• 締切済み

身近な衛生についての問題

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 法的な観点から言えば、缶ジュースの飲み口に限っては、衛生面で問題が出た場合、缶の口が腐っていたなどの過失を除き、不用意に口を付けた消費者の責任になると思います。  メーカーの不衛生がとりだたされているとは言え、消費者が何もしなくていいわけではありませんから(^_^;

goodthink2001
質問者

補足

回答ありがとうございました。確かに消費者に責任はありますよね。。ただ、今まであまり自分でも意識したことがなかったのが最近急に疑問に思ったので(考えたとしても気にしない人が大半だと思いますが)、皆さんがどのように思われているのか聞いてみたくて質問してみました。

関連するQ&A

  • アルバイト先飲食店の衛生状態問題

     カテゴリーが分からず、このカテゴリーへ投稿させていただきます。  2ヶ月前から個人経営のレストランでアルバイトを始めたのですが、そこの衛生管理に問題を感じています。  飲食店でのアルバイトは初めてなので、他の飲食店事情は分からないのですが、飲食業に関しては素人の私の目から見ても、かなり問題だと思えますし、私はアルバイト先の料理を絶対に口にしたくない、とまで思えるような、不衛生極まりない現状があります。  なお、具体的に「どう不衛生なのか」というところは伏せさせていただきます。    このような「衛生状態」を相談できる公共団体のようなものはございませんでしょうか?  また、もし、このアルバイト先で食中毒等の問題が発生した場合、その業務に意見せず働いていた、アルバイトとして雇われている私(他にも2人ほどいます)にも責任は生じるものでしょうか?  本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 飲食店の衛生問題について。

    勤務先は大手の飲食店なのですが、 とにかく不衛生極まりないのです。 しかし従業員そして会社はまったく気にしておりません。 そんなこと気にしていたらやってけませんくらい言われます。 むしろこんなもんでしょ?くらいに開き直っています。 過去に飲食店で働いていたときとはあきらかに異常だと思います。 ゴキブリやまな板等の扱いは特に酷いです。 商品にゴキブリが入ることもあります。 よくいままで食中毒などが起こってないのが不思議なくらいです。 保健所に相談した方がいいと考えているのですが、 保健所はどのような対応になるのでしょうか? もちろん直接保健所に連絡して聞けばいい話なのですが、 まずみなさんのご意見を聞いてみたいと思いました。 また保健所以外に連絡するところがあるのでしょうか? 以上ですが、 どうぞアドバイスよろしお願いいたします。

  • 食堂の衛生管理について

    私の勤め先の福祉施設の食堂の衛生管理についての質問です。 施設の給食は施設の栄養士と委託給食会社の調理員で運営しています。 食堂および厨房の衛生管理は調理員の仕事らしく、施設側からは何も注意が出来ないらしいのです。 ですが、食堂にはコバエが飛んでいたり、ゴキブリがいたり、食べこぼしがそのままだったりと食堂がとても不衛生なのです。 厨房も割れた食器がそのままになっていたりします。 食事に関しても、髪の毛が入っていたり、野菜に虫が付いていたり、お皿の汚れが取れていなかったりと、とても食事を楽しめる雰囲気ではありません。 なのに、施設側からは何も口が出せないなんて意味が解りません。 こういった場合、改善を求めるにはどうしたら良いのでしょうか。 このままでは食中毒も起こりかねません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ソープランド 衛生器具着用

    近々利用しようと思っているソープランドのHPを見ると、衛生器具完全着用店と記載されているのですが、ここで言う衛生器具とはコンドームのことで合っていますか?もしそうであるなら、口でサービスをしてもらう時は着けたままなんでしょうか? ご存知の方いましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不衛生極まりないラーメン店

    ラーメン店でアルバイトをしている者なのですが、そのバイト先の店の衛生管理がずさんで困っております。 店長なりに言うのは簡単ですが、店長との関係は良好なので何か言ったことによって評価を下げられてしまうのではないかという不安があります。 具体的ににどのような状態かと言いますと ・ゴミ箱を洗うタワシで中華鍋、食器、冷蔵庫の中なんでも洗う ・ゴミやゴミ箱を触っても手を洗わない(どの従業員も平気な顔して調理作業を続ける) ・お客様が帰った後の食器を片付けても手を洗わない(汚れた手で次のお客様にそのまま出来立てのラーメンを出す) ・使用済みの容器はロクに洗わない(洗い残しが多く、洗い直さざるを得ない) 大体このような感じです。 恐らく、衛生上問題があるでしょう。私は神経質な性格だということもあり、このようなずさんな衛生管理は断じて許せません。 そう言いながらもう何ヶ月も我慢して働いているのですが、さすがにもう我慢の限界が来ています。 このような状態ではゴミを食べているのと同じですし、何よりお客様に申し訳ないという気持ちで一杯です。 また私が信じられないのは、このようなずさんな衛生管理をしていても従業員らは平気な顔して店の物を食べているということです。 「自分は食べないからどうでもいい」というならありそうな話ですが、自分達も平気だというのがまず信じられません。 自分の身を守るためには私自身が辞めるのが一番良いのでしょうが、最初に述べましたように店長との関係が良好ですので辞めたくはありません。 また私が辞めたところで、あの店の衛生管理が変わることもありません。私が勤務している時はできる限り衛生管理に気を遣っているので、むしろ私がいなくなったら店の衛生管理はもっと酷くなることが予想されます。(私がいない時、一体どんな事をしているのかと毎日のように思っています) なんとか店の衛生管理を徹底し、清潔を維持して欲しいと思うのですが・・・所詮バイトの私では、どうすることもできないのでしょうか。 何か良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新卒の歯科衛生士ですが仕事を辞めたいです

    新卒の歯科衛生士です。働いて1週間ちょっとですが辞めたいです。 辞めたい理由は、自分が想像していた以上に歯科衛生士業務が少ないことです。 テックの作製、仮封、印象、CR、補綴物の調整、印象など一般的に歯科衛生士もよくする業務は全て先生がします。 メンテも先生の手が空いていたらP検査やブラッシング、超音波スケーラー、ハンドスケーラーでのSRP、PMTC、フッ素塗布も先生がする時があります。笑 メンテの時間も30分で適当です。 というか絶対メンテの途中に見にきて先生がやり始めます。 これは私が新人だからやらせて貰えないのではなく、何年も働いている先輩DHも同じです。 スタッフの人間関係は良いけど、もう何のために歯科衛生士になったんだろうと思うし、もっと色んな事できる所で働きたいです。 このままじゃ何にもできない歯科衛生士になりそうで怖いです。 まだ試用期間だし、色んな事できるようになりたいって気持ちがあるならもっと色んな事できてやりがいのありそうな歯科医院に転職したほうがいいですよね、、??それとも、もう少しここで頑張ったほうがいいのでしょうか??

  • 薬物中毒者より、売人の方が悪いと思いますが。

    薬物中毒者より、売人の方が悪いと思いますが。 薬物中毒者より、売人の方が何倍も悪いと思います。 ※ 薬物:ありとあらゆるいわゆる違法物 私は、好奇心の旺盛な頃や深く沈んだ時に、手を出すきっかけに出遭わずに済みましたが、 正気さを失った時に、売りつける巧妙な誘いに出くわしてたら、もしかしたら1度くらいと思ったかもしれません。 手を出さなかったのではなく、出さずに済んだに過ぎません。 薬物中毒者は非難を浴びますし、どれほど危険なものかは、伝えられていますが、 流通経路が不明なためか、売る者をどれほど非道なのかは聞こえてきません。 薬物中毒者は、社会的にどんな人間だと言えるでしょうか?

  • 不衛生な飲食店、コレって食品衛生法に触れてますか?

