• 締切済み

粘性流体の管内流れ

実験で粘性流体の管内流れで一定のレイノルズ数での任意の位置における間欠度γ(測定時間中の乱流であった時間と測定時間との比)と流れ方向の位置の無次元数とのグラフを作成するのですが、このグラフのおおまかな形状というものは理論的に予測できるのですか? 参考書を読んでも全然わからないので詳しい方お願いします

みんなの回答

• N64
回答No.1

乱流のシェルモデルというものが、あるようです。 分類方法が合っているかどうか、わかりませんが、 その中で、βモデルというものが、有力のようです。 http://www.mathforum.jp/uservisit/34umeki.html http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/ja/list/yamada.html http://www.px.tsukuba.ac.jp/home/tcm/arimitsu/MathPhys03.pdf

kosumo1980
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます