解決済みの質問
私の髪は腰くらいまであってすごく長いのですが、最近飽きてきてイメチェンしたいな~と考えています。でも髪を切ったり染めたりするのがいやなので、パーマをかけたいのですが、ストレートパーマをかけているのでものすごく痛んでしまいます。そこで、カーラーにしようと思ったのですがなにせ髪が長いんでふつうのホットカーラーだとおっきいロットで巻いても毛先しか巻けません。それにゆるやかなウエーブではなく、なんか叶姉妹みたいなお水系のカールになってしまいます。全体的に根元から大きいウェーブをだしたいのですが何かいい方法はありませんか?お願いします!
投稿日時 - 2002-07-08 10:50:11
えっと,作業としては大変ですけど,試してみますか?
と言うことで床屋です。
まず,好みのカールになるように「三つ編み」をします。
後はパーマと一緒の方法をとってください。
最後に三つ編みをとけば,カーラー無しでもウェーブがかかると思いますよ。
三つ編みの仕方ひとつでいくらでもウェーブの調整が出来ますし,また,ある美容店ではカーラーが巻けないくらい長い髪の毛の場合はやはりこの方法をとっているところがありましたよ。
投稿日時 - 2002-07-13 20:41:13
補足
三つ編みですか~。でも、ストレートでおまけにレイヤーがはいってるのですが、毛先の処理はどうするのですか?ごむで止めると形つきそうだし、毛先にいくほど髪の量が少なくなってきますので、こまかくなっていきそうです。う~ん…むずかしいな~
投稿日時 - 2002-07-24 21:22:20
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
No.3のgakushanekoです。
えっと,言葉が足りなくて申し訳ないです。
「三つ編み」と言っても,昔の女子高生の三つ編みではなく,ある程度小分けして,いくつか作ってくださいね。
まぁ,細かくなりすぎない程度と言うことで,三つ編みをいくつ作るかは,お任せしますね。
三つ編みしたときの毛先の処理ですが,ゆるめのウェーブに仕上げたいと言うことですから,ゴムなどで止めることはしなくて良いですよ。
毛の量が少なくなってきたら,編み方もゆるくするとうまくいくのではないかと思います。
頭の天辺の方の髪の毛は無理してウェーブを加えなくても良いかも・・・。
まぁ,好みですから,強制は出来ませんが・・・。
投稿日時 - 2002-07-28 03:48:31
私もロングです。
もうパッケージは捨ててしまったので、名前はわかりません。
SONYPLAZAで買ったのですが、(たぶんアメリカ製)
ロンングヘア用のカーラーありますよ。
20cmくらいの長さで、プラスティック製のUピンみたいな形のものが
いろんな幅で何本かあろます。
8の字のように髪の毛を巻いていくのです。
最後は穴の開いた板状のクリップで留めるだけ・・・
でも、この応用は菜箸を何本か使ってできそうです。
菜箸の片方をゴムで止めて、そこにくるくる巻きつけていって
最後もゴムで止めたらいいってことですよね。
ウェーブの大きさは、菜箸の距離で調節できます。
↑これは、すべてアメリカ製の商品の使い方そのままです。
投稿日時 - 2002-07-08 18:40:42
補足
さっそくやってみました。菜箸で。むずかしいですね~。不器用なわたしには向いてないかもしれません…。ソニプラのやつさがしてみますね~!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-24 21:19:57
OKWaveのオススメ
おすすめリンク