    飲食店で勤めていた友人が体調をこわし、辞めました。 実情を聞いてみてビックリ・・ ------------------------------------------------- 【朝オープン直後】 ●厨房:掃除なし。そのまま仕込みに取りかかる。 ●ホール・毎日掃除しているが、毎日数箇所に鼠の糞あり。 ●トイレ:毎日掃除をしているが、小さい羽虫がわいていた。 ●下水溝:一度も掃除の形跡なし ●カウンターおよびテーブル:卓上に鼠の糞あり 【開店中の店内】 ●料理の中に羽虫が入る事が頻繁にある。 当然クレームがつき、作り直しことも多い。 ●客席にも羽虫が飛び交い、お客が追い払いながら食事。 【閉店後】 ●厨房の掃除はなし。 ●静かになった店内に鼠が動き回る。 ●羽虫は飛び交ったまま。 【その他】 ●鼠がビル内に巣を作っているらしく頻繁に見かける。 ●地下であるにもかかわらず空調設備が悪く空気が淀んでいる。 ●空調のクリーニング業者から経営者と 連絡がとれず、連絡方法を問い合わせる電話があった。 ●「責任者が不在なので」と経営者に居留守を使うよう言われ、 空調クリーニング業者に居留守を使ったことがある。 ------------------------------------------------- これって、食品衛生法に触れてますか?  このままこんな店を放置しておけないので、 対処したいのですが、相談機関は保健所でしょうか?

  • 日本の歯科衛生士免許をアメリカで有効にしたい

    現在日本の歯科衛生士学校に通学しています。 卒業後はアメリカ、ハワイ州に移り、歯科衛生士をしたいと思っています。 ビザの問題は解決済です。 調べた所日本の歯科衛生士免許は向こうでそのまま有効になりません。 ただ歯科衛生士試験の受験資格について下の文章がヒットしました。 「歯科衛生士受験資格は州が定めた条件を満たす外国の歯科衛生士学校卒業生に、受験資格を与える州と与えない州があります。」 そこで以下の3点について質問です。 (1)ハワイ州で定めた条件を満たす日本の学校はあるのでしょうか? (2)ハワイ州がその受験資格を与える州ですか? もし受験資格を得る事が不可能であれば、日本の学校を辞めて、ハワイ州での歯科衛生士学校に行く事も考えています。 その場合 (3)日本で取った科目の移行はできるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃればどうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯科衛生士2年制or3年制

    歯科衛生士の学校2年制(結構古い・田舎にある・けどスクールバスがあって通学は楽)と、3年制(あたらしくてキレイ・設備最新・街中・でも卒業生はいない)に受かりました。 最初は臨床実習も豊富だし学校もキレイだし3年制のほうに決めてたんですが、お金も安いし、逆に3年間の方が難しい勉強かなとか校舎とかふるいけど2年なら我慢できるからやっぱ・・と、堂々巡りなんです。 考えすぎるうちに、やっぱりこの仕事に就かないほうがいいのではないかと考えてしまいます。というのも、ぶっちゃけ動機が不純だからです。私は絵を描くことガ好きでデザイン系の専門にいこうと思ってました(夢は漫画家なんです。担当もついてて、賞もとってます)。でも将来が不安定すぎるとかの理由で国家試験で就職率約100%の歯科衛生士を志望し始めたんです。手先が器用なので向いてるかなと思ってたんですが人と付き合うのは苦手な方なんです。それでも性格はまじめなので仕事はキチンとやるし、慣れていくと思ってました。でも、実際働いている衛生士さんは給料が安いとか達仕事がつらいとか、もうやめたいという意見をみてるうちに、こんな覚悟でやっちゃいけないのかなという気持ちになってしまいます。ある学校の見学会で(2年制の学校)「自分がこの仕事に向いているかなんて働いてみなきゃわからない。2年我慢して勉強するだけで一生物の資格が取れるんだから、続けるかどうかはその後決めればいい。2年間我慢できる気合が大事だ」見たいな事を言われました。私は、我慢できる気合はあります。確かに動機は不純でもやってみたら天職かもしれない、だったら2年制?確かな技術を付けるために3年制?夢をおいかけるためにやめる?(でもこのままだったら経験不足だからこのままじゃ夢はかなわないと思ってます。そのためにも衛生士をやってみたい気もするんです)混乱してますどうかアドバイスをください。