)I~M列を選択し、「コピー」   同じ場所で、「形式を選択して貼り付け」で「値」として「OK」 4)AA~AE列を削除

yuki3298
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。 アドバイスを元にバックアップの上で 実行をさせて頂きました所 うまいこと思い通りにソートが出来ました。 本当に有難うございました 大変助かりました!

関連するQ&A

  • エクセルのソートについて

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセルのソートに関して教えてください。 A列に商品名(ふりがな情報あり)、B列に一桁と二桁の数字(標準表示形式)があります。 ソートの優先順位を第一がB列の下一桁の数字、第二がA列の商品名にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル ソート

    当方、エクセル2010、Windows7の環境です。 エクセルで 「A列」「B列」 「1」「X」 「1」「」 「2」「Y」 「1」「Z」 というように、「A列」に数字が 「B列」には文字が入っています。 ただし、「B列」には何も入っていないこともあります。 この「A列」を第一、「B列」を第二優先順位で ソートすると、 「1」「X」 「1」「Z」 「1」「」 というように、何も入っていない行が 一番下にきてしまいます。 「B列」に何も入っていないのですから、 「1」のかたまりのなかで 一番上にきそうですが、 一番下にきてしまいます。 これを 「1」「」 「1」「X」 「1」「Z」 の順番にソートすることは可能でしょうか?

  • エクセルのソート

    例えば、以下のような数字があり、これをB列の昇順でソートをかけた場合、B列にある5の数字を含む行が、1番下にくるとはずですが、そうなりません。なぜでしょうか? A列   B列 15200  1 15150  1 15150  1 15100  5 15000  1 セルに空白もありませんし、念のため手打ちで5と打ち直しています。範囲指定も、全部しており、問題ないと思うのですが、そうならないのは、他に何か原因があるのでしょうか?

  • エクセルでのソートがうまくいきません

    エクセル2000を使っています。 VLOOKUP関数を利用して見積書を作っていますが、時たま上手くいかない事があります。 見積書は、 見積書のページに A列:数字4桁の商品コード B列:商品名 C列:単価 (例:1001 アイスクリーム 1,500) 商品コードのページも全く同じで、A列でソートしてあります。 VLOOKUPを使って、見積書のA列の4桁の数字に対応した商品コードのB列C列からデータを持ってくるようにして、見積もり書のB列とC列をうめる・・・という簡単な仕組みです。 ところが、なぜかB列とC列にうまくデータを持ってこられない行がいくつか出てくる事があります。(#N/Aと表示される) ちなみに、見積書も商品コードもA列のセルは文字列に設定しています。 また、変換できなかったA列の数字を上書きして入力すると半分くらいはB列C列が#N/Aから本来のデータになるのですが、相変わらず変化なしの場合もあります。 そのような場合は、見積書のA列に商品コードのA列をコピーしたものを貼り付けて上書きするとちゃんと表示できるようになります。 この場合の見積書は、過去に作ったいろんな店舗への見積書を行追加して新たに作った「年間の見積書の全て」といった物なので、時によってA列のセルの性格が違っている場合があるかも・・・という訳で改めてA列を文字列に設定し直しています。 が、これをやってもA列での並べ替えもうまく昇順にならない場合がありますので、やはりセルによっては統一されていない部分があるのかと調べてみましたが全て同じく文字列になっています。 どうにも訳が判りません。 長い文章で申し訳ありませんが、御判りの方がおいででしたら後教授ください。

  • エクセルでのソート

    こんにちは いつもお世話になっています エクセルのソートについて教えてください。 以下のようなデータがA列にあります。 Sheet1 Aグループ 愛知県 青森県 秋田県 Bグループ 石川県 茨城県 岩手県 愛媛県 Cグループ 大分県 大阪府 岡山県 沖縄県 香川県 鹿児島県 B列以降にデータがあり、複数グループが複数シートに渡ってあります。 ソート手順は例えば、Aグループ、愛知から秋田を範囲選択しソート、次にB、石川から愛媛を範囲選択しソート、以下同じ、Sheet1が済んだらSheet2へ、という作業手順です。 グループごとの件数は異なるが、ソートする優先キー(列)は第一がB列、第二がC列で同じです。 ソート処理自体はマクロの自動記録でやっていますが、グループごとに範囲選択しマクロを使う手順です。 ここで質問ですが、複数シートに複数グループがあります。各シートの各グループの件数は不一致です。これらのグループをなるべく簡単に上記のような同一基準でソートするにはどうすればいいでしょうか。

