• 締切済み

身近な衛生についての問題

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.5

法的な観点から言えば、缶ジュースの飲み口に限っては、衛生面で問題が出た場合、缶の口が腐っていたなどの過失を除き、不用意に口を付けた消費者の責任になると思います。  メーカーの不衛生がとりだたされているとは言え、消費者が何もしなくていいわけではありませんから(^_^;

goodthink2001
質問者

補足

回答ありがとうございました。確かに消費者に責任はありますよね。。ただ、今まであまり自分でも意識したことがなかったのが最近急に疑問に思ったので(考えたとしても気にしない人が大半だと思いますが)、皆さんがどのように思われているのか聞いてみたくて質問してみました。