• ベストアンサー

エラーチェックが完了しません!

パーティション調整ソフトの説明で、 ディスクのエラーチェック(チェックディスク(CHKDSK)コマンド使用)をすることを求められました。 手順   [マイ コンピュータ]-[プロパティ]-[ツール]-   すべてを[チェックする]   その実行後に   [マイコンピュータ]右クリック-[管理]-   [コンピュータの管理]画面-   [イベントビューア]-[アプリケーション]の[Winlogon]で  「Windows has checked the file system   and found no problems」   と出るまで繰り返し実行する。   実際やってみたのですが、幾らやってもそのようになりません。   完了する方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> 「Windows has checked the file system and found no problems」 > とならなくて困っています。 では、どう表示されているのですか? エラーになっていなければ問題ないですが。 リンクも参照 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhelp/sdfr4/HLP000199.html

cotalan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [Winlogon]の内容は、まずはじめに  Checking file system on C:  The type of the file system is NTFS.  A disk check has been scheduled.  Windows will now check the disk.  Cleaning up 3 unused index entries from index $SII of file 0x9.  Cleaning up 3 unused index entries from index $SDH of file 0x9.  Cleaning up 3 unused security descriptors.  CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...  File data verification completed.  CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)...  Free space verification is complete. と表示されて、このあとに  total disk space.  files.  indexes.bad sectors.  use by the system.  occupied by the log file.  available on disk.  each allocation unit.  total allocation units on disk.  allocation units available on disk. の情報を表示して  Internal Info: を見出しにした16進数で表現した(DUMP情報?)何かの内容を表示して  Windows has finished checking your disk.  Please wait while your computer restarts.  詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 と表示されています。 その参照先が、英語での総合ページらしきものなので困っています。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

補足を見ました。 >indexes.bad sectors. 不良セクタがあるようです。 パーティション変更をする前に一度バックアップしてディスクをフォーマットするか交換した方が良いです。

cotalan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 慎重に対応します。 ありがとうございました。

• k-f3
回答No.1

「ディスクのエラーチェック」は、「再起動」または「次回起動時」のいずれか早い方の起動直後に自動的に開始されます。

cotalan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申しわけありません。 何度も「次回起動時」メッセージ、チェック動作、「再起動」を繰り返して[Winlogon]を作成・確認はできているのです。 そのファイルの内容が 「Windows has checked the file system and found no problems」 とならなくて困っています。 よろしくお願いします。