  • C++ ソートのやり方

    僕が作ったプログラムで、これはバブルソートなのかわからないので教えてください。 また、ほかのソートの仕方も教えてください。 よろしくお願いします。 汎用関数を使っているのでわかりにくいかもしれないですがお願いします。 #include <iostream> using namespace std; template <class X>void Sort(X *data, int size) { X temp; for (int i = 0; i < size; i++){ for (int j = i + 1; j < size; j++){ if (data[i]>data[j]){ temp = data[i]; data[i] = data[j]; data[j] = temp; } } } } int main() { int i[10]{1, 4, 3, 5, 2, 10, 2, 7, 6, 8}; char c[10]{'c', 'b', 'z', 'a', 'x', 'y', 'j', 'n', 'm', 'r'}; Sort(c, 10); Sort(i, 10); for (int j = 0; j < 10; j++){ cout << i[j] << ' '; } cout << endl; for (int j = 0; j < 10; j++){ cout << c[j] << ' '; } cout << endl; getchar(); return 0; }

  • エクセル:複数セルからの参照

    お世話になります。 A,B,C列にデータが入っています。 D,E,F列に参照のためのデータがあります。 A,B,C列はそれぞれD,E,F列に対応しています。 A,B,C列と同じ並びのデータが入っている行をD,E,F列から探し、その隣のG列の値をH列に返す。 D,E,F列の並びが重複する行はありません。 A,D列は場所の名前、B,C,E,F列には数字が入っている。 例) A1に事務室 B1に20 C1に3 が入っているとする。 D/E/F列が 事務室/20/3 の並びになっているのが10行目の場合、H1にG10のセルの値を返す。 この場合、H列にはどんな計算式を入れておけばよいのでしょうか? A,B,C列と同じ並びのデータがD,E,F列で見つからない場合は空白をH列に返す。 ちなみにD/E/F列が 事務室/20/3 の並びになっている行は10行目しかないです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでデータを反映させたい。

    エクセルで下記のことをしたいのですが、どのような方法が ありますか?   A B C D E (列) 1 1  a b c d 2 2  e f g h 3 3  i j k l (行) ・他シートにA1の「1」を入れると、B~E列のデータが反映する。 (A列の数字が個人を指すもので、それを選択すると付随するデータ(B~E)も反映するということなんですが・・・。 説明が下手で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。

  • エクセルで複数のデータからソートをかけて、合計金額を算出したいのですが

    エクセルで複数のデータからソートをかけて、合計金額を算出したいのですが、ソートではうまくいきません。 A列(文字)  B列(数値)  C列(金額) ABC 123 100 ABC 456 50 DEF 123 1,000 GHI 789 300 このような感じで、B列には同じ数値のものが複数あるデータです。 どなたかエクセルマスターの方、お教えいただけますか?

  • 二次元配列のソートについて

    PHPでデータベースの複数のテーブルから ID、名前、かな、点数といったデータを 読み込んでテーブルに保存しています。 SELECT id, name, kana, tensu FROM a, b, c ORDER BY tensu といった形で出来ると思っていたのですが エラーが出てできませんでした。 そこで各テーブルのデータを 読み込んで二次元配列にしてソート してみたのですが、なぜか以下のソースだと データが重複されて表示されて 困っています。 $saidai = count($tbl); for ($i=0 ;$i<$saidai;$i++){  $sort[$i] = $i; } for($i=0;$i<$saidai;$i++){  for($j=0;$j<$saidai;$j++){   if($tbl[$sort[$i]][2] > $tbl[$sort[$j]][2]){    $work = $sort[$i];    $sort[$i] = $sort[$j];    $sort[$j] = $work;   }  }  表示 } こんな感じですがどうも繰り返しても 同じデータばかりが表示されます。 いろいろ試してみましたが結局出来ませんでした。 表示するデータがかぶらないようにするには どうすればよろしいですか